広告 クロアチア旅行記

JL045便 HND-CDG線 ビジネスクラス 編

タヌキ猫です。クロアチア旅行記
02 JL045便 HND-CDG線 ビジネスクラス (1日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2016年06月09日
*一部撮影順とは異なります。

本来の使用機材は
B777-300ER [SKY SUITE]仕様機材なのですが、

今回イレギュラー対応にて
B777-200ER [SHELL FLAT SEAT]仕様機材
となっています。

そりゃ~ガッカリもしますが、
SKY SUITE仕様のビジネスクラスシートは
何度が搭乗したことがありますので、
また機会があればと思います。

dsc03844
さぁ、パリまでどんなフライトが待っているでしょうか♪

dsc03843
ピンチヒッターでのB777-200ER(JA709J)だけど
代替機が出せるのがJALの強みでもあるからね!!
パリまでヨロシク♪

どうぞ、続きからお楽しみください♪

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

dsc03845
それでは、そろそろ搭乗開始です。

dsc03846
タヌキ猫はビジネスクラスへ♪

dsc03847
おぉ、久しぶりじゃのぉ~JAL SHELL FLAT SEAT!!
実は、このシートはタヌキ猫が初めてビジネスクラス
として利用したシートなんです。

dsc03848
くしくも同じパリ線でした(JL405 NRT-CDG)
あの当時は「エグゼクティブクラス」と呼んでいましたよね~。

といいますか、もっと言いますと実機で搭乗する前に
今は無き、JAL機装ビル・モックアップでJAL SHELL FLAT SEAT
を体験しておりましてね、なかなか初めてのビジネスクラスが

機装ビルのモックアップでしたっていう一般人は
いないと思います(笑)2012年の話なんですけどねぇ~

dsc03849
そんなこともありまして、このシートには
思い入れがあるんですよね♪

今でこそ、半個室タイプのSKY SUITE仕様のシート
が登場しましたが、このシートの良さを
知っている方も多いかと思います。

ある意味、新シートとSHELL FLAT SEATの違い
を感じる機会となりました。

dsc03850
10.4インチTVモニターということで
SKY SUITE仕様だと23インチモニター
ですので、その違いを感じてもらえるかと思います。

dsc03851
座席配列は2-3-2ですが、ご覧の通り
全席通路アクセスというわけではなく、
これがタヌキ猫にとっては
一番の心配事でしょうか…。

dsc03852
スリッパにヘッドフォン・ブランケットと
撮ってみました。

dsc06122
アメニティポーチですね(後日撮影)

dsc06123
タヌキ猫が搭乗した際は「ゼロハリバートン」でした♪

dsc06124
中身はだいたい、いつもと一緒といったところでしょうか
リップクリームがちょっとおしゃれになっていましたね。

dsc06125
さりげなく、鶴丸ロゴも忘れていません(笑)

dsc03854
定刻10:35発 JL045便は5分早い出発となりました。
それでは、これよりパリ・シャルルドゴール空港(CDG)までの
12時間35分のフライトをJALビジネスクラス機内より
お楽しみいただきます♪

dsc03855
この日の離陸滑走路はC滑走路 RWY 34R

dsc03856
10:47 離陸

dsc03857
グングン高度を上げていく最中

dsc03858
眼下には城南島海浜公園が…
すっかりご無沙汰してるよねぇ~
一眼レフでバチバチ撮りに行きたいなぁ~
なんてJALの機内から思いました(笑)

dsc03859
水平飛行になってからウェルカムシャンパンです♪
さりげなく鶴丸ロゴが入りましたね~
(長らくSEASONSのロゴでしたもんね)

