広告 サンフランシスコ旅行記

ゴールデンゲートブリッジ サイクリング 編

タヌキ猫です。

今回はサンフランシスコ旅行記
06 ゴールデンゲートブリッジ サイクリング (2日目) 編
をお送りします。

サンフランシスコ/ゴールデンゲートブリッジを
サイクリングしようと思ったのは

ぬーんmanの世界搭乗記
ぬーんmanさんが書かれた

JALマイルで行くアメリカ旅行♪
その14 自転車で渡るゴールデン・ゲート・ブリッジ

を拝見して以来、サンフランシスコに行く機会があったら
絶対やってみよう!!と思っていたんですよね♪

今回も出発前に予習にと活用させていただきました!!
改めまして、ありがとうございました。

レンタサイクルは事前にオプショナルツアー予約/ベルトラさんより
サンフランシスコ 自転車24時間レンタル<電動自転車プランあり>
icon
というプランをチョイスしての挑戦です!!

VELTRA

他にもサンフランシスコ/オプショナルツアーが満載ですので
サンフランシスコ旅行を計画されている皆様、
ぜひチェックしてみてくださいね♪


レンタサイクルのスタートは
ケーブルカー乗り場
フィッシャーマンズ・ワーフ隣にあります
Bike Rentals and Toursからスタートです。


この写真で言うと終点
フィッシャーマンズ・ワーフの
左手にあるレンタサイクルショップになります。

※同じような名前のレンタサイクルショップがありますので
タヌキ猫が予約したオプショナルツアーで行く方は注意が必要です。

また、結構、フィッシャーマンズ・ワーフ周辺には
レンタサイクルショップが軒を連ねています。

タヌキ猫の場合は、語学力に不安があるので、
事前に日本から予約していくことにしました。

それでは、続きより、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


店内に入りまして、日本で予約した
バウチャーを見せて名前の確認を
してからの開始となります。


いったん、ルート説明としてタヌキ猫がこれから行く予定の
ゴールデンゲートブリッジを目指して、フェリーでぐるっと
一周してくるコースの説明をバリバリの英語にて
説明していただきます(滝汗)

まぁ、予習はしてきてあるので、なんとなくは
言いたいことが分かりますが・・・(アハハッ(苦笑))


<一口メモ>
Bay City Bike Rentals and Tours
08:00-20:00(返却は19:45まで)

フェリーチケット付き自転車レンタル(24H)プラン
(自転車レンタル32$+フェリーチケット12$)

ケーブルカーPOWELL MASON LINEを利用
ケーブルカースタートは06:30
チケットブースオープンは08:00

ヘルメット/カギ/フロントバッグ/サイクリングマップ
フェリーチケット が料金込みです。

デポジットとしてクレジットカード&パスポートの提示
を求められます。
(デポジットで作成したクレジットレシートは返却後返す仕組み)

現地にて任意の自転車損害保険の加入を進められますが
その場で断ることもできますので、心配はいりません。

ウィンドブレーカーなど重ね着のできる寒さ対策
これ、この時期だけかもしれませんが、重要でした!!



フェリーチケットをもらって


本日の相棒「変速ギア付 サイクル」ですね。
ヘルメットにカギと結構、ごつい感じがしますが、
これも安全のためですからね。


前に備え付けられているフロントバッグは
この位の大きさです。

タヌキ猫は荷物を必要最低限にして
水は1Lペットボトルを持っていきました。

また、自転車自体にサイクリングマップが
付いていますが可能であれば、

タヌキ猫が今回予約したベルトラのレンタサイクルの
備考・その他のところにルートマップがありますので
印刷して持っていった方が便利かなと思います。

それでは08:36 レンタサイクルで行く
サンフランシスコ/ゴールデンゲートブリッジ
サイクリングの模様を行った気分になってお楽しみください♪


いったん、フィッシャーマンズ・ワーフといえば
この看板というところで一枚撮影して♪


ずーっと湾に沿う形で進んでいきたいと思います。
そうそう、レンタサイクルには
変速ギアなるものが付いているのですが
タヌキ猫、こういうの全然よく分からなくて・・・(汗)

当初、これどう使うもんだべか?なんて思っていたのですが
走りながら、変えてみると、
アラッ!!ペタルがラクになったじゃない♪
なんて、使いこなせ始めた時は
ちょっと嬉しかったりして(笑)


さぁ、さっそくの海岸線ですね。


船が停泊しています。


チョコレート工場ですよね♪あとで行ってみよっと!!


