広告 北海道

迫りくる 政府専用機 編

千歳基地航空祭 (2016) 搭乗記
5 迫りくる 政府専用機 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日:2016年08月07日

今回の 2016 千歳基地航空祭 の
最大の目的が 政府専用機!!

2019年には退役予定であり、
2018年度中にはジャンボジェットでの
運用が終了予定となっておりますので、

あと何度 この姿を
みることができるでしょうか。

IMG_1945
2機のうち 1機は編隊飛行に備えて
離陸しましたが、もう1機は、
タヌキ猫達ギャラリーの方へと向かってきます♪

それでは続きをお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

自分らしい旅のヒントが見つかる OnTrip JAL
(購入/予約/検索にご利用ください)

IMG_1948
日本国旗がコックピット頭上で
上がっている時って

要人輸送中のタキシング時のみ
だと思っていたので、ちょっと感激です!!

IMG_1954
なんでも、2機揃っての航空祭は
かなり珍しいようで

タヌキ猫の記憶だと、一昨年は外遊で
日本にいなかったですし、
昨年は、お天気が悪かったような記憶が…

IMG_1955
いや~この迫力、
そうそうは味わえないですよね。

IMG_1957
羽田のVIPスポットじゃ、電柱が障害になるし、
ましてや、日本国旗が頭上に出ている時なんて、
ホント警備が厳しいですからね。

IMG_1962
くぅわぁ~やっぱりジャンボジェットだよぉ~

このカッコよさは、B787のそれとは違いますし、
エアバス社のようなスケベったらしい顔とは違って、
このスゥーっとした美しさ、ホントイイ!!

IMG_1965
タヌキ猫にとっては
ジャンボジェットは憧れですからね~。

どこかに、JALのジャンボと重ね合わせて、
目をキラキラさせながら、
目前に迫ってくるジャンボジェットを見ていました。

IMG_1994
いかがでしょうか?
画面いっぱいの政府専用機!!
こんな画、そうそうは撮れないですよね

羽田じゃ、まずムリでしょ~

IMG_1997
ジャンボジェットですと日本国旗が
ご覧のコックピット上より、出てきますが

次期政府専用機となる B777-300ERでは
どのようにするのでしょうか?

那覇空港で、天皇皇后両陛下ご訪問時の
お召機となったB737では、
コックピットの窓より、
日本国旗がチョロンと出ていましたが…

やっぱり希望としては、このコックピット上に
ひるがえる日本国旗が画になるんだけどなぁ~

IMG_2000
いや~こんなに真近で見れる場所だとは
思っても見ませんでしたが…
やっぱりカッコイイ!!

ホント、これだけの為に
千歳基地へ来たようなものですから、
大満足ですね。

IMG_2004
ちなみにご覧の政府専用機は 20-1102

ちょっと、千歳基地にて展示されていた
データを基にご紹介致しますと

1993年に運用開始されたそうで、
今年は2016年ということで
既に23年を経過した、経年機でもあります。

にも関わらずのこの美しさ、これを保っているのも
ひとえに整備に携わっている皆様の努力の結晶ですね!!

全長70.7m / 全幅64.9m / 全高19.06m
B747-47C エンジン / CF6-80C2

輸送能力 乗員20~25名 / 乗客140名

エッ??? 140名?
ジャンボって 500人は乗れるでしょうから、
中は、相当、ゆったりした作りなんでしょうね

後続距離 / 13,000km 最大速度 / 0.85

1993年に運用の開始されました、現在の政府専用機は
2018年度中の運用終了 2019年退役を予定しています。

政治日程も絡んで、どうなるかは分かりませんが、
日本国旗がコックピット上から出た状態で
この至近距離から見れたことは、

やっぱり飛行機好きとしては
ホント、千歳基地航空祭に来て良かった!!
と思えた瞬間でもあります。

特に、毎年来られている方の話を伺うと
なかなか政府専用機2機が
揃うというのもないようですので…

既に、2016年07月29日には、後継機となる
B777-300ERの初フライトが開始されたとのことで

いよいよこの姿を見れるのも
あと数年です!!

IMG_2012
政府専用機のドアオープンです。

IMG_2013
なかなか、この瞬間って見れないですよね。

IMG_2018
ドアに航空自衛隊の紋章でしょうか
見ることができますね!!

IMG_2023
足フェチさんへ、サービスショットをば(笑)
ジャンボジェットの足ですね~って撮っても
タヌキ猫はよく分かんないけど…

IMG_2027
懐かしくなっちゃう人いるんじゃない?

DSC06309
羽田空港では見れない千歳基地所属の
政府専用機専用トーイングカー
といったところでしょうか。

DSC06312
こちらは、専用タラップ

羽田空港ですと、整備委託は現在、日本航空が
委託されていますよね。

VIPスポットにて、政府専用機に横付けされる
鶴丸のタラップが画になるんだけどなぁ~

DSC06310
いかがでしたでしょうか?

これだけ、近い所で政府専用機を撮影することは
まず、通常ですとムリです。

ましてや、日本国旗がコックピット上から出ている状態
ともなると、そうそう撮れるものではありませんからね。


動画にて政府専用機のフラップが動く模様
翼のところのライトの模様をお楽しみください。

こんなにジャンボジェットのフラップってベローっと
下がってたんだねぇ~なんて思いながら見ちゃいました。

DSC06338
今回は、地上にて迫りくる政府専用機をお楽しみいただきました。

次回は、異機種編隊飛行にて政府専用機をお楽しみ頂ければなと
思いますので、どうぞ更新をお楽しみに♪

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 4 2016 千歳基地 航空祭 その1 (2日目) 編
TOP [札幌(2017Jan)旅行記 目次]に戻る
NEXT 6 2016 千歳基地 航空祭 その2 (2日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-,