dsc03860
うわぁ~このボタン懐かしいぃ~♪
エグゼクティブクラスシートにはマッサージ機能まで
あるのかよぉ~って初めて乗った時思いましたからねぇ~。

今のSKY SUITE仕様シートでもあるのですが、
SHELL FLAT SEATの方が、マッサージ機能が強いんだよねぇ~♪

dsc03861
このリモコンもどんどん無くなってきてるからねぇ~
なんか、やっぱり初めてのビジネスクラスで搭乗したシートだけに
すっごく思い入れがあるんだなぁ~と実感…。

dsc03862
おしぼりを頂いて

dsc03863
メニューを頂きます♪
今回は、何をチョイスしようかしら♪…って

最近は搭乗前に事前登録という形で
機内食の伺いがあるんですよね~。

タヌキ猫は事前に「肉」を選択しておきました(笑)

dsc03870
さぁ、機内食の始まりです♪

dsc03871
「アミューズ・ブーシュ」
胡麻豆腐(黒木純シェフ監修)
カリフラワーとトリュフのカルボナーラ

赤ワイン「シャトー・ド・ボー・シット2013」と共に♪
(ラベル撮影は隣の方に配慮してありません)

dsc03872
いや~空は青いねぇ~♪

dsc03873

dsc03874
「オードブル」
オマールエビのカプレーゼ

メゾンカイザー特製パン
プチアサスとグレープフルーツのエクメック

dsc03876
「メインディッシュ」
アスパラガスのリゾットと和牛サーロインのステーキ

やっぱりビジネスクラス機内食では圧倒的に
「お肉」を選んじゃいますよね♪

dsc03878
「デザート」
フルーツマチェドニアとミントのムース
(マチェドニア=フルーツカクテル)

コーヒーと共に、美味しいひとときを過ごしました♪

dsc03880
機内食も済ませましてモニター画面
この画なんか懐かしいですよねぇ~

dsc03881
雲の下はシベリアといったところでしょうか。

dsc03883
しばし、映画を見たり寝たりしましたね。
そうそう、SHELL FLAT SEATの場合は、
フルフラットにまではなりませんが、
そこそこフルフラットに近い状態まで倒れます。

ただ、SKY SUITEのように足がちょっと
他と挟まるような感じの時に自動で
リクライニングが停止しないので
そこは注意点かなと、思い出しました。

タヌキ猫としては、SKY SUITEシートよりも
SHELL FLAT SEATのあの厚みが好きだったんですよね~。

ということで、セルフコーナーへ
ピンボケ写真で申し訳ありませんが、
おつまみがありましたね。

dsc03884
JALの場合はアラカルトが充実しており
頼めば、作って座席まで持ってきてくれますからね♪

ということで…
大分 豊の活きブリ漬け丼「ブリのりゅうきゅう」

DEAN&DELUCA
スーパープレミアムバニラアイスクリーム
ーJALオリジナルー

と冷たい緑茶と共に頂きました♪

美味しく頂いたのですが、写真を撮って思ったのですが…
JALさん…ワサビ多くない?(笑)
どおりで辛かった訳だぁ…。

dsc03885
再び映画を見るなどマッタリしましてね

dsc03886
着陸2時間前までは2回目の機内食を頂けますので

「フミコの和食」
(台の物)
帆立の白昆布〆と赤雲丹
きゅうりのじゃがいも和え
みょうが
(お椀)
蓴菜(じゅんさい)赤だし 生姜

ご飯

「雪蔵今摺り米 ゆきぐらいまずりまい 」新潟奥阿賀産コシヒカリを使用し、
機内で炊きたてをご用意しております。

収穫後、もみ殻がついたまま大切に保管され、
みずみずしく、粘りと甘みが特徴のお米です。

(香の物)
胡瓜、大根、柴漬け

dsc03887
さぁJL045便はヨーロッパ上空へと入ってきました。

dsc03888

dsc03889
デンマーク・コペンハーゲン空港でしょうか?

dsc03890
ん~北欧はフィンランドを経由したことしかないやぁ~

dsc03892
本日の機番(シップナンバー)&クルーのみなさんです。
今回も快適な空の旅をありがとう!!

