広告 JGCへの道

JGCへの道(準備編)

タヌキ猫です。今回は、JGCへの道 (準備編)
ということで書いてみたいと思います。

JGC とは JALグローバルクラブの略称でして
JALへの搭乗回数が多い方がある一定の基準をクリアすると、もらえる資格です

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

この資格を得るとどんな特典があるかということで簡単に申しますと
予約チェックイン・搭乗サービス
JALグループ便の航空券予約の際は、会員専用デスクにて、手配が可能となり
当該便が満席の場合は、優先キャンセル待ちができます。

国内線前方座席指定ができます。
JAL航空券を予約した時に前方の方の座席を指定できないということを
経験された方はいませんか?コレは、上級会員用に座席を確保しているためで
このJGC会員がまさにそれに該当し、前方座席を確保することができるんです♪
(もちろん、空席があればのことですが)

チェックインカウンターでも、国際線では成田・関空発であれば
JGC専用カウンターよりチェックインを済ませまして
JALファストセキュリティレーンを利用することができます。

手荷物検査場が混雑しているときは、嬉しいサービスですよね~。

飛行機に搭乗する際は、ファーストクラス・ビジネスクラス同様
に優先搭乗ができます。

受託手荷物に関しても、無料許容量が優遇されます。
プライオリティバゲージサービスということで
受託手荷物を優先的に引き渡してもらえます。

また、JALグループ便へ搭乗の際は、ファーストクラス・ビジネスクラス搭乗
ではなくエコノミークラス搭乗であってもラウンジを使うことができます♪

JAL は ワンワールドアライアンスメンバー ですので
JGC会員になると、ワンワールドサファイアの扱いを受けることができます
海外空港においても、提携ラウンジが利用可能となります。

簡単ではありますが、JGC会員になると、これだけの特典
がつくということで書いてみました♪

やっぱり一番大きいところは「ステータス♪」でしょうか。


それでは、JGC獲得へ向け動き出したタヌキ猫の計画
について書いてみたいと思います。

いつ、この絨毯を踏んで空の旅へと出れるかしらね~♪

ちなみに、JGC会員になりますと、その地位は、年会費を払い続ける限り
(カードの年会費であって、別に必要な年会費はありません)有効となっています。

今回は、少しでも多くの人が、タヌキ猫のサイトをご覧になって
参考になればと思い、なるべく細かく書きたいと思っています。

※写真等は、タヌキ猫が今まで撮ってきたものを集めて載せております。
※制度の改編等もあろうかと思いますので、あくまで参考程度でご覧ください。
※JGCをメインに書きましたが、一部他のステータス会員でも
受けられるサービスもあります。

JGC獲得に向け、タヌキ猫も動き出していますので
そんなタヌキ猫の経験も織り交ぜながら書きたいと思います。

まず、最初にJGC会員になる資格とは
1~12月の12ヵ月間にJALグループ便ならびにワンワールド加盟航空会社便
にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される
「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント
(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上

または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ
15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。

とあります。一番取りやすいのは、50回搭乗することになりますね。

JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード
JALダイナースカードのいずれかをお持ちいただけること。

これは、タヌキ猫は、既にCLUB-Aカードを保有しているので、クリアですね。
JALグローバルクラブ規約を遵守いただけること。
この3点を基準をしています。
※JALグローバルクラブには、航空会社およびそれらの関係会社の方は、ご入会いただけません。
※JALグローバルクラブご入会のお申し込みは、入会申込書に記載された有効期限内にお願いいたします。
ご入会案内を送付いたしかねる場合もありますのでご了承ください。

50回のフライトをいかに飛ぶか。タヌキ猫が動き出したのは
2012年7月上旬のことでした。

この時のタヌキ猫の搭乗回数は2回(汗)でした。

7/4に急きょ、動き出したタヌキ猫。いかに安く、早くJGC資格獲得に動くべきか。
50レグのうち(レグ=フライト) 2レグはあるが残り48レグもどうしよう。
全国(世界もか)を優雅にフライトするだけの財力をもっていませんのでね

となると、修行される(JGC獲得のためにフライトする方のことを言うそうで)
方おなじみの路線・・・。

那覇-宮古になるんですよね~♪
当初は、那覇-久米島、那覇-石垣、那覇-与那国みたいな感じで
沖縄の離島めぐりっていうのもいいな~♪なんて思ったりもしたのですが
やはり那覇-宮古の料金設定と、フライトの多さが魅力でしたね~。

