*

松山旅行記① 羽田空港探訪~松山へ

      2016/08/23

タヌキ猫です♪急きょ、国内旅行へ行きたいな~ということで決まった今回の「松山」旅行ですが、昨年の岡山旅行とどちらを先に行こうかと悩んだんですよね~。
というのも、毎年一回は必ず、飛行機に乗ろうと決めているタヌキ猫。もちろん狙うは、毎年初回搭乗ボーナスマイルが加算されますでな~♪
んで、今回の松山旅行を含めて、3年連続の国内お城めぐりをもちろん「JAL」で行ってきましたよ~♪
今回は、1泊2日のパックツアーにも関わらず、127枚もの写真を撮ってきました・・・(大汗)
まぁ、一人旅なもんで、なんの気にすることもないんでね・・・(笑)
予約は、国内旅行予約締切期限である10日前に行いました。
もちろん予約したのは↓


JALPAKです♪♪
本当は、日帰りで、羽田-松山を往復で取っても良かったのですが、行こうと思っていた日が近かったこともあり、パックツアーで泊まった方が安くつくということで、今回も泊まることにしました~♪
タヌキ猫がチョイスしたのは・・・
「ファイナルプライス!5月スペシャル<松山・高知・高松・徳島>2日間

というWEB限定のツアーを選択しました♪
往復航空券+ホテルといったシンプルなものです。価格は24,800円でした。
さて、マイルいくら貯まるかしらね~♪それは、後日書く続きにてご覧くださいね(笑)
それでは、早速始めたいと思います♪
(旅行期間:2012年5月29~30日)

始発から乗って羽田空港に到着したのは、7:00ちょっと前・・・(汗)
って、ココ国際線ターミナルじゃない???
松山は松山だけど台北(松山)空港に行くんじゃないんだけどね~(大笑)
久々の空港じゃない♪(←ってわけでもないんだけどね)どうせなら、全ターミナル回ったろうじゃないよ!!ってなことで、今回も伊予・松山に飛び立つ前に羽田空港で探訪を楽しんできました(笑)
まぁね・・・東京の出勤ラッシュに巻き込まれるのはゴメンだからね・・・。
matsuyama+002_convert_20120530215342.jpg
それでは、松山旅行記をココ羽田空港国際線ターミナルより始めますよ~♪
(今回は④までかかりそうです・・・国内旅行記なのに・・・(汗))
続きからどうぞ~。
JAL 日本航空
「明日の空へ、日本の翼」
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


