広告 JGC修行(32レグ編)

JGC修行 ワンポイントアドバイス♪

タヌキ猫です。

これからJGC修行をやる方・または、やろうかな~なんて
心揺らいでいる方のために、那覇-宮古をピストン修行したタヌキ猫が
自分が修行前に気になったところなどを、このページにまとめてみましたよ♪

これから行くという人は、なにかと不安なこと多いですよね?
基本、修行されるのって、お一人で行かれるのが、多いですもんね。

今回のブログは、前回まで書いた、JGC修行第一回の中から
ピックアップして書きますね♪

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

出発前にちょっと、チェック!! くらいの気持ちで
見てもらえるとありがたいですね♪ それでは、始めましょう!!

Q:羽田-那覇 那覇=宮古×3の7レグを行う訳ですが、
羽田空港で、すべて発券は可能ですか?

自動チェックイン機で試してみましたが ダメでした。
ただ、羽田-那覇に関しては、重複していないので、
タッチ&ゴーでそのまま出発することができましたよ♪

那覇=宮古×3は、那覇空港に到着したら、発券しましょう
(タヌキ猫の場合、JL901便(06:05発)ということで、
那覇到着後の方が時間があったので、そちらで発券しました。

一日に、那覇-宮古を多くピストン修行するとなると
この便で飛ぶ方多いですもんね


手荷物検査場を入って、すぐのところに売店があるのですが
(一番早い時間だと、オープンする検査場限られますからね)
06:00開店だったかな んなもんで、買い物ができず
那覇便へと乗りこみました。

(それだったら、国際線ターミナルのローソンで買ってくれば良かったな)
↑タヌキ猫の場合、前日から羽田空港国際線ターミナル入りしていたので。

那覇で朝食を食べよう!と思っているのなら、問題ありませんが
機内でっていうなら、前もっての準備が必要なようです。


そうそう!残念だったのは、左窓側を選択していたのですが
羽田-那覇便の場合、富士山は右側になるんですよね。

富士山を見て、那覇入りしたい!!という方は、右側席です
(って、予定通り航路を進めばの話ですが)

それでは、那覇空港及び宮古空港にて、修行するにあたり
気になるところを書いてみたいと思います。


参考までに、JGC修行で利用する那覇-宮古のピストン修行では
ご覧の 21-28番ゲートを行ったり来たりと修行します。


コチラの乗り継ぎカウンターでこの日搭乗する
チケット全てを発券していただけます♪
係りの方も慣れたもので、スムーズに発券終了しますよ。


こんな感じです 鶴が6羽いるでしょ?


全然気にしていなかったのですが
こんな感じでケイタイの充電スポットがあるんですね~。

Q:手荷物をちょっと預けたいんだけど?


多分、那覇空港の案内パンフにも載っていないかと思いますが
21番搭乗口前に、実はロッカーがあるんです でも、2つだけ

お値段も、1日400円と安いですよね~♪ただ、結構、空きがないかも。
タヌキ猫が見る限り、やはり修行僧の方が利用されているやに見受けました。

時間に余裕があるならば、トライしてみてもいいかもしれませんね!
※2016年現在、ロッカーは隣のトイレ入口に場所を変更しています。


コチラは、到着フロアにあるコインロッカーです。
総合案内所の後ろにあります。
最初の6時間600円で、以降6時間ごとに+100円となっています。


コチラは、出発フロアにあるコインロッカーです。
最初の6時間300円で、以降6時間ごとに+100円となっています。
小さい方に関しては 最初の6時間200円で、以降6時間ごとに+100円

荷物が少なく小さいのならば、出発フロアの方が安くなりますね♪

到着日から、早速修行される場合は、一旦21番ゲート前
のロッカーを試してみてもいいですよね~♪

Q:食事はどうしたの?


コチラは、修行僧御用達の食堂ですね♪
到着口から、ひたすら、右へ右へと向うと奥の方にあります。


クレジットカード不可ということだったので、
一度も使うことなく 出発口などの制限エリア内には


制限エリア内 ANA側にあるスターバックスです。
営業は 07:00-21:00があったり♪ (カード可)

上記3店舗はJAL搭乗口付近にあるので、ちょっとした合間に買いものをしたり
お土産をみたりと重宝しましたよ♪(いずれもカード可)

ブルーシールのアイスなんかは、売店ごとにちょっとずつ種類が違うので
食べ比べても面白いですよね

Q:宮古空港乗り換えってどうするの?


