広告 九州

宮地嶽神社「光の道」 編

タヌキ猫です。

福岡(JAL A350 フライト) 旅行記
13 宮地嶽神社「光の道」(2日目) 編
をお送りします♪

*撮影日/ 2019年09月03日
*一部撮影順とは異なります。


猫島としてCNNが世界6大猫スポット
の一つとして紹介されました相島(あいのしま)
をあとに

(その時のブログ記事はこちら↓)

12 相島(あいのしま) 「猫まみれ」(2日目) 編

JR福工大前駅まで戻ってきました。
このあとはJAL CM でも起用されました
「光の道」宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)
を訪れてみたいと思います♪

年に2回 2月の下旬と10月の下旬
玄界灘まで伸びる参道と相島
太陽が一直線に並び、参道が光り輝く

そうです!!さすがにその頃は…
にっちもさっちもいかないんでしょうが…

そうそう、当初は今回の福岡旅行は
「JALメイン」と位置付けまして、
強行日程ということもあって

JALと縁のある宮地嶽神社と思ったのですが…
そう、光の道の先に「相島」

そう、先ほど訪れました「猫の島」
ということで、セットで行くことになった次第です(笑)

それでは、続きよりお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)

相島(あいのしま)猫まみれの後からの
移動の為、スタートはJR福工大前駅です。

タヌキ猫は以下のルートで行きました。

16:49 福工大前 発
(JR鹿児島本線/普通 門司港行)
(12分乗車 / 230円 Suica可)
17:01 福間 着

17:08 福間 発
(西鉄バス/5普 津屋崎橋行)
(6分乗車 / 170円 Suica可)
17:14 宮地嶽神社前 着

電車とバスを乗り継ぎまして
宮地嶽神社前のバス停からは

参道を歩いての宮地嶽神社入り
となります。

意外と、福間発着のバス本数がある
というのは計画しやすいかと思います。


それでは前置きが長くなりましたが
JR福工大前駅から宮地嶽神社へと
向かってみましょう!!


Suica対応しているので、タッチ&ゴー


16:49発の門司港行きに乗車予定ですので
1番のりばへ


普通 門司港行きがやってきました。
ちょうど、時間帯的には、高校生の多い時間帯
になっていましたね。

16:49 定刻通り 福工大前 発
17:01 福間 着となりました。


階段を上がりまして


改札口へ 料金は230円(Suica可)


宮地嶽神社へは右手のみやじ口(西口)へ
手前には「宮地嶽神社行きバス停」という
案内も出ていました。


エスカレーターを降りた先には


ロータリーとなっており


すぐの西鉄バス停に行き先として
津屋崎橋が書かれているのが
お分かりかと思います。


ちょっと乗り換え時間があったので、
駅を全景で撮影してみたりして(笑)


バス時刻表ですね。結構本数があると書きましたが


今、編集して思ったのは、学生の帰宅時間と重なって
本数が多かっただけかも…(汗)

バスの時刻にはご注意を!!

