広告 サンフランシスコ旅行記

ヨセミテビジターセンター/ツアー移動 編

タヌキ猫です。

今回はサンフランシスコ旅行記
17 ヨセミテビジターセンター/ツアー移動 (4日目) 編
をお送りします。

早朝よりミストトレイル&ジョンミュ―アトレイルと
トレッキングを楽しんだタヌキ猫。

ツアー集合時間である14:30-15:00までは
まだ時間がありますのでマジェスティックホテル
での昼食へとまいりたいと思います♪


16番バス停ハッピーアイル(Happy IsIes)
にてバスを待ちます。


10:46乗車するフリーシャトルが到着
このまま3番マジェスティックホテル
へとむかうはずが・・・


3番4番とショートカットして5番バス停バレービジターセンターに
11:03到着 一つ前のバス停でマジェスティックホテルに行く人は
なんたらかんたらって言ってたけど・・・

ウマく聞き取れなくて(汗)


んじゃ、後から回ろうと思っていたビジターセンターを先に回りましょうかね。

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


バス停からすぐのヨセミテビジターセンター
(Yosemite Visitor center)です。
09:00-17:00開館とのこと


そうそう、世界遺産マーク撮っておかないとね


ビジターセンターは無料で入ることができます。


ヨセミテの生態についてが主な展示かな


あぁ~標高によるんだろうけど、
こういうのは見なかったなぁ


さすがに、このあたりは自然で
見るとビックリものですよね。


やっぱりタヌキ猫はリスくらいで
ちょうど良かったのかもね


昔のヨセミテに住む人々の暮らし
などの紹介もありました。


こちらはパネルの写真ですが、
クマに遭わなくてホント良かった・・・。


外にはパネルにてヨセミテの
主なハイキングコースが掲げてあり


ヴァーナル&ネバダフォールでは、先ほど、
ミストトレイルとジョンミュ―アトレイルで
ヴァーナル滝を中心に行ってきましたよね。


アッパー&ローワーヨセミテフォールでは、
さすがにアッパーは上級者向けですので行けませんが、

ローワーヨセミテフォールが
一番、誰でも訪れやすいコースなのかなと思います。


ミラーレイクトレイル、こちらも訪れやすいコースなのですが
さすがに日帰りツアーの1時間ちょっとのフリータイムでは
行って来れないですね。


フォーマイルトレイル&グレイシャーポイント

これは、うまくグレイシャーポイントまでの
バスに乗れたら下ってくるだけでも
フォーマイルトレイルやってみたかったなぁ

って思いますし、このパネルにはありませんが、
やはりグレイシャーポイントを起点に
パノラマトレイルということで、

ネバダフォールの方へ抜けるルートも
いずれも6-8時間コースですけど、
やってみたいなぁ~なんて思いましたね。

これが実際やろうとすると・・・
うんざりなんだろうけどね(汗)


アートポスターを取り扱うショップ


郵便局(MON-FRI 8:30-17:00/SAT 10-12)なんかもありまして


ちょっと雰囲気だけでも・・・


さぁて、マジェスティックホテル方面
へと歩き出すのですが


まだルート上に何かありそうね。


Deliと書かれているので食べるところかな


へぇ~結構混んでるねぇ


ここで作ってもらうんだぁ~
でも昼食はマジェスティックホテルで食べる!!と決めて
早朝からのトレッキング頑張ってきたからね。


マジェスティックへと駒を進めます。


ある意味、歩きの方が風景を楽しめるのですが


一部、歩行者&自転車でルートが異なります。


さぁ、そろそろマジェスティックホテルに到着です。


車寄席が見えてきました。


通路を通って


昨日に引き続きのマジェスティックホテルです♪


ダイニングへと進みまして、ちょうど11:30のオープンでしたね。
このゴタゴタの後に入る形にて


良かったぁ~♪この場所で食事を頂けるチャンスができました。


やっぱりここで食事できるっていうのがヨセミテに来たら
やってみたいなと思っていたので、トレッキングを頑張った
自分へのご褒美ですね。


席にと通して頂きまして


メニュー表を頂きます。ここで頂こうと思っていたものは決まっていまして


そうそうコレコレ!!THE MAJESTIC BURGER(16.00$)です♪


ドリンクはオレンジジュース(4.75$)にしておこっかねぇ
早速、オーダーをしまして、ハンバーガーのパテの焼き加減を
聞いてくる感じなので、ミディアムでとお願いしました。