JGC修行をされる方、宮古空港で、毎回、到着口から出て
再び2Fに上がって、手荷物検査をしてって繰り返すの大変ですよね?

そこで、A・B・Cと搭乗橋と使って宮古空港に到着されました修行僧の皆さまは
途中必ず係員がいますので、「乗り継ぎお願いします」
と必ずひと声かけてください。

すると、こちらへどうぞと到着口へと向う道からそらさせてくれます。
んなもんで、写真が搭乗口を逆走しているような写真になっているわけ。

まぁ、逆走してるんですけどね んで、写真に写っているような
カウンターで乗り継ぎですと言って、次に搭乗するチケットを渡せばOKです。

一応、その処理が必要のようです。
ただし、搭乗橋を使わず、到着した場合は、この技を使うことができませんので
通常通り、一旦到着口へ出て、再び、上がって
手荷物検査をしてという形になります。

とにかく、搭乗橋を利用しての宮古空港到着の際は
階段を下りない!! ということですね

一番右側のスポットに入れば、到着口までの間に搭乗口がありますので
そこへダイレクトに向かえばいいし、真ん中・左側スポットからだと
途中に必ず係員がいますので、その方に一言「乗り継ぎです」と言えばOKです。

んなもんで、沖縄入りした際に、チケットの全発券が必要となってくる訳です。
(チケットを発券しない方法などもあるようですが)

修行で最初の一歩が不安かと思いますが、同路線で修行される方は多いので
流れから逸れる人を見つけてみましょう それが一番分かりやすいかな。


宮古空港の搭乗待合室の様子です。JGC修行を検討されている方で
最初、搭乗待合室って何? って思われたでしょ
ただ単に、搭乗ゲート前の待合の場所を言うのでした


宮古空港内、搭乗待合室内にも売店があるので、
ちょっとした時間にお土産を見てもいいですし、手作りおにぎりとか、
コンビニとかで買うよりも安く売っていますので、おススメですね♪

Q:那覇空港でのチケット発券はどうするの?


タヌキ猫は、この日、那覇-宮古を4往復8レグ修行したのですが
自動チェックイン機だとチケットを発券してくれるのでしょうか?

試してみると、やはりチェックインカウンターへと表示が出ますので
素直に、チェックインカウンター(1番の航空券ご購入の所)に並び
「今日搭乗する分を全て発券してください」と言えば、発券していただけます♪

やはり、修行僧が多く利用する空港ですので
そのへんは手慣れたものといったところでしょうか。
※2016年現在、カウンターの場所が変更となっています。


8レグ分のチケットです スゴイでしょ 余談ですが…


ホテルまでゆいレールを利用するのですが


最寄駅は「見栄橋」なのですが、次回の修行も考え
「県庁前」までの回数券を買いました


要は、「見栄橋」までだと、ちょっと高くなるのよね。
県庁前までということで、10枚回数券で 2,210円でした
(クレジット不可)

ということで、修行の日数を見越して
回数券を買ったという話でした

少しでも参考になりましたでしょうか?
タヌキ猫のJGC修行の中から、引っ張ってきましたが

後は、修行となるとお一人がメインになろうかと思いますが
チケット発券など、一日分を一度に発券してもらうと
恥ずかしいかな? とか思われるかと思います。

那覇空港は、修行僧の方が多いこともあり
スタッフの方も手慣れていますので心配ありませんよ
(タヌキ猫は最終日、搭乗券でなくeチケットお客様控
を発券されてしまいましたが(汗))

チケットを発券してもらったら、よくチェックすることですかね(笑)
後は、空き時間をどう潰すか?ですが、タヌキ猫なんかは飛行機好きなんで
時間が長く空けば、空港内をおみやげ・食事チェックしたり
(夕食どこで食べようかとか、おみやげ何買う? とか)

やっぱり飛行機眺めていたり。
ちょっとした15分くらいの空き時間でも、売店をのぞいたり
アイス食べたりとかで、全然過ごせちゃいますね(笑)

基本、出発の15分前から優先搭乗から搭乗が開始されますからね~。
機内で外の風景を楽しんだり、気付いたら離陸・着陸していたり・・・(汗)
そんな感じで、タヌキ猫は、孤独を感じることなく32レグ修行過ごせましたね♪

人それぞれ感じる所が違うのは当然ですが、少しでも、
これから行かれる方のお役に立てれば幸いです。

※2016年12月20日レイアウト再編集を行っています。
※一部写真拡大の為、見づらい点があろうかと思います。
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JGC修行(32レグ編)
-, ,