*

オーストラリアドライブのススメ♪

      2016/08/23

タヌキ猫です。今回は、オーストラリアドライブのススメということで書きたいと思います♪
※このブログに使用している写真・内容等は、以前にタヌキ猫がまとめた旅行記より一部使用していますので、あらかじめご了承ください。
タヌキ猫海外ドライブ初体験でした(笑)
約10年前にケアンズを訪れて以来、海外ドライブをするなら、ケアンズがいいな~♪って、ずっと思っていたんですよね~。のどかな雰囲気で、車も日本同様、右ハンドル・左側通行ですからね~。
ハワイやグアムで運転するよりもラクですよね~。
かといって、フランス・パリで運転したいか?って・・・。
ムリムリ!!
あの、ゆずり合い精神ゼロのパリ市内でレンタカーだなんて・・・考えただけでも恐ろしい・・・(汗)
パリはやっぱり街歩きでしょ♪
と、早くも脱線気味ですが・・・。

タヌキ猫は、レンタカーを「ハ-ツ」で日本からインターネットで手配していきました。JALサイトからやると、気持ち安くなるようです・・・(汗)
Hertz(ハ-ツレンタカー)
安いところを探せば、もっと色々あるのでしょうが、そこは初海外ドライブですので、安さより信頼で選びました。

コチラ↑タヌキ猫が借りた「ハ-ツ」のオフィスが入るビルです。
場所は「ケアンズ・スクエア」内で、以前あった場所より、よりケアンズ中心部の方に移転しました(2011年11月からだったかな)
それでは、続きからどうぞ~♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 タヌキ猫が泊まった「マントラ・エスプラネード・ケアンズ」の道路を挟んで向かい側のビルになるので、とても近くて便利でした。
 日本からは、予約した紙と、日本免許証&英訳コピー(本来は国際免許証が必要なのですが、ハ-ツのサービスで1000円で英訳の日本免許証コピーを持参すると借りることができます(※タヌキ猫はオーストラリアでこのサービスを利用しましたが、他国地域では利用できるのか把握してませんのであしからず))をもって、受付でチェックインをしました。
 完全、バリバリ英語でしたが、だいたい聞くことは分かっていたので、高いながらも、しっかりフルカバーの保険をかけて、いざ出発です♪(けっこう、お互い手さぐりでの会話でしたが・・・(笑))
 ケアンズ・ハ-ツでは、レンタカーが事務所が入っているケアンズ・スクエアの屋上駐車場においてあります。返却時も同じ場所へ止めるようなのですが、タヌキ猫の場合、朝早くの返却(8:00)ということもあり、下の駐車スペースに持ってきてくれればいいよ~ってことに(ラッキー)
 ※レンタカーを借りる「ハ-ツ」周辺は一方通行のところもあるので、前準備でケアンズ市内だけでも道路をよく調べておいたほうがいいかもしれません・・・。タヌキ猫は10年前の記憶でなんとなくは把握してましたので、どうということはありませんでしたが。
 参考までに・・・
 タヌキ猫がケアンズで2日間レンタカーした料金は・・・
 1日あたり 54A$×2
 マキシムカバー 25.82A$×2
 他諸税含め トータル 208.4A$

 と、結構お高くついてしまいました・・・。以前予約した時(←延期になったときね)は、1日あたり31.88A$だったのにな・・・。
 まぁ、オンシーズンだと思ってあきらめて、楽しむぞ~♪
 今回のケアンズ&ウルル旅行ではレンタカーでこんな所に行ってきましたよ~♪
 モスマン&ポートダグラス ドライブ
 マリーバ&バロン滝 ドライブ
 アサートン高原 ドライブ
 一日目のガソリン
  30.77L×L1.544 47.51A$でした。
  ここまでの走行距離 360km
 二日目のガソリン
  24.48L×L1.544 37.80A$
  走行距離 324km
  総移動距離  692km!!!
 一人ドライブだと、ちょっと割高にはなりますが、そこはツアーと違って、縛りが無いですからね~、自由に移動できればプランも自由♪
 これをツアーでみんな行こうとすると結構いい値段になってしