*

ジェットスタージャパンのプッシュバックにビックリ!!

      2016/08/23

タヌキ猫です。今回は成田空港で見かけました
ジェットスタージャパンのプッシュバックの模様をお送りします。
※撮影日:2015年06月27日

んん?あの機体の腹にいる機械はなんだろう?
DSC02814_convert_20150708213726.jpg
飛行機は、自力ではバックできませんので、ご覧の右下にあるような
トーイングカーといった特殊車両で飛行機を押してもらうことになります。
DSC02781_convert_20150708213440.jpg
既に機体はバックし始めているけど、あれがトーイングカーの
変わりなのかな???
初めて見る機械に、興味深々です。
どうぞ続きからご覧ください。

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC02783_convert_20150708213506.jpg
 写真だと分かりづらいですが、一人の人が機械をリモコンで
 操作しているだけなんですよね~。
DSC02784_convert_20150708213524.jpg
 最初、あの機械の後ろの黒いところには、人がピトッとくっついている
 のかと思ったら、無人なんですよね~。
DSC02785_convert_20150708213548.jpg
 A320といった機材に合わせての機械なのかな?
DSC02786_convert_20150708213606.jpg
 パッと見、あの黒いの「人」に見えるよね?
 なんか、大変な格好でやってんなぁ~と思ってしまったのですが・・・(汗)
 調べてみると「パワープッシュユニット」と呼ばれる装置だそうで、
 通常見かけるトーイングカーだと3人は必要なのに対して、
 こちらの機械では、操作する人が1人いればOKなんだそうです。
DSC02787_convert_20150708213623.jpg
 へぇ~オモシロい機械があるもんだねぇ~と感心していたら、
 日本で導入しているのはジェットスタージャパンのみとのこと。
 LCCゆえの経費削減の一環を垣間見ることとなりました。
DSC02788_convert_20150708213658.jpg
 にしても・・・撮影中はずっとあの黒いのが人に見えて
 腰悪くしねぇかなぁ・・・なんて思ったものですが・・・(笑)
 タヌキ猫でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - 成田・羽田空港ネタ