昨日/今日と予定していた
トレッキングを無事に終えまして

ブログ的にも取れ高あったんじゃない♪
なんて満足なタヌキ猫


風景を見ながら待ちます。


まだ、開いてすぐだったので、すんなりと入ることができました。


オレンジジュースが来たので乾杯
なんてやったら逆光(汗)


素直にテーブルに置いて再度一枚


オーダーから10分ほどでやってまいりました
THE MAJESTIC BURGERです♪
うわぁ~ウマそう!!


見てみて!!このお姿♪もう写真撮ったら、
速攻でガッツいておりました(笑)

やっぱり、トレッキングで3時間も歩いた後じゃない?

美味しくないわけがないじゃない!!


支払いは自席からという形にて
トータル22.36$でした
(Master OK/別途チップという感じでした)


いや~この雰囲気スゴクいいですよね♪


もう一度、昨日立ち寄りましたコーヒーバー
にて頂きたいものがありましてね。


再びやってきました♪


メニュー表をもらって


前回はアップルパイにアイス添えにしたのですが
ガイドブックいわくボイズンベリーパイが有名だそうで
お値段は一緒なのね。早速オーダー♪


しばし待ちまして・・・


やってきましたボイズンベリーパイ
(Boysenberry Pie/8.50$)です♪


これはこれですっごく美味しかったのですが・・・
タヌキ猫的には昨日のアップルパイほどの感動がなくて・・・(汗)

まぁ、この辺は好みよね(笑)
アイス添えにてトータル11.43$(Master OK/別途チップ)


やっぱりちょっと中庭に出て、
この優雅な空間を感じたいよね(笑)
それではマジェスティックホテルを後にしたいと思います。


バス停は、3番にてマジェスティックホテル前からとなります。


ちょっとバスを待った感じでしょうか。


その間に、随分とレトロな車が通ったりもしましたが・・・。


13:02 フリーシャトルバス到着、2台並んでの到着となりましたが
車内はかなりの混雑。


13:08 6番バス停ローワーヨセミテフォール下車


向こうにはハーフドームが見えるね。


バス集合時間が14:30-15:00の間で7番バス停付近のツアーバス乗り場
と指定されていますので、まだ小一時間あるといったところでしょうか。

今一度、ヨセミテ滝行ってみるよ!!


そうそう、この分岐でFalls Viewという方には行かなかったので
行ってみることに


橋を渡って


向かった先には


確かに、ヨセミテフォールズビューだけど・・・
アッパー&ローワーと見るのはちょっと難しい


アッパーを上手く撮ろうとするとローワーが隠れちゃうし


ちなみにこのビュースポットの先は行き止まりです。


ちょっと戻りまして


いったんトイレへ


日帰りツアーで訪れるとなるとこのルートから行くであろう
道すがらで一度ローワーヨセミテフォールを目指します。只今13:24


13:29にはローワーヨセミテフォールに到着。

道が慣れていることもありますし
かなり早歩きで行ったのでこの時間は当てにならないね。

でも、この水しぶきはこの時期だけですし、
ヨセミテに来たら絶対また来たくなりますよ!!


ヨセミテの自然を満喫させてくれて
ありがとう!!

