広告 中部

安楽寺 八角三重塔 散策 編

タヌキ猫です。

上田旅行記
3 安楽寺 八角三重塔 散策 編
をお送りします。

*撮影日/2018年10月07日
*一部撮影した順とは異なります。


北向観音堂 観音下駐車場から
安楽寺駐車場までは車にてすぐとなっており

こちらは無料駐車場となっています。
途中、道幅の狭い箇所もありますが、

混雑していなければ、特段の心配
はいらないのかなと思います。

それでは続きからお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


安楽寺駐車場からすぐにお寺へと通じる
参道があります。


すぐ左手には車用の通路もありまして
こちらですと階段がありませんので

足が心配な方はこちらを選択した
方がいいのかなと思います。


この周辺一帯が歴史的自然環境を守る
エリアに指定されているんですね


ご当地マンホールシリーズ
今回は「別所温泉」です。

なんて書いてあるのかな?ということで
ちょっと調べてみたところ

岳の幟り(たけののぼり)という
五百年前から続く雨乞いの儀式
ということでまさに「奇祭」でしょうか


国宝「八角三重塔」は一番奥のようですね
さっそく行ってみましょう


この参道の雰囲気、静けさが漂っていますよね


ちーとばっかし、階段はキツイですけどね(笑)


山門をくぐりまして


本堂へと進みます


こちらも、立派ですよねぇ


信州最古の禅寺「安楽寺本堂」になります。


本堂右手には


これまた、細かい細工の彫刻が


これは、スゴイですよねぇ


素敵な入口を拝見させていただいたところで


国宝八角三重塔への入口は
本堂向かって、左側に設置されています。


こちらで拝観料300円を払いますと
パンフレットを頂けます。

八角三重塔拝観時間
夏季 8 - 17時(3-10月)
冬季 8 - 16時(11-2月)


入口すぐに経蔵がありまして


中には輪蔵をみることができます。


それでは、国宝八角三重塔を目指しましょう


お地蔵様の並ぶ、静けさのある道ですね


座像の安置された建物ですね


あの山の上に見えるのが
八角三重塔のようですね。


さぁ、到着です。


国宝八角三重塔です。


中に入ることはできませんが
これが鎌倉時代末期の作というから
驚きですよね


なかなか、日の当たり具合
また周辺は墓地となっていますので
撮影は難しいのですが…


説明文もありました


ん~外観だけっていうのはもったいない
ところですが…


戻りたいと思います。


鯉がよってきますねぇ


お寺の敷地内には


トイレも整備されていました。

次回は、別所温泉駅周辺を
歩いてみたいと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 2 北向観音堂 参拝 編
TOP [上田 旅行記 目次]に戻る
NEXT 4 別所温泉駅前 探訪 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-, ,