広告 中部 飛行機ネタ

県営名古屋空港 MRJ 撮影 編

タヌキ猫です。

県営名古屋空港 MRJ 撮影記
05 県営名古屋空港 MRJ 撮影 (2日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2015年10月22日
*一部撮影した順番と異なります。


MRJ (ミツビシ リージョナル ジェット)
初飛行をするかとヤマをかけた日だったのですが
MRJ 初飛行は 10月26日(月)~30日(金)の期間中に実施
ということで、撮影日は10/22… (汗)

予想は外れてしまいましたが、
逆に、ピンポイントで当たったら、
想像を絶する混雑だったでしょうからね。

*10/23付発表によれば、操作用ペダルの改修が必要となった為、
初飛行時期を11/9(月)~/13(金)のいずれか実施に変更となっています。


県営名古屋空港 へ到着しました。

(空港案内はこちらです)

県営名古屋空港 公式サイト

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

自分らしい旅のヒントが見つかる OnTrip JAL
(購入/予約/検索にご利用ください)


中部国際空港 / セントレア に
ほとんどの機能が移転となりましたが


FDA / フジドリームエアラインズ が
多くのフライトをもっています。


タイムテーブルを見て、お分かりでしょうか
仕様機材の色が表示されているんですよね~


展望デッキフロアにいくと、
MRJのモックアップも展示されていました。


いよいよ、県営名古屋空港の展望デッキです♪


駐機場の飛行機は出払っているようですが


おぉ!! あのお姿は紛れもなく
MRJ / ミツビシ リージョナル ジェット !!
 
機材を見ることができただけでも、
嬉しいんだけど、もしかしたら…

初飛行こそないものの、ちょっと動かすかな~
なんて、しばし待機(笑)


うん、やっぱり、いいんじゃない♪


展望デッキには多くのギャラリーが
いまして、注目度の高さがうかがえますね


FDA スポットイン


アッ!! ちびまる子ちゃんがいる♪


階段がきまして


なんかやっているようだけど
動きがあってほしい!!


こうやってアコーディオンカーテンみたい
のを ビローンって伸ばすのね


赤いのもやってきました。


自衛隊機でしょうか あんま輸送機は興味ないな


MRJの尾翼の奥の山頂にはお城の姿が


犬山城? って聞いたら 小牧城 だそうで
再建したものとはいえ

小牧 / 長久手の戦いでは、徳川家康が
先手でこの城を抑え、勝敗に大きく関わったとのこと。

それにしても、この地域は
城が多いなぁ~実に羨ましい!!


FDAグリーン登場♪
なんか、飛行機で戦隊ものできそうだよね


自衛隊機


ドアクローズ おやおや、なんかあるんじゃない♪
猫ですから、こうなったら動くまで
ここでジーッと待っていてやる(笑)


なんてやっているうちに、ピンクは出発


変わってイエロー
やっぱり戦隊ものだ…


MRJ に動きアリ
展望デッキのギャラリーがにわかに騒ぎ出し
シャッター音凄かったなぁ


ボーイングに比べると ちょいブスかな…
でも、エアバスに比べれば、イイ感じだよね(笑)


このまま、飛んでくれるのかしら


やっぱり 滑走路に向かっていますよね


なんてやっている間に、レッド出発


MRJ 滑走路に入りました!!
 
この日、飛ばないのは分かってはいるけれど
行っちゃう? 行っちゃいなよ!! なんて
心で思いながら…


安心して下さい。滑走路から離脱ですから…
ってオイオイ!! (笑)


なかなか、当初よりも予定がずれ込み、
世界で競争が繰り広げられていますが

ここは YS-11以来の国産旅客機
なんとか、踏ん張ってもらいたいですね。


今回、撮影しました MRJ
シップナンバーは JA21MJ 初号機ですね♪


頑張れよ!!


あぁ… レッド行っちゃったなぁ


MRJも再び、格納庫前へと戻っていきましたね


戦隊モノシリーズ的なカラーリングの
FDAが揃っているとそれはそれで圧巻だろうね
 

ここで、一区切りしておかないと、展望デッキで
それこそ、数時間耐久レースになってしまうので…
ここいらで、撤収。

動いているMRJを見れるとは
感無量です(笑)

ただ、これが、いつまでも、試験です
じゃ~話にならないからね


きっと、多くのエアラインファンが、
このグワァーッて上がるのを
心待ちにしているでしょうからね。


快適な客室の説明書きですね


県営名古屋空港ビルに
MRJの会社も入っているんですね


こっちは、FDAの格納庫かな?


せっかくなので エアポートウォーク へ

(詳細は公式サイトをご覧ください)

エアポートウォーク 公式サイト


ご覧になって、分かりますか?

かつて国際線ターミナルとして利用していた
建物を再利用してショッピングセンターとなっています。
搭乗橋が面影あるでしょ?


なんか懐かしそうな表示板が再現されていますね。


屋根が空港ターミナルっぽい感じだもんね


展望デッキもあり


駐車場がかつて、駐機場で使われていた
のが分かりますよね


なんて言っている間に


パープル離陸


これはオモシロい!! オフ会を兼ねた
県営名古屋空港でのMRJ撮影は
 
初飛行の日こそ重ならなかったものの、
動くMRJを見れたのは期待以上でした!
 
このMRJが、いつまでも 珍しい機材
では仕方ありません。
 
一日も早く、日本の空を世界の空を
多く飛び立つことを願って!!
 
次回は、MRJ見学を終えて、
帰りのフライトまで時間があるので、

城好きにはおさえておきたい 犬山城 へ
行ってみたいと思います♪

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 04 名古屋市内 散策 (1日目) 編
TOP [県営名古屋空港 MRJ 撮影記 目次]に戻る
NEXT 06 国宝 犬山城 探訪 (2日目) 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部, 飛行機ネタ
-, , , , , , ,