広告 中部

黒部ダム 散策 編

タヌキ猫です。

立山 & 高山 旅行記
3 黒部ダム 散策 編をお送りします。

*撮影日/2017年05月30日

立山駅から乗り継いできまして
いよいよ黒部湖までやってきました!!

黒部ダム周辺を散策して
色々な角度から楽しみたいと思います♪

どうぞ、お楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


黒部ケーブルカーにて黒部湖へと
降り立ちました。

トロリーバス黒部駅という案内表示方面かな
このトロリーバスの移動中に富山県と長野県の
県境を超えるそうですが

今回は、ここ黒部ダムから再び引き返して
立山方面へと戻ります。


どんな光景が広がっているのか
気持ちが高鳴りますよね♪


フムフム、黒部ダム周辺図ですね。
ちなみに、先のトロリーバス黒部駅までは
徒歩にて約15分とのこと


うわぁ~スゲェ~視界が開けた♪


こちら側が「黒部湖」ですね♪


いや~ようやっと訪れることが出来ました!!


反対側に目をやると…アレッ?放水している!!

本来ならば6/26-10/15にかけて
(*2017年データより)

観光放水が行われるのですが、

どうやらこの日は試験放水を実施していたようで
ラッキーでした♪


だもんで、やにこのあと、
放水の様子を撮影しております(笑)


いや~いいねぇ♪、もっと別角度から行ったら
もっといいよぉ♪

でもそれまで試験放水やっているか分からないので
保険で撮っております(笑)

立山黒部アルペンルートでは
室堂の「雪の大谷」と
黒部ダムの「観光放水」は時期が異なっており
このあと、訪れる「雪の大谷」と一緒に見れたのは
最高でしたね♪♪♪


黒部湖を撮ってみました。雪の感じもいいよね♪
このあたりの標高は1,470mとなっています。


向こうまで行ってみましょうか


おっ、虹がダブルアーチなんじゃない♪


やっぱり撮りたくなる黒部湖の画ですが


あら、ここがダムの中心なんて標識があったら


そりゃ~ここからも撮影しなきゃ失礼だべなぁ(笑)
やっぱりレインボー♪

タヌキ猫の日頃の行いがいいんじゃない(笑)
(↑いうのはタダだから気にしないで!!)


なんで同じ写真ばっかって見直していたら
飛行機雲ですね(笑)


黒部ダムレストハウスに到着しました。


お手洗いはもちろんのこと、
スナックコーナーだったり


2Fにはレストハウスなんかもあります。
ダムカレーなるものもあるそうなので

さっそく行ってみましょう♪


へぇ~湧水なんかもあったりして


2Fへと上がりますと


レストハウスがあります、さきに席を決めて


食券を購入するセルフスタイルですね。
このあたりで10時前くらいでしょうか。


フムフム、どれにしようかな♪


やっぱり「黒部ダムカレー/1,080円」かな♪


どのあたりにしようかな


やっぱ、狙えるならば、黒部ダムを見ながらがいいよね♪


レストハウスから見える風景ということで
案内が出ています。


お水はセルフにてですが、へぇ~あのお水なのね♪


こちらで受け取ります


ということで黒部ダムと
黒部ダムカレーのコラボです(笑)
うちのブログらしいわ


辛口のグリーンカレーにヒレカツがのっています。
ご飯の形が、まさに黒部ダム?いいねぇ♪


こちらはご一緒した方の黒部ダムラーメンです。
塩ベースのスープにホウレンソウで
色付けしています。

普段、こんなに辛いカレーは食べないのですが
ステキな風景を見ながらの食事良かったですよ♪


へぇ~黒部湖を遊覧する船もあるんですね。
あれも時間があったら、素晴らしい光景が
見れたんでしょうね。


食後せっかくなので、さらに上のフロアにある


くろよん記念堂へ、まさに歴史です。


レストハウスにて食事後、外に出ると
こんなに立派な黒部ダムの看板があったので一枚


この先に慰霊碑があるのですが事情により
封鎖となっていました。


まだ、黒部ダムを見ることのできる展望スペース
があるようなので行ってみましょう♪


下に向かうとレインボーテラスとありますので


んじゃ行ってみようってなことに


おぉ~ここからの風景も迫力満点!!


ダム全景を入れるとこんな感じ、圧巻でしょ?


アッ、レインボー見える見える♪


って、まだ下に展望台があるのね…


この下がレインボーテラスということで


いいですねぇ


まだ、なんか上にありそうだね


放水観覧ステージだったり、上にも展望台
があるとのこと


あの出っ張りが放水観覧ステージかな?


角度こそ違えども、足の悪い人など
ここからも見れますので
この風景は見た方がいいですよね。


もうちょっと先まで行ってみようかな


なんか開けたね


うわぁ~ここからなら黒部湖込みの黒部ダム♪
ちょっと下の放水が見づらいは見づらいけど
イイじゃんイイじゃん♪


なに、さらに上あんの?


黒部ダム建設時に使ったものなどの展示もありました。


黒部ダムの概要ですね。
高さ186mは国内一位だそうです。


ん~さらに上まで行く気がなくて…


なんか上にもあるみたいだけどね。


様々な角度から黒部ダムを見ることが出来るので
戻る道すがらも


少しづつ違った感じで撮ってみました。


にしても試験放水と重なって良かったぁ


さっきの上の方にあるのは結局なんだったんだろう?
おそらくは展望台ですよね。


花よりだんごなタヌキ猫


やっぱ何か買ってみたいじゃない♪
木いちごソフトクリーム(350円)なんか美味しそう♪


黒部湖を眺めながら頂くのも美味しかったですよ


それでは、黒部ダムをあとにしたいと思います。


へぇ~記念写真撮影のマシンがあるんですね。


最後に黒部ダム見納めの一枚


それでは次回は室堂へと戻りまして
雪の大谷を楽しみたいと思います♪

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 2 室堂-黒部湖 移動 編
TOP [立山 & 高山 旅行記 目次]に戻る
NEXT 4 雪の大谷 ウォーク 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-, , ,