スーパー先得で、予約すると、那覇-宮古は、6,800円
その後、スカイマークとの価格競争で、3,800円になったり
2,900円まで下がる時もあるし。

ただ、スーパー先得だと、55日前までに予約・購入をしなければいけません。
当然、同路線は、修行される方が多く搭乗する路線とのことですので
スーパー先得などは、早い段階から空きが無くなっていきます。

ちなみに、2012年9月の那覇=宮古のフライトスケジュール
を見てみると・・・。

那覇‐宮古      宮古‐那覇
JTA551 07:30-08:15 JTA552 08:55-09:40
RAC801 08:00-08:55 JTA556 10:25-11:15
JTA557 10:45-11:35 JTA558 12:10-13:00
JTA559 12:05-12:55 JTA560 12:50-13:40
JTA563 13:35-14:25 JTA564 15:00-15:45
JTA567 14:50-15:40 JTA566 15:40-16:25
JTA569 16:20-17:10 JTA568 17:10-17:55
JTA571 17:30-18:20 JTA570 17:45-18:30
JTA573 18:10-19:00 JTA572 18:55-19:40
RAC804 19:30-20:30

※JTA=日本トランスオーシャン航空
※RAC=琉球エアーコミューター

※日によって、数十分スケジュールの前後はありますが、とりあえず、基本となるスケジュールを参考までに載せました。

と、なっています。太字にしたフライトに乗れば
一日で、8レグ稼げてしまうんですね~♪

最低乗り継ぎ時間が20分以上と定めてあるので、クリアしてますね♪

購入する際の注意!!としては・・・。
予約したら、すぐ買わない!!!

購入期限ギリギリまで粘りますと、同那覇‐宮古線に就航している
スカイマークが2ヶ月前に宮古割なるものを発表した際に
対抗してJAL側の価格が下がることが多いそうです。
(今回のタヌキ猫の9月のフライトでは、夏休み期間中ということもあり
そうなりませんでしたが・・・)

2,900円まで下がる時もあるそうなので
気長に待った方が得ということですね♪
(購入を忘れて、予約がパァ-では困りますが)

あくまで、予約と、購入の期限は別であることをお忘れなく!!
もし、予約の段階で動きがあれば、自動的に値下がりがするそうなので
購入してしまってからでは、この恩恵を受けることができません。

購入する際ですが、通常は、パソコンなどインターネットから行うと思います。

1回の予約で、4フライトまでしかできません。当然、タヌキ猫のように
同日に、先ほどの那覇‐宮古4往復(8フライト)を行うとすると
最低でも、2回、同日での予約が必要になりますが

これを自分のパソコンでやってみたところ・・・。
JALグループでは、日程上実際にご利用いただけない複数での予約(同一日、同一区間の予約)は承ることはできません。
恐れ入りますが不要な予約をお取消し頂き再度予約ください。

と、表示されてしまい、なんとしても、パソコン上から
予約が全てできませんでした。

仕方なく、国内線予約センターにて、手配をしてもらうことに・・・。

オペレーターさんとのやり取りで、いつ、どの便のフライトなのか?
など詳しく尋ねられます。

タヌキ猫の場合、フライトする便は決まっていたので、その便名全てを言って
同じフライトを何日間って、いうと、相手もフリーズしますよね・・・(大汗)

なんで、同じ所を行ったり来たり・・・。勘が鋭い方でしたら
すぐに修行だとわかるのでしょうが、その時間が緊張しますよね(笑)

結局、オペレーターの方にも、パソコン上からタヌキ猫のような
フライトスケジュールを入力することができないことを確認していただきまして
(最近、システムを変更した為、できない場合があるようです)
ほとんど、電話にて予約をしていただきました。

本当にオペレーターの方には、ご面倒をおかけしまして
高嶋政伸ではありませんが・・・。
「申し訳ありません・・・」
「お手数をおかけします・・・」
と、「HOTEL」並みの低姿勢で、お願いをしておきました(笑)
オペレーターの方も、コチラが先に頭を下げていたので、恐縮してましたが・・・。

