*

中国南方航空 茨城-深セン線 開設へ

      2016/08/23

タヌキ猫です。茨城空港にとって、ビックニュースが入りました。
中国南方航空が7/25より週2便(土・日)にて就航することとなりました。
フライトスケジュールはご覧の通りです。
 CZ6401 深セン 10:00 - 茨城 14:50
CZ6402 茨城 16:00 - 深セン 20:00 


 (写真は成田空港にて撮影しました中国南方航空です)
茨城空港にとっては、かなりの快挙ではありますが、おそらく
「茨城」に空港があることを知らない方の方が多いことでしょう・・・
 (百里基地といった方が、分かる方多いかと思います)
タヌキ猫のブログでは茨城空港開港前から、何度となくレポート
してきましたが、ホント航路開設では振り回されていますよね・・・。
スカイマークエアラインズには、就航まもなく撤退騒動があり、
今となっては、巨額の補助金でなんとか繋ぎ止めている現状です。
アシアナ航空は、東日本大震災以降、しばらく運休という形にて
態度をはっきりさせてきませんでしたよね・・・。
開港前と、全く環境が変わってしまったのも茨城空港にとっては「不運」
としか言いようもなく、あの時は、成田空港は先代社長の時に、
LCCターミナルは作らないと言っていたものの、今となっては
あんな立派な建物が立ってしまって・・・(汗) (笑えませんね)
羽田空港でも深夜早朝時間帯にて、LCCが参入するなど、およそ開港時
とは、環境がまるっきり変わってしまい、LCCは茨城なんて言う人は
今・・・いないでしょうね・・・。
 (成田から離陸する際、霞ヶ浦の近くにある茨城空港を見て、
その距離の近さに驚く方もいるかと思います)

関東防衛の要と言われる「航空自衛隊・百里基地」と滑走路を供用する
茨城空港が今となっては、中国勢で占められているとは・・・なんとも
 (これ以上書くと、キツイ言葉しか出てきませんので、自粛します)
巨額の税金にてスカイマークをなんとか繋ぎ止めている状況
ではありますが、そのほとんどが茨城県を素通りしている状況に
茨城県民の方でも首を傾げる方は多いかと思います。
 (実際にご覧になられれば、痛いほど分かりますから・・・)
茨城空港開港前も、自衛隊基地の増強か?などと揶揄されたもの
ですが、現状・・・否定できませんね。
DSC02724_convert_20150708195253.jpg
今回、久しぶりの定期航路開設ということで、茨城県・茨城空港にとっては
かなりの快挙かと思いますが、「LCC」専用空港という旗頭が折れた今、
茨城空港存続の意義が問われる中でのこれからの動きに
注目したいと思います。
 ※茨城空港開港前よりタヌキ猫のブログでは何度となく取り上げてきました。
あの頃は、もっとキツイ言葉での羅列でしたね・・・。
茨城県民の皆様・茨城空港関係者の皆様・・・タヌキ猫は茨城県
嫌いではありませんのでお間違いなきよう、大きな「心配」をもって
書かせていただきました。

これからも、タヌキ猫のブログでは「茨城空港の今」ということで
レポートできればなと思います。空港に隣接する形で「空の駅」だったかな?
オープンするなど、地元の皆さんの地道な活動にも
スポットを当てることができたらなと思います♪
  (まだ、小美玉プリン食べてないしね・・・うちのブログを相当昔から見ていないと分からないね)

タヌキ猫でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - 空港ネタ