こちらはミュージアムだったのですが寄らず・・・


Fort Mason(フォートメイソン)です。
結構、上りがきついので、自分でダメだなぁ~と思ったら
ムリして自転車をこがないで、押すことを選んでください。
(もうねぇ~立ちこぎできるような歳じゃないのじゃよぉ~)


上まで上がるとご覧のように下り坂ですので
結構、爽快に走れますよ♪

ちなみにこの日のサンフランシスコの天気は
晴れ/曇り 24/13℃と過ごしやすく
自転車でサイクリングする分には、肌寒さを感じますので、
結構、早々とウィンドブレーカーで防寒対策をしましたね。


こんな感じで自転車の走るところの表示


こういうのもありましたね。


なんだろう?ストレッチする器具が揃っている感じ?


なんかさわやかな感じのところ走っているでしょ?


信号を良く見てみると自転車用信号なんかもあります。


09:11 Palace of Fine Arts (パレス・オブ・ファイン・アーツ)が見えてきました。


なんでも1915年のサンフランシスコ万博の折に建てられたそうで
映画撮影地ともなったそうです。


自転車はこんな感じのスタンドがありますので、イカツイカギで
一緒に固定する形となります。


うわぁ~なんか雰囲気があっていいじゃん♪


こんな感じで入口には自転車乗り入れ禁止
の表示があります。


それでは中へと行ってみましょう♪


園内の見取り図ですね。


この一枚の写真でもちょっとどこかに
迷い込んだような雰囲気ですよね~


施設自体はそんなに大きいものではありませんが
レンタサイクルの際は、ぜひ立ち寄ってみたいところですね。


それではそろそろ行ってみましょうか。


Crissy Field(クリッシーフィールド)です。


ちょっと海岸線のほうにある駐車場へと移動できますので
そこからの一枚。

うう~ん、霧がかかってしまっているというか・・・(汗)
アレッ?このあたりも霧が名物なんでしたっけ?

霧といえば・・・タヌキ猫の中では「霧の都 ロンドン」
霧の摩周湖からの布施明ってところでしょうか(大笑)


さらに移動しますが、なかなか全体を見せてくれませんね~。
ちなみにゴールデンゲートブリッジの略称はGGBだそうです・・・
なんかねぇ~ジジィっていう感じであんまり
この表記はしたくないかも・・・(汗)

それとも、チーズでこんなのなかったっけ???
あっありゃQBBだった・・・(←一人旅なんてこんな楽しみ方よ(笑))

日本語ですと・・・金門橋ですよね
(↑先のロサンゼルスからの帰国のJL061便機内アナウンスでこう言っていました)


このあたりまで来ると、普段自転車に乗らないこともあって・・・
早くも・・・ケツがイタイ・・・(汗)

まぁねぇ~気取って立ってしょうがねぇんだからさぁ・・・


ここから左手に上がっていけば、
ゴールデンゲートブリッジなのですが
このまま行った先にもビューポイントがありますので
行ってみたいと思います。


自転車を止めるポイントにコーヒーショップかな?
このあたりをWorming Hut(ウォーミング・ハット)と呼ぶようですね。


ココから先の自転車は進入禁止ですが、
釣りをしている人がこんなにたくさん。


ゴールデンゲートブリッジをバァーンと一枚!!!
でも、ガスっちゃってるよねぇ~(泣)

なんか、心なしか、カモメが寂しく感じるでしょ?


ここにはトイレもありますね。


そのまま先へと進みますと、もう一つの
ゴールデンゲートブリッジ/ビューポイントへと到着します。


Fort Point(フォート ポイント)ですね。
なんでも一番橋に近いところから
見ることのできるスポットだそうで、午前中が良いとのことですが…


ちなみにこちらにもトイレがありました。


駐車場もありますね。


ん~あのフェンスのところで行き止まりなのですが・・・
釣り客も結構いて・・・(汗)


結構、波が荒かったですね。


フェンスが入らないようにしても
ちょっとここは難しいかも・・・


ん~お天気が良かったら、もっと迫力があったんだろうねぇ


それでは、今度は場所を移動しまして
ゴールデンゲートブリッジを渡ってみましょうかね♪


ゴールデンゲートブリッジへと続く上り坂の途中から一枚


緩い上り坂に見えますが、結構シンドイ・・・(汗)
ダメと思ったら、降りちゃうのが一番。


途中にはこんな感じでビュースポットが整備されており


ここからでも、結構いい感じで撮れそうね♪


サイクリングロードの案内が出ています。


雲だか霧だか晴れてくれないかなぁ・・・。


WELCOME CENTERのあるポイントに到着しました。
ただいま10:05、いくつかご紹介したポイントで立ち寄ったり
写真を撮ったりしてですが約1時間半で
ここまでやってきました。


ゴールデンゲートブリッジを渡るのに、
左右でルートがあるんですね。
タヌキ猫が訪れた時はWest SideWalkはクローズでした。

走りながら、サンフランシスコの街並みも見てみたかったので
East Side Walkをチョイスしました。


ゴールデンゲートブリッジ建設を指揮した
ジョセフ・ストラウス像です。


ウェルカムセンターに駐車場もありましたね。


2017年完成から80周年を迎えたそうです


コーヒーショップもありますが、展望デッキへと向かいます。


こちら車の道路の様子ですね。

車はゴールデンゲートブリッジを渡るのに
対岸からサンフランシスコに入る場合のみに限っては
7.5$支払う必要があります。


こちらも花で飾られた展望デッキですが
やっぱりアメリカ国旗が印象的かな?


