広告 飛行機ネタ

LCC ピーチ&バニラエア 経営統合か?

タヌキ猫です。

ANA傘下のピーチ・アビエーションと
バニラエアの経営統合話が報じられており、
今後の動きが注目されているところですよね。


ピーチといえば、関空を拠点にANAが設立させた航空会社で
経営もうまくいっているイメージですよね。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


対するバニラエアは、エアアジアとANAが合弁会社にて設立した
航空会社であり、その後、合弁解消にあたり
バニラエアとして運航をしているイメージですよね。

こちらに関しては、飼いならしていたつもりの飼い犬に
手をかまれた感がありますが、今回の経営統合話を
みなさんは、どうご覧になりますでしょうか?

一部では、深刻なパイロット不足を補うためとも
言われておりますが、タヌキ猫の目には

体よく羽田空港の発着枠をANAが確保する手段として
2社を使っただけのようにしか映りませんが…

ここにきて経営統合による事業規模の拡大や
コストの圧縮を図るなど、ANAの「駒の使い方」
を変える動きがあるようですね。

今回の経営統合が実現できれば、ジェットスタージャパン
の規模を追い越して、LCCとしては日本一の規模となります。

ただし、いくら両社共にANAの息がかかっていたとしても
合併により1+1=2に必ずしもならないというのは、
多くの方が、ご存じのことと思います。

今回の経営統合話が実際にまとまる方向に向かうのかは
これからかと思いますが、ANAの今後の戦略が
気になるところですね。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-飛行機ネタ
-,