広告 メルボルン旅行記

ペンギンパレード + ワイルドライフパーク ツアー 編

タヌキ猫です。

JALメルボルン線就航便で行くメルボルン旅行記
10 ペンギンパレード + ワイルドライフパーク ツアー 編 (3日目)
をお送りします。

当初、レンタカーでペンギンパレードのあるフィリップ島まで
アクセスするのもいいかなと思っていたのですが、ペンギンパレード
の行われる時間は日没ということで、メルボルンに帰る頃には
真っ暗になってしまうということで、ツアー参加にすることにしました。

今回も、ベルトラ経由のオプショナルツアーをチョイスしたのですが…
ペンギンパレード+ワイルドライフパーク なるほど・ザ・ペンギン
日本語観光ツアー by Mr John Tours

icon

ということで、前回のグレートオーシャンツアーに引き続き
Mr John Tours でお願いしました。

リコンファームが必要なツアーではありますが、前日に同じ
ツアー催行会社での予約を入れているということで、事前に
ベルトラ経由で連絡しておいて、参加時にリコンファームの確認
ができるように手配をしておきました。

VELTRA
他にも色々なツアーがありますので、比較していただけたらなと思いますが…


今回、ツアーの集合場所は宿泊ホテルではなく、歩いて5分のところにある
Holiday Inn On Findersへ


日没時間に合わせてとなりますので、通年を通しても集合時間等
また解散時間が異なるペンギンツアーですが、この日の集合は14:00

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


少し前にツアーバスが到着。ガイド兼ドライバーはロジャーさんです。
日本語も堪能でした。

と、ここで、皆さん集合したところでガイドさんから
ペンギンパレードのあるツアー施設が壊れているために
ツアー催行がどうなるか確認中とのお話が・・・(エェ!!!)

とりあえず、もう一カ所ピックアップポイントがあるので
ブロックアーケード周辺に移動しまして、皆さんそろったところで
代表のジョンさんも加わっての、ツアー催行が可能かどうかの判断…(汗)

なんでも、前日に強風により、ペンギンツアーの行われる施設の屋根が
剥がれてしまったとかで、施設がクローズになってしまっているんだとか…。

催行会社からは、このまま全額返金でツアー中止とするか
行ける所まで行って、後は代替地のご案内とするか

という提案がありまして、日程に余裕があるわけではないので、
このまま行ってみよう!!ということでタヌキ猫は続行。

日程に余裕がある方は、別日に変更などで降りる方もいましたが
ほとんどの方はそのまま参加


ということで、ツアーは催行とはなりましたが、本来とは
異なる内容となっておりますので、ご参考頂く皆様、
だいぶ違う内容になりますのでご注意くださいませ。

写真に映っている建物はテニスの会場って言ってたかな


まぁ、メルボルンのお天気は、ホント変わりやすい!!
出発するころは、晴れていたのにねぇ・・・途中雨が降ったり
ツアー内容もオオトリのペンギンツアーが雲行きが怪しい
ということでしたが・・・


そうね、お天道様は見ているのよ…虹が出てきて元気出せよ!!ってか


このあたり、ドライブ気持ちいいんだろうなぁ~でもなぁ…
タヌキ猫は、結構ガンガンアクセス踏んじゃうのよねぇ(汗)

メルボルンは、ホントスピード違反が厳格に適用されるということで
ん~、まずもって、罰金取られる可能性が大なタヌキ猫…

ツアー参加で良かったと思います…。


そうそう、オーストラリアといえば、コレだよね!!


ちょっと分かりづらいですが、
虹のダブルアーチなんです♪♪♪
きっと、なにかいいことがあるよね!!


自然動物園到着ということで
Maru Koara Parkに到着


ちなみに、メルボルンしないから
コアラパークまではトイレ休憩
はありません。

ペンギンパレードの行われる施設が
クローズというイレギュラー対応もありましたが
ここまで出発から1時間半とかかっていませんので、
本来は1時間くらいでアクセスできるところなんだと思います。

タヌキ猫は、午前中、メルボルン市内のカフェ巡りでけっこう
飲み物を頂いていたので、トイレが間に合って良かったですけどね(笑)


クジャクですね、
ジュディーオングみたいに羽を広げてくれると
ブログ的にはウレシイのですが…。

そうそう、うまくいくもんじゃないわよ。


それではMaru Koara Parkへ
行ってみたいと思います♪


餌付け体験をできるということでエサを2$で購入。
結構、量があるのでツアーの方とシェアしてもいいですよね。


最初にコアラと撮影されたい方は20$って言ったかな
撮影タイムがあります。

タヌキ猫は、もう何度となくオーストラリアで撮影していますので、
ワラビーを凝視(笑)

やっぱ、カワイイ!!


