広告 九州

屋久島空港 & JC3744便 フライト 編

タヌキ猫です。

屋久島 トレッキング 旅行記
18 屋久島空港 & JC3744便 フライト 編 (4日目)
をお送りします♪

*撮影日 2018年05月11日

さぁ、屋久島空港に到着しまして日本エアコミューター(JAC/JC)
3744便にて屋久島(KUM)を飛び立ちまして一路
鹿児島へとフライトします。

それでは、ご覧ください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


11:30前に屋久島空港へと到着したタヌキ猫。
JC3744便の出発は12:30です。


何度か見かけたのですが屋久島道の駅観光
っていうバス、気になっちゃいますよね(笑)


ターミナルに入るとすぐに
日本エアコミューターのチェックインカウンターとなっています。


紙ヒコーキだったり


ボンバルディアDHC8-400の模型が展示されています。


タヌキ猫が搭乗するJC3744便は満席ですね。


機内持ち込み手荷物の大きさの制限があります。
ここ、屋久島に降り立つ日本エアコミューター機は

ATR42-600/48席
ボンバルディアDHC8-Q400/74席
ということで、

いずれも100席未満の航空機です。

横35 × 縦45 奥行き20cm以内でなければ
機内持ち込みはできません。


タヌキ猫はどうだろうってやってみたらOKでした♪
これが、30Lだとアウトなんですよね
(タヌキ猫は25L)


あら、これどこのハンガーかしら?
羽田じゃなさそうだし成田でしょうかね?


今度、屋久島に来る機会があれば、
ぜひここから屋久島入り
したいところですね(笑)


屋久島空港においては、保安検査場は出発便に
合わせてオープンとなります。

タヌキ猫が搭乗するJAC3744便は12:30発ですが
保安検査場のオープンは11:50より開始となり
出発15分前の12:15にはクローズとなります。


また、保安検査通過後にはトイレがありませんので
ご注意ください。


雨の日によくある質問ということで

Q 飛行機は飛びますか?の問いに
A 飛行機が着陸してくるまで分かりません。
屋久島からの出発便は到着便の折り返しのため、
到着便が引き返しの場合は欠航です。

Q 欠航はいつ分かりますか?
A 到着便が条件付き運航の場合/出発20分前頃
屋久島上空で天候の回復を待つ場合
天候次第、引き返しが決定するまで分かりません

天候調査の場合/出発時刻の1時間前頃
台風接近の場合/前日に決まることが稀にあります

とのことでした。


11:50になり、保安検査開始 通過後の待合室です。
ホント、搭乗するお客様だけでスペースいっぱいですね。


ここから、搭乗していくわけですね♪


搭乗開始までに興味深いものが掲示されておりましたので…

屋久島空港には計器着陸装置がありません。
よってパイロットによる「目視」で滑走路が
確認できなければ、着陸できません。

視程(肉眼で目標物を見分けることのできる最大距離)
雲の高さ(シーリング)/雲底の高度 雲の最低下面と地面との距離
湿度が高いと雲底は低くなる傾向がある

視程が良くても、雲が低いとパイロットは滑走路を確認できず
着陸できない状況になる

逆に雲が少なく雲底の高度が高くてもモヤがかかって
視程が悪いと着陸できない

天候不良の時には安全に着陸できる条件を満たす
ことが難しいそうです。

なるほどねぇ~それもあって、往路のJAC便は欠航
となったわけね。


なんて感心しているうちに
JA03JC/ATR-42-600がやってきました♪

2018年01月登録のおNEW機じゃん♪♪♪

当初、タヌキ猫が予約した時は
DH4/ボンバルディアDHC8-400だったので…
結構嬉しいかも♪


なかなか羽田じゃお目にかかれない機材ですからねぇ~♪
B737のちょっと、ふんずぶったような形のエンジン
を想像すると…

飛行機全体を踏んずぶったような形???


いやいや、でも、今回の屋久島旅行では
往路にATR-42-600 復路にボンバルディアDHC8-400
とわざと違う機材になるように設定したので

逆に乗りたかった方のATR-42-600になってくれた
ことに感謝だね♪

宮之浦の神社で拝んでおいて良かったね。
それとも、さっきの屋久島の神の化身の白猫
のおかげかな?(笑)