ココで、大きなミスに気付きませんでした・・・(滝汗)
通常、パソコンから予約した際は、国内インターネット予約ボーナスマイル
150マイルが加算されます。電話予約だと加算されないのでは?と・・・。

タヌキ猫、慌てて、国内線予約センターに問い合わせてみると・・・。
やはり、加算されないとのこと・・・(汗)

一つや二つのフライトならば、どうということはありませんが
これが、1日8フライト×○日ともなれば
とんでもなくマイル(数千マイル!!)
をドブに捨てるような行為でして・・・。

もちろん、パソコン上だと、前述した通り、予約がはじかれてしまうんだよ・・・
っていうことを、これまた低姿勢でお願いしておきました。

「一旦、預からさせていただきます」とのことで、結果如何では
今回のフライト全キャンセルも覚悟の上で待ちましたが
後日、JALより、今回は加算させていただきますとのことで
ホッと一安心したタヌキ猫でした。

今回のフライトでは、スーパー先得で確保できなかったフライトに関しては一旦、
先得にて予約を入れておいて、キャンセル待ちでスーパー先得を待つ形にしました。

※2012年10月分スーパー先得より、キャンセル待ちができなくなりました。

スーパー先得の空きが出ると、国内線予約センターから電話が来て
同日20時までに予約の意思を示せば、変更してもらえる手筈でして・・・。

おかげで、いくつかのフライトは変更することができました♪
(今回は、先得でも200~300円程しか変わりませんでしたが)

座席指定に関しては、予約の段階で、することができます。当然、最前列は
JGCなど上級クラスに押さえられていますので、2列目以降の予約なのですが
同那覇=宮古線では、クラスJの設定は無いものの、機種によっては
前5列までクラスJ仕様の座席を搭載したものがあります。

広とか表示されているやつかな?早めにすれば
イイ席が取れるかもしれないですよ!

参考までに、タヌキ猫は、今回以下のフライトを予約しておりました。

9/9
JAL901 羽田‐那覇 18,670円
JTA557 那覇‐宮古  3,800円
JTA558 宮古‐那覇  3,800円
JTA563 那覇‐宮古  3,800円
JTA564 宮古‐那覇  4,000円
JTA569 那覇‐宮古  3,800円
JTA570 宮古‐那覇  3,800円

9/10
JTA551 那覇‐宮古  3,800円
JTA552 宮古‐那覇  3,800円
JTA557 那覇‐宮古  3,800円
JTA558 宮古‐那覇  3,800円
JTA563 那覇‐宮古  3,800円
JTA564 宮古‐那覇  3,800円
JTA569 那覇‐宮古  3,800円
JTA570 宮古‐那覇  3,800円
9/11
JTA551 那覇‐宮古  3,800円
JTA552 宮古‐那覇  4,100円
JTA557 那覇‐宮古  3,800円
JTA558 宮古‐那覇  3,800円
JTA563 那覇‐宮古  3,800円
JTA564 宮古‐那覇  3,800円
JTA569 那覇‐宮古  3,800円
JTA570 宮古‐那覇  3,800円
9/12
JTA551 那覇‐宮古  3,800円
JTA552 宮古‐那覇  3,800円
JTA557 那覇‐宮古  3,800円
JTA558 宮古‐那覇  3,800円
JTA563 那覇‐宮古  3,800円
JTA564 宮古‐那覇  3,800円
JTA569 那覇‐宮古  3,800円
JTA570 宮古‐那覇  3,800円
9/13
JTA551 那覇‐宮古  3,800円
JTA552 宮古‐那覇  3,800円
JTA557 那覇‐宮古  3,800円
JTA558 宮古‐那覇  3,800円
JTA563 那覇‐宮古  3,800円
JTA564 宮古‐那覇  3,800円
JTA569 那覇‐宮古  3,800円
JTA570 宮古‐那覇  3,800円

JAL924 那覇‐羽田 17,670円

いずれも、購入期限ギリギリまで、粘って
価格値下げを見込んでいたのですが・・・(汗)

結局、この値段だった為9/13のフライトを全キャンセルにしました。
なかなか、台風等もある時期なので、不安だったのですが
当初2,900円で計算していたので
一日あたり7,200円の負担増となっていましたのでね・・・。