カンガルーよりも小さくて、
タヌキ猫はオーストラリアで
一番会いたい動物かな♪♪♪


こちらはコアラ


アッ起きてるね


こっちは、ぐっすりお休みタイム(笑)


オーストラリアといえば、カンガルーお馴染みのカンガルーと言えば
赤カンガルーですが、人間よりも大きいのよ…

デケェよ!!


こちらにもワラビーエリアが


エェ!!真っ白のワラビー初めて見たぁ


やっぱりワラビーの方が好きかな~


ディンゴのいるエリアもありまして


パァッと見、ワンコですが、オオカミです(汗)


最も、タヌキ猫はワンコよりもニャンコなんですが(笑)


エミューですね。カンガルーと一緒に
オーストラリアの国章に描かれていますが
両動物共に、自分で後ろに下がることができません。

ということで、前進あるのみということで
国章に採用されているんだとか。
となると…飛行機もバックは自力ではできないわね…

なんて余計なことを考えてしまうタヌキ猫


うわぁ~ここには
白いカンガルーもいるんだぁ!!珍しいね


向こうにはワラビーの姿も


アルパカもいたりと、レパートリーに富んでおります。
アルパカは気分屋だから、近づきませんでしたが…


オヤジ~!!イカついなぁ(笑)
しっぽが第三の足と言われるように、すっごく太いでしょ?


早く、餌くれよって言っているような感じ


パーク自体は、そんなには広くはありませんが、
白いカンガルーにワラビーといますので
珍しさではオモシロいですよね♪


赤ちゃんが入っているのかな?


めっちゃ、餌をねだるねぇ~、
この時間で良かったですよね。

これがお昼寝タイムになっちゃうと、
ホントテレビの前で寝転がる
オヤジそのものっていう光景が
広がりますからね(笑)
(いっそ、掃除機ですったろかって思う奥様もいたりして(苦笑))


白いカンガルーもやってきました。
写真では撮っていませんが、
エサの争奪戦でカンガルー同士でパンチは…
結構迫力ありますよね…大概どこへ行ってもありますが。


見てみて!!
袋からしっぽだけチョロッと出てる♪


あぁ!!!あっちのワラビーの袋からは赤ちゃんが♪


めっちゃカワイイ!!もうメロメロですよね(笑)


こちらのエリアには


おぉタスマニアデビル!!結構、狂暴なようですが…


あれあれ、こんなカワイイ寝姿(笑)。
そりゃ~うちの愛猫には敵わないけど、
寝顔をみることができました。

タスマニア島が意外というか、
結構メルボルンから近い
ということで、

今、かなりこのワードが急浮上しています(キランッ♪)


ということで外のエリアへ


規模としては、今まで行った中でもそんなに広くはなかったですが、
白いカンガルー&ワラビーを見ることができたのは
ここが初めてだったような気がします。


んんん?このズモッとしたお姿はウォンバット!!
これもなかなか見る機会無いもんねぇ


でもタヌキ猫がオーストラリアで好きなのは


ワラビーかな♪爪はグロイんだけどね(笑)


ワライカワセミですね。


コアラパークを後にしまして、一路フィリップ島へ
看板にもペンギンパレードの写真があるでしょ?


あの橋を渡りますとフィリップ島です。


なんだろう?飛行場かな?


ツアーですと、チョコレート工場にも
立ち寄る予定だったのですが、
今回イレギュラーということで、立ち寄らずにもう一つ
代替ポイントに行くことになりました。


ペンギンパレードの看板も出ていますね。


この先で、係の方が立っていて、
ペンギンパレードの施設はクローズという
案内をされていましたね。

レンタカーを借りて一人だったら、
ここに来るまでは知らずに
来る羽目になってたわね…。


この左手がペンギンパレードの行われる施設です。
入口には係員が立っており
クローズの案内をしていました。

タヌキ猫は確認しませんでしたが、
ツアーでご一緒した方いわく、
建物に青いビニールシートがかけられていたね
って言ってましたね。

後日談ではありますが、
施設はクローズなものの翌日から
ペンギンパレードは再開となったそうです。

今回、訪れることはできませんでしたが、これも旅よ!!!
全部が全部思い通りにいく旅行なんてありえないからね。

また、来りゃ~いいのよ!!

Penguin Parade


さて、今回は、強風による施設クローズにて
ペンギンパレード中止というイレギュラーが
発生しましたが、ここからは本来のツアー内容
とは異なる代替地へ行くことに…


このまま岬の方まで行くこととなりました。


カンガルー注意の看板


アラッ早くもワラビーのご登場


そろそろ到着のようです。


ノビーズ(Nobbies)というところのようですが、
結構風景がいいですよね♪
チョコレート工場を行かなかったのは、
この岬に通じる道が
遅い時間になるとクローズになるためなんですよね。


しばし、イレギュラーで訪れました
ノビーズ(Nobbies)の光景を
お楽しみください。


こちらは立ち寄りませんでしたが、
トイレがあります。


結構、強風吹き荒れるところではありましたが
この風景は良かった!!