それでは戻りましょう。


唯一、交通規制のある交差点


13:43ヨセミテバレーロッジまで
やってきました。

一度ツアーバス集合場所を確認する為
7番バス停方面へ


この駐車場を入る形にて


そうそう、タヌキ猫が早く来すぎてしまったのですが
ツアーバス集合場所にバスが一台。

まさにあのあたりが日帰りツアーも含めての
集合場所となります。

ちなみに映っているバスがこれから乗車予定の
ツアーバスなのですが、集合時間までは、
またこの場所を離れてどこかで待機するようですね。


そう、その先が7番バス停になるのね。
とりあえず、バス集合場所のチェックはOKということで、
ヨセミテバレーロッジの売店などで時間を潰しまして
再びの集合場所へ


ツアー名と自分の名前を告げて確認
してもらっての乗車です。

ちなみに、ほとんどの方が日帰りツアーで参加の為
タヌキ猫は運転手さんから空いている席を
案内してもらっての乗車となりました。

結局のところ、集合15:00のところ出発は15:23…(汗)
まぁねぇ~日帰りツアーの方はホント時間がないからね

運転手さんも昨日とは異なりますしツアーバスも
大型化していましたね(40人くらい乗れたかな)


バスは15:30 ビックツリーポイントに停車


なんだろう・・・宿泊でヨセミテを散策してきたので
そんなにタヌキ猫は食いつかず・・・


何枚か撮影して


ツアーバスへと戻って、ボトルウォーターをもらうのでした。
15:45 一路サンフランシスコに向けて出発


ここから数時間走るのですが・・・
やっぱりヨセミテ内はグネグネ道なんですよね。

突然、車内に悲鳴が上がりましてね・・・
ツアーバスが緊急停車(驚)

ウトウトしてちゃっていて、何が起こったの???
なんて思ってよくよく見ていると、

どうやら、棚の上に置いてあった
スーツケースが落ちてきて、
下の席の方の顔面に直撃した模様

っつうか、なんでスーツケースなんか持ち込んでんだよ!!

タヌキ猫がツアー参加時には手荷物はお一人様2つまで、
最大60×40×25cm以内にて、超える場合は追加料金発生・・・

ってことは、積めなくもないっていうことか・・・
いやいや日帰りでヨセミテに来るのに
キャリーケース引きずるほど
何入れてきたんだろ?あの女???

こういうのはぶつかった方がスゴイ迷惑されますし
必要最低限で来るのが当たり前なんじゃないの???
ってタヌキ猫なんか考えちゃいますけど・・・。

まぁ、顔が腫れちゃっててお気の毒でした・・・。
(といってもかなり遠目の席だったんですけどね)


なんだかんだで18:06 行き同様に
同じスーパーにてトイレ休憩です。


野菜とか


果物が美味しそうだったのですが、
手荷物増やしたくなくて


うわぁ~チキン丸焼きかよぉ!!
こういうのって
一人旅だと食べれないしねぇ・・・

かといってホノルルで二人の時に買ったけど
こんなにパサパサかい!!なんてほとんど残したりしたし
なんて、余計なことばかり考えてしまいます。


そして、もううちには猫がいないのにどんなキャットフード
だろう?って気になってしまうタヌキ猫(大泣)


とりあえずトイレ休憩だけ済ませて出発となりました。
18:42出発となっていますので、30~40分は停車していたのかな。

どうしてもツアー戻りのサンフランシスコが遅くなるために
スーパーなど開いていないリスクがありますからね。

このあたりは、自己判断でしょうか。


野球場かな?


