広告 ちょっとお出かけ

ツーリズムEXPO 2016 国内編

タヌキ猫です。

今回はツーリズムEXPO 2016 国内編をお送りします。
ブースの写真ばかりになってしまいますが、どうぞご覧ください。

dsc06473
いつも遅い時間に来場するのですが、今回は
いつもより早くに到着できましたので、どんぶり選手権会場も行ってみました。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

dsc06475
ハーフサイズ1杯500円で食べ比べが
できるということで・・・

dsc06476
とろサーモンといくらの親子丼♪
なかなかの混雑ぶりにてテーブルまで行けませんでしたが、
これは、食べて良かったです♪

なにはともわれ、腹ごしらえをしなければ、戦はできませんので(笑)

dsc06477
ジャパンステージではくまモンショーやってましたね~。
11月に熊本で会おう!!

dsc06478
福井県ブース・・・恐竜押しなんだけど・・・
イマイチ、パッとしないのよねぇ・・・。

dsc06481
ドドーン!!北海道新幹線ぶち込んできましたねぇ~
JRブースは今年も元気でした(笑)

dsc06482
犬だかなんだかの耳つけて歩いている人が
何人もいて、ゲッて思ったのが正直なところですが、
秋田県ブースの秋田犬にかけてだったんですね。

dsc06483
福島県には、元気になってもらわないと!!
お色直しした鶴ヶ城もまだ行けてないし・・・。

dsc06484
山形県のブースでは、ちょうど日本酒の飲み比べをやっており
4種類も頂けました♪

dsc06485
オヤジギャクを飛ばすノリで、結構ですね
山形行ってみたくなりましたよ(笑)

dsc06486
再びのJRブースへ、結構色んな電車出してるんですね。
GENBIしか、しらないやぁ・・・(私、飛行機なもので・・・)

dsc06487
はぁ~ん、東北地方にはこんなにあるんですねぇ~
やっぱり気になるのはSLだし、とれいゆつばさだなんて、
足湯に浸かりながらの新幹線でしょ?

ブログネタとしては最高だね!!

dsc06489
豪華列車というと、九州が先行していますが、
東日本管内でも「四季島」というのが登場するそうです。

すっごく、近未来的な電車が登場するのねぇ~♪
凄いけど・・・ちょっと風情はないかも・・・(汗)

機会があれば、乗ってみたいと思いますが・・・
金額みると、ぎっくり腰になりそうな・・・。

dsc06490
熊本ブースです。ふっこう割を活用して、来県予定ですので、
現在の熊本方面の情報などを聞いてみました。

やっぱり「天草」おススメでしたね♪タヌキ猫の日程でいくと
どうしても、時間が収まりそうもなくて・・・(泣)

阿蘇方面では、鉄道が不通区間が残るものの、空港から
阿蘇へのバスがあるとのことですので、ん~阿蘇周辺の現状だけでも
ちょっと行けたらなと思うのですが・・・。

難しいかなぁ・・・。

dsc06563
今、頭の中で描いているのはJL623便で熊本空港入りが08:15
そこから、阿蘇方面へと出て、山並みなど、見たりして、
(阿蘇でバチっと見どころ探さないと・・・)

熊本市内へ、おそらく熊本駅行きになるのかな。
SLがいれば、写真に収めたいところですが、
平日ということもあり、難しいかも・・・
(このへん、頂いた情報以外調べが進んでおらずで・・・)

水前寺公園では、お茶室からの眺めなども楽しんだりで
熊本城へ。やはりすべてが入ることはできないとのこと
ですが、見れる範囲で構わないですし、今の熊本城
の様子を見てもらいたいと思います。

馬刺しにタイピーエンと有名処は抑えたいですよね♪
初日で回りきれなければ、早朝に熊本城を見れる範囲で
回ってみるのでもいいと思っています。

JL628便(12:35)で帰京ですので、結構バタバタかもしれませんし、
阿蘇でのアクセスこれが上手くいかないと
総崩れになってしまいそうなのですが・・・。

ん~阿蘇のココは!!というところだけでも
抑えたいと思っているのですが・・・。

dsc06491
鹿児島県ブースですね。お茶を頂いたり、
まったりとしたブースでした(笑)

こちらも「ふっこう割」を活用して、初来県ですので、
鹿児島市付近でココは!!というところを聞いてみると、

dsc06561
やはり砂風呂&黒豚は外せないですよね~。
霧島神宮とかまで回っちゃうと日程的にはキツイかな・・・。

JL641便で鹿児島入りが08:20ですので、霧島神宮にも行けそうな
気もしないでもないのですが・・・。

桜島の動きも気になるところ・・・。
絶対、鶴丸城だけは行ってやる!!という思いもありましてね。

砂風呂がちょっと電車移動だと遠いとのことですが、
これは、ブログ的には抑えておかないとねぇ~(笑)

翌、JL646便(12:55)で帰京ですので、ん~ちょっとタイトかしら?
なんて思いつつも、鹿児島中央駅でしたっけ?