クジラが見れる時もあるそうです。


あのチョコンチョコンとある
巣箱みたいのはなんだろう?


アッ!!リトルペンギンの巣なんだね!!
ペンギンパレードの場所では
リトルペンギンの撮影は一切禁止となっておりますが、

ここ ノビーズ(Nobbies)では、
撮影が可能となっています。

ただし、フラッシュでの撮影は禁止!!
ガイドさんに確認した上で
撮影しました。


まさにこれから春を迎えようとする季節ですね。


代替で急きょ訪れることとなった
ノビーズ(Nobbies)ですが、
結構、ステキなところでしたので、

レンタカーでお越しの方は
ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか?
(ただし、遅くなるとロードクローズとなります)


結構、散策路が長いんですよね


こんなに巣穴があるんだぁ


それでは戻りましょうか


この、波がバッシャーンっていうのが迫力ありました。


???ガイドさんが何やら発見したとのことで、もしや


ここにいるのはリトルペンギン???


アップにするとピンボケになっちゃいましたが、よく見つけたねぇ
ペンギンパレードでは、
前日600羽も日没とともに上がってきたそうですが、

今回イレギュラーで訪れることができなくても
こうやって見れたのは嬉しかったですね♪

また、ペンギンパレード会場では
リトルペンギンの撮影は禁止ですので

こうやって、撮影できるポイントに来てもらえたのは
代替ではありますが、とても良かったです。


夕食会場へと移動なのですが…


結構、道路沿いに動物が出てきます。鳥は全然逃げないし…


ワラビーは普通に道路にいるし…でも、これがオーストラリアです♪♪♪


ロードクローズといったのは、
あれね、時間になると閉まってしまいます。


ピンボケではありますが、
ペンギンパレードの施設入口を一枚。


どうぞ、これからメルボルンへ
お越しの皆様はタヌキ猫が行けなかった分
楽しんできてくださいね。


ツアーバスは移動しまして


アザラシがいればのポイントへ、
こちらもイレギュラーですね。


残念ながら、アザラシはおらず…


でも、ステキな光景がみれて満足♪


こちらのお店で夕食となりました。


通常ツアーで訪れるところなのか、
イレギュラーかは分かりませんが


今回、ツアー内容が大幅に変更になってしまったということで
本来、夕食代がかかるのですが、
ツアー催行会社がもってくれることに


暖炉のあるお店ってステキでしょ♪


いくつか選択肢があったのですが
フィッシュ&チップスをチョイス♪
ドリンク付きで本来は15.50$かかります。


すっごい、ボリュームでしょ?


美味しく頂きながら、
ツアー参加のみなさんと旅行の話を
したりして過ごしました。


すっかりと日も暮れまして


ツアーバスにて一路、メルボルン市内へと戻ります。
市内までは2時間ちょっとだったでしょうか。

トイレ休憩はありませんのでご注意を、
ただ、前もって言えば立ち寄りますと
おっしゃっていたので、近い方は
事前に言っておくのがいいと思います。


21:18 ツアーピックアップ場所となったホリディインにて解散

今回は、ペンギンパレード中止というイレギュラーが発生しまして
ツアー催行自体が中止になる可能性もある中で、
代替ではありますが、ツアーが催行となりまして、
満足できる内容となりました。

今回、こちらのツアーをチョイスしてホント良かったなと思っています。
だいたい、この日は他のツアーさんは中止になったようですので…。

ペンギンパレード+ワイルドライフパーク なるほど・ザ・ペンギン
日本語観光ツアー by Mr John Tours

icon

Mr John Tours おススメですよ!!

VELTRA
他にも色々なツアーがありますので、メルボルン旅行のご参考に
して頂けたらなと思います。

サザンクロス駅に赴きまして


ウールワースへ


ホテルに戻って


ちょっと明日の朝も含めての買い物となりました。

BANANABREAD 1.60$/BANANA 0.99$/APPLE 0.42$
WATER 1.60$ Total 3.77$(JCB OK)

次回は、メルボルン旅行4日目となりまして
パッフィンビリー鉄道&ヤラバレーワイナリー巡り
と行ってみたいと思います♪

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 09 ロイヤル・エキシビジョン・ビル + 州立図書館 編 (3日目)
TOP [メルボルン旅行記 目次]へ戻る
NEXT 11 パッフィンビリー鉄道 + ヤラバレーワイナリー巡り 編 (4日目)


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[オセアニア エリア / Oceania area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-メルボルン旅行記
-, , , , , , ,