20:29サンフランシスコベイブリッジを渡る前にこちらのポイントへ


ちょっとガスっちゃってもったいないところなんですが


サンフランシスコの街並みを・・・って見えねぇよ(笑)
ここで、日帰りツアーで参加されている方は
デポジット返却にてオーディオガイドの
返却作業をされていました。

20:41には出発


ベイブリッジを渡りまして


サンフランシスコへと戻って来ました。


いくつかのホテルにて停車していきまして、
ザ・モッサーホテルに到着したのは
21:26でした。



当然のことながらも、TRADER JOE’Sは
21:00までなのでクローズ(泣)
まぁ、そんなもんだよね。

このあとの宿泊も移動が面倒だなと思って
ザ・モッサーホテルにしてありましたので、
チェックイン&預け荷物のピックアップですね。

預け荷物は特段有料ではありませんが、
1$紙幣を渡すのが慣習のようですので
渡してのピックアップとなりました。


WALGREENSが遅くまでやっているのは
把握してあったのでこちらで軽く夕食を買いました。


ザ・モッサーホテルと同じホテルとはいえ
作りが違うのでご紹介がてらにお部屋を何枚か

ベッドは前回と同じつくりにてタヌキ猫には十分です。


配置はちょっと異なるもののテレビに
テーブル洗面台と揃っていますね♪


トイレはこんな感じ


そうそう、こちらのお部屋タイプではバスタブ付き
をチョイスしておいたんですよね♪

やっぱりトレッキングの後は
湯船につかりたいじゃない♪


シャワーは固定式ですが問題ありません。

ザ・モッサーホテルでも部屋にきちんと探せば
バス/トイレ付きの部屋もありますので、

この立地を考えれば、タヌキ猫はまた
サンフランシスコに訪れる際は
このホテルかなと思います。

ただし、外工事の音はイレギュラーなんだろうけど・・・
うるさいねぇ・・・。


ということで、本日の夕食・・・
なんか寂しいんじゃない?
いいの、いいのオス猫一匹旅だもの、

締められるところは、とことん締め上げなきゃね(笑)
簡単ながらも・・・

ポテトチップス0.99$/サンドイッチ2.99$/ヨーグルト1.99$
トータル5.97$(Master Ok)

これにてヨセミテツアーは終了となりました。
今回タヌキ猫が予約したヨセミテでのツアーは

世界遺産ヨセミテ国立公園ツアー
ヨセミテバレーロッジ1泊2日<英語ガイド>

icon

VELTRA

というものです。利用してみての感想としては・・・
やっぱりオプショナルツアーですので、
行きづらいところでもサクサクっと行ける
という面では便利でした。

特に、最初の方にいくつか寄ったところなどは
ヨセミテバレーからでも、ちょっと行くのが車が無いと
面倒なところばかりでしたからね。

時間などもしっかりと説明してくれたので
タヌキ猫なんかは良かったかなと思っています。

どうしてもね、宿泊ともなると、
スッゴイ高い料金になってしまいます。

特に一人参加ともなれば、それ以上ですので、
時間に余裕があるならば、ホテルはホテルで
ギリギリまで粘って、公園内で
空き室が空くのをひたすら待ち、

ヨセミテ公園前は、サンフランシスコからだと
バスにてアムトラック停車駅へと移動して
アムトラック移動+再度のバス移動が苦でなければ

これもありかなと思います。
ツアーや旅行の費用のかけ方は人それぞれですので
オプショナルツアー等は、ベルトラさんのサイトで
こんなんがあるんだなくらいで
参考にしていただけたらなと思います。

かかりました費用等はタヌキ猫サイト恒例の
How much?にてご紹介いたします

次回は、サンフランシスコ旅行5日目となりまして
いよいよナパワイナリー巡りですよ♪♪♪

タヌキ猫はワイン詳しくありませんが、
ステキな風景が広がっていますし
なんと言ってもナパにはかつてJALが設立していた
ナパ運航乗員訓練所というパイロット養成所があったそうで、

その片鱗でもいいから見つけてみたいところ・・・
うちのブログ的には食いつきどころは
ナパ運航乗員訓練所の方だよね(笑)

はてさて、どんなナパワイナリー巡りとなりますでしょうか♪
次回は、一気にナパワイナリー巡り+αと
アップしてまいりますのでどうぞお楽しみに♪

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 16 ジョンミューアトレイル(John Muir Trail) トレッキング (4日目) 編
TOP [サンフランシスコ旅行記 目次]に戻る
NEXT 18 ナパ ワイナリーツアー (5日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[北米 エリア / North America area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-サンフランシスコ旅行記
-, , , , , , , , , ,