dsc03893
ん~どこの空港だろう?国際空港じゃなさそうね

dsc03894
ライン川です。ヨーロッパ各地にもたらした
大雨の影響もあってか、かなり濁っているようですね。

dsc03895
アッ!! ルフ君だぁ、しかもB747-8なんじゃないアレ???

dsc03896
くぅわぁヨーロッパの空はオモシロいけれど
操縦する方は大変だろうなぁ…。

dsc03897
オランダ上空にさしかかってきました。

dsc03898
スキポール空港ってこれか?

dsc03899
いや、こっちがスキポール空港かな!!
一度だけ、パリからタリスで行ったことがありますが、
スキポール空港ってかわいいんですよね♪

チューリップのお花屋さんとかが印象的だったかなぁ

開放的な展望デッキがあることを知らなくて、今だったら
絶対飛行機撮影に行ったよねぇ~(笑)

また機会ができるといいんだけどなぁ~ねぇJALさん?

dsc03900
ブリティッシュエアウェイズですね♪

dsc03901
にしても、ちょっと心配してしまいそうな色なんだけど…

dsc03902

dsc03903
飛行機雲ですね。
前にベルサイユ宮殿上空にできた無数の飛行機雲をみて、
パリってスゲェなぁなんて思ったことがありますが…。

dsc03904いよいよフランス領空に入ったというところでしょうか

dsc03905
地方空港なんだろうけど、気になっちゃう(笑)
でもさぁ、パイロットの方ってこういう情報事前に
調べておくわけでしょ?

ホント大変な職業よねぇ~(脱帽)

dsc03907
さぁ一段と高度が下がって参りましたが…

dsc03908
うわぁ~パリの街が見えてきた!!
モンパルナスにエッフェル塔!!

dsc03909
あの階段きつかったよなぁ~

dsc03910
こんなにどっぷりパリの街が見える
手に届く範囲なのに… ゴメン経由のみだわ…(大泣)

dsc03911
また来るからね!! それまで待ってて

dsc03912
15:30 パリ・シャルルドゴール国際空港 着陸
タヌキ猫がいつも感じるだだっぴろい草原から
着陸するCDGとは違うRWYだったのかな?

dsc03913
駐機スポットへ移動する最中
アッ「HOP」だ!!

dsc03914
エールフランスのA380も懐かしい!!
2度乗る機会があったのですが、
1度はこれまた機材変更で乗れなかった
んですよね…。

日本路線から離れて以来の再会です。

dsc03915
エールフランスの牙城らしくAFシップがずらり

dsc03916
色々なエアラインを見ながら…
そうそう、A380の駐機していたスポットから、
これからタヌキ猫が駐機するスポットまで
ぜーんぶターミナルEなんですよね。

ホント、サテライトの増設に次ぐ
増設で広すぎるんだよね~。

dsc03917
JAL便だと成田発便もありますが、
この羽田発のJL045便だと、
比較的近い方のターミナルEなんですよね。

dsc03920
15:36 パリ・シャルルドゴール国際空港 到着
定刻16:10ですので、約30分早い到着となりました。

dsc03922
イレギュラー対応にて、シップチェンジとなりましたが、
パリまでありがとう!!

今回も快適な空の旅を
楽しむことができました!!

タヌキ猫にとってはシェルフラットシートは
思い入れのあるシートでしたので、
今回思いがけない再会となりました。

いかがでしたでしょうか?
一気に羽田からパリまでの
12時間35分のフライトをお楽しみ頂きました。

次回はAF5074便 (クロアチア航空運航)
CDG-ZAG線フライトの模様を

経由のシャルルドゴール国際空港 (CDG)と共にお送りします。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 01 羽田空港 国際線 サクララウンジ (1日目) 編
TOP [クロアチア 旅行記 目次]に戻る
NEXT 03 AF5074便 CDG-ZAG線 フライト (1日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-クロアチア旅行記
-, , , , , ,