広告 近畿

伊丹スカイパーク 飛行機ウォッチング 編

タヌキ猫です。大阪 フライト旅行記
3 伊丹スカイパーク 飛行機ウォッチング 編
をお送りします。

*撮影日: 2014年12月31日
*一部撮影した順番と異なります。


前回の 大阪 / 伊丹フライトでは
大阪市内 + 大阪城 + USJ にて
年越しなど イベント盛りだくさんでしたが

今回は 伊丹スカイパーク にて
飛行機撮影のみ… そう見てるだけ(笑)

しかも、日没まで 約1時間少々 の攻防戦
到着口 から 徒歩にて 約10分


JR伊丹行き のバス乗り場へ移動です。


ざっくり こんな感じで移動です。

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

自分らしい旅のヒントが見つかる OnTrip JAL
(購入/予約/検索にご利用ください)


近距離路線ということで、一律210円となっています。

Suica等は対応していませんので、注意が必要です。
バス時刻表等 最新の情報は 伊丹市営バス サイト
にてご確認ください。

(詳細等はこちら ↓ )

伊丹市交通局 公式サイト

9番乗り場 より 25系統
神津 阪急伊丹 経由 JR伊丹行き に乗車です。

*26系統 JR伊丹行き(直行)だと、通りすぎますが
徒歩で 5分戻るくらいです。


(空港行 バス停 は 反対側に映っている場所ですね)

降車バス停は 伊丹スカイパーク上須古 です。
大阪 伊丹空港 から 約15分程度 だったかと思います。

当初、徒歩でのアクセスも考えましたが、
地下道実際に歩いている人を見かけましたが
あの長いトンネルを空気が悪い中
歩くのは 不適当 と感じましたね。


伊丹スカイパーク 上須古 時刻表ですね。

タヌキ猫の場合は、スカイパークにて
飛行機ウォッチング後に JR伊丹駅前の
イオンモール伊丹 へ行く予定にしていたので、
ちょっと写真に撮っておきました。

バス停すぐに セブンイレブン がありますので、
長期戦をお考えの方は、色々揃えるのに便利ですね♪


もうひとつ、バス停があるのですが
これは循環のなのかな?
下調べ不十分につき… 放置です(汗)

それでは 伊丹スカイパーク にて 飛行機ウォッチング
日没までの短い時間ですが、楽しみたいと思います。

(詳細は公式サイトをご覧ください)

伊丹スカイパーク 公式サイト


結構、長く広いようですね

この時点で 15:30
日没が 16:40頃 になるのかな
実質、1時間の短期決戦です。


滑走路の向こう側に
大阪 伊丹空港ターミナル が見えますね。


おぉ、来た来た!! やっぱり一番は


JALで行かないとね♪
 
ちょっと、木の枝 かかるね… (汗)
冬でこれだと 夏とかって どうなるんだろう…


どうしても、小ぶりの飛行機が多いですね。


ギャラリーも多く、また遊具などもありますので、
お子さん連れがたくさん訪れていました


ボンバルディア かな


にしても、かわいいサイズだねぇ


離発着の合間をみながら、ちょっとずつ移動します。


JALの ボンバルディア ですね♪


アイベックス もいますね。


ちょうど、中央あたりなのかな
屋根がありますので、雨天時も 撮影OK ですね♪
 
これは、成田 (さくらの丘 / 山 / 東雲の丘)
羽田 (城南島 / 京浜島) にはない施設ですので
貴重ですね♪


こんな感じで、フライト情報がアップされているので
親切ですが、随分と、金払いがいいなぁ~ と
感じるのはタヌキ猫だけかなぁ
 
まぁ、ちょうどANAが続くようですので
しばし、散策


成田 / 羽田周辺 のスポットには無いような
お金のかけ方ですよね~。
特別会計 からかな?


お帰り!!


オッ、ようやっと大きな飛行機♪
日没まで少しなので、
少ないチャンスを活かしたいところ


伊丹は、2本滑走路がありますが
基本一方向にて離発着が行われているようで
撮影しやすいといえば、しやすいのかな。


羽田 / 成田 ではあまり見かけない機種
が多いので新鮮ですね♪


さぁ、離陸しますよ♪


ぐぅーっときて!!


ぐぅーっと上がる!!!


いいねぇ~♪♪♪
 

って、さっき羽田から搭乗してきた
B777-200 / JA010D でした(笑)
 
アンタも働くねぇ~良いお年を♪


随分と旋回するねぇ~。


随分と、頭から行くねぇ~


ANAさんの着陸が続くなぁ


少なくなってきたアーク機も


ぐぅーっと行くねぇ~。


動画も撮ってみましたので、迫力伝わるかな?


分かるかな スカイパーク と 滑走路の距離
左側にANA機が見えるかと思います。
この迫力は、結構スゴイですね。
 
これで、昔はB747ジャンボジェットも
離発着していたわけですから、
その時の迫力たるや、凄かったでしょうねぇ~。


エクスプレス塗装機も合併により、
徐々に姿を消すんでしょうねぇ


へぇ、こういうのもあるんだぁ~。


にしても、ANA多いなぁ


最後は、しっかり鶴丸で収めないとね♪
ピンクリボンジェットですね。


くぅ~枝がかかるのがイタイですが…

なんとか、雨の予報が出ていたものの
ギリギリ天気がもちまして、日没にて

このあと、ピンボケとなりましたので
引き揚げることに…
 
雨も落ちてきましたが、なんとか撮影に影響することなく
ホッとしましたね。
 
だって、今回のフライト
これしか予定ないんだもの(笑)


さっき来た時にみた看板、
反対側からだと、飛行機になるんだねぇ~。
バス停まで戻って


一旦 JR伊丹駅 まで出て
イオンモールで買い物をしてきました。



伊丹空港へと戻ってきました。


そらやん ゆるいキャラ いるなぁ~。
こんな感じで上がる飛行機を撮りたいんだけどなぁ
(って、意味分かんねぇよ(笑))


今回のホテルは 大阪空港ホテル です。
 
予想以上に 夜の伊丹空港 寂しかった… (汗)
やっぱり 羽田 / 成田で慣れていると… ねぇ


とはいえ、部屋は立派でして
これだけ揃っていれば 十分でしょう♪


部屋の窓から飛行機が見えないのは、
もったいないですけどね。


前回の大阪では、USJで年越しだったので、
気の休まることはありませんでしたが

今回はのんびり紅白でもみて、
マッタリしながら除夜の鐘のはずが
気づいたら… 1時すぎ…
 

オイオイ、年越してるよ!!
しかも 紅白 終わってるじゃん (汗)
まぁ、こんなもんですよ
 
もうちょっと、伊丹スカイパーク で
飛行機撮りたかったのですが、
どうしても 日没の壁 がねぇ

元旦から もう一合戦 ということで
伊丹空港 展望デッキ より
飛行機ウォッチングをしたいと思います♪
 
なんか、グダグダな年越しでしたが、
新年一発目 どうなりますことやら

どうぞ更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 2 JL119便 SKY NEXT / クラスJ 伊丹フライト 編
TOP [大阪 フライト旅行記 目次]に戻る
NEXT 4 伊丹空港 展望デッキ 飛行機ウォッチング 編


[近畿 / Kinki エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-近畿
-, , , , , ,