*

羽田空港 発着枠決着へ

      2016/08/23

タヌキ猫です。このほど、国土交通省より、来年3月末からの羽田空港国内線発着枠拡大(1日当たり25便)について、6社への割り当て配分が正式に発表されました。
JAL +3便
ANA +8便
スカイマーク +4便
スカイネットアジア +3便
エア・ドゥ +2便
スターフライヤー +5便
となりました。全日空に加え、自民党からの圧力により、JALにとって、大変少ない配分となりました。
破たんした責任は大きいですが、今回は甘んじて受けるしかないですね・・・。
でも、こうしてみると、ANA及びその息のかかった航空会社が多く配分を受けましたね~。もちろん、JALの破たんにより、多くの方々が多大な迷惑を被ったのも事実ではありますが、一要因としては、政治家の道具として使われ、捨てられたな・・・という印象が強いですよね~。
空港所在地と、そこを地盤とする政治家をみると・・・あぁ~こういうことね・・・っていうのが分かる所がいくつもありますよね~。
それを一手に押しつけられたのが、JALでもあります。今回は、ANAが随分と枠を獲得されましたが、次の餌食になりやしないかと心配を表面だけしておきます。
かつてのJALもそうだったかもしれませんが、ANAさん、大変ロビー活動御熱心だそうで、使っているつもりが、いつの間にか使われているということもありますからね~。
経営破たん後の支援のあり方について、随分ととやかくご意見をおっしゃられておりますが、自分の所が適用にならなければいいですね・・・。と、先行きが分からない航空業界について、ちょっとだけ、毒を吐いてみました。
タヌキ猫のサイトにも、ANA派の皆さんがいらっしゃいますからね・・・。JALも今回の件にとらわれず、前進あるのみで、進んでもらいたいと思います。
今回の衆議院選挙で、おそらくあの党が返り咲くかと思いますので、今後の航空行政をどう舵を切るのか、そもそも、自分たちで撒いた火種を民主党政権に丸投げしておいて、火が消えた後に、そっくりかすめ取るとは・・・。
さすがですな~。と微妙な時期に、微妙なブログ・・・。
タヌキ猫でした。
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 - 成田・羽田空港ネタ