広告 サンフランシスコ旅行記

ヨセミテバレーロッジ + ハーフドームサンセット 編

タヌキ猫です。

今回はサンフランシスコ旅行記
13 ヨセミテバレーロッジ + ハーフドームサンセット (3日目) 編
をお送りします。

この日、ヨセミテバレーツアーに参加しまして
トゥオルミグローブ/トンネルビュー とツアーにて

フリータイム(宿泊ツアーの場合)を使っての
ミラーレイク散策 マジェスティックホテルでのブレイクタイム
ヨセミテ滝散策と楽しみましたが

ヨセミテに宿泊するからこそ楽しめるスポット
ハーフドームサンセットを楽しみたいと思います♪

とその前に・・・宿泊先ですよね♪
今回タヌキ猫が宿泊したのは
ヨセミテバレーロッジ(Yosemite Valley Lodge)です。

公園外にはいくつものホテルがありますが、
公園内にてテントなどではなく、
しっかりとしたホテルとなると
3軒しかありません・・・(汗)

前回、アップルパイを頂いたマジェスティックホテルは
予約も取りづらければ、料金もすっごく高いですからね・・・。


写真はヨセミテバレーロッジ(Yosemite Valley Lodge)です。
旅行記をお楽しみ頂くために、撮影した順とは一部異なります。


すぐ横にはフードコートへとつながる通路がありますね。


タヌキ猫は、特段荷物は無かったのですが、
ツアーでフリータイムになった時
に一度チェックインでホテルに立ち寄りました。

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


13:32レセプションにチェックイン
で立ち寄りました。

お部屋自体は、16:00以降でないと
利用できないとのこと。


こちらのホテルはレセプションなどがある棟
とは別に宿泊棟が複数分かれており、
色々と説明してくれるのですが・・・。

ゴチャゴチャ書かれる前に写真撮りたかったぁ・・・(泣)
でも、レセプションでの対応が良かったですね。

ちなみに、チェックイン時にサインをしますが、
今回宿泊ツアーにて参加の為、

上の方にツアー会社の名前などが入っていますが
このあたりは、サインするだけでOKです。

ホテル代のところに268.40$と表記されていましたので
やっぱりお場所柄、決してお安いホテルとは言えませんが・・・
この立地は、特に滞在日数の少ない方にはベストだと思いますよ。


こちらでも、ガイドマップなどがいただけますが
やはり宿泊ツアーといえども、
時間は限られていますので

ある程度回るルートは決められて
行った方がいいかと思います。

アラッ!!プールもあったのぉ~泳ぎてぇ~
なんて思ったりもしましたが
ここまで来て、この自然を見ずしてなんとする・・・
ということで、チケットのみのご出演です。


タヌキ猫が特段預け荷物もない
のに立ち寄った理由は
コチラ、インフォメーションカウンターですね。

こちらに来ると、ヨセミテについての質問をすることができます。
前もって、タヌキ猫はハイキングコースをいくつか
調べておきまして現地にて、ここは行けるかな~
というのは、再度確認しました。

当初考えていたのはグレイシャーポイント(Glacier Point)
なんですよね。

アクセスするバスが、この時期においても
確か13時発だか14時発のバスが
あるくらいだったかな?

タヌキ猫の場合だと、ツアーのフリータイム時に
既に過ぎていましたし翌日だと集合時間に
間に合わないということで諦めましたが・・・。

ここからの眺めがスゴイとのことですので、
行くなら車で来るかもう何泊かして
時間を作らないとアクセスはできません。

ハイキングマップに掲載されている情報によれば・・・
Four Mile Trail 9.6miles/15.5km tound-trip.6to8 hours;3,200 ft/975m
とありましてStrenuous(steep and long)に分類されます…

いやいや・・・ハードすぎるでしょぉ・・・。
せめて往路だけでも、バス(←確か有料だったかと)
を利用して、復路は徒歩にて下ってくる
のもいいかなと思っていたのですが。

バスの本数の少なさは致命的かも・・・。

もう一つPanorama Trailというのがありましてね。
こちらは、明日訪れる予定のミストトレイルと
一部ルートが重なるのですがグレイシャーポイントから
ハッピーアイルへと続くルートにて

8.5mils/13.7km one-way to Vally fioor(via Mist Trail);6to8 hours
for 3,200ft/975m

いや~これもスッゴイロングコースではありますが・・・
ヨセミテに2~3泊したなら、行ってみたいなって
思えるコースだと思いますよ。


ホテルレセプションの端にはこんな感じで
本日の天候やらサンライズ&サンセット情報が掲載されています。


タヌキ猫もサンセット時間はチェックしてきていますが
改めまして20:23 要チェック!!