九州新幹線も抑えておきたいなぁ・・・なんてね。

dsc06494
大分県ブースです。こちらも「ふっこう割」で訪れますので、
色々と見どころを聞いたりしてみました♪

やはり、頂ける情報は、ブログで皆さんが寄せてくださった内容が
メインで、そう考えるとうちのブログに寄せてくださる
コメントがとても貴重っていうのが改めて

分かりましたし、ありがたいことなんですよね♪

dsc06562
大分県にはJL661便にて大分入りが09:45
そこから別府・大分行きで別府へ。

地獄めぐりのバスに上手くアクセスできれば、
やっぱり地獄巡っとかなきゃでしょ~!!
(八重洲大奥もなかなかの地獄めぐりさせられるけどね(猛毒))

蒸し料理もやってみたいんですよね~♪
一旦、別府駅から再スタートにするか、最初から
路線バスでアクセスしちゃうか・・・。

バスガイド発祥の亀の井バスっていったかな?
そんなん、聞いちゃったら、乗らないわけにはいかないし・・・。

バスガイドって言ったらねぇ・・・
熊本になっちゃうけど八代亜紀でしょ~なんて
脱線しちゃいますが(大笑)

昼食後に別府から湯布院へ移動して、散策できれば
してみるし、ダメならホテル直行だし・・・。

なんでも、金鱗湖?あのあたりが散策にいいとのこと
ですので、日程キツカッタら、翌朝にグルッとしてくるのも
いいですし、のんびり、ホテルで温泉まったりでもいいし・・・。

帰京はJL670便(14:30)にしてあるので比較的余裕があるのかな?
結構、湯布院から、空港までって時間がかかるんだったのね。

よかったぁ・・・タヌキ猫にしては遅い便にしておいて・・・。

と熊本・鹿児島・大分県ブースにおいてはふっこう割を
活用しての旅行が近いこともあって、担当の方に
色々と伺いました。

タヌキ猫のブログを通して、九州各県の模様を
お届けできたらなと思います♪

dsc06496
沖縄ブースには、ちゅらうみのかな?
宮古島とか、JGC修行でしか訪れたことないけど、
ドライブとか行ってみたいよねぇ~♪

dsc06497
広島県ブースです。今、タヌキ猫の中で
「宮島」計画が進行中でして、1泊にて訪れてみたいと
思っています。

広島空港ってこんなに山奥なの・・・なんて絶句しそうに
なりましたが、かといって、タヌキ猫が岩国空港を利用する
はずもなく・・・。

とはいえ、錦帯橋もその姿だけでも見てみたいと思っています。
厳島神社で、ボォーッとするのもいいじゃない♪

ただ、タヌキ猫の性格からすると、ボォーッとはないかな(笑)

dsc06558
ちょっと宮島に関する情報は少なかったので、
意外と銀座にアンテナショップが各県いますので、
そこを訪れてみるのもありかなと思っています。

dsc06557
立山方面って行ったことがないんですよねえ~
ライチョウを見にそろそろ行ってみたいし・・・。

白川郷などの合掌造りも行ってみたいんですが、
車で行くか、どうかで考えると、結構関東からは面倒なところに
あるんですよね・・・(汗)

Airでセントレア入りで、岐阜を北上するか、北陸新幹線でアクセスして
レンタカーで行くか・・・。

ん~いずれも飲めないじゃない・・・(そこ?)
雪の合掌造りもいいんだけどなぁ・・・。

写真にはありませんが、長野のスノーモンキーとかも
一度訪れてみる価値ありそうなんですけどねぇ

dsc06559
阿寒湖、やっぱりここは行ってみたい!!
タヌキ猫の場合は・・・鶴居村に続く「タンチョウヅル」撮影でね(大笑)

空港は同様に釧路空港よりで、赤いベレーのあるところの
あのポイント!!飛行機撮影でちょっと色々な人としゃべると
このワードが出てくるんですよね~。

前回は、一眼導入前でしたが、今回は、バズーカで行ってみっか!!
なんて思っています(笑)

でもねぇ・・・このあたりの寒さハンパないよ!!
関東の寒さと比較にならないもんねぇ・・・。

路線バスの時間を考慮すると、またタクシーで一部移動
ありそうですよね~。

ホテルも「あかん悠久の里」でしたっけ?ここは、昔から泊まってみたい
と思っているホテルですので、ジャルパックでタヌキ猫の手が届くお値段で
でないかしらねぇ~なんて思っています(笑)

dsc06560
箱根・大涌谷も再開されましてね。ブログでまだ書けていませんが
5月だったかな?箱根へ初めて行ったんですよね・・・。

その時は、黒玉子食べれなかったし・・・。
これは、機会があったらなと思っています。

今年は、国内ブースには目的をもって訪れたこともあり、
色々と情報を聞きながら、みなさん色々と詳しく教えてくださいましたし、

ブログ旅行記を通して、ご覧の皆さんにも楽しんで頂けるような、
もちろん行ってみたくなるような記事が書けたらなと思います。

途中から、EXPOの模様というよりも、タヌキ猫の
旅行計画とゴッチャになってしまいましたが、
有意義な時間を過ごすことができました。

次回は、海外編をお届けします。
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ちょっとお出かけ
-