matsuyama+003_convert_20120530215355.jpg
6:55発のデルタ航空デトロイト行きの便です。
あぁ~あ~やっぱりブリティッシュエアウエイズのロンドン便は見れなかったか・・・。
matsuyama+004_convert_20120530215407.jpg
アラ!!国際線にもB787が・・・。
この間、開設したばかりのフランクフルト線の機材かしらね~。
matsuyama+005_convert_20120530215419.jpg
まだ、国際線ターミナル増床工事は始まっていませんね・・・。新しく国際線ターミナルに設置されるホテルの事業者選定も終わり、いよいよの工事が待ち遠しいですね~。
matsuyama+006_convert_20120530215432.jpg
チャイナエアラインの台北(松山)行きです。って、タヌキ猫はコチラの松山に行くんじゃないのよね(笑)
matsuyama+007_convert_20120530215445.jpg
って、簡単にウォッチングを楽しんだ後、ターミナル内に戻るもまだ早い時間帯ということもあり、閉まっているお店を抜けて、次は第二ターミナルへと向いますよ~♪
(って、まだJALの第一ターミナルには行かないのね・・・)
matsuyama+008_convert_20120530215457.jpg
国際線ターミナルから連絡バスにて第二ターミナルへと来たタヌキ猫。第一との間みたいに連絡通路でつないでくれると助かるんだけどな~って思うのはタヌキ猫だけか・・・。
matsuyama+009_convert_20120530215511.jpg
早速、展望デッキに出るとなにやら工事が・・・。
matsuyama+010_convert_20120530215524.jpg
なんでも2013年春完成を目指して展望デッキの拡張工事をしているそうです♪
また、完成したら見に来なくっちゃね♪って牛さん、アンタよく移動させられるわね・・・。
matsuyama+011_convert_20120530215539.jpg
ANAはまだB747ジャンボジェットが現役なんですよね~。でも、やっぱり他機種と比べると、そのくたびれ具合がよくわかります・・・。
もうすぐの退役だけど、最後まで頑張りなさいよ!!とJAL派のタヌキ猫にしては、めずらしく、ANAにエールを送ったりして・・・。
matsuyama+012_convert_20120530215552.jpg
ほんじゃまぁ~JALの第一ターミナルへと移動しますかな~。
第一ターミナルへは連絡通路にて移動しました。んで確認したかったのがコレ↓
matsuyama+013_convert_20120530215606.jpg
このほど完成したコンパクトホテル「FIRST CABIN」です。
場所は、京急・東京モノレールのフロアから一つ上がって、みずほ銀行や郵便局のある並びに完成しました。
インターネットから予約の際は、会員登録が必要なようですが、今まで、羽田空港内に宿泊する施設は、第二ターミナルの東急だけだったので、選択肢が広がりましたね~。
まぁ、数年後には、国際線ターミナルにもホテルが完成するのですが・・・。
matsuyama+015_convert_20120530215634.jpg
ほんで、やってきました、第一ターミナル出発フロアです♪前回、完成していなかったのが・・・。
matsuyama+014_convert_20120530215618.jpg
この植物のオブジェですね~。思ったよりも小ぶりでしたが、植物ですので、成長を待ちましょう♪気持ち、涼やかな気分になれますしね~。
matsuyama+016_convert_20120530215653.jpg
第二ターミナル展望デッキを行った後だと、なおのこと第一ターミナルの展望デッキは良くないけど・・・。
JAL機がいっぱい♪♪♪
matsuyama+017_convert_20120530215710.jpg
どこへ向かい便でしょうね~♪
matsuyama+018_convert_20120530215726.jpg
にしても、鶴丸のJAL機が増えましたね~。
といった感じで、ようやく、手荷物検査場を通過して、制限エリア内を端から端までフラフラしてきましょう♪
matsuyama+019_convert_20120530215745.jpg
コックピットには「がんばろう日本」の文字が
matsuyama+020_convert_20120530215759.jpg
matsuyama+021_convert_20120530215813.jpg
タヌキ猫が今回搭乗する松山行きは12番スポットからの出発ですが、当然まだ早い為、搭乗機すら到着しておらず・・・(汗)
でも、今回はちょっとしたミッションがあるのよね・・・。それは・・・。
matsuyama+023_convert_20120530215843.jpg
新しくできたお寿司屋さんで「お寿司」を食べること♪
「又こい家」という名前で・・・。
matsuyama+022_convert_20120530215828.jpg
タヌキ猫が注文したのはコレ↑おまかせ800円(クレジット可)
味は、おいしかったのですが、正直この量でこのお値段はね・・・(汗)
んで、もう一軒気になるお店があったのですが・・・ちょっと運動を兼ね一番スポットの方まで回ってくることに・・・。
matsuyama+024_convert_20120530215859.jpg
木村屋のパン屋さんもできたんですね~。
matsuyama+025_convert_20120530215920.jpg
噴水を潰して、緑あふれるエリアに。涼しく感じますよね~♪
matsuyama+026_convert_20120530215934.jpg
と、やっている間に、タヌキ猫が搭乗する松山行きの便が到着しました。
matsuyama+027_convert_20120530215949.jpg
もうひとつ気になったのがコレ↑
「五穀豊穣 蔵一」です♪ちょうど、タヌキ猫が訪れたこの日がオープン日でした。
関係する人が多く遠巻きで見ていた為、中々入りづらかったですが、トライすることに♪
matsuyama+028_convert_20120530220003.jpg
おすすめセット500円(クレジット可)です。機内持ち込みもOKだそうです。
気になるお味は・・・。
おにぎりはしっかりと握られており、おいしかったです。おみそ汁は・・・ちとしょっぱい。
関係者がアンケートでも取りに来たら、言ってやろうと思っていたのですが、誰も来ず・・・。
オープン日だけど記念品はくれなかったわね・・・。
でも、また利用してもいいかなと思うお店でした。
実は、このお店先ほどのお寿司屋さんの隣なんですよね・・・。タヌキ猫がおにぎりを食べているときにお寿司屋さんの店員さんが横を通って、ちょっと気まずく感じたタヌキ猫。
まぁ、なにか言われたら、「満足できなかったからだけど何か?」って言ってやりそうな(汗)
matsuyama+029_convert_20120530220018.jpg
羽田空港だと詳しい案内が出て嬉しいですよね~♪
ちなみに、タヌキ猫が搭乗するJL1463便は、エールフランス3385便とコードシェア便でした。
matsuyama+030_convert_20120530220031.jpg
それでは、09:55羽田発JL1463便(B737-800)で出発です♪
JALエクスプレスでの運航でした。
matsuyama+031_convert_20120530220051.jpg
座席配列はエコノミーは3-3でした。搭乗率も割と満席に近くシートも座り心地が良かったです。
matsuyama+032_convert_20120530220109.jpg
ベルトサインが消えて間もないころ、眼下には富士山が♪♪
やっぱり、富士山は、こうやって見下ろすのが好きなのよね~タヌキ猫(笑)
タヌキ猫の経験上、西国行きの便に搭乗する場合、左側に富士山というのが多いかな・・・。
でも、結構、離陸して、ベルトサインが消えた直後くらいというのがありますので、ご興味がある方は、注意深く見ていてくださいね。
matsuyama+033_convert_20120530220125.jpg
さぁ、今回の旅行はどんな感じになるかしらね~。JALの翼「松山」まで頼むよ~。
matsuyama+034_convert_20120530220140.jpg
ドリンクサービスはもちろん「シークワーサー」をチョイス♪
matsuyama+035_convert_20120530220158.jpg
11:20定刻よりも5分ほど早く松山空港へ到着。
ベルトサインが消えた後、B787が駐機していたので一枚♪ANAは国内線でもB787をバンバン飛ばしていますからね~。こうして並ぶと、B737-800は見劣りするな・・・。
それでは、これから、リムジンバスに乗って、一路松山市内を目指しますよ~♪
次回をお楽しみに~タヌキ猫でした♪
JAL 日本航空
「明日の空へ、日本の翼」
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 - 四国