バスのルートマップですね。既にご紹介しておりますが

Yosemite Valley Hiking Map
Yosemite Valley Shuttle System

これは前もって印刷しておくと、便利です。
フリーシャトルバスは07:00-10:00/19:00-22:00 30分おき
10:00-19:00は20分おきで運行されています。


今回、タヌキ猫はグリーンのラインを使いました。
パープルカラーのラインは夏季限定にてあるのですが、
こちらは、エルキャピタンの方へと向かうバスにて
あんまり利用する方は・・・少ないんじゃないかなと思います。


各バス停の番号&名称ですね。
タヌキ猫のホテルのあるYosemite Valley Lodgeは8番バス停

ツアーバスの解散/集合場所は7番バス停付近で
日帰りツアーの場合はおそらくシャトルバスに
乗っている時間はないかと思います。

今回宿泊ツアーでしたので、それでも利用するバス停は・・・
17番/ミラーレイク散策時に
16番/ハッピーアイルっていうのが明日行くミストトレイル時に
利用したバス停でしょうか。

あとは・・・
3番/マジェスティックホテル
6番/ヨセミテローワーフォール
11番/センティネルブリッジ

このあたりかな。


チェックインを済ませて、
この後に先にご紹介してある
ミラーレイク散策へと続くわけですが・・・

10 ヨセミテ国立公園 ミラーレイク散策 (3日目) 編
11 マジェスティックホテル コーヒーバー (3日目) 編
12 ヨセミテ滝(Lower Yosemite Fall) 散策 (3日目) 編


ヨセミテ滝(Lower Yosemite Fall) 散策を終えまして再びの
ヨセミテバレーロッジ(Yosemite Valley Lodge)です。


只今17:50ですのでレセプションに立ち寄って
チェックイン済みですのでルームキーを頂きました。

一緒にある紙は、宿泊ツアーで参加ですので翌日朝の
朝食券バウチャーとなるそうです。

ただ・・・一体いくらまで使えるのかの説明が無かったですし、
当初はこれがバウチャーなのかもよく分からず(汗)
(↑だいたいオス猫一匹旅ってこんなもんよ)


本日の宿泊棟へと向かいます。


へぇ~こんな感じになっているのね♪


ちょっと、山岳リゾートに来たっていう感じじゃない


本日のルームです。普通にカギをひねって開けるタイプなのですが・・・
まぁ~んず、タヌキ猫よりもひねくれた鍵にて
開きやしねぇ・・・。ふざけんなよなんて言いながら
開ける光景は大概書いておりませんが毎度やっております(笑)


おぉ~オシャレじゃん♪♪♪


テレビもありますしね。


コーヒーマシンは良かったですね。
冷蔵庫もあったけど使わなかったです。


シャワールームはトイレと一緒ですが
浴槽がありますよね♪


シャワーヘッドは固定式だけど問題ありませんでした。


最近は、海外でも浴槽に浸かりたくなってきたのよぉ・・・
まぁねぇ~タヌキ猫も若かねぇんだわぁ・・・。

とはいえ、これだけ散策にて歩きまわりましたので
やっぱり浴槽がある方がいいですよね。


トイレはこんな感じ


ヨセミテバレーロッジ(Yosemite Valley Lodge)敷地内には
お土産やお菓子/パン類といった軽食も買える
GIFT SHOPもありますので行ってみましょう♪


製氷機もありました。


こちらがLODGE GIFT SHOPですね♪
毎日営業にて8時から22時までやっています。


中はこんな感じでお土産もありますし


リンゴやバナナといったフルーツ


スナック類もありました


写真撮影時は使えなくなっていましたがアイス類


パンやチョコレート


ソフトドリンク


サラダなんかもありましたね。


アルコール類なんかもありましたよ。
特に日帰りツアーともなるとルート上にあるショップはこちらの
ヨセミテバレーロッジ(Yosemite Valley Lodge)
LODGE GIFT SHOPになろうかと思います。


普通に敷地内にリスがいますね


今晩用としてこんな感じで買ってみました♪
リンゴ/0.89$ クッキー/2.99$ リンゴジュース/2.09$ 1ℓウォーター/1.99$
(ボトルはデポジットとしてそれぞれ0.05$加算)
Total 8.06$(Master OK)


フロントへと続く入口には


ペットボトル&お菓子の自動販売機もあります。


ちょっとした催し物とかあるのかな?


CLIFF ROOMは一般利用できないかな


写真のみですが、ROOM LOUNGEもありました


ここでビールとか飲んでも良かったですね。


こちらはレストランですね。ブランチでの営業は9-13hとのこと


やっぱり使いやすいという点では
こちらのフードコートではないでしょうか。
営業は06:30-22:00となっています。


結構、広々としているでしょ?


