*

松山旅行記③ 松山市内探訪

      2016/08/23

タヌキ猫です。松山旅行記③では、松山城を後にして、松山市内探訪の模様をお送りしたいと思います♪

松山城ロープウェーの近くには、加藤嘉明公の騎馬像があります。2010年寄贈ということで、結構新しいですね~。
matsuyama+072_convert_20120531002618.jpg
NHKの「坂の上の雲」を見て以来、秋山兄弟に興味が出てきたタヌキ猫。誕生の地があるということで、外から写真を一枚。
ちょっと、いかにも整備しました感があって違和感がありましたね・・・(汗)
matsuyama+073_convert_20120531002639.jpg
続いて「坂の上の雲ミュージアム」へ♪(400円)
当時の歴史背景も織り交ぜながら、世界に浸ることができました♪ただ、この建物ちょっと博物館にしては、奇抜なデザインで、見づらかったな・・・(汗)
なかでも、三六式無線電信機(いわゆるモールス信号機)を体験できたのは良かったな~と思います。
matsuyama+074_convert_20120531002700.jpg
ちょっと奥には、松山藩主が明治維新以降建てた、別邸があります。
それでは、続きからどうぞ~♪
JAL 日本航空
「明日の空へ、日本の翼」
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


matsuyama+075_convert_20120531002723.jpg
無料のボンネットバスが走っているんですね~。
matsuyama+077_convert_20120531002835.jpg
お昼に郷土料理でもと思ったのですが、ちょうど目には行ったお店がお昼の営業を終えてしまっていたので、隣にあったスタバで「チョコレート クッキー クランブル 490円」を飲みながら、道後温泉まで徒歩で行くことに・・・。
意外と距離ありましたけどね・・・(汗)
matsuyama+078_convert_20120531002851.jpg
松山で第一ニャンコ発見♪路面電車に乗ったら、なかなか見つかるまいて・・・。
matsuyama+079_convert_20120531002909.jpg
へぇ~汽車の形をした路面電車もあるんだね~。
matsuyama+080_convert_20120531002936.jpg
途中、道後公園となっている旧湯築城に立ち寄ることに。
matsuyama+081_convert_20120531003025.jpg
これといった目ぼしいものが無かったので、天守があったであろう展望台から、松山城を見て帰ることに。
matsuyama+082_convert_20120531003043.jpg
今は、憩いの場としての公園となっています。
matsuyama+083_convert_20120531003101.jpg
てくてくと歩いていくと、やっと道後温泉到着です♪
matsuyama+084_convert_20120531003130.jpg
やっぱり、立派な建物だね~♪と写真を一枚。温泉には浸からず・・・(汗)
ひなびた商店街を通り抜けて・・・。
matsuyama+085_convert_20120531003147.jpg
からくり時計ですね~。
matsuyama+086_convert_20120531003204.jpg
足湯もありますよ~♪タヌキ猫は、軽く出てきたあたりのお湯を触って帰ることに。タオル持ってくればよかったな~。
matsuyama+087_convert_20120531003221.jpg
路面電屋の駅ですね~。って結局帰りも歩いて帰ることに(笑)やっぱりケチだな・・・。
matsuyama+076_convert_20120531002817.jpg
大街道まで戻ってきたタヌキ猫。ここで一旦、今宵の宿である
「松山東急イン」にてチェックインをしました。
パックツアーにてホテルをいくつか選ぶことができ、タヌキ猫は、このホテルの禁煙ルームプランにしました。朝食付きでした。
フロントでは、タヌキ猫が気になる質問にも丁寧に答えていただけました。んじゃ、一旦、部屋をのぞいてみよう♪
matsuyama+088_convert_20120531003246.jpg
ベッドに~。
matsuyama+089_convert_20120531003303.jpg
テレビ大きいね~♪
matsuyama+090_convert_20120531003325.jpg
トイレ&お風呂ですね~。
matsuyama+091_convert_20120531003350.jpg
ベッドはシモンズベットだそうで、ぐっすり眠れましたよ~♪
matsuyama+092_convert_20120531003409.jpg
空気清浄機まで用意されていまして・・・。結構、設備の整ったホテルでした~。
matsuyama+093_convert_20120531003428.jpg
んじゃ、夕食には早いけど(ってお昼をまともに食べていない・・・(汗))ホテルの近くにある
「瀬戸内料理 東雲(しののめ)」で食事をすることに。
matsuyama+094_convert_20120531003444.jpg
タヌキ猫が注文したのはコチラ↑
「なもし膳(1,500円)」です♪
愛媛・瀬戸内の郷土料理をいっぺんに楽しめるということで・・・。
真鯛のお造り 100%オレンジジュース 五色そうめん 松山鮓
瀬戸小魚南蛮漬 じゃこ天・じゃこカツ
ちりめん・削り蒲鉾・おから寿司
と、ペロッとおいしく頂きました♪(クレジット可)
matsuyama+095_convert_20120531003502.jpg
松山市の中心だそうなので、散策してみることに・・・。
ん~、ちょと廃れているかな・・・。と、歩いていくと。
matsuyama+096_convert_20120531003522.jpg
いよてつ高島屋があり、ちょっと買い物をしてきました。
matsuyama+097_convert_20120531003538.jpg
にしても、その高島屋の前にあるコレって・・・(汗)
途中のスーパーで飲み物を買って、早々とホテルに帰るタヌキ猫。
matsuyama+098_convert_20120531003553.jpg
製氷機があったので、便利でした~♪
matsuyama+099_convert_20120531003611.jpg
愛媛県産の鯛のお造りを高島屋で買ってきて晩酌~♪

って、酒飲まないだろタヌキ猫・・・(笑)
まぁ、半額だったのよね~♪
こうして、一日目の夜は更けて行くのでした。
あっそうそう、四国ってセブンイレブン無いんですってね~。どおりでローソンが目立つ訳だ・・・。
二日目、朝食付(バイキング形式)だったので、レストラン前に陣取るタヌキ猫。
6:45のオープンと同時に入りました。それにしても、お遍路さんが多いね~。出発が早いようです。
matsuyama+100_convert_20120531003630.jpg
朝は、簡単に洋食で済ませません(大笑)
matsuyama+101_convert_20120531003646.jpg
せっかくだもの、シレーって顔して、2回目に和食をチョイス♪♪
いずれもおいしく頂きました♪って、そんなに、ゆっくりしている場合でもなく・・・。
そのまま、ホテルをチェックアウトしたタヌキ猫は、道路の反対側にある大街道(三越前)の松山空港行きのリムジンバスを待ちました。
朝食が6:45からで、リムジンバス発が7:26。間に合うか心配でしたが、意外とすんなり行けましたね~。
ちなみに、次のバスだと8:11・8:26と少し間が開くんですよね~。8:26のバスでも、30分くらいで松山空港まで行くので、9:55発の飛行機なので、十分間に合うのですが、そこはタヌキ猫、松山空港を散策したいじゃない♪
もう、帰るだけなんだけどね(笑)
それでは、次回の松山旅行記④が最後となります。どうぞお楽しみに~♪
(って、ただ、羽田に帰るだけなんですがね(汗)
JAL 日本航空
「明日の空へ、日本の翼」
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 - 四国