広告 旅行情報

ロサンゼルス 注意喚起 発出情報

タヌキ猫です。

在ロサンゼルス日本国総領事館より
空港、繁華街等でのタクシー等の利用について
注意喚起が発出されております。

米国 ロサンゼルスに行かれる方は
どうぞご注意ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

空港で偽タクシーに案内され法外な料金を請求される事件や
繁華街等でライド・シェア(例: Uber、lift等)を
装った車に乗ってしまい見知らぬ場所に
連れて行かれ金品を奪われる
あるいは暴行される事件が発生しています。

利用者が多く集まる場所では、一刻も早く乗車したいと
気持ちが急いでいたり、仲間同士の会話に夢中になり
注意力が散漫になっている乗客の心理状態につけ込んで
偽ドライバーは待ち構えています。

このような犯罪被害に遭わないために
以下の点に注意が必要です。

空港外周に設けられた黄色のタクシーゾーン
で待機するタクシーを利用する。

客引きや見知らぬ人物に案内された
タクシー等は利用しない。

ライド・シェア利用時は、以下を確認(注意)する。
・ 到着した車の情報(車種、色、ライセンスプレート)
・ドライバー情報(名前を聞く、写真と見比べる)
・ドライバーに依頼主は誰かを確認(自ら氏名を名乗らない)
・基本的に後部座席を利用する。
 ・家族や友人に旅程を共有し、不測の事態に備える。

当館では、皆様が安全に当地でご滞在いただくため
の一助として「安全の手引き」を
当館ホームページに掲載しています。

在ロサンゼルス日本国総領事館 安全の手引き

旅行中の安全に関わることですので、
在ロサンゼルス日本国総領事館より発出された
文面を引用させていただきました。

タヌキ猫がロサンゼルス国際空港を利用した時は
往路は経由のみで、市内へとはアクセスしませんでした。

復路はもう空港近くのホテルということもあって
こういった類いのことはありませんでしたが…。

やっぱり海外旅行へ行くと、到着口から声を
かけてくる奴って…振り返ってみるといますよね。

パリ シャルルドゴール
アメリカ ラスベガス
ベトナム ホーチミン

と今、ザクッと挙げたところはタヌキ猫が
実際に白タクに声をかけられたところですね。

自分自身でしっかりと旅程を立ててあれば
こういうのについていくこともないんだと思いますが…

このライド・シェア(例: Uber、lift等)
っていうのは、タヌキ猫分からなくてねぇ…

この間のサンフランシスコ旅行の折
ワイナリ-巡りでこのシェアについて
もうアメリカでは一般的みたいなお話は
聞いたことがありますが…。

ということで、今回はタヌキ猫のブログをご覧の
皆様の中でも「ロサンゼルス」を利用される方
が多いと思いますので、注意喚起について
書いてみました。

もちろん、本人がしっかりと用心しておけば
差し支えないことだと思いますし、
前もって、こんな事象が今増えているんだって

って、把握してあるだけでも心構えって
変わりますからね。

ご旅行でお出かけの際は、どうぞ注意を払って頂きまして
楽しいご旅行となりますように。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-旅行情報
-