広告 サンフランシスコ旅行記

ヨセミテ滝(Lower Yosemite Fall) 散策 編

タヌキ猫です。

今回はサンフランシスコ旅行記
12 ヨセミテ滝(Lower Yosemite Fall) 散策 (3日目) 編
をお送りします。

日帰りツアーでフリータイム(約1時間半)
で訪れるとなるとこちらのヨセミテ滝散策
になろうかと思います。

今回、タヌキ猫は6番バス停付近からのスタート
となりましたが、おそらくバス解散/集合場所が
7番バス停付近にツアーの場合はなりますので、

ご紹介した写真の順序が真逆くらいになる感じで
ご覧いただけるとちょうどいいのかなと思います。
(ゴメンナサイね、見づらくて・・・)

Yosemite Valley Hiking Map
によれば・・・

今回トライするヨセミテ滝散策は・・・
Lower Yosemite Fall/Easy(flat and short)に分類され
1.1miles/1.7km loop trail;30 minutes

ということで、このエリアではかなりやさしい
ハイキングコースとなっています。


それでは今回はこちらのバス停
6 Lower Yosemite Fall よりスタートです。


案内板が設置されており


ご覧のエリアをグルッと回ってくる
ハイキングコースとなっていますので
比較的、簡単に巡ることができると思います。


それでは行ってみましょう!!
只今17:09スタート

続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


写真に映っているヨセミテ滝はLowerの方
ではなくUpperの方ですね。

近づくにつれ、Lowerの迫力を
お楽しみいただけますよ♪


案内板がありますので分かりやすいですね。
こちらの散策路はトレッキングシューズ
じゃなくても全然OKです。

スニーカーなど履き慣れた靴で十分ですね。


時間があればFalls Viewに行ってみても
いいかもしれませんね。
(これは後日行っていますのでその時にでも)


やっぱり水量が多いのはこの時期
ならではでしょうか
(撮影:2017年06月23日)


ミラーレイクトレイルに見られたような
ところどころ岩がルート上にある
ということもなく歩きやすいです。


木道などもしっかり整備されていますしね。


要所要所にしっかりと案内表示が
あるのはいいですよね。


もうこのあたりでは、
すっかり空気が変わってます。

なんでこんなに濡れているんだろう?
と思えば・・・


下流から撮影をしましたが、
この荒々しいまでの水量


そう、Lower Yosemite Fallに到着です♪

17:22で到着となっていますので、
写真を撮りながらで13分で
6番バス停からやってきたことになります。


この滝の迫力&水しぶき
感じて頂けているかしら?


いや~マイナスイオンっていうか
ミストっていうか・・・
もう・・・雨だよね(笑)


せっかくですから、動画で感じてくださいましよ!!
ねッ!!スゴイ、水量でしょ?

もうミストどころじゃねぇよ!!
ってな、わけでさぁ・・・(笑)

タヌキ猫が日付を入れたのには訳がございましてね。
こんなに水量のあるヨセミテ滝ですが夏~秋にかけては
水量が少なくなり、枯れてしまうほどなんだそうです・・・

信じられないでしょ?ですので、この迫力をとお考えの方は
どうぞ行かれる時期にご注意いただければなと思います。


いや~このしぶきにカメラ大丈夫かなって
心配になりますもんね


この水しぶきにそんなに長居すること
はできませんがこれだけでも、
ヨセミテ滝を訪れた甲斐は絶対あると思います。

ちなみに余談ではございますが、
ここまで来ると見えなくなってしまった

Upper Yosemite Fallへと向かう
ハイキングコースもありまして…

7.2miles/11.6km round-trip:6to8hours;2,700ft/823m elevation gain
Strenuous(Steep and long)に分類されまして
かなりハードはハイキングコースとなっていますね。


それではLower Yosemite Fallを
後にしたいと思います。
只今17:20


こちらも、とても歩きやすく歩道が
整備されており、時間がない方は
この道を往復共に歩かれることと思います。


振り返ればヨセミテ滝♪


そうそう、滝の水量についての案内がありまして


もうご紹介していることではありますが・・・
これだけ水量が変わりますのでビックリです。


おそらくは、日帰りツアーで7番バス停から
スタートの方はこのルートでヨセミテ滝
を見て進む感じになるかと思いますので
これはインパクトが大きいですね。


案内板と共に一枚


そうそう、下矢印の先に
ヨセミテロッジとなっていますので
行ってみましょうか


ルート上からは公衆トイレも見えますね。


ヨセミテバレーの中で唯一、
歩行者の交通規制が行われていた
横断歩道ですね。

やはり歩行者が集中しているんだと思います。


こちらヨセミテバレーロッジホテルですね。


今回、タヌキ猫はこちらのホテルに
宿泊するわけですが
ヨセミテ滝のルックポイントから
17:42ということで約20分


ホテル前のバス停が8番バス停で、
日帰りツアーバス集合地点が
この先の7番バス停手前のバス停留所
となりますので・・・

やっぱり日帰りツアーでフリータイムが1:30あったとしても
行けるのはヨセミテ滝往復のみですね。

日帰りツアーで行かれる際は、このヨセミテ滝と時間があれば
ヨセミテバレーロッジ内にある売店とかを見る時間が
とれるかな・・・程度だと思います。

それもありますので、昼食をゆっくりとっている時間
はありませんのでトイレ休憩を兼ねた
スーパー立ち寄りで昼食を買っておく
のがベストですね。

もちろん、この時期暑い場合もありますのでチーズなど
溶けやすいものなどは避けた方がいいと思います。

いかがだったでしょうか?時期によって異なる顔を見せる
ヨセミテ滝ではありますがタヌキ猫は水量豊富な時期に
訪れることができて良かったです♪

次回は、宿泊先ホテルである
ヨセミテバレーロッジ(Yosemite Valley Lodge)
の模様を中心にお届けいたします!!

どうぞ次回の更新も楽しみにしていてくださいね♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 11 マジェスティックホテル コーヒーバー (3日目) 編
TOP [サンフランシスコ旅行記 目次]に戻る
NEXT 13 ヨセミテバレーロッジ + ハーフドームサンセット (3日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[北米 エリア / North America area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-サンフランシスコ旅行記
-, , , , ,