広告 JALネタ

JAL ガルーダインドネシア航空 包括的業務提携に合意

タヌキ猫です。

このほどJALとガルーダインドネシア航空(GA)
は包括的業務提携に合意しました。

お客さまの利便性とサービス向上、
相互送客による企業価値の向上を目的とし

2018年10月28日(日)より両社が運航する日本=インドネシア線
JAL運航の日本の国内線および日本以遠の北米線
ガルーダ航空運航のインドネシア国内線の
一部の路線でコードシェアを開始するとしています。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

今後、コードシェアの拡大と共にマイレージプログラムの提携など
を含む関係強化を行い、さらに将来的には共同事業を目指す
としています。

対象路線はご覧のとおりです。

<ガルーダ航空運航便>
羽田=ジャカルタ、成田=デンパサール、
ジャカルタ=スラバヤ・ジョグジャカルタ

<JAL運航便>
成田=ジャカルタ、成田=ニューヨーク・ロサンゼルス
羽田=新千歳・中部・福岡


JALプレスリリースにて正式発表がなされる前に
ガルーダとの提携話は情報として挙がってましたが
まさか、ガルーダと組む日がくるとはねぇ~。

デンパサール(バリ島)このあたりなんかは
かつてJALが就航していた地点でもありますので
何か動きなんかあったりするのかなぁ~

なんて期待しているところなのですが…。

ただ、気になる点としては…
2013年12月にANAと包括提携を締結しており
こちらもしばらくは継続する意向とのこと…

エッ???これって、言葉は悪いかもしれないけど
重婚状態になるんじゃない?

JALプレスリリースでは書かれていませんが
今後1年以内をめどに共同事業相手として
JALにするかANAにするかで検討する模様です。

とはいえ、前例としてはタヌキ猫も搭乗した
ことのありますカタール航空/ドーハ線は

JALとANA併記の共同運航便でしたからね。
あの時は、カタールがワンワールドアライアンス
に加盟する過程での出来事だったかと思います。

今回のガルーダインドネシア航空はスカイチーム
JALはワンワールド ANAはスターアライアンス
ということで、JALのアライアンスの枠を超えた

包括的業務提携が目立ってきましたね。

ASEANで一番多くの人口を要する約2.5億人
2017年のGDP成長率は5.1%と非常に高いインドネシア
において、今後どのようなかじ取りをするのか

ガルーダインドネシア航空の動きが
気になるところですし、2018年は
日本とインドネシアが国交を1948年に樹立して以来
60周年の節目を迎えます。

ますます需要が高まる中、共同事業(JV)相手を
最終的にどちらにするのか注目されるところですね。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-, , , ,