広告 北海道

青い池 周辺散策 編

タヌキ猫です。

北海道 富良野 + 美瑛 旅行記
18 青い池 周辺散策 (2日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2019年07月23日
*一部撮影順とは異なります。

四季彩の丘の人出の多さに
途中で引き揚げてきたタヌキ猫一行ですが

次なる目的地である「青い池」も人気スポット
ですので、多くの人出が予想されますよねぇ


四季彩の丘から青い池の道すがらには
道の駅 びえい白金ビルケ がありますので

特に混雑するシーズンなど「青い池」に
行く前にトイレで立ち寄るだけでも
利用することをおススメしますね。

それでは、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


小さなお店なども設置されておりまして


こちらがトイレの施設となっています。


地図で見ると道路向こうが本格的な施設
のようなのですが…


行ってみる~?って聞いたら「イイ」
って帰ってきたので、そのまま
青い池を目指すことに(笑)

15:00 青い池 到着



青い池周辺は、多くの人出によりまして
混雑緩和のために順路が反時計回り
と定められております。

ゆえにトイレは「一番最後」
結論から申しますと、女性を中心に
結構並んでいますので、先ほどの

道の駅でトイレ休憩だけでも挟みますと
安全保障上もよろしいかと思います(笑)


階段を上がりまして、右手へ


順路の案内表示は出ています。


ご覧のような駐車場が整備されておりまして
結構広いスペースがあるんですねぇ


結構、多くの人出っていうのが分かるでしょ?


青い池のほとりを歩いて進むという感じですね。

(詳細はサイトをご覧ください)

美瑛町 白金 青い池 案内ページ


さっそく右手に「青い池」が続いていきます。


このあたり、いいんじゃない♪


この池に立ち枯れている姿も
どのくらい保たれるかですよね。

上高地の大正池なんかも堰き止められて
できた池ですけど、昔は結構立ち枯れた
ままの木を見ることができましたが、

今はホント少なくなりましたからねぇ


白樺を抜けた先には


なにやら、工事をやっている様子


開けた広場のようなところに出ましたね


この辺りからみる「青い池」も素敵ですねぇ♪


青い池周辺の案内となり立ちについての説明書きですね。


そう、全てはこの「堰き止め」によるものなんですよね。


こちらは通路ではありませんが、土留めのようですね


ちょっとした小道を通れば


帰路となりますね。将来的には先ほどの
展望スペースが整備されると、このルートならば
車イスなどでも気軽に来れる感じ
になるのかなぁ~

って思います。


そうそう、この辺りね、外国の方を中心に規制線を
くぐってショートカットする輩が多くて…

自然は無限じゃありませんのよ
限りあるもの「大切」に!!


駐車場へと続く道を撮ってみました。
この辺り、クルマの出入りは多いですね


こちらの並ぶ建物手前がトイレとなっていますが
やはり女性を中心に結構並ばれています。

団体バスも結構来ますので、トイレ
先ほどの道の駅で立ち寄ってから来る
お忘れなく(←特に繁忙期ね)


その隣には売店が設置されており


あらぁ~「青い池限定 青い池プリン」ですって
ホント青い池にちなんでですが…

食品としては青は食欲をそそらないわねぇ
っていうのが率直な感想…

でも、旅行ブロガーとしては試したい!!
でも…カラーがなぁ「赤」なら…
(↑ってそこ? はい、うちはどこまでいってもソコ(笑))


せめて、こちらの方がトライしやすいなぁ~
ということで


青い池ソフト ラムネ味 / 500円をチョイス♪
うんうん、これはこれで美味しかったよぉ♪
(って、オイオイ(笑))


バスもあれだけ並んで駐車しておりますので
青い池の混雑状況をお察しいただけるかと思います。

15:40 出発

次回は、ちょっと先に行きました
白金温泉の「白ひげの滝」を見に行って
みたいと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 17 四季彩の丘 見学 (2日目) 編
TOP [北海道 富良野 + 美瑛 旅行記 目次]に戻る
NEXT 19 白ひげの滝 + 望岳台 眺望 (2日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, ,