*

シドニー旅行記⑥ 4日目 ジェノランケーブ鍾乳洞

      2016/08/23

タヌキ猫です。今回は、4日目に参加した1日ツアーの模様(の続き)を書きたいと思います♪
ツアー手配は、ATSさんでやっていただき・・・
2名様から催行決定!!世界遺産ブルーマウンテンズとジェノランケーブ訪問・シドニー発
に参加してきましたよ~♪
昨日のツアーに引き続き、催行はIEC OCEANIAでした♪
4日目もたくさんの写真を撮ってきましたので、前半(ブルーマウンテンズ)と後半(ジェノランケーブ鍾乳洞)に分けて書きたいと思います♪
今回は、その後半のジェノランケーブ鍾乳洞編を書きますよ♪
シーニックワールドを出発し、ジェノランケーブ鍾乳洞まで1時間半くらいの移動でしたかね・・・。
途中、くねくね道を通るも、酔いやすいと言ってあったからか、タヌキ猫でも、感じるほど、慎重に行ってくれましたね・・・(汗)
移動中は、これから向かうジェノランケーブ鍾乳洞の説明をしてくれていたのですが、タヌキ猫睡魔に勝てず・・・。
しかも、途中途中起きたりしたから、なおさら話がとびとびで(汗)
sydney2012-2+064_convert_20120926153315.jpg
トンネルを越えると、そこには、こんな立派な建物が!!

コチラが、ジェノランケーブ鍾乳洞へ行く、ポイントとなります。トイレ休憩をして、先に、地球に最初に誕生したと言われている藍藻類のストロマトライトを見に行きましょう♪
結構このツアーでは、写真を撮りたくなるようなところが多い為、バッテリー切れが多発するそうです。んなもんで、タヌキ猫は結構撮影セーブしてました。
なんたって、10年以上前のデジカメだからね・・・大切に使わなきゃ・・・(汗)
sydney2012-2+066_convert_20120926153350.jpg
さぁ、進んで行きましょう。
sydney2012-2+067_convert_20120926153428.jpg
へぇ、不思議な形だね~。
sydney2012-2+069_convert_20120926153451.jpg
なんか、映画のワンシーンに出てきそうな・・・。
sydney2012-2+070_convert_20120926153515.jpg
sydney2012-2+071_convert_20120926153532.jpg
コチラが、地球に最初に誕生したと言われている藍藻類のストロマトライトです♪
イセエビみたいでしょ(笑)
スッゴイ年月がかかってるんですよね~。
それでは、先ほどのホテルにて、昼食をいただきましょう♪
どうぞ、続きより、お楽しみください♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


sydney2012-2+072_convert_20120926153554.jpg
 結構、豪華な内装のホテルで・・・。
sydney2012-2+073_convert_20120926153611.jpg
 ミートパイとキッシュで選択できるので、タヌキ猫はキッシュをいただきました♪
 結構ボリュームがありましたが、おいしくいただきました♪
 食事中は、エアーズロック観光をしてきた方もいらっしゃったので、その話をしたりして、楽しませてもらいました♪
 (ご一緒された方は、登山できなかったそうで・・・エアーズロック登山って、登山率低いですからね・・・)
sydney2012-2+082_convert_20120926153809.jpg
 それでは、この扉からジェノランケーブ鍾乳洞ツアーへと向かいますよ~♪
 本来、発見したジェイムス・ワイパード(←探検家)が発見した順とは、逆に、この場所を爆破して、通路を作ったそうです・・・。
 その際、火薬の量を間違えて、鍾乳石もろとも、吹っ飛ばしたということで、今も、その痕跡が分かるそうです・・・(汗)
 中では、LEDライトが使われているということで「日本製ですか?」と伺ったら違うとのことでした・・・。
 (確か、パリ・ルーヴル美術館のLED照明は東芝がやっているんですよね♪)
 それでは、世界で一番古いと言われる鍾乳洞へと行きましょう♪
 部屋には、探検家の方がそれぞれ名前と付けており、先ほどの爆破して貫通した通路から出発ですので、バッドエンド→ペルシャ→エジプト→じゅうたん→アッパーインディア→ロウインディアの順で行って、折り返してきます。
 全ての部屋の写真を撮ってきている訳ではありませんのでご了承ください・・・。どこが、どの写真か?というのは・・・(汗)
 とりあえず、ジェノランケーブ鍾乳洞で撮ってきた写真をお楽しみください(笑)
sydney2012-2+075_convert_20120926153630.jpg
sydney2012-2+076_convert_20120926153650.jpg
sydney2012-2+077_convert_20120926153709.jpg
sydney2012-2+078_convert_20120926153728.jpg
 コチラが、この鍾乳洞で一番のみどころの「インディアン・キャノピー」です♪
 アッパーインディアという部屋の中にあります。
sydney2012-2+083_convert_20120926153829.jpg
 この鍾乳洞を象徴するものとして、ロゴでも使用されていたそうです。
sydney2012-2+080_convert_20120926153749.jpg
 タヌキ猫が訪れた中で一番奥の部屋かな?タヌキ猫には、写真中央に見える鍾乳石が、うちのタヌキ猫に見えてしょうがないのですが・・・(汗)猫バカでしょうか・・・(笑)
 探検家の方が、明かり一つ頼りにこの中を探検して、鍾乳石にも色々な名前をつけたそうです。
 それを、全て写真に撮ってだと、とてもタヌキ猫のデジカメ充電はもちそうもなかったので、撮りませんでしたが、ホント色々な鍾乳石に名前がついていますよ♪
 タヌキ猫は、今回のツアーを知るまで、シドニー近郊にこんな鍾乳石があるのを知りませんでした。しかも世界最古とは・・・。
 あまりガイドブックでは細かく紹介されていませんからね・・・。今回のツアーに参加して、定番のブルーマウンテンと一緒に来れたのは、ラッキーでしたね♪
 鍾乳洞ツアーは、中が狭いこともあり、ゆっくりと約1時間半かけて往復しました。
 トイレ休憩をはさんで、野生のカンガルーウォッチングへと向かいましょう♪
sydney2012-2+085_convert_20120926153852.jpg
 先ほどの鍾乳洞から20分ほど走ったところをちょっと奥へと行くと・・・。