ここから見るゴールデンゲートブリッジも
ステキですよね♪

どうしても霧がかかってしまったのが
残念ではあるのですが・・・。


それでは、のちほど、この道から
ゴールデンゲートブリッジを渡ってみたいと思います。


待ってろよ!!金門橋って書くと締まらないよねぇ・・・
やっぱりゴールデンゲートブリッジかな?


公衆トイレも整備されていました。


ウェルカムセンターということでインフォメーションも
そうですがゴールデンゲートブリッジに
関するお土産が充実していたかと思います。


それでは、ウェルカムセンター周辺を後にして
ゴールデンゲートブリッジを自転車で渡りますよ!!


10:27サンフランシスコ側から
ゴールデンゲートブリッジをスタート


歩行者は右/自転車は左側走行という標識ですね。


向こうにはサンフランシスコの街並みですね。


段々と橋脚が近くになっていきます。


車に乗っているとなかなかこうは
撮影できないですよね


2つ目の大きな橋脚ですね。


対岸が見えてきました。


何々、自転車でもスピード取り締まり機
みたいのあるの???
なんて、ビビるタヌキ猫。


すっかりサンフランシスコ側が
よく見えなくなりましたが・・・
自転車でゴールデンゲートブリッジは12分で駆け抜けました。


そのまま道なりに進みますと
Vista Point(ヴィスタ・ポイント)の表記
がありますのでちょっと寄ってみましょう。


駐車場も整備されていますね。


オッ!!このポイントからの風景がいいんじゃない♪


どうしても霧に邪魔されてしまっていますが・・・(汗)
でも、旅行で100%Goodっていうのはなかなか無いからね。

これはこれでステキな画だと自分では思っています。


広場に立つ水兵さんの銅像ですね。


トイレとかもあったのかな


それでは、再び進みまして、
一路Sausalito(サウサリート)を目指します。


結構な下り坂になりますので、
スピードが出ますね。


気持ちのイイ爽快感なのですが、
思いのほかスピードが出ますので
速度にはご注意を


街の方までやってきたのかな?


このあたりカーブが続きますので注意です。


また、カーブで車が幅寄せしてくる場合もありますので
カーブの際は先に行かせるなどした方がいいですね・・・。

タヌキ猫はこのあたりで幅寄せに遭いまして・・・
アブねぇ~って思い、急ブレーキをかけました(汗)

また利きが良すぎて転倒しかかったけどねぇ・・・(笑)
ちなみに、幅寄せしてきた野郎の車この写真に映っているんですけどね


とそんなこんなでSausalito(サウサリート)へとやってきました♪


こうやってみるとやっぱりサンフランシスコの方が霧が
かかっているように見えますよね。


普通にサイクリングする分にはのどかで素敵な場所ですからね。


ヴェニス・グルメもサンドイッチなどを提供するお店として
魅力的だったのですが・・・今回は違う方へ


ひとまずはフェリー乗り場の確認ですよね。


こういった感じでフェリー乗り場&チケットブースがあります。
今回はフェリーチケットを持っているのでそのまま
乗車すればOKですね♪

ちなみに、このフェリーには自転車ごと乗車することができるんですよ♪


ちょっとはずれの方にも自転車置き場がありまして、
無料のところもあるのですが・・・


ハンバーガーを食べたくて・・・ってガイドブックと随分と
店構え変えたなぁ・・・と思って聞いてみると・・・

それ、うちじゃないよ・・・って(爆)そりゃ~
失礼いたしました!!

でも、気持ちよく、そのお店はあっちだよって教えてもらって・・・


Hamberger's(ハンバーガーズ)に到着♪
737 Bridgeway 11-17h 休みなし


色々、種類があるようですが、タヌキ猫は
Hamberger 8.40$をオーダー
(税別表記の為、支払いは9.14$(Cash only)でした)


へぇ~ここでくるくると焼き上がるのを見れるのね(笑)


ちなみにHamberger's(ハンバーガーズ)の前は
駐輪禁止ですので、道路を挟んだ向かい側にあるこちらの
駐輪場に有料で駐車する必要があります。

支払いは3$/JCB&Masterが利用できるはずなのですが、初めて
海外でカードエラー・・・(汗)

まぁそれならそれで現金払いにするだけなのですが・・・。
(支払いは到着時ではなく出発時だったと思います)


