広告 ちょっとお出かけ

信任状捧呈式の馬車列を撮影

タヌキ猫です。

今回は皇居にて行われます
信任状捧呈式/外国の大使が日本に着任する挨拶を
天皇陛下にご挨拶する姿を撮影してきました♪

もちろん、一般人が見えるのは、
東京駅から皇居二重橋までの馬車列のみですが…

以前にも撮影したことがありまして
前回の時は、東京駅が長期にわたる工事中だった為
ルートが異なりますが…

それでは、どうぞお楽しみください♪

撮影日/2017年12月21日
*一部撮影順とは異なります。
*2大使の馬車列でしたが一部一緒にアップしています。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


信任状捧呈式へと向かう馬車列は東京駅より
スタートです。

今回の信任状捧呈式に向かわれる大使は
韓国 ホンジュラスの大使でした。

宮内庁ホームページには大体信任状捧呈式が
行われる1週間前くらいに開催日時がアップ
されますが、どこの大使とまでは書かれません

宮内庁サイト

ただ、警備に当たられている警察官に聞くと
教えてはもらえますよ。

皆様の記憶に新しいところだと
米国/キャロラインケネディ大使の着任の時
の車列のイメージでしょうか

あの時とはルートも変わりまして
(というか東京駅スタートが正式ルート)

車列も国によって随行する数が変わります。


車列が通る時は道路は一時通行止めにします


大使の乗る馬車ですね


それでは、皇居二重橋へと向かいましょう

*今回、馬車列が2回ありましたが1つとして
アップしています。


さぁ、やってまいりました皇居二重橋


ここを通る馬車列を撮りたいところ


馬車列がやってきました
パトカーによる先導ですね


いいですね~二重橋を渡る馬車列


信任状捧呈式は15分程です終わりますので
戻ってくる馬車列を待ちたいと思います。



馬車列が出てきましたね


橋の向こうに大勢の方がいらっしゃいますが
おそらくは皇居内清掃に参加された
ご奉仕団の方だと思われます。


大使の乗った馬車ですね。


信任状捧呈式を終えた大使が
手を振っていますね


場所を変えまして空馬車ですが撮影
をしてみたいと思います。


東京駅から皇居へと続く行幸通りですね。


馬車列がやってきました。


もちろん、馬車列が通過の際は通行止めになります。


やっぱりこの大使の乗る馬車が
一番豪華ですよね♪


いかがだったでしょうか。
今回は東京駅から皇居の間を通る
信任状捧呈式へと向かわれる大使の馬車列
を一眼レフカメラにて撮影した模様
をお送りしました。

確か正式ルートに戻って2回目の信任状捧呈式
だったと記憶しています。

撮影する方からすると…
臨時ルートからの方が撮影ポイントは多かった
ような気もしないでもないですが…(汗)

やっぱり二重橋付近が一番人気でしょうか♪

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ちょっとお出かけ
-