んなもんで、今回は、1日スケジュールを短縮しましたが
それでも、3泊4日32レグの修行です(笑)

今回のフライト費用は、150,840円です。
那覇‐宮古が2,900円で計算していたので、結構高くつきましたが
まぁ、時期が時期なだけに仕方ないということで割り切りました。

1日縮小したといえども、32レグなので、JMBクリスタル達成です♪
(もちろん、台風の影響なく、全フライトをこなしての話ですが・・・)

特典として、羽田空港国内線サクララウンジ専用ラウンジクーポン券5枚
+クラスJ e‐クーポン5区間分
がもらえます♪

使えるのは、翌々月からですが
(9月中(月末)に達成してしまえば、実質1カ月と1日で使えます)
11月の予約を先にしてしまっていても、実際利用する際に
特典が有効となるそうです。

JMBクリスタル達成になれば、フライトマイル50%プラスでの加算
となりますので、その後、50レグまでありますので
結構な数字になってくると思います♪

ということで、タヌキ猫は、今回の9月フライト32レグ+2レグ
(既に稼いだ搭乗回数)+11月フライト18レグ(まる2日間フライト漬けで)
で、JGC獲得へと大きく舵を切りたいと思います。

那覇‐宮古線でもらえるマイル数ですが・・・
(所有されているカード内容によって差異はありますが)
※ツアープレミアム加入&スーパー先得にて購入の場合

通常フライトマイル133マイル(正規75%)

プレミアムツアー 44マイル

JALカード搭乗ボーナス 44マイル

インターネット予約ボーナス 150マイル

1フライト 371マイル♪

今回の修行では、9/9~/12にかけて、那覇‐宮古線を30レグこなすので・・・。
371マイル×30回搭乗=11,130マイル♪ゲットとなります。
また、実際に貯まったマイル等は、修業後に書くブログにて書きますね・・・。

フライトに関しては、だいたいこんな感じでしょうか・・・。次に宿ですよね~。
タヌキ猫が、当初考えたのは、JALPAKなどの
往復航空券+宿泊費がパックになったツアーを手配するつもりだったのですが
当初4泊を予定していた為、タヌキ猫の希望に合うものが無く・・・。

3泊でも・・・だったのもありますが、今回の修行で一番の不安材料は・・・。

台風です!!
9月フライトですので、影響がないか不安なんですよね・・・。
万万万一、台風による欠航などとなった場合だと、
パックツアーと通常の航空券手配だと、連絡先が違う為

備えとして、航空券は、全て、国内線予約にて、行い、
そのチケットの乗っかる形で、ホテルを予約しました♪

初めて、沖縄のホテル検索をしたんですが、沖縄ってホテル安いんですね~♪
かといって、2段ベットだの、共同だのっていうのは
タヌキ猫にとっては、もってのほかなので
一人でも安心して泊まれるホテルをチョイスしました(笑)

ゆいレールなるモノレールもあるそうで
この沿線エリアを探せば、便利ですよね~。

んで、タヌキ猫が見つけたのは・・・。
「ホテル ラッソ那覇松山」ですね~♪

3泊で朝食はつきませんが、9,200円です
【早割45】45日前までの予約でお得に泊まろというプランです。

驚いたのは、その加算されるマイル数ですね・・・1,084マイルって(嬉)

184マイル(基本マイル)+900マイル(追加マイル) だそうで
ただ、寝るだけにとっては、とてもお得かもしれませんね♪

最寄り駅は、ゆいレール三栄橋から5分だそうですが
一つ前の県庁前からでも8分でアクセスできるそうです。

というのも、三栄橋まで空港から290円で、県庁前までが260円なので
タヌキ猫ケチって歩きそうですね(笑)

ココまでは、事前に予約する段階での下準備の話を書きました。
次からは、実際の修行中に関して書きたいと思います。

Q:タッチ&ゴーは利用できるの?
基本的には、使えないものと思ってください。というのも、
同一日・同一区間を何度も往復する訳でして、
機械の方が、どのフライトなのか、識別できなくなることがあるそうです
(できてしまう方もいるようですが・・・(汗))