学食的な作りではありますが


オーダーして作ってもらうところもありますし
出来ているモノを持っていくというのもありました。


コーヒーにアイススタンドとありますね。


お会計はこちらのキャッシャーで一緒にですね。


ドリンクコーナーは会計後のところにあります。


そんなこんなで明るいうちに
ホテル施設をチェックしまして・・・



18:32 ハーフドームサンセットに向けて、
再びの散策開始♪


ハーフドームがキレイに見えますね♪


ちょっとした小道の散策路に入って見たりして


ホント、山に囲まれたエリアですよね。


ヨセミテ滝の轟音だけが
響いているような感じです。
(この時期は水量が多いのでその音がすごいんですよね)


ハーフドームサンセットをみる
センティネルブリッジにいく途中に、
まだ立ち寄っていないスーパーがありましたので
ちょっと寄ってみました。


VILLAGE STOREです。営業はDaily 8-22時です。


こちらの方がお土産なども種類は多かったかな
とはいえ、日帰りツアーですとこちらまで来ている時間は
おそらく、ありませんね。


野菜や果物のコーナー


なんだろう?ケーキなのかな?
でもこの量はちょっと・・・


ヨーグルトなんかもありますね。


お水とかもありますが、基本は同じですので、
ここから買って帰る必要はないかなと思います。


このあたりに、テントやキャンプ場がありますので
そちらを使う方メインといった感じでしょうか。


なんとなく、マップで現在地を確認


ちょっと、ぐるっと回って反対側に行くと


アートセンターなんかがありました。
もうこの時間ではクローズになっていましたが・・・


トイレも外からで入る感じですね。


VILLAGE GRILL(11-18 Daily)なんかも
ありましたね。


反対側にも同じつくりの入口があるので
ちょっと紛らわしいかも・・・。


スーパーにちょこっと立ち寄ってみましたが、
目的地のセンティネルブリッジ(Sentinel Bridge)へ向かいます。


やっぱり振り返ってみてしまうヨセミテ滝です。


さぁ、やってきました
センティネルブリッジ(Sentinel Bridge)ですね。
バス停ですと11番バス停になります。


あんまりギャラリーはいなそうかな?


反対側を一枚撮って


それでは
センティネルブリッジ(Sentinel Bridge)からみる
ハーフドームサンセットとまいりたいと思います♪


こんな感じで赤くなるといいんだけどなぁ~


只今19:36 日没が20:23ですので、変化感じられるかな?


19:52


20:02 全体的にうっすらと赤くなってきた
といえばそうだけど、やっぱりある程度
雲があった方が燃える赤に近いのかな?


ん~これが一番赤いような感じだけど・・・


20:13・・・日没まであと10分だけど
ちょっと白っちゃくれちゃったね。


20:17 ズームにすると赤くなっているのが分かりますよね。
これが、全体的にこの色になるのを期待していたのですが・・・(汗)


ね?ひきで撮るとよく分からないでしょ?


そんなこんなでこのあたりまでかな


赤さも終わってしまいまして


何枚か撮影


日没の20:23を過ぎましたので、
ホテルへと引き上げたいと思います。


帰りの道すがら鹿に遭遇!!


人が少なくなったこの時間帯に降りてきたのかな?


分かりづらいですけど、ヨセミテ滝と鹿のショット♪


さぁ、暗くなっちゃう前に一気に行くよ


振り返り際のハーフドーム。

なかなか赤々と燃えるような
サンセットとはなりませんでしたが、こうやってのんびりと
サンセットを見れるのは泊まった人特典ですからね。


20:37 ヨセミテバレーロッジ(Yosemite Valley Lodge)に到着


フードコートが22時までやっているので、ちょっと寄ってみました。


こんな感じで出来ているモノを持っていくところもありましたが


あぁ~サラダとか買っても良かったねぇ


タヌキ猫がチョイスしたのはアイスクリームです♪
3.24$ Cash onlyでした。

本当は部屋に戻って頂こうと思ったのですが・・・
器を返さなきゃだし、


スプーンとかはこちらでお借りしたので
フードコートで食べていきました。


ということで、夕食はサンセット前にお見せで買った
ジンジャービスケットにリンゴにジュース

ツアー休憩時に購入しておいたポテトチップス
となりました(笑)

氷は製氷機からもらってきまして、
ちょっと寂しい感じだけど、いいじゃない♪

ジンジャーのベアービスケットは、
お味はそうだろうねっていう感じでしたが、
翌日もハイキングがありますので、

クマに食べられないように
(タヌキがクマに食われても話題にもならないわ)
逆にクマを喰ったるっていう願掛けみたいなものよね(笑)

そんなこんなで、長かった3日目も終了!!
バスタブのあるお風呂でのんびりして、次回は4日目です。

ツアー集合時間の14:30-15:00までに、どのくらい
ヨセミテを満喫することができるかどうか。

次回以降の更新もどうぞお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 12 ヨセミテ滝(Lower Yosemite Fall) 散策 (3日目) 編
TOP [サンフランシスコ旅行記 目次]に戻る
NEXT 14 ヨセミテ早朝散策 ヨセミテバレーロッジ朝食 (4日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[北米 エリア / North America area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-サンフランシスコ旅行記
-, , , , , , ,