*

移動-函館空港

      2016/08/23

タヌキ猫です。今回は函館旅行記 8
「移動-函館空港」編をお送りします。
宿泊先のホテル法華クラブ函館チェックインの際に、
翌日の函館空港までのアクセスを確認した際に、ホテルバス停の近くから
「とびっこ」という路線バスが出ているということで、これを使っていくことに
しました。
※撮影日:2016年05月11日 

この日は、あいにくの雨模様ということで、ホテルの近くから
出発できるのは便利ですね。
時刻表は、ホテルで頂きました。最寄りは五稜郭(au前)から
スタートです。
DSC03284_convert_20160704102639.jpg
平日 とびっこ函館空港行き 07:44発に乗車します。
ちょうど、学生の通学時間帯と重なる為、乗車の際は、
かなり混んでいましたが、すぐのバス停で学生は降りて行きました。
ちなみに、このとびっこだと、1時間に1本程度で約30分で到着する
のですが、回り方によっては40分かかる場合もあるとのことです。
DSC03287_convert_20160704102650.jpg
写真は、函館空港到着時に撮影したバスです。
五稜郭のバス停を出発の際は、約6分遅れの07:50発
函館空港到着は08:17ということで、
バスですので、こんな感じかと思います。(260円)
それでは、続きより函館空港内を散策しますので、
どうぞご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC03288_convert_20160704102701.jpg
 雨が強かった為、外からの外観撮影は取りやめに・・・。
DSC03290_convert_20160704102712.jpg
 JALカウンターはタッチ&ゴーの為、スルーです。
DSC03292_convert_20160704102724.jpg
 検査場等は、このエスカレーターで上がっていくのですが
DSC03294_convert_20160704102754.jpg
 いったん、そのまま到着口の方へと1Fをいくと
 ご覧の荷物受付&コンビニがあります。
 今回の函館旅行は、JALパック国内ツアーにて参加だったのですが、
 クーポンということで、はこだて手ぶら観光ができるということで
 函館空港から宿泊ホテルまで手荷物を1個配送してくれるサービスが
 あったんです♪
 とはいえ、オス猫のタヌキ猫はそんなに荷物がある訳でもなく・・・(汗)
 利用しなかった場合は、隣のコンビニ「カペラ」にて450円分の買い物券
 として利用できます。
 さっそく使わせてもらって♪
DSC03296_convert_20160704102817.jpg
 展望デッキへと向かいたいと思います。
DSC03297_convert_20160704102829.jpg
 ハコダケくんね・・・はいはい・・・。
DSC03298_convert_20160704102844.jpg
 ん~結構、どしゃ降りなんですが・・・
DSC03299_convert_20160704102857.jpg
 それでも、飛行機を撮りたいわけよ~エアドゥですね。
DSC03301_convert_20160704102917.jpg
 うわぁ~HAC(北海道エアシステム)いるんだけど、
 展望デッキのガラスがジャマな上に、かなりの雨・・・くぅ~
DSC03302_convert_20160704102935.jpg
 なかなか、クセのある展望デッキです
DSC03303_convert_20160704102950.jpg
DSC03304_convert_20160704103011.jpg
 子供の遊び場でしょうか
DSC03305_convert_20160704103022.jpg
 タヌキ猫が搭乗するのは10:00発 JL584便ですので、まだ時間が
 あるのでラウンジへと行ってみたいと思います。
 (ホントは、展望デッキで飛行機見ていたかったんだけどねぇ)
DSC03306_convert_20160704103034.jpg
 こちらのビジネスラウンジは、JALのJGCステータスとは関係なく
 JCBカードですと、ゴールドカード会員が利用できるラウンジ
 となっています。
DSC03307_convert_20160704103054.jpg
 チェックを済ませ、中へと進むと
DSC03308_convert_20160704103113.jpg
 こんな感じで空間が広がっています。さすがにラウンジ内から飛行機は
 見えないようです。
DSC03309_convert_20160704103125.jpg
 一番手前の自販機がフリードリンクとなっており
DSC03310_convert_20160704103140.jpg
 タヌキ猫は、コーヒーでブレイク
 そのまま、ジーッとしていても良かったのですが・・・
DSC03311_convert_20160704103153.jpg
 せっかくだし、お土産コーナー「BLUE SKY」を覗いてみたり
DSC03312_convert_20160704103204.jpg
 ショップをまわりながら
DSC03314_convert_20160704103217.jpg
 やっぱり、さっきのHACが気になったので、室内から見てみると
 展望デッキのガラスが・・・かなりのジャマ・・・。
 国内の空港でもなかなか、ここまで撮影しづらい展望デッキも
 ないもんだね・・・。
DSC03315_convert_20160704103228.jpg
 外はどしゃ降りですが、このホール一番左手のドアから
 たった一人分のスペースながら
DSC03316_convert_20160704103239.jpg
 雨に濡れずに撮影できるポイントがあるのですが
 モチベーションは下がるね・・・
DSC03317_convert_20160704103255.jpg
 こんな展示ブースもあります。
DSC03318_convert_20160704103308.jpg
DSC03319_convert_20160704103320.jpg
DSC03320_convert_20160704103333.jpg
 そうこうしているうちに、タヌキ猫が搭乗するシップが
 到着していました(汗)
 それでは、次回JAL584便にて帰京したいと思います。
 どうぞ更新をお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。
 



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - 北海道