広告 タスマニア旅行記

JL773便 NRT-MEL線 ビジネスクラス フライト 編

タヌキ猫です。

タスマニア旅行記
02 JL773便 NRT-MEL線 ビジネスクラス フライト (1日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2019年03月05日
*一部撮影順とは異なります。

サテライトにあります「カンタスラウンジ」を後に
少し早めですが、今回のJL773便の搭乗スポット
となる63番スポットへと行ってみましょう


11:00 発 JL773便は搭乗開始予定時刻
10:40 を予定していますね。

それでは、続きより
JL773便 11:00成田(NRT)発 23:05メルボルン(MEL)着予定
10時間05分のJALの翼で行く

空の旅「ビジネスクラス」をお楽しみください!!

ご参考までに、同JL773便 就航初便となります
2017年09月01日に搭乗しました「エコノミークラス」
でのフライトの模様も合わせてご覧いただきますと

また楽しみ方も増えるのかなと思います♪
(その時のブログはこちら↓)
JAL メルボルン線(JL773便) 就航初便フライト 編

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


63番スポットに駐機するメルボルン線のシップですね。


シップナンバーJA845J / B787-8 …845???
そうなんです…メルボルン線就航初便のシップも
同じ「JA845J」ということで

まさか、同じメルボルン線で同じシップとは
しかもエコノミークラスではなく
ビジネスクラス♪

どうぞ、よろしくお願いいたします!!


JAL ROYAL CATERING 44番と一緒に撮影
なんで、ケータリング車も一緒に撮ったかと
言いますと…

成田の撮影スポットで撮影してるときに
道路を44番通ったなぁ~って
めっちゃ、アップで撮影した記憶があったもので(笑)


いやぁ~楽しみですねぇ♪


63番スポットに入ったシップを
63番スポット前の待合スペースから撮影すると
こんな感じで、搭乗橋が被るんですよね。


さりとて、アップで鶴丸は撮っておかないと(笑)


まさに、自分が搭乗予定のシップを目視確認する
パイロットさんですね。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!


ということで、そろそろ搭乗開始時刻となりました。


ビジネスクラスもエコノミークラス同様の
ブリッジにて搭乗となりました。


久しぶりなんじゃない♪ SKY SUITE!!


やっぱり窓側をチョイスしたわけですが(笑)


タヌキ猫は、この半個室感が好きなんですよね♪


さっそく、外の風景を一枚

CAさんにご挨拶いただきまして
就航初便以来のメルボルン線搭乗と
「バタフライアイランド」

これがどちらに見えるかを伺っておきました。
ホント、当日通過しますルートによって

右に見えるか 左に見えるか微妙なところ
また、大概の人は…寝ている時間になりますので

寝ていても、起こしてください!!
とお願いしておきました。


メニュー表をパラパラ


あれっ?BEDDシェフ 増えてない?


ワインなどの銘柄など


やっぱり、最初はシャンパンを頂きたいよね♪


和食 洋食のチョイスだったり


ANYTIME YOU WISHのチェックですね。
なんだかんだで、現地到着前にいただく

フミコの和食が楽しみなんですよねぇ♪


おしぼりのサービスを受けまして

定刻 11:00発 JL773便は 10:53 ドアクローズ


10:57 プッシュバックとなりました。


今日もありがとうね!!この辺り、コックピットとの
やりとりなんでしょうが、やっぱカッコいいなぁ


それじゃぁ~メルボルンへ行ってきます!!


就航初便もこのJAPAN AIRLINESのロゴの入った
ビルに見守られながら出発したっけねぇ


なぁ~んて、記憶をダブらせながらの
出発となりましたが

離陸はA滑走路よりRWY34Lからの離陸
のようですね。


先に離陸する鶴丸機ですね。


飛行機の窓枠を入れるとピンボケも
いいところなんですが…(汗)


シップナンバー JA843J / B787-8
どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃい!!


