*

出雲大社 参拝

      2016/08/23

タヌキ猫です。今回は「出雲・松江」旅行記 その②
「出雲大社 参拝」編をお送りします。

JAL277便にて、出雲入りし、連絡バスにて、ここ正門前まで来ました。
現在09:40 そのまま出雲大社へ参拝しても良かったのですが・・・
「出雲そば」で有名な「かねや」さんへ先に行ってみたいと思います。
DSC00444_convert_20160209091539.jpg
ちなみに、右に映っているスターバックス前が空港からの連絡バス
降車所なのですが、ぜんざい餅と書かれた建物の右手奥に進む形で
トイレがあります。
天気予報では「曇り」だったのですが、あいにくの「雨」模様ということで
折りたたみ傘を購入。
売店の人曰く「清めの雨だから、いいんですよ」って・・・
なるほど、物は言いようそういう見方もあったかぁ・・・(笑)
DSC00446_convert_20160209091616.jpg
左手の細い路地へと進みます。
それでは、続きより「出雲大社 参拝」編をお楽しみください♪
いい旅、あたらしい旅。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00447_convert_20160209091633.jpg
 しばし、民家の並ぶ路地を進みます。右手にあるのは「荒木屋」さんです。
 こちらも有名ですよね。
DSC00448_convert_20160209091649.jpg
 先ほどの道を進むこと10分弱、T字路にぶつかったところに
 ありますのが「かねや」さんですね♪
 09:30から営業しています♪(荒木屋さんは11:00~)
DSC00449_convert_20160209091705.jpg
 良かったぁ~まだ混んでいない♪結構、並ぶお店なんですよね~
DSC00451_convert_20160209091723.jpg
 さっそく「3食割子3段(1,100円)」を注文

 つゆを1段目へ、食べ終わったら、2段目・3段目とかけ回すのですが、
 いや~美味しかった!!
 3段じゃ、正直物足りないかも・・・
 (参考までに・・・4段1,400円 5段1,700円 (現金払いのみ))
 かといって、4段じゃ数字が縁起が悪いでしょ・・・
 5段じゃ、結構お値段しちゃうし・・・(汗)
 って、これから出雲大社参拝が控えてるんだからね・・・
DSC00453_convert_20160209091800.jpg
 来た道を戻ってきました。オッ雨止んできたかな♪
DSC00454_convert_20160209091815.jpg
 それでは、出雲大社へ参拝しましょう♪
      DSC00456_convert_20160209091831.jpg
     平成28年3月まで「平成の大遷宮」期間中なんですね♪
DSC00457_convert_20160209091854.jpg
 下り参道を進みます。なかなか下るってないかも・・・
DSC00458_convert_20160209091911.jpg
 祓社ではらい清めて・・・
DSC00459_convert_20160209091930.jpg
 祓橋を渡ります。
DSC00460_convert_20160209091950.jpg
 三の鳥居を見ながら、進んでいくと
DSC00464_convert_20160209092039.jpg
 アラッ神話の世界かしら・・・
DSC00463_convert_20160209092013.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 逸話が書いてありますね。
DSC00468_convert_20160209092128.jpg
 入るちょっとその前に・・・
DSC00469_convert_20160209092145.jpg
 これって、因幡の白兎のお話かな?
DSC00465_convert_20160209092101.jpg
 手水舎で清めて
DSC00470_convert_20160209092209.jpg
 さぁ四の鳥居をくぐって参拝です♪
DSC00471_convert_20160209092231.jpg
DSC00473_convert_20160209092247.jpg
 拝殿ですね
DSC00475_convert_20160209092302.jpg
 いやぁ~しめ縄が大きいですね~
DSC00476_convert_20160209092318.jpg
 参拝を済ませ、ぐるっと回ってみたいと思います。
DSC00477_convert_20160209092334.jpg
 奥にはご本殿が見えますね
DSC00478_convert_20160209092349.jpg
 八足門です。
DSC00479_convert_20160209092409.jpg
 ん?なんじゃこりゃ?
     DSC00492_convert_20160209092735.jpg
 古代には、この太さの大きな柱が高く立っていたそうです。
DSC00482_convert_20160209092440.jpg
 天皇陛下をはじめ、皇族方・旧宮家の名もありますね。
DSC00483_convert_20160209092453.jpg
 神楽殿には日本最大級の大注連縄(おおしめなわ)があります。
DSC00484_convert_20160209092511.jpg
 ご本殿のまわりをぐるっと回れるようですので、回ってみましょう。
 この頃になると、結構な雨になってしまいました・・・(泣)
DSC00485_convert_20160209092525.jpg
 これも清めの雨だと思えばね・・・
DSC00486_convert_20160209092545.jpg
 後ろからも見れるんですね。
DSC00487_convert_20160209092601.jpg
 なにやら修復中でしょうか
DSC00488_convert_20160209092616.jpg
DSC00489_convert_20160209092631.jpg
DSC00490_convert_20160209092654.jpg
 そうそう、10月は「神無月」と言われますが、ここ出雲は「神在月」って
 言われるんですよね。八百万の神が一堂にここ出雲に集まるんだとか・・・
 てっきり10月いっぱいは八百万の神々がいらっしゃるのかと思いきや
 「旧暦10月10日から17日」のみなんだそうです・・・(汗)

 2015年でいえば、11月21日(土)〜28日(土)が当該日だったそうで、
 その期間中は、多くの方で賑わうそうです。
DSC00491_convert_20160209092711.jpg
  ご本殿をグルッとしまして
DSC00493_convert_20160209092751.jpg
 参拝を終えまして、出雲大社をあとにしたいと思います。
DSC00494_convert_20160209092820.jpg
 二の鳥居より一の鳥居まで神門通りが続きます。
 途中にある一畑電車「出雲大社前駅」から乗車予定なのですが、
 ちょっと、一の鳥居まで歩いてみたいと思います。
DSC00496_convert_20160209092843.jpg
DSC00497_convert_20160209092900.jpg
 なぜだか撮りたくなるマンホールシリーズ
DSC00498_convert_20160209092919.jpg
 ぜんざいで有名なお店とのことで
DSC00500_convert_20160209092942.jpg
 ご縁ぜんざい(600円)をチョイス 大概、タヌキ猫のブログでは
 はっきりとは書かないのですが・・・
 良くない・・・その一言に尽きる
 (BGMも雰囲気ぶち壊しなんだよねぇ)
 DSC00503_convert_20160209092959.jpg
 俵屋まんじゅうを買ってみました♪これは美味しかったです。
     DSC00505_convert_20160209093033.jpg
     花嫁さんが乗るんでしょうか?
DSC00514_convert_20160209093118.jpg
 神門通りおもてなしステーションということで観光案内所があります。
DSC00515_convert_20160209093147.jpg
 このお店も、なかなか気になるところですね。
DSC00504_convert_20160209093016.jpg
 しまねっこなどのキャラクターグッズを揃えたお店もあります。
DSC00508_convert_20160209093054.jpg
 一の鳥居まできました。
 それでは、次回は、一畑電車「出雲大社前駅」より松江しんじ湖温泉駅
 へと移動しまして、ホテルへと向かいたいと思います。
 どうぞお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。
 いい旅、あたらしい旅。
 



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - 中国