広告 ひとりごと

どうぞ、良いお年を♪(2018年)

タヌキ猫です。

いよいよ「気ままな飛行機人のプログ」
2018年の更新もこの記事をもちまして
終了となります(←気まぐれだから分からないけどね(笑))

ブログをご覧の皆様におかれましては
2018年も多くのコメント&アドバイスを頂戴しまして
海外旅行に国内旅行にと十二分に楽しむことができました♪

ひとえに、ブログをやっていればこその賜物
と御礼申し上げます。

また、ブログ開設12年目に突入しまして
「ブログ Facebook」を開設させて頂きましたが、
(https://www.facebook.com/tanukineko.net/)

こちらでも「いいね!」であったり登録して下さるなど
ブログとはまた違ったリアクションを感じることができ
嬉しく思っています。

タヌキ猫がブログをやっていて、やっぱり「やりがい」
に感じることは「リアクション」があることですよね!

なかなか忙しいこともありまして
コメント承認から返信までにお時間を
頂戴しているところではありますが…

数字ばかりにとかく気を取られがちですが、
数字よりもコメントなど「生の声」が聞こえる方が
書き手としては、感じるものって大きいんですよね(笑)


ただ、どうしても、うちのブログの場合は「JAL推し」
ですので、それを快く思う方とそうでない方と
ハッキリと分かれるんですよね…

そんな中においても、タヌキ猫はJALを応援します!!
もちろん「愛」あればこその苦言ありますが…

歌う パイロット JAPAN AIRLINES ♪♪♪

こちらの記事にて追加情報を頂きましたので
書き加えて、改めてご紹介致します。

今回、生歌披露されましたパイロットの皆様は
767乗員部 有志によります「JAL空飛ぶ合唱団2018」
というコーラスグループだそうです。

13名の767乗員部のパイロットで結成されましたが
1名人事異動により、737乗員部から1名から
女性副操縦士が1人加わりました。

また、今回指揮をされました機長は
767乗員部から787乗員部への異動とのこと

スケジュール調整が難しく今後の予定は未定とのこと
オリジナル曲の題名は『君と描く空』
空飛ぶ合唱団のメンバーが作詞をされまして
社外の方が作曲を担当されたそうです。

ちなみに手話をされていますCAさんは
手話べりサロンという手話チームだそうです。

情報提供ありがとうございました!!
まだ、ご覧になられていない皆様

そうそう、JALのパイロットが歌っている姿を
見る機会…ありませんのでチェックしてみてくださいね♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

2018年はなかなかブログを編集する時間を確保する
ことが難しくなって、更新がギリギリという状態が
結構続きました(←今もそうなんですが…(苦笑))

どう考えても、他のブログ様と比べますと
旅行記など、掲載する写真枚数は圧倒的に
タヌキ猫のブログの方が多いですよね…

ホント、自分でも代わり映えしない写真ばかり
載せなくても良くね?って特に編集中には
時間が無い中ですので、思うところ多々ありました。

そんな中においても、やはり、旅行に行けない
という方結構いらっしゃるんですよね。

そんな皆様の為にも楽しんで頂きたいなぁ~と
いう思いで多くの写真と共にお送りしていますが

時に…苦情を言われる方もいらっしゃいます…(汗)
なんの世界においてもそうなんですが…

みんながみんな喜ぶ記事ってないです

大衆迎合すれば、そのブログのカラーさえ無くなり
ただの写真集と化しますからね…。

色々と掲載されていないコメントにて
ムカッとさせられることもありますが


うちはJAL派のブログとしてこれからも
JALの魅力であったり、今のそしてこれからのJAL

を多くの方にご覧いただきたいと思っています。


2018年もおかげさまをもちまして、ブログをご覧の皆様
によるコメント&アドバイスに支えられまして


3月/シカゴ旅行


3月/台湾(2018Mar) 旅行


9月/台湾(2018Sep) 旅行(未完成です)