さぁ、そろそろタヌキ猫の搭乗する
JL773便も滑走路へと入るところかな


なにげに、この瞬間の航続機が並ぶ光景
を見るのが楽しかったりして(笑)

時間帯的には出発便が重なって
混雑している時間帯ですよね。


先発機が離陸しているのが
先に見えるかと思いますが

RWY 34L に進入です。

11:18 離陸


んじゃ、行ってくるねぇ~


成田が段々と小さくなっていきますね


ぐぅーっと右旋回しまして


太平洋へ、一路オーストラリア / メルボルン
を目指します。


改めまして、ベルト着用サインが消えた
ところでシート周りを撮影してみたい
と思います。

やっぱり23インチの大型モニター
ですよね♪


スリッパであったりと
撮影してみました。


コンセント関係ですね
USBも使えるとのことで

タヌキ猫、すっかり配線を持ってくるのを
今回の旅で忘れておりまして…

メルボルン空港で大変でした…(苦笑)


この、ちょっとした凹んとしたのは
初期にはなかったものですよね。

このちょっとの違いって大きいんですよね。


ダイニングテーブルを出してみましょうか


やっぱり大きいですよねぇ♪


アラッ、サービスアンケートということで
用紙を頂きましたので、ブログ並みに…
いつも枠はみ出るほど書いているんですよね(笑)


左からJAL SHOP
SKY WARD
JAL Mooove!
です。


安全のしおりのチェック


これも忘れてはならないですよね


SKY SUITE / ビジネスクラスの案内ですね


基本、タヌキ猫も一通りのボタンは…
触ってみるかな(笑)


機内Wi-Fiサービスの案内ですね。


今回、頂きましたアメニティキットですね。


中は、こんな感じでした。



それでは、機内食のスタートです♪


アミューズ ブーシュ
胡麻豆腐 山葵のせ
(黒木純シェフ 監修)

モリーユ茸のフラン そら豆添え


最初の一杯は「シャンパーニュ」で♪

シャンパーニュ / Champagne
パイパーエドシック・エッセンシャル エクストラ ブリュット N.V.
Piper-Heidsieck Essentiel - Extra Brut N.V.


さっそく、注いで頂きまして


ひとまず、アミューズ ブーシュと
一緒に撮影しまして


機内で改めまして…
JALのフライトに乾杯♪♪♪


オードブル
アジのエスカベッシュ
アスパラマスタード
穴子とラタトゥイユ
桜海老のポテトサラダ
鴨ごぼう

メゾンカイザー特製ブレッド
プチナチュール
抹茶のエックメック


・・・


メインディッシュ

お肉とお魚の2種類から選べますが
タヌキ猫は

和牛サーロインステーキとポルト酒のソース
山椒バター添え をチョイス


断面はこんな感じでした。


そうそう、ちょっと時間がある時に
JAL Mooove! で映画チェック

A Star Is Born / アリー スター誕生
ちょっとコレ見てみようかなぁ~と


食後のコーヒーと


デザート
苺とよもぎのパンナコッタです。


機内食を終えまして、外に目をやると
結構、雲が出ていますが、バタフライアイランド
周辺に差し掛かる頃には

雲が切れているといいのですが…


ペットボトルウォーターのサービスですね


写真は化粧室に立ち寄った時
の一コマです


ということで映画鑑賞
A Star Is Born / アリー スター誕生

レディー・ガガ主演なのですが…
ぱっと見…レディー・ガガなんだか
誰なんだか分からない…(汗)

なんか、この映画を見て
映画のストーリーがどうのっていうよりも

奇抜なことをやらないと…
レディー・ガガって目立たないなぁ…


食後の機内での楽しみはコレ!!なんですよね♪
ホント、CAさんのアレンジ次第で

ココって結構変わるんですよね。


2019年03月31日 成田=シアトル線 開設
ということで「あられミックス」を頂きましたが

ご存知の通り…
JAL シアトル線(JL068便) 就航初便フライト 編

ということで、メルボルン線就航初便に続いて
シアトルにおいても就航初便にてフライトしております(笑)


うわぁ~、このマカロン 懐かしい♪


今回も「バタフライアイランド」を見るために
ギラギラして起きているタヌキ猫

日本を出発して約5時間後にバタフライアイランド
周辺に到達予定なのですが…

一応、出発時に確認したところによりますと
今回の航路上ですと「右」に見えるとのこと

前回も「右」とのことでしたが
実際は「左」でしたので、ホント

ギリギリどっちになるかというところ
なんですよねぇ


ずーっと外を見ているもんで
このあたり、直線で飛行するものであろうところ

ちょっと機体の向きを修正したんですよね。
(↑タヌキ猫にはそう感じました)

これは近いなって直感(笑)
案の定、すぐ位にチーフパーサーさんが
来てくださいまして、コックピットより連絡ありで

ちょうどご覧いただけるところに
さしかかっておりますと


おぉ!!そうそう、アレですよ!!
バタフライアイランド♪♪♪


ブログをご覧の皆様には「蝶々」の姿をした
島をご覧いただけましたでしょうか?


