広告 JAL見学会 2015

JALメンテナンスセンター2 機内見学 編

タヌキ猫です。

JAL見学会 (2015)
JALメンテナンスセンター2 機内見学 編
をお送りします♪

当初 SKY SUITE 767 / B767-300ER
機内をご案内頂く予定でしたが、

イレギュラー対応の為、予備機として
駐機していた当該機が急きょフライト
となりました為、部分ながら
別機にての見学となりました。

JALの皆様には、ホント、ギリギリまで
調整をされており、今回 予想以上に
多くの方がご尽力された姿を垣間見ることができ
違った意味で良かったかと思います。

なんといってもイレギュラー発生時の
代替機を出せる体制っていうのが、
強みの一つでもありますからね♪

見学中に、本来、見学する予定だった
シップが代替機として定刻通りに
飛び立っていく姿を見ましたが、

それはそれとして、フライトスケジュール
に支障がなかったので、良かったですよね♪


ピンチヒッターとして
B767-300 / JA8299 のコックピット
を中心に見学させていただきました♪

こちらも急きょということで、
開始直前までJALの皆さんが関係部署に
調整方々して下さった、おかげにて
見学することができました。

それでは 続きより
現役 の JAL B767-300 のコックピット
を中心にご覧ください♪

今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。
写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


こちらが B767-300 のコックピットです♪♪♪

一度、成田・航空科学博物館にて退役した
B747-200のコックピットに入ったことがありますが
随分と計器類が少なくなりましたよね~。

これが、B787-8ともなると
さらに電子化していますからねぇ~。


なかなか こうしてコックピットに
入れる機会ってないから 貴重ですよねぇ♪


うわ~やっぱ、凄いわぁ~
何がなんのスイッチだか分からないですが

車輪のレバーには「車輪」の形をした
ミニチュアみたいのがついているんですよね♪


整備中のスイッチにはタグが付いていますね


にしても、コックピットの窓って…
小さいよ!!
 
マーシャラーさんが誘導してくれないと
全然分からないですよね~。


タヌキ猫としては
夕方以降の出発時によく見られる
トーイングカーでプッシュバックを終了して
整備さんが、合図をコックピットに
ペンライトかな? やった後に、
 
翼の付け根のライトで「行ってくるね」
って挨拶するのがカッコイイな~
なんて、最近思いながら、
JALの出発を見送っています (大笑)


 
2019年にはJALにもA350-900が
納入 & 就航予定となっております。
 
どんなコックピットとなっているのか
興味深々ですよね~。


普段、まず入ることのできない
コックピットの模様を見学させていただいた
あとは、ちょっと外回りを見てみましょう♪


整備さんが工具を見せてくれました。


厳重な管理がされており、
一つでも無くなるようなことがあれば
総出で探すことになります。
 
タヌキ猫達も整備場に入る前に
手荷物チェックということで、
個数確認が行われまして、

よくテレビで聞く
ボールペン1本なくしてもダメ
コレ、本当です。

 
ボールペン1本でも機内で無くすようなこと
があったら、そのシップは見つかるまで
フライトさせるわけにはいかないそうです… (汗)


デッケェー工具だなぁ…
それにしても… 整備場寒いです (ブルッ)
 
よく羽田の展望デッキで撮影に出るタヌキ猫
ではありますが、整備場… ハンパなく寒かったです。
 
こんな寒い中でも多くの整備の皆さんが日夜
機体の整備をされています。
 
ホント、頭の下がる思いですね!!
整備の皆さん、今日もありがとうございます!!


前輪格納庫ですね。
このライトが誘導路移動時などに、
夜間照らしているわけね。


なかなか、現役のエンジンを
この距離で見かける機会ってないですよね。
 
退役後でしたら、成田・航空科学博物館
とか オランダ・スキポール空港 とか
ありますけどねぇ…
 
このブレード一枚一枚が、
ホントお高いんですよねぇ~


タヌキ猫は、機械は弱いですが、
ここんところB787-8など 波 (ギザギザした)
エンジンを見る機会が多いので、

これはこれで 味があるよねぇ~
なんて思っています(笑)


まず、こうは見る機会ないです


貨物室にも特別入らせてもらいました♪


この丸いボールがコンテナを入れやすくしており


奥へとレールがあるわけですね。
 
JAL 国際線 新型軽量コンテナ導入
で燃料費削減に挑戦 ということで、

JAL国際線では、新型軽量コンテナの導入
にも取り組んでいます。
 
同機にも搭載されるかは分かりませんが、
結構見えないところで地道な燃料費削減
への挑戦がされているんですよね。


万一、貨物室内にて火災が発生した場合でも
密閉した状況にすることで、

火災を他に燃え広がらせない
工夫が施されています。


急きょ、内容変更となりましたが、
十分に楽しむことができました♪
 
JALの皆様、ギリギリまで楽しんでいってもらおう
という「おもてなし」を感じることができました。
ありがとうございます!!


今回、かなりの写真撮影規制等が
かかりましての見学会にて
 
タヌキ猫のブログでも、当初予定しておりました
写真等々 差し控えさせていただきました。
ここまでが、JAL見学会(2015)の内容となっております。
 
次回は、タヌキ猫のブログらしく
「番外編」にてお楽しみ頂きます。
(JALさんにお叱りを受けない程度で)

さて、何をやらかすことやら…
どうぞお楽しみに♪

今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。
写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 羽田空港国際線 サクララウンジSKY VIEW 体験 編
TOP [JAL見学会 (2015) 目次]に戻る
NEXT SKY SUITE 767 特別便 番外編




-JAL見学会 2015
-, , , ,