広告 サンフランシスコ旅行記

ジョンミューアトレイル(John Muir Trail) トレッキング 編

タヌキ猫です。

今回はサンフランシスコ旅行記
16 ジョンミューアトレイル(John Muir Trail) トレッキング (4日目) 編
をお送りします。

ヴァーナル滝(Vernal Fall)トレッキング
を楽しみまして復路は、往路と異なりまして
一部ジョンミューアトレイル(John Muir Trail)
を通ってハッピーアイル(Happy IsIes)
まで戻りたいと思います。

ちなみに、ジョンミューアトレイルは340キロメートルも
続くトレッキングルートだそうで、
今回はそのほんの一部を歩いてみたいと思います。


08:49ヴァーナル滝(Vernal Fall)スタートです。


こんなところ泳ぐ奴いんの・・・(汗)


ちなみにこの右手に


トイレがあります。

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


どんどん進みましょう!!


再度、遊泳禁止の案内があるということは
残念ながら泳ぐ方がいらっしゃるということですね・・・。

写真では撮っておりませんが、
毎年亡くなる方もいるという看板も
ありましたので、間違っても泳がれませんように。


オォッ!!あそこに見える滝は♪


ネバダ滝(Nevada Fall)です!!


このルート上からも見ることができますし
ネバダ滝周辺はかなりの増水の上、
そこまでの時間はありませんので・・・

折に触れてチラ見することに(笑)


ここで三叉路になります。


左手に進めば、先ほど見えたネバダ滝
へと通じるルートです。


右手に進めば、ヨセミテバレーへと戻ります。
ちなみに、こちらにもネバダ滝の案内がありますが、
どちらからでもアクセスができるという意味ですね。

只今08:59


ネバダ滝を遠目に一路右手の
ヨセミテバレーへ向けて進みます。


一部、先ほどの滝の水しぶきの影響が
残っておりますが雰囲気を
感じて頂ければなと思います。


このあたりまで来るとヴァーナル滝まで
多かったハイカーも一気に居なくなり
クマの心配が大きくなりますね(汗)


ちょっとルートを右手に逸れる感じで
ビューポイントがあります。


どんな風景が見えるでしょうか♪


うわぁ~この角度からの
ヴァーナル滝(Vernal Fall)もステキ♪
復路はルートを変えて良かったぁ!!
(服も乾かしたいし…)


どうぞ動画でお楽しみください♪♪♪

このジョンミュ―アトレイル(John Muir Trail)で
トレッキングすれば動画でご覧の通り、
ヴァーナル滝&ネバダ滝と見ることができます♪

ここからの迫力もなかなかですよ!!


いや~ヴァーナル滝の豪快な水しぶき
を楽しみながら


トレッキングは続きますよ!!


振り返るとネバダ滝


ん~場所によっては石がゴロゴロ
していますがトレッキングシューズなら
心配はいらないかなと思います。


ネバダ滝の近くまで行かなくても、
こうやって望遠ではありますが

見ることができるのは
ジョンミュ―アトレイルを通ればこそでしょうか。


オッ三叉路にぶつかりますね。


ここがクラークポイント(Clark Point)ですね♪
タヌキ猫は右下へと下っていきますよ。


案内板も設置されておりますので


現在地の確認も兼ねてチェック


ミストトレイルを川づたいに行くルート
よりも遠回りではありますが
このルートを復路に選んで良かったです。


動画でクラークポイント(Clark Point)から
望む眺望をお楽しみください。


それでは下っていきましょう。
只今09:19 ヴァーナル滝から30分できました。


ヨセミテバレーまで2.3milesです。


さぁ、どんどん下っていきますよぉ!!


比較的歩きやすいルートですね。


切り立った岩肌を一枚


このあたりまで来ると、たまに人とすれ違います


ちょっと、つんのめりそうな場面も・・・


でも、この風景を見ながらの移動ですから楽しいですよ♪


オッ!!あの姿はヨセミテ滝!!


小さな三叉路があり、左手はストックがない人は通行禁止


タヌキ猫は、このまんま歩いて移動する道で行きます。


さぁ、そろそろかな♪


10:01 ミストトレイル(Mist Trail)との三叉路に到着
クラークポイント(Clark Point)から約40分

ヴァーナル滝からですと約70分でした。


さぁ、ヴァーナル橋方面へと向かいましょう


ヨセミテバレーまで1.1miles !!