拡大しないで見ると、こんなに小さいのよ!!
エンジンの前にチョコンとあるのが
見えますでしょうか?

っていうくらい…一瞬です(笑)
決して、まぼろしではないんですけどね~


就航初便の2017年09月01日 JL773便 機内
においてはアナウンスがあったものの

2019年03月05日 JL773便ではアナウンス
はありませんでした。

なぜか? と言えば、この辺りに差し掛かる頃は
機内は就寝モードに入っているからです(笑)

また、どうしても「雲がかからない」といった
気象条件が重ならないと見えない事情
もありますので、

どうしてもご覧になりたいという方は
ご搭乗すぐにご確認されることを
おススメします。


ほ~んと、バタフライアイランド
小さいから一瞬ですよ!!

タヌキ猫なら…寝てらんねぇな(笑)
(↑バカなんでほっといてください(笑))


こうやってみると、随分と進んできましたよね


ここらで
1回目のお食事終了後、到着1時間30分前までに
希望の時間に提供していただけます

ANYTIME YOU WISH オーダーすることに♪
今回は 何にしようかなぁ~ということで

ビーフパストラミサンド
ヨーグルト フルーツソース添え
紅茶と共にいただきました♪


映画 「FROZEN」 日本名は
アナと雪の女王ですよね。

これをJALの機内で見る背徳感…
だって…アナよ(笑)

って言いながら、めっちゃハマってしまった
タヌキ猫ですが(爆笑)

もちろんタヌキ猫はアナより「ジャル」
じゃなかった、エルザの方が好きだったりして(笑)


そろそろ、日没を迎える頃ですねぇ


あぁ~沈んじゃうねぇ


この、最後の光の変化っていうのが
いいですよねぇ


オーストラリア大陸上空を飛行する頃には
辺りは、真っ暗となりますね。


最後にフミコの和食をオーダー

台の物
まぐろとアボカド 木の芽
青葉とキノアの胡麻和え

お椀
花麩と白昆布のお吸い物

ご飯
大根、小梅、かつお昆布

です。

一緒にフルーツフレッシュも
頂きました。


さぁ、メルボルンまであと1:17といったところ
こうやって時間が出てくれるのは

タヌキ猫は嬉しいですねぇ


入国カードを頂きました。


ビジネスクラス搭乗ですと、優先レーンを
使えるエクスプレスチケットみたいのを
くれるんですね。

いっつも、この項目で気になっちゃうのは

禁止または規制されている物。医薬品、ステロイド
不法わいせつ物、鉄砲、武器、不法な薬物

風邪薬などを持ち込む方は はいに「×」なんですよね。
えぇ~武器とかと同じ括りかよぉ~
って思うでしょ?

はい、同じ括りなんですのよ…
税関 検疫のところで

医薬品 / Medicine(メディスン)
と答えればOKですからね


前回は、ぐる~っと回り込んでの
メルボルン国際空港(MEL)着陸でしたが

今回は、すんなりと着陸するようですね。

定刻 23:05 到着予定のJL773便は
22:40 メルボルン(MEL)国際空港 着陸
22:46 駐機スポットに到着となりました。


さぁ、メルボルン国際空港に到着しましたよぉ!!

いかがだったでしょうか?
JL773便 ビジネスクラスでのフライト
お楽しみ頂けましたでしょうか?

次回は入国審査を経まして
メルボルン国際空港にて

翌日 08:10発 QF1011便 タスマニア / ホバート行き
に搭乗するため

空港待機とします(笑)

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 01 成田空港 カンタスラウンジ (1日目) 編
TOP [タスマニア 旅行記 目次]に戻る
NEXT 03 メルボルン国際空港(MEL) 空港待機 (1・2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[オセアニア エリア / Oceania area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-タスマニア旅行記
-, , , , , , ,