無用な混乱を避けるためにも、空港カウンターもしくは
乗り継ぎカウンターにて、当日、搭乗される航空券を全て発券してください。

Q:乗り継ぎは間にあうの?
基本的には、乗り継ぎ20分以上空いていることということで
タヌキ猫が先に書いたフライトスケジュールであれば
イレギュラーが発生しない限り、乗り継ぎ可能となっています。

ただ、台風等のイレギュラーが発生した場合、どうなるのか・・・
やっぱり心配ですよね・・・。

那覇・宮古両空港共に、一旦、外に出なくても(手荷物検査を受けなくても)
乗り継ぎは可能です。乗り継ぎカウンターにて、手続きが必要なようですが
(宮古空港では、搭乗口にて手続きだそうです)、やはり、同路線は、修行僧も多く
同じような手続きをする人で並ぶ場合があるそうなので、一旦出て
再度手荷物検査を経ての方が、早い場合もあるそうなので
そこは、臨機応変の対応が望まれるようです。

なんでも、最初に宮古空港に降り立ったときに、さっさと到着口へと向わず
違う方向に行く人を観察してみると、イイ勉強になるそうです(笑)

※那覇~宮古のチケットを一度に全部発券した場合
那覇空港では何もせずに搭乗口前にいて呼ばれたらそのまま搭乗してOKです。
一斉にチケットを発券している時点で今日一日の乗り継ぎ情報を登録しているのでそのままでいいんです。
宮古もたぶん何もいらないんですが、みんながやっているので自分達も処理らしき事をして貰ってますが・・・

今度、9月にタヌキ猫が体験してきますので
その際は、詳しく書けるかと思います。

Q:何泊もするのに荷物はどうするの?
女性の方なんかは特に気になりますよね・・・。那覇空港にて
ロッカーがあるそうなので、600円ほどだそうなので
そちらに到着日・出発日は預けて身軽で動かれるのがいいそうです。

手荷物検査を何度も受ける場合なんかは、少しでも身軽の方がいいですもんね~。

もちろん、フライトスケジュールを組むのに、色々な方法があろうかと思いますが
今回タヌキ猫が実践してみようと思っている路線が一番安くできると思います。

那覇ー宮古の路線が、スカイマークの宮古割の影響を受ければ
JGC資格達成である50フライトを稼ぐにしても
25万円以内で行けるはずです♪

今回、タヌキ猫の予算案でも、全ての費用を
25万円以内でおさめようと思っています。

一番安く済むのは、一回で沖縄入りして、ひたすら6日間8レグを稼げば
50フライトとなりますけど・・・。

さすがにねぇ・・・(汗)

ということで、タヌキ猫は
3泊4日1回32レグ+1泊2日16レグ+既存2レグで
50レグ到達を予定しております。

中々、お金とヒマを費やさねば、日頃仕事等で使わない限りは
達成できないですよね・・・。

そもそも、25万程度で獲得できるのであれば
タヌキ猫は、JGC魅力的だと思うけどな・・・。
(って、思うようになったのは、実は最近だったりして(笑))

やっぱり、よほどJALが好きで、この用意されたステータスに
魅力を感じなければ、やろうとは思わないですよね・・・。

それでは、少しでも、参考になればということで・・・

最後にアドバイスをするならば・・・。
こまめにJALサイトをチェックすることですかね~。予約だけなら、費用は発生しませんので
抑えておくのも手だし、スカイマークの宮古割を期待して、値下がりを待ってもいいし
値が下がらなければ、キャンセルする勇気を持ちましょう!

また、何を勘違いしてか「俺は王様だぁ!」気取りで横柄な態度を取る方
もいるようですが、そこは謙虚であってほしいですね・・・(汗)
(多くを語らず・・・)

一番怖いのは、改悪による制度変更ですね・・・。こればかりは
何とも言えませんが、JGCを目指す以上、上客であることは間違いありませんので
そこは、自信を持って頑張りましょう♪

※質問等があれば、コメント欄からお寄せ下さい。
タヌキ猫の分かる範囲でお答えしたいと思います。
タヌキ猫も、2012年度内にJGC保有者になる予定ですので
ご興味がある方は、一緒に頑張りましょう♪♪♪

※2016年12月20日レイアウト再編集を行っています。
※一部写真拡大の為、見づらい点があろうかと思います。
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空

自分らしい旅のヒントが見つかる OnTrip JAL



-JGCへの道
-, , , ,