広告 中国

松江城 探訪 編

タヌキ猫です。出雲 + 松江旅行記
4 松江城 探訪 編
をお送りします。

*撮影日: 2015年12月12日
*一部撮影した順番と異なります。


松江城といえば、現在、日本に現存する
12天守の1つにて 一度は行ってみたい!!
と思っていたお城の一つです♪


さぁ、どんなお城なのか楽しみですね。

それでは さっそく行ってみましょう!!
続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

自分らしい旅のヒントが見つかる OnTrip JAL
(購入/予約/検索にご利用ください)


松江ニューアーバンホテルを後に、
松江城へと向かいたいと思います。


15分程で、松江城へと到着できそうですね


松江城の周りを囲む お堀を
屋形船で巡るコースもあったんですよね~

乗ってみたかったなぁ~
もう出雲から、雨が降ったり止んだりの
コンディションでしたのでねぇ…


ん??? 松平直政公?
 
てっきり、松江城 は 豊臣三中老 の一人
堀尾吉晴 の 家系が続いているとばかり…
その後、松平家の所領となっていましたか

直政っていう名前を聞くと
どうしても、井伊直政公 になっちゃうよね~


フムフム、大阪冬の陣で初陣じゃ~知らないわけだよ


島根県庁 ですね


オォ!! 松江城が見えてきましたよ♪

(詳細は公式サイトをご覧ください)
松江城 公式サイト


ここにいましたか 堀尾吉晴公 ですね。
     

てっきり 初代藩主 を務めていると思いきや、
藩主にはなっていないんですね。
(いわゆる藩祖っていうやつかな)


それでは、国宝 松江城 へと攻め込みたいと思います♪


ちなみに、あちらが、遊覧船乗り場ですね


 
絶対、お堀をグルッと周るの
楽しかっただろうになぁ… 残念


デカい木ですね~


比較的、登りやすいお城でしょうか


一の門 をくぐって


入城料 560円 を払います。


そうそう、宍道湖の夕日案内ですね。
この日の 日没時刻 16:55 
こんな画が撮れたら最高なんだけどなぁ~


くぅわぁ~いいねぇ~♪♪♪
現存12天守のひとつ 松江城天守 です。


なんて画になるお城だろう♪


それでは、早速入ってみましょう!!
城内は土足厳禁の為、スリッパに履き替えます。


井戸のようですね。


かつて天守にのっていた鯱でしょうか


さぁ登って行きましょう


甲冑が並びますね


さらに上へ


包板と言われるそうで、割れ隠しなど
不良材の体裁を整えるためのもの
だといわれるそうです。


三つ葉葵を散りばめたお道具ですね。


やっぱり、気になる 石落とし


江戸時代 の 松江城下 ですね。


比較的、彦根城などに比べると急でもないかな


天守最上階までやってきました。
天守最上階まで行けないよ
という方に、四方の風景をお楽しみ頂きます。


宍道湖がご覧いただけますでしょうか?


雲の隙間から太陽の光が出ていますが、
なんとか回復してもらいたいところ


階段を降りて行きます


いや~素晴らしいお城でした!!


瓦にも葵のご紋が入っていましたね。


帰りは、行きとは違ったルートで
降りてみましょうかね


裏手からみると、随分と趣が異なりますね


北の門跡 から出まして


腰曲輪 中曲輪 と進みます


木がだだ被りですが、この角度もいいんじゃない♪


ギランッ!! 猫見っけ(笑)
ん~逃げ足が速かったなぁ…
けど、一旅一猫目標は達成です♪
 
次回は、宍道湖の夕日 を見れるかな?
日が沈むまでトライしてみたいと思います。

どうぞ更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 3 一畑電車 + 松江ニューアーバンホテル別館 宿泊 編
TOP [出雲 旅行記 目次]に戻る
NEXT 5 宍道湖の夕日… 編


[中国 / Chugoku エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中国
-, ,