まぁ、ちょいブスなお顔立ちだけど、憎めない顔かな


こうやって顔を撮ってやれるのも、到着時のターン
するこの瞬間だけのようですからね…忙しい


リアルなマーシャラーさんで


航空機を停止させているんですね。


さぁ、到着と同時に色々な車が動き出し


へぇ~タラップあれなんだねぇ


ちょっと鶴丸とシップナンバーをアップで
撮影してみました。


はぁ~なるほど、機体後方から降りるのね。
乗客の降機が確認されまして…

12:17 搭乗開始


うわぁ~シップまで歩いて行くんだね♪


なかなかこういう機会がないのでオモシロいですね。


へぇ~貨物は前から入れるのね


ありがとう!!屋久島の大自然♪


こちらが2018年01月登録の日本エアコミューター(JAC)
ATR-42-600 / JA03JC の機内です♪


意外と収納スペースが大きく感じますが、やはり手荷物持ち込みの規定
がありますからね。


うわぁ~結構シンプルな作りですが革張りですね♪


この席だけは、向かい合わせ席なんですね。


CAさんじゃないけど、
向かい合わせの席って新鮮かも♪

でも、当のCAさんは機体後方に
お一方のみなんですよね。


収納スペースを


何枚か撮って見まして、
まだ新造機ということもあって
結構エアコンの利きがいいですので、

ブランケットを頂きました。


全景でこんな感じでしょうか。
シップナンバーやパイロット名
などの入った機番プレートはどこにあったのかな…

すみません、見当たらずでした…


それでは、2Aのシートへ♪


やっぱり新しいですよね。


非常口座席ということで


いつもの案内に加えてCAさんより再確認があります。


安全のしおりですね。


へぇ~JAC NOW ゆいタイムっていう冊子があるんですね。
喜界空港ならではのお見送りは?

って、めっちゃ気になりますよね(笑)


こんなに近くにプロペラがあるんですね。


もう、積み込み作業も終わったという感じでしょうかね。


定刻 12:30発 JAC3744便は
12:28 ドアクローズ
12:30 滑走路に向けて移動開始です。


一旦、滑走路を端まで移動しての離陸となるようですね。


いや~初日こそ、雨の影響により航空機は欠航になり
急きょの高速船での屋久島入りとなりましたが
一時は旅行中しかとヒヤヒヤしましたからね。


さぁ、滑走路端までやってきまして


12:35 屋久島(KUM)空港 離陸


ありがとう!!屋久島♪♪♪


機内サービスは「飴」のみとなっています。
13:05には到着ですから35分の移動ですからね


あの島ってどこだろう?


あのポコッとしたのが聞聞岳でしたっけ?
たまて箱(←日帰り温泉)行かなきゃなぁ


んん???ガスっている感じじゃないねぇ


あの辺りがやに濃いけど


あぁ~桜島の降灰ねぇ ニュースでやってましたね


ん~ピンボケ


こうやってみると桜島から噴煙が上がっている
のがお分かり頂けるかと思います


鹿児島空港が見えてきました。今回はぐるっと
旋回してからの着陸のようですね。


タヌキ猫的には色んな角度から見れていいのですが(笑)


うん、桜島の噴煙が気になるところ


前回の鹿児島フライトでは、おとなしかったのですが…


さぁ、ぐぅーっと旋回しまして


お茶畑が見える中、13:02 鹿児島空港に着陸


駐機場へと移動です


オッ!!JACの駐機するエリアですね♪


JA02JC ハイビスカスの塗装があるんですよね


ということで駐機場へ13:06到着(定刻13:05着)


搭乗橋での移動ではなくて、バスにて
ターミナル移動となります。


屋久島から鹿児島までの35分のフライトだったけど
ありがとうね!!ご苦労様。


後方からの降機ですので鶴丸アップで一枚♪


バスに乗車してからも全景を一枚


なるほどATR-42-600に初めて搭乗しましたが
実に快適なフライトでしたね♪


ありがとうございました!!


点々とJAC機が駐機していますが


管制塔込みで一枚


もう、ターミナルまではすぐなんですけどね(笑)


降車後にエスカレーターを上がれば


いつもの制限エリア内です。


せっかくなのでJAC機を何枚か
JA8594/Saab 340B ということで
これまた見慣れない機材ですね。


向こうにはJ-AIR/JA226J/E170


そして、屋久島からお世話になった日本エアコミューター
JA03JC/ATR-42-600 ♪


まさにこのポスターにある屋久島へ行ってきましたよ(笑)

次回は、2018年3月2日(金)より
リニューアルオープンとなりました
鹿児島空港 サクララウンジの模様をお楽しみ頂きます♪

どうぞ、次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 17 屋久島空港周辺ウォッチング 編 (4日目)
TOP [屋久島 トレッキング 旅行記 目次]に戻る
NEXT 19 鹿児島空港 サクララウンジ 編 (4日目)


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , , , , , ,