*

シドニー旅行記① 1・2日目出発~シドニー到着まで

      2016/08/23

タヌキ猫です。9回目の海外旅行先となったのは「シドニー」です♪
今回は、以前のオーストラリア旅行でツアー手配でお世話になったATSさん(オーストラリアン・ツアースペシャリスト)の懸賞に当選しての旅行でした♪
ある程度の、日程とツアー内容をチョイスできたので、自分が行きたいところが選べまして、楽しく行ってきましたよ♪
また、旅行記の最後には、タヌキ猫サイト恒例のHow much?にて、いくら位トクをしたのか?を含め書きたいと思います(笑)
それでは、今回も、行ったつもりになれるように・・・。シドニー旅行記始まりです♪
※シドニー旅行は、2012年8/31(金)~9/5(水)にかけて、4泊6日で行ってきました♪
今回は、1日目出発から2日目のシドニー空港到着までを書きたいと思います♪
sydney2012+3-1+001_convert_20120925103821.jpg
8/31(金)1日目
シドニーへは、JL771便で・・・と言いたいところですが、なにせ、懸賞での当選旅行の為、ジェットスターでゴールドコースト経由でまいります・・・(汗)
さりげなく、成田空港第二ターミナルの写真に、JGCカウンターを映り込ませてみました(笑)
旅行カバンも一緒に写そうかと思ったのですが、なにせ、写すには、手元からかなり離れたところに置かなければならず・・・。やめておきました・・・(笑)
sydney2012+3-1+002_convert_20120925103840.jpg
さぁ、今回の旅はどんなことが待ち受けているかしらね~♪
例によって、タヌキ猫、搭乗手続き開始時刻よりも早く来て、用もないのに、第一ターミナルとかも行って来たんですよね~(笑)
実は、既にプチトラブルが・・・(ブログ的にはおもしろいんだろうけどさ・・・。嫌になっちゃうよね・・・。その内容はのちほど・・・)
それでは、続きより、タヌキ猫のシドニー旅行記をお楽しみください♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


sydney2012+3-1+003_convert_20120925103857.jpg
 やっぱり、JAL機がたくさん見える風景好きだな~♪
sydney2012+3-1+004_convert_20120925103911.jpg
 JCBカウンターで、シドニーの情報を入手して・・・。
 両替は、前回のケアンズ&ウルル旅行で余ったA$があったので、しませんでしたが、レートは最安が89.64(千葉銀行)でした。
sydney2012+3-1+005_convert_20120925103923.jpg
 こちらは、前回タヌキ猫が成田空港に訪れた際はオープンしていなかったエリアですね・・・。昔に比べ、随分とキレイになりましたよ!
sydney2012+3-1+006_convert_20120925103948.jpg
 ジェットスタージャパンとエアアジアジャパンの機体が分かるかな?
 バス移動なんですね~。タヌキ猫が乗るなら、手前の鶴丸ですがね(笑)
sydney2012+3-1+007_convert_20120925104002.jpg
 あぁ・・・あの機材は、カンタス航空のシドニー便ですね♪JALには無くなってしまったB747のジャンボでの飛行・・・。乗ってみても良かったな・・・(汗)
sydney2012+3-1+008_convert_20120925104016.jpg
 そうそう!国内線のエアアジアが就航して間もないということで、カウンターどんな感じが時間もあるんで、見てきました。
sydney2012+3-1+009_convert_20120925104029.jpg
 アンラ、驚くほど質素・・・(汗)こういう所も経費削減なんですね・・・。
sydney2012+3-1+010_convert_20120925104045.jpg
 第一ターミナルへと移動してきまして・・・。
sydney2012+3-1+011_convert_20120925104104.jpg
 また、用もないのに、カバンを転がしながら、歩きまわるタヌキ猫(笑)
sydney2012+3-1+012_convert_20120925104117.jpg
 これが、最近できたラッピングサービスなんですね~。
sydney2012+3-1+013_convert_20120925110939.jpg
 分かるかな?随分と大きなスクリーンを設置して、四季を映しだしていましたよ!でも、せっかく、飛行機を一望できるポイントだったのに・・・(汗)
 このスクリーンの後ろから見えるのは見えるんですが・・・。
 と、第一ターミナル内を散策しているとやけにカバンが・・・重い(汗)
 ありゃなんだんべ?と思ってタイヤを確認すると・・・。ぱっくり割れてる(ヒエー)
 いつも、こんな暑い時期に使うことがなかったからなのか、それとも経年劣化か・・・。
 ひとまず、様子を見ることにしよう・・・と転がし続けると・・・。
 急に軽くなったな・・・と振り返ると・・・タイヤの半分が転がっているではありませんか!!!
 アラ嫌だ!!と急いで回収するタヌキ猫(笑)
sydney2012+3-1+015_convert_20120925111026.jpg
 出発前だというに・・・(涙)まぁ、残骸も回収しているし、帰国後、ボンドでも貼って直すかね・・・。
 (既に、鍵の部分は、ケアンズ&ウルル旅行の時、壊れたのを直しているんですけどね・・・)
 なんたって、前回のヨーロッパ三カ国旅行では、パリに置き去りにされたタヌキ猫のカバンですからね・・・。
 まだ、使ってやりたいのですが・・・。
sydney2012+3-1+014_convert_20120925110956.jpg
 前にジェットスターを利用した時は、長蛇の列だったのですが、今回は、ほとんど並ぶことなく、チェックインを済ませられました♪
 預け荷物20kgまでは、ATSさんの方で払ってくれてました♪
 まだ時間もたくさんあることだし、空港内で食事をしていくことに♪
sydney2012+3-1+017_convert_20120925111104.jpg
 最近オープンしたばかりの「おぼんdeごはん」を利用しました♪前に訪れた時、おいしかったんでね。
sydney2012+3-1+016_convert_20120925111046.jpg
 んで、タヌキ猫が食べたのはコレ↑鶏の黒七味焼き(1,100円カード可)です♪
 おいしくいただきました♪
 ほんじゃ、腹ごしらえもしましたので、出国審査を済ませ、制限エリアへと向いましょう♪
sydney2012+3-1+018_convert_20120925111129.jpg
 ジッと見つめる先には、JALサクララウンジが・・・。
 ゴメンネ・・・。今回は、懸賞旅行でジェットスター指定だからね・・・。次回成田から出発の際は、必ず使うから・・・と心に誓い、次の利用時は、必ず、ココでカレーを食べようと思うタヌキ猫(大笑)
sydney2012+3-1+019_convert_20120925111149.jpg
 あたりもすっかりと暗くなりましたが・・・アッエミレーツのA380だ!!
 前回は、サテライト側に止まっていたので、そちらかと思いきや、本館に駐機とは・・・(涙)
 遠いし、暗いし・・・なんだか分からん・・・。
 いつかは、乗ってみたいですね♪
sydney2012+3-1+020_convert_20120925111207.jpg
 さぁ、86番ゲートより一路、経由先のゴールドコーストへと向いますよ!!
sydney2012+3-1+021_convert_20120925111234.jpg
 と、その前に、近くのBLUE SKYで小腹グッズを♪
 結局、ほとんど食べることなく・・・。オーストラリア入国前に捨てることに・・・。
 (もったいなかったな・・・(涙))
sydney2012+3-1+022_convert_20120925111251.jpg
 JQ12便 座席配列は3-4-3でした。タヌキ猫は後方も後方だったので、2-4-2でしたが・・・。
sydney2012+3-1+023_convert_20120925111306.jpg
 前回利用した、ケアンズ便の時より機材が新しかったですね~♪
sydney2012+3-1+024_convert_20120925111321.jpg
 しかも、テレビ付でした♪最初のうちは、これ勝手にみると、料金取られるんじゃ・・・とおっかなびっくりでしたが・・・(笑)
 帰りの便では、この機材ではなく、テレビのない機材でした・・・。
 定刻20:25よりも早く、20:10ドアクローズ。
 20:33には離陸しました。
 どうしても、タヌキ猫の中で、ジェットスター=ダイヤ通り飛ばないという、前回のケアンズ便の記憶があるので、まずまずの滑り出しでしょうかね・・・。
 9:00のフライトです。
 機材は、A330-200 310人乗りの機材でした。本来は、機材の外見の写真を撮るのですが、なにせ、夜出発の機材を撮ろうとすると、ガラスの反射でなんの写真だかわかりませんからね・・・。
 ゴールドコーストに着いたら撮ることにしました。
sydney2012+3-1+025_convert_20120925111342.jpg
 一方機内では、前回のパリ往復で利用したJL・AFのCクラスでいただいたものを駆使して、少しでも気分だけでも、優雅に・・・というつもりで乗ってましたね(笑)
sydney2012+3-1+026_convert_20120925111416.jpg
 テレビモニターがあるので、どの辺を飛んでいるのかが分かるのがいいですよね♪
 もう、ケアンズも過ぎたか~。
 なんて、していると・・・。
 ガックーン!!と機材が下がったんですよね・・・。乱気流にでも巻き込まれたかな・・・。
 一瞬機内が騒がしくなりましたが・・・。それ以降、タヌキ猫、体調芳しからずで・・・。
 結局、成田で買った食べ物はほとんど手をつけることがありませんでした・・・(汗)
sydney2012+3-1+028_convert_20120925111433.jpg
 まぁ、そんなこともあったけど、そろそろ夜も明け出し、ゴールドコーストへと到着です♪
sydney2012+3-1+029_convert_20120925111454.jpg
 2日目 定刻の06:25よりも25分近く早く、ゴールドコースト空港へ06:01着陸しました。
 ゴールドコースト空港には、ボーディングブリッジはありません・・・。タラップのみです。
 天気がよかったので、気持ち良かったですよ♪
 昔の呼び方だと、クーランガッタ空港といった方がわかるかな?
 ゴールドコーストは晴れで、最高気温22℃最低気温10℃とのことで、過ごしやすい気温でしたね~♪
 この後、入国審査やら、いったん預け荷物を引き取って、税関へと向かいます。
 すると、ビーグルが・・・。なんかやられそう・・・と直感したタヌキ猫。
 案の定、他の日本人数名と一緒に列から離れ、ビーグルのチェックを受けることに・・・。
 まぁ、なんともなかったんですけどね(笑)
sydney2012+3-1+030_convert_20120925111509.jpg
 06:42 ジェットスターカウンターにて、預け荷物を預けなおしました。

sydney2012+3-1+034_convert_20120925111613.jpg
 そんなに混まずに終了しましたが、他の航空会社(scootとかタイガ-とかエアアジアとか)は、結構並んでいましたね・・・。
 空港外には、3か所喫煙所があります。それ以外で吸うと、150A$の罰金が科せられるそうです(汗)

 せっかくだし、ちょっと空港内を散策しましょう♪
 (ゴールドコーストには来たことがあるのですが、タヌキ猫が来た時は、コチラの空港ではなく、ブリズベン空港で今はなきJAL便でしたのでね)
sydney2012+3-1+032_convert_20120925111543.jpg
 預け荷物を受け取るところもこんな感じで広告があるんですね・・・。成田じゃ見ないよね・・・。
sydney2012+3-1+033_convert_20120925111558.jpg
 一旦、空港外から外観を撮ってみました♪国内線・国際線共に同じ建物ですからね。
sydney2012+3-1+031_convert_20120925111525.jpg
 それでは、制限エリアへと向かいましょう!!
 (国内線・国際線共にコチラのゲートから入場し、国際線はさらにゲートを通過する必要があります)
sydney2012+3-1+035_convert_20120925111629.jpg
 中は、こんな感じで、フードコートが広がっています。
sydney2012+3-1+036_convert_20120925111703.jpg
 エアアジアの制服が目立ちますね・・・。バーガーショップもあります。
sydney2012+3-1+037_convert_20120925111724.jpg
sydney2012+3-1+039_convert_20120925111756.jpg
 乗り継ぎまでの時間、ちょっと腹ごしらえ♪ということで、エッグロール(8.50A$カード可)をいただきました♪
sydney2012+3-1+040_convert_20120925111810.jpg
 scoot確かシンガポール航空が手掛けるLCCだったような・・・。
sydney2012+3-1+045_convert_20120925111935.jpg
sydney2012+3-1+041_convert_20120925111827.jpg
 日本じゃ見ない機体を楽しんで♪
sydney2012+3-1+038_convert_20120925111739.jpg
 出発です♪
sydney2012+3-1+042_convert_20120925111844.jpg
 JQ405便(08:55発)シドニー行きです。ほぼ、定刻で出発しました。
sydney2012+3-1+043_convert_20120925111900.jpg
 座席配列は、3-3でした。
sydney2012+3-1+044_convert_20120925111918.jpg
 前後間隔を狭めている分、こういう感じで狭さを感じない工夫がされているんですね・・・。
sydney2012+3-1+046_convert_20120925112006.jpg
 それでは、引き続きジェットスターの翼で、シドニー空港まで1:30のフライトです。
 タヌキ猫は、進行方向向かって、右側窓側でしたが、左側窓側だったら、シドニー空港付近で、空から、シドニーの街並みをみることができたみたいですね・・・。
 定刻10:25より少し早くシドニー空港国内線に到着しました。
 それでは、次回は、ホテルへと向かい、ボンダイビーチへと行きますよ♪
 (ホテルに向かう際にプチアクシデントが・・・(またかよ・・・)
 更新をお楽しみに♪タヌキ猫でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - シドニー旅行記