sydney2012-2+087_convert_20120926153914.jpg
 野生のカンガルーがこんなに♪(←カラスじゃないですよ(笑))
sydney2012-2+089_convert_20120926153935.jpg
 アラ、微笑ましい光景♪
sydney2012-2+091_convert_20120926153954.jpg
 親子仲良く飛び跳ねて行き・・・。
sydney2012-2+092_convert_20120926154016.jpg
 ちょっとジャマしちゃったかな?
 やはり野生ということもあって、あまり近づくと逃げてしまいますね・・・。
 動物園とは、また一味違う野生カンガルーウォッチングでした♪
sydney2012-2+094_convert_20120926154037.jpg
 すぐのところには、カンガルーとウォンバット注意の看板が・・・。
 タヌキ猫は、前回のケアンズ&ウルル旅行の時に、ケアンズ近郊をドライブしたのですが、このカンガルーの看板を写真に収めたかったのですが、なにせ、一人旅で自分が運転してるでしょ?
 しかも、この看板があるあたりって、100とか110とか制限のところだから、ヘタな所に車止められないんですよね~。
 んなもんで、今回のツアーでこの看板を写真に収められたのは、タヌキ猫うれしかったですね♪
 野生のカンガルーウォッチングを終え、このツアー最後の秘密の展望台へと向かいますよ~♪
 約1時間ほどバスを走らせたところでしょうかね・・・。
sydney2012-2+095_convert_20120926154056.jpg
 コチラの展望台へと到着しました♪結構スリーシスターズの近くまできているそうです。
sydney2012-2+096_convert_20120926154116.jpg
 ここで、暮れゆく、ブルーマウンテンの風景を楽しむっていうことですね♪
sydney2012-2+098_convert_20120926154144.jpg
 駐車場から、結構下りまして、15分くらい歩くのかな?軽いプチトレッキングですよね(笑)
sydney2012-2+099_convert_20120926154206.jpg
 こんなきつい階段を下りる場所もあります・・・(汗)この先にちょっとした展望台があるだけなので、自信がない方は、行かなくても大丈夫ですね。
sydney2012-2+102_convert_20120926154300.jpg
 暮れゆく、ブルーマウンテンズにて、紅茶とティムタムをいただきます♪
 ガイドさんが、面白い食べ方を教えてくれて、四つ角の内、対角線上の2か所をかじって落とし、紅茶に浸しながら、吸うと、溶けたティムタムを味わうことができるとか・・・。
 ティムタムのサイトにも載っているとのことですが・・・。タヌキ猫は・・・。
 いまいち分からなかったな・・・(汗)
 ご興味がある方は、やってみてくださいね♪
 それでは、暮れゆくブルーマウンテンの空をお楽しみください。
sydney2012-2+100_convert_20120926154225.jpg
sydney2012-2+101_convert_20120926154243.jpg
sydney2012-2+103_convert_20120926154317.jpg
sydney2012-2+104_convert_20120926154336.jpg
 どうかしら?変わりゆく風景を楽しめたかしら?
sydney2012-2+105_convert_20120926154354.jpg
 今度は、この階段を上らなきゃならないのね・・・(汗)
 こうして、充実した1日ツアーを終え、一路シドニー市内へと向かいますよ~。
 ここで、ちょっと気になるのは、トイレがないことですね・・・。
 (一応一つあるのですが、電気無いんですよね(汗))
 申告すれば、途中止まってくれたようなのですが、考えてみれば、鍾乳洞のところからトイレがない訳で、ちょっと心配かな・・・。
 ご婦人とかは、その電気がないトイレを使われていましたが・・・。
 どうしてもガイドさんいわく、トイレの数が一つしかない為、時間がかかってしまうんですよね・・・とのこと。
 もちろん、行きたい方がいれば、途中で止めますからね~ということでしたが・・・。

 バスを走らせて1時間半弱、トイレ休憩です。
 となると、3~4時間トイレが・・・。
 (あくまでもトイレが一つしかない所しかない場所が続いてるということで、ガイドさんに申告すれば、止まってくれますからね!心配するほどでもないかな・・・)
 こうして、4日目も3日目と同じツアーガイドさんによる観光でしたが、めいいっぱい楽しむことができました♪
 ちょっと、時間オーバーしながらでしたがね・・・。
 ガイドさんも、帰りは結構参加者のみなさんがお疲れだったので、反応が悪くなったせいか、カバンからおもむろに手を入れて動かす人形(イルカだったかな?)を出して、自問自答してました(大笑)
 最後まで楽しませてもらいました♪
 帰りはホテルの近くで降ろしてもらいまして・・・。
sydney2012-2+108_convert_20120926154417.jpg
 コチラのマレーシア料理のお店で・・・。
sydney2012-2+109_convert_20120926154438.jpg
 ハイナンチキンライス(12.80A$カード不可)をテイクアウトしました♪
 結構ボリュームがあって、おいしかったですよ~♪
 こうして、4日目は終わるのでした・・・。

 次回、更新は、5日目フィッシュマーケットに行ったり、夜は、ディナークルーズを楽しんだり♪
 また、分けて更新するかと思いますが、どうぞお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - シドニー旅行記