ちなみにですが、タヌキ猫は
17:08 福間発(5 普/津屋崎橋行) 17:14 宮地嶽神社前着
でしたが、後続ですと

17:23 福間発(5 普/津屋崎橋行) 17:34 宮地嶽神社前着
17:49 福間発(5 普/津屋崎橋行) 18:00 宮地嶽神社前着

といった感じで、ちょうど1時間に3本たまたま
ある時間帯だったようで…

ざっくり見てみると1時間に2本
っていう感じですね。


それでは福間発(5 普/津屋崎橋行)に乗車です。
17:08定刻のところ、少し遅れての発車

Suicaは乗車時タッチ
降車時タッチの2回タッチです。


17:15 宮地嶽神社前 バス停に到着
定刻17:14ですから、ほぼ定刻どおりですね。

料金は170円でした。


それでは、宮地嶽神社を目指してみましょう!!
道路標識にもある通り、この先の交差点を
右折して進んだ先が「宮地嶽神社」になっています。


帰りのバス停は、進行方向、右斜め前方に
見えていますね。


ご当地マンホールシリーズ「つやざき」です。


案内表示では「光の道」
交差点名は「宮地嶽神社前」となっていますね。

ここを右折


最近の混雑が影響してか一般車は
第一か第二駐車場に駐車のことと
案内が出ていますね。


振り返ると、まーっすぐ海まで道が続いているみたい


太陽はこの位置ですね。
本日の日没は18:47前後

さすがに真っ暗になっちゃってはイヤですので
なんとか夕日あたりでいい画を撮りたいなぁ~


さすがに17時を回っていますので
参道沿いのお店はほとんど閉まっていました。


こっちも一直線に鳥居 階段と続いていますね


それでは、上がっていきましょうか


まだ、上がりますね


ちょっと振り返って撮影するも
まだ、この高さだと物足りないねぇ


なおも上がりまして


さぁ、どうだ!! うわぁ~一直線の道


拡大してみると海まで続いていますよね
また、向こうにも鳥居があるみたいね


これは、「光の道」が無くても、すごいよねぇ♪


んなもんで、もう一回


撮ってみたりしております(笑)


時期が時期ですと、こう見えるんですって!!
もう、こんな画が撮れたら最高だけど、

にっちもさっちもいかないんだろうから
タヌキ猫は、こうやって、誰もいないような環境下
でのんびり撮影できるのがいいかもね(笑)

また、帰りにもう一度トライしてみましょう


それにしても立派な神社だよねぇ


山門が見えてきましたね


こんな立派なのがあるとは…


うぶすな石ですって


それでは、入ってみましょう!!


うわぁ~立派な社殿!!


おまもりなどを売っている社務所もスゴイけど


やっぱり、このしめ縄だよね。


もしかして、出雲大社よりも大きいかなぁ
お参りをさせて頂きまして


そのまま帰るのはもったいなくて…
(日没予定時刻18:47前後)


ただ今17:27ですので、奥の宮 八社巡り というのを
やってみましょうか


エッ?本殿の屋根ってキンキラキン?


やっぱそうだよね?


もう、二度見 三度見です(笑)


これより奥の宮 八社巡りとなるわけですが


防犯もありまして夏期期間ですと18:30
をもって閉門となるそうです。


ちょっと、気持ち早歩きでの参拝となりました。


向こうの建物は神社関連かな


七福神社ですって


手を合わせまして


お稲荷さんへ


不動神社


宮地嶽自然歩道ということで
山頂古宮址などもあったようですが、

日没を迎えてしまってからでは
夜道になってしまいますので、
戻ることに


恋の宮ですってよ!!


アレアレ、ここにも鶴がいるのかい?(笑)


こちらは奥宮薬師神社


こうして足早ですが、奥宮八社巡りを…


って、お地蔵様…お見かけしたかしら???


宮地嶽神社 本殿裏手へと戻ってきました。


いやぁ~宮地嶽神社、予想以上に立派な造り
でして、ぜひ、光の道関係なく訪れて頂きたいですね!!


にしても…お地蔵様どこにいたんだろう…(汗)


ただ今の事項 17:42 どんな光景が見れるかなぁ


なんとなくの太陽の位置分かるかしら?


さぁ、光の道へと向かいます♪


2019年09月03日 17:43の太陽の位置はこちら


まぁ、ドストライクに参道と重なるのは
10月下旬だから、ズレますがこうやって
宮地嶽神社に参拝することができたこと

これ自体がタヌキ猫にとっては
素晴らしいことでして

ここでJALのCM撮ったんだぁ~って(笑)


ぜ~んぜん、人のいない中でゆっくり撮影できた
ことに感謝カンゲキ雨嵐ということで♪


あぁ~やっぱりあの先の島って「相島」だわぁ
今、ブログ編集しながら拡大してみた写真

左手の岩 めがね岩になってるぅ♪♪♪


階段を下りながら、日本庭園であったり


六百俵の碑というものがあり


なかなか模範とすべき逸話が残っているんですね


それでは、暗くなる前に帰りましょうか

ちなみに、宮地嶽神社前バス停から光の道の一番上までは
10~15分

さらに神社までは5分かからずといった感じです。


時間帯によっては、参道にお店が続いていますので
結構、あっちゃこっちゃと引っかかるかもね(笑)

ここで…神様のいたずらが…
実は…またハンカチ落とされた方が(苦笑)