お店の中に戻って来てしばし、待ちます。
結構、時間がかかりますので、
あんまりフェリーの時間が気になるようだと
ちょっとNGかもしれませんね。


さぁ、やってきましたよ♪


ちょっと店内がうす暗いのではっきりとした写真では
ありませんが・・・旨かったです♪♪♪

もう、ここまで自転車でスタートから約2:40でしょぉ~
そりゃ~ウマさも倍増でしょ(笑)

ハンバーガーを美味しく頂きまして、
自転車で再びゴールデンゲートブリッジ
っていうのでも良かったのですが、
フェリーに乗船しますよ♪

自転車ごと乗船できるっていうのが嬉しいですよね。
場所はさきほど確認しておりますので・・・


こんな感じで出発時間の案内表示があります。
2ルートありまして・・・

Ferry Building/Pier1 (Golden Gate Ferry運航)
マーケットプレイスフェリービルディング行き

平日;07:10/08:20/10:55/12:15/13:55/15:25/16:25
17:05/18:05/18:35/19:35
土日;11:20/12:45/14:10/15:50/16:15/17:35/18:30/19:30

Fisherman's Wharf/Pier41 (Blue and Gold Fleet運航)
フィッシャーマンズ・ワーフ行き

*平日;11:45/13:05/14:45/15:45/17:30/19:00/21:10
*土日;10:55/12:10/14:35/16:35/18:05

*Fisherman's Wharf/Pier41行きに関してはタヌキ猫の手元資料と
写真の時刻表が異なるため、平日に関しては表記写真を基に
スケジュールを書いています。土日に関しては大幅に異なる
場合もあろうかと思いますので、ご注意ください。

となっています。運航スケジュールは最新のものを確認して
頂きたいと思いますが・・・

タヌキ猫が今回チョイスしたのはFisherman's Wharf/Pier41
フィッシャーマンズ・ワーフ行きのシップですね。


途中、チケットの確認が行われまして、自転車ごと
そのまま船へと向かいます。

この時点で11:40


本日のシップはROYAL STAR号です。


ごらんのように自転車を置く
スペースが広くとってありまして


カギをかけないで駐輪するように書いてあります。


寒かったら、ここにいるのもありなんでしょうが・・・


せっかくならデッキに上がりたいじゃない。


11:47 Sausalito(サウサリート)を出発


ゴールデンゲートブリッジは
相変わらず雲というか霧の中


ん~なかなか上手くは撮れないものよ・・・


ということで、
かもめ~が飛んだぁ~かもめ~が飛んだぁ~


こんな感じのところもあります。


でも、タヌキ猫はやっぱり外がいいかな


向こうに見える橋はベイブリッジですね。


ずいぶんと、サンフランシスコの街並みが見えてきました。


ベイブリッジはうっすらですが全景が撮れたんですけどね


アルカトラズ島ですね。ここは後日行きますよ!!


せっかくなので操舵室のあるところを一枚


振り返ってみての
ゴールデンゲートブリッジでしたが
やっぱり上手く撮ることはできず(泣)


デケェ~船が停泊していますねぇ~
なんていう船だろう?


あの真ん中あたりなんか、
すっごい坂道がここからでも
見て分かりますね。


まもなくPier41へと入ってきますよ


Jeremiah O'brien


結構、船が行き交う航路ですが・・・


Pampanito 第二次世界大戦では
ずいぶんと日本の船を
沈めたそうで・・・


さぁ、まもなく到着です。


キャプテン、お疲れさまでした。


12:22 Fisherman's Wharf/Pier41着
約30分ほどの船旅だったでしょうか。

朝08:36からスタートしまして、上手くフェリーに乗船できる
ことが条件とはなりますが、フィッシャーマンズワーフまで
約4時間、5時間もあればグルッと巡ってくることが可能です♪

ブログをご覧の皆様も
サンフランシスコにお越しの際は
レンタサイクルで巡る
ゴールデンゲートブリッジいかがでしょうか?

サンフランシスコ 自転車24時間レンタル<電動自転車プランあり>
icon
VELTRA

このままレンタサイクルショップへと
戻って返却しても良かったのですが・・・
44$もしたんだからさぁ・・・

もうちょっと遊びたいじゃない♪(←ケチもここまできたか)

ということで次回は、
サンフランシスコ王道サイクルロードから外れまして
一部リンカーンパーク/オーシャンビーチ方面へ
と向かいまして

ゴールデンゲートパークへと行ってみたいと思います♪

そうそう、せっかくだし、
有名なロンバートストリートも行ってみよう!!

どうぞ次回の更新もお楽しみいただければなと思います。
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 05 ケーブルカー乗車 & Pier39 Sea Lion Dock (2日目) 編
TOP [サンフランシスコ旅行記 目次]に戻る
NEXT 07 ゴールデンゲートパーク & ロンバートストリート (2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[北米 エリア / North America area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-サンフランシスコ旅行記
-, , , , , , , , , ,