*

松山旅行記② 松山城散策

      2016/08/23

タヌキ猫です。松山空港へ到着したタヌキ猫は、リムジンバスにて、一路松山市内を目指します。

(↑青いバスがリムジンバスです)
「一番町(大街道)」で下車したタヌキ猫(450円)ココから少し歩いて、ロープウェーで松山城へと登っても良かったのですが、時間もあることだし、二の丸を行った後に、徒歩で登ることに。
matsuyama+037_convert_20120530232409.jpg
路面電車ですね~。熊本・岡山と見かけるも結局乗ったことないんだよね~。どんだけケチなんだろう・・・(汗)
matsuyama+038_convert_20120530232426.jpg
愛媛県庁です。
それでは、続きから、いよいよ、松山城へと行きますよ~♪
JAL 日本航空
「明日の空へ、日本の翼」
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


matsuyama+039_convert_20120530232441.jpg
二ノ丸史跡庭園から行って見ることに・・・。入場料は100円です。
matsuyama+040_convert_20120530232456.jpg
山の上には本丸があるのが見えるかな?
matsuyama+041_convert_20120530232511.jpg
勝山亭より、二ノ丸史跡庭園の全ぼうが見えます。と言っても、コレといったものは復元されてませんからね・・・(汗)
matsuyama+042_convert_20120530232528.jpg
水琴窟(すいきんくつ)です。この竹筒に耳を近づけると美しい音色が聞こえますよ~♪
matsuyama+043_convert_20120530232544.jpg
こんな感じで作られているんだって。
matsuyama+044_convert_20120530232602.jpg
日本一の大きさを誇る大井戸だそうです。
matsuyama+045_convert_20120530232619.jpg
それでは、いざ、松山城本丸に向け、進軍じゃ~♪
matsuyama+046_convert_20120530232639.jpg
黒門口登城道は、実際に藩主・藩士が本丸に行く際に使っていた道だそうです。約20分の道のりです。
ちょうど、お昼の時間帯ということもあり、県庁の職員さんかな?ウォーキングがてらに歩かれている方は意外といました。
matsuyama+047_convert_20120530232655.jpg
やっぱり、しんどいな・・・(汗)
matsuyama+048_convert_20120530232710.jpg
なにが出てくるのかしら?タヌキ?キツネ?ネコなら歓迎♪なんて思っていたら・・・。
ヘビだぁ~!!!
もう今年2回目のヘビだよ・・・(泣)タヌキ猫の声に驚いて、猛スピードで行っちゃったけどさ・・・。
matsuyama+049_convert_20120530232723.jpg
さぁ、本丸だぁ♪
matsuyama+050_convert_20120530232737.jpg

matsuyama+051_convert_20120530232755.jpg
門をいくつか通過し・・・(桜が咲いている頃はキレイでしょうね~)
matsuyama+052_convert_20120530232812.jpg
大天守を前に「いよかんソフトクリーム(400円)」♪♪
だって、登ってくるの疲れたんだもの・・・。
おいしかった~♪
matsuyama+053_convert_20120530232827.jpg
と、気を取り直して、松山城♪
matsuyama+054_convert_20120530232842.jpg
よしあきくんって・・・(汗)もしかして、松山城を築城した加籐嘉明公ですか・・・(大汗)
ココにある券売所で入場料500円を払うも、大天守の周りをグルッと回れるそうなので、歩いてみることに♪
matsuyama+055_convert_20120530232857.jpg
紫竹門をくぐって
matsuyama+056_convert_20120530232915.jpg
matsuyama+057_convert_20120530232931.jpg
角度は少し違えども「坂の上の雲」に登場するワンシーンの一こまです。分かるかな?
matsuyama+058_convert_20120530232947.jpg
それでは、大天守を目指しましょう!
matsuyama+059_convert_20120530233003.jpg
大天守の入口で靴を預けて、スリッパに履き替えます。
matsuyama+060_convert_20120530233018.jpg
でも、この急な階段、スリッパじゃ~キツクないか・・・(汗)
まぁ、昔からの造りだから致し方ない部分もありますが・・・。
matsuyama+061_convert_20120530233033.jpg
加藤嘉明公の甲冑ですね~♪立派だな~。
matsuyama+062_convert_20120530233047.jpg
石落としですね・・・。嫌なアイツが下を通った時に落としたれ~なんて思ったでしょ?
matsuyama+063_convert_20120530233103.jpg
甲冑体験もできるそうです。
matsuyama+064_convert_20120530233122.jpg
松山城大天守より、伊予・松山十五万石の城下町をお楽しみください♪
matsuyama+065_convert_20120530233137.jpg
遠くには、瀬戸内海が望めます。
matsuyama+066_convert_20120530233200.jpg
ちなみに、二ノ丸庭園は小天守からでないと見えません。
matsuyama+067_convert_20120530233217.jpg
ありがとう、松山城♪
現存する数少ない天守をもったお城に来れて良かったです♪
matsuyama+068_convert_20120530233232.jpg
やっぱり、石垣の反りは加藤清正の熊本城には叶わないわよね・・・。でもココは山城だからね~。コレはこれで作るのが大変だったでしょうね~。
matsuyama+069_convert_20120530233251.jpg
帰りもロープウェーなどは使わずてくてくと歩いて下ります。
matsuyama+070_convert_20120530233309.jpg
乗れば、早いんだろうけどね~。とやっぱりケチ猫なタヌキ猫です。

次回は、松山市内観光をしますよ~♪お楽しみに~。タヌキ猫でした。
JAL 日本航空
「明日の空へ、日本の翼」
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 - 四国