と楽しむことができました。

ひとえに、ブログに寄せて頂きました
コメント&アドバイスがあればこそ
成り立った旅行もありますので

やっぱりこういう旅行ブログをやっていて
良かったなぁ~と思いました♪


また、ブログをご覧の皆様に触発されまして…
再びのJAL国際線ファーストクラス♪♪♪

JL010便 NRT - ORD ファーストクラス(F)フライト
JL009便 ORD – NRT ファーストクラス(F)フライト

往復共に同じクルーの方でしたが、
今までのJALフライトの中で一番最高のおもてなし
をして頂きまして、思い出に残るフライトとなりました。


国内旅行では5月/屋久島 トレッキング 旅行
が思い出深いものとなりました♪


また「温泉旅行」今年はよく行きましたよねぇ~♪

水上・草津・四万温泉
伊香保は日帰りで入浴していませんが

これで群馬の四大温泉ですし
有馬・下呂温泉と行っていますので
草津をいれて、日本三名泉を制覇しています。

やっぱり、デェーンっていう露天風呂
があるのがいいよねぇ~♪

2019年も温泉巡りしたいものですね♪
ちなみに…まだブログ上は四万温泉
有馬&下呂温泉は編集は追いついておらず

まだ未完成扱いですが…。

また、この2018年は、ブログをご覧の皆様と
実際にお目にかかる機会の多い年となりました。

ブログを運営されている方からタヌキ猫のブログを
ご覧頂いている方まで、ホント何時間も
お付き合い頂くパターンから

それこそJAL便からJAL便への乗り継ぎの間とかね(笑)

なかなか、そういった機会を頂けるのって
ありませんので、とても新鮮でしたね♪

あまり大人数でのオフ会というのは
もうやらないかと思いますが、

機会があれば、そういった機会も
2019年作って行けたらなと思います。


2018年タヌキ猫フライト実績は・・・

JAL(日本航空)便 15フライト

*JALに日本エアコミューターフライト含む

計 15フライトとなりました。

本当はもう1フライトあったわけですが
例の鹿児島からの屋久島便欠航のやつですね…

この時はホント飛行機に固執しないで
船に切り替えて良かったですよね…

2018年は、JALにとって「飲酒問題」が
立て続けに発覚するなど、大きく信頼が崩れ

タヌキ猫のブログをご覧の方でも
フライトの選択肢からJALを外す動きがあります。

本当に、JALにおかれては
信頼を無くしてお客様が離れる恐怖

もう忘れてしまったのかなぁ…と
昨年のシステム刷新に続くガッカリでしょうか。

国際線特典航空券においてはPLUS導入に伴い
多くのJALファンの方が離反する動きを見せています。

JALにも事情があるのでしょうが、それを
使いやすくなりましたと宣伝しているところに

今のJALにはお客様が見えていないと感じる
方も多いことと思います。

そんな中においても、タヌキ猫のブログでは
もちろん、是々非々の対応になりますが

JAL/日本航空を応援します!!

JALファンだからこそ、苦言を呈さなければ
誰がいいますの?

ANA派に言われては、ただの陰口ですが
タヌキ猫は好きだからこそ、あえて苦言は書きますよ

もちろん、タヌキ猫のようなブログが記事を書いた
ところで、どうということはありませんが、

ただただ、ボォーッと鶴丸見てりゃ
それでいいっていう程、タヌキ猫単純じゃないんでね。


こんなブログではありますが、どうぞ2019年も
ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

2019年も、なかなかブログ編集をする時間
ギリギリの中で運用していくこととなります。

もっと、相互リンクして下さっている皆様をはじめ
足を運ぶべきところながら、日々の更新を
するので精いっぱいの日々が続いておりまして

今のところ…半年先までは、この記事を書かなきゃ!!
っていう感じになっており…

しかも塩漬けの写真3年分…(汗)
もう、どっかで吹っ切れるしかないですね(笑)

ブログをご覧の皆様もお忙しい日々をお過ごし
のことと思いますが、どうぞよいお年を!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-