再びのMerced Riverです。


ちょこっと虹があるよね♪


オッ橋が見えてきました!!


このヘアピンカーブを通っていくわけですが・・・


ずんぐりむっくりなリスを発見!!


いや~カワイイ!!


あっちも結構こっちのことを見てるんだよね~


思わず動画でカワイイ姿を撮ってしまいました(笑)
ねッ?かわいいでしょ?うちの猫には敵わないけど・・・


往路でも書きました、ヴァーナル滝橋の所には
トイレがありますのでちょっと寄っておきました。

水洗で山のトイレにしてはキレイでしたね。


再びのヴァーナル滝橋に10:11


いや~荒々しい水しぶきを上げた流れですが・・・
アレッ?あの奥にあるのって・・・


ヴァーナル滝じゃん♪♪♪ここから見えるんだぁ!!
全然、往路気づきませんでした(汗)


それでは、どんどん進みましょう


結構、リスがチョロチョロしていますので、
その都度足を止めてみては、
カメラ撮影でございます(笑)


天候に恵まれましたよね~


何を一生懸命食べてるんだろう?


見~た~な~っていう感じしません?(笑)


この時間あたりになると、
ちょっとした木陰が嬉しかったりして


往路通過してしまったポイントをチェック


Merced Riverを見ることができますね。


さぁ、そろそろトレッキングも終わりです。


こういうのを見ると、再認識させられますが
ヨセミテ国立公園内にはクマが生息
しておりまして、食べ物などの管理は厳重にしています。

例えば車の中に食料品を置いていくことさえも
禁止となっているほどですからね。

この旅ではクマに遭遇することはなかったので
ホッと一安心です。

昨日、夜にクマのクッキーを食べて願掛けしたのが
良かったかな?


この看板にトレッキングルートの注意情報が
流れている場合がありますので、
行く際はご注目を


さぁ、この橋を渡れば、もうバス停ですね。


最後に橋からの


Merced Riverを一枚


バス停ですね♪


10:39 16番バス停ハッピーアイル(Happy IsIes)到着
ヴァーナル滝橋から約30分/ヴァーナル滝から
ジョンミュ―アトレイル経由で110分

往路はヴァーナル滝までミストトレイル経由
にて約60分でしたので約2倍かけて
戻ってきたことになりますね。

とはいえ、トータルで3時間ですので、まずまず
トントンといったところでしょうかね。

タヌキ猫的には復路をジョンミュ―アトレイル経由
にして良かったと思います。

大幅に大回りながらも、こちらのルートだったからこそ
ネバダ滝を見ることもできましたし・・・

なにより帰りもずぶ濡れでミストトレイルを通る必要がない
というのは、この上なく良かったかも(笑)

同じルートの方が安心感はあるのですが、
写真でご覧になられた通りに
ミストトレイルを下っていくっていうのは・・・

タヌキ猫的には濡れるのもそうですが、危険と判断しました。
どうぞ、タヌキ猫のブログをご覧になって行ってみようかなと
思われた皆様、時期によって水量が大きく異なるようですが、

急がば回れ ということで復路はジョンミュ―アトレイル経由
にてお戻りになることをお薦め致します。


この時間ともなると、インフォメーション
があるのかな?


これにてミストトレイル/ジョンミュ―アトレイル
は終了となります。

ちなみに・・・この頃には、ずぶ濡れとなった服も
それなりにあくまでそれなりにですが
乾いてきたかなといった感じでしょうか。

次回は、ツアー集合時間まで、まだ見に行けていないところや
再びのマジェスティックホテル&ヨセミテ滝を訪れまして

ツアー合流後はチョコッとビューポイントに立ち寄るなどして
サンフランシスコへと戻りたいと思います♪

どうぞ次回の更新もお見逃しなく!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 15 ミストトレイル(Mist Trail) トレッキング (4日目) 編
TOP [サンフランシスコ旅行記 目次]に戻る
NEXT 17 ヨセミテビジターセンター/ツアー移動 (4日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[北米 エリア / North America area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-サンフランシスコ旅行記
-, , , , , , , , , , ,