広告 ワンワールドネタ 飛行機ネタ

カタール航空 エア・イタリー コードシェア提携へ

タヌキ猫です。

このほどカタール航空(QTR)とエア・イタリー(AEY)
はコードシェア提携を開始することを発表しました。

エア・イタリーの親会社であるAQAホールディングの株式のうち49%
をカタール航空が保有しているということもあって
カタール航空主導によるコードシェア提携となったようですね。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

イタリアといえば、長年アリタリア航空がナショナルフラッグキャリア
として君臨してきましたが、その内情のボロボロさは、
タヌキ猫にも聞こえてくるほどです。

ただ、ここにきて、ANAがそのアリタリアとのコードシェア
を発表するなど、その後ろにはルフトハンザがいるものと
思われますが、イタリア路線を強化してきたなぁ~という
感がありましたよね。

ワンワールドアライアンスのカタール航空がエア・イタリーと
コードシェアを組んだことによって、同じワンワールドのJAL
にも、動きがあるのではないか?

という憶測は飛び交っていますよね。先にJALが発表した
中長距離路線のLCC設立にあたっては、イタリア路線開設
という話もあるかもしれませんね。

とはいえ、まだまだエア・イタリーは10機しか保有機材がなく
2020年までに、20機のボーイング737 MAXの導入を予定
していますが、まだ先行きが不透明なところもありますよね。

かといって、しがらみで雁字搦めのアリタリアに比べれば
全然、転がしようによっては、大きく化けますよね。

このイタリアのあたり、大きな動きがありそうかなぁ~と
期待したいところですが…

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ワンワールドネタ, 飛行機ネタ
-, , ,