広告 飛行機ネタ

離着陸時のデジカメ使用が解禁へ

タヌキ猫です。

2014年9月1日より 離着陸時におけるデジカメ使用が解禁となりました♪
但し「電波を発信しない電子機器」に限ります。

最近のデジカメは無線LANやGPSを搭載しており、
スマートフォン同様に機内モードを備える機種もありますので、
無線LANなどを搭載するデジカメは、必ず機内モードに設定
しなければならないので、注意が必要となります。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

9/1以降、ご搭乗された皆様、機内ではその旨のアナウンス等は
かかっているのでしょうか? いくら解禁となったと言えども

電子機器利用に際しては周囲の旅客に対して
迷惑を及ぼさないよう、ご配慮願います

との、国土交通省からの注意事項にあるとおり
一定の配慮が必要かと思います。

まさに、この瞬間をデジカメ等で機内から撮影できるようになったことは
歓迎したいと思いますが、当初は様子見かと思います(汗)

ブログでご紹介できる写真が増える分、
編集が大変になるというジレンマ
アナウンスがかかっていれば、撮りやすい環境となろうかと思いますが。

大阪城を上空機内から撮りたいですね♪ 羽田からだと「左」側かな?
ブロッケン現象 (飛行機の影の周りを虹が一回りする光景)
(↑名称はMarie TPE さんが教えて下さったっけねぇ)

も、那覇-宮古JGC修行中に見かけましたが、
(↑食い入るように見ていた同便で修行したサクラさん元気かしら?)

いずれも、ベルト着用サイン点灯後でしたので
なかなか、撮影する機会がありませんでした
撮影できた際は、ブログでご紹介できるチャンスもあろうかと思います♪
どんな写真をブログをご覧の皆様に発信できるかな?
楽しみですね♪♪♪

 注:電波耐性の確認が取れていない機体
737-500、737-400、DHC-8-Q300、DHC-8-Q100、サーブ340B型機など
退役が近づく機種や一部地方路線で運航されている機種が該当
一部、767-300でも該当する機材があるそうですので、
機内アナウンスやCAさんなどに聞くなどしてください。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-飛行機ネタ
-,