ハンカチ落とされましたよって

さすがに大宰府天満宮だったら
学問の神様でマズかったけど

宮地嶽神社の参道なら大丈夫でしょぉ~
その後、な~んもなくだったんですけどねぇ

絶対、神様に試されたなって
思いながら


宮地嶽神社前バス停を
目指すのでした。


宮地嶽神社前バス停には
行先 福間駅方面 とありますね


バス時刻表を拡大して撮影しましたが
ちょうどタヌキ猫の乗車する時間帯

17 / 23 47
18 / 03 59

という感じであるけど、それ以外は
1時間に1本っていう感じなんだね…

なぁ~んてやってると、ほぼ待たずに
17:47発のバスが到着

福間駅 5 と読めるかと思います。

乗車時にSuicaはタッチ
降車時にもタッチと2回です。

車内は、部活帰りの学生さんが多かったです。

17:49発で記録しているので
ちょっとバスが遅れていたみたいで…
そのおかげで待たずに乗車できたみたいです。

17:56 JR福間駅 着
170円 Suica 払い


それでは、そのままエスカレーターで上がって
一路、JR博多駅を目指しましょうか♪


改札口へ 当初予定の時刻よりも
早くに進んでいたため


18:02 普通 鳥栖行き にするか
18:16 快速 荒木行き にするか

改札で伺ったところ
18:16発の方が博多先着とのこと

いやぁ~ホーム暑いからなぁ
どうしようかなぁ


結構、本数としてはあるんじゃない?


あらぁ~素敵なポスター

ゆふいんの森ということでタヌキ猫も
乗車したことのある電車ですが

母と行った旅先が
娘と行きたい場所になる

なんか、ジーンときません?
タヌキ猫、涙腺弱くなったなぁ…
(↑ジジイだ、ジジイ(笑))

ゆふいんの森 30周年ですってよ


結局のところ、ホームまで来たので
また待合室まで戻るの面倒だなぁって

18:02 普通 鳥栖行きに乗車


再びの福工大前駅で待ち合わせとなりまして


結局のところ快速 荒木行きに乗車なのね(笑)

福工大前駅では、ソニックも通過しましたが
いやぁ~あれは速度早いねぇ

なんか、東京であの速度でホーム通過
って思ったら、余計なこと考えちゃうかも…


そんなこんなで18:41 JR博多駅到着


向こうには九州新幹線の姿が

JR福間 - JR博多 460円(Suica 可)


さぁ、ホテルへと戻ろうか…ってそんなに
あっさり帰ってどうするよ?

アンタ、18年ぶりの福岡・博多よ???


ちょっと福岡みやげ見ていきたいじゃない♪


18年前もここでお土産探したっけねぇ

確か、あの時は辛子明太子を探しておりまして
修学旅行で食べたのが美味しくてねえ

辛くない辛子明太子ってないですか?って
今に思ってみれば…

「あんちゃん、そりゃ~明太子だよって(爆)」
そんなこんなで福岡銘菓を中心に
見繕ってみましたので…

また、別記事にて「食べ比べ」を
やってみたいと思います(笑)


いかがだったでしょうか?
今回はJALのCMに登場してきました
宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)の「光の道」を見てみたくて
今回、ようやっと訪れることができました。

また、事前下調べとして、光の道の先に「相島(あいのしま)」
があるという地理関係をつかみまして

ならばタイトな日程といえども
猫好きが猫島として有名な相島に
行かなくてどうする???

と鶴(丸) & 猫と巡ってみました(笑)

我ながら、鶴も猫も大好きですからねぇ
ぜひ、相島へ行かれる方は宮地嶽神社を
宮地嶽神社を訪れる方は相島と

セットにして訪れてみてはいかがでしょうか?

どうしても、相島へのアクセスは「船」
ということで、便数も限られますし

宮地嶽神社においてもアクセスするバスは
時間帯によっては1時間に1本という
場合もありますので、訪れる際は、

運行スケジュールをしっかりと
調べて行かれることをおススメ致します。

次回は博多の夜へと繰り出しまして
出発前にご紹介頂きました飲食店で
満喫したいと思います♪

どうぞ、次回の更新をお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 12 相島(あいのしま) 「猫まみれ」(2日目) 編
TOP [福岡(JAL A350 フライト) 旅行記 目次]に戻る
NEXT 14 とりまぶし + もつ鍋 慶州 食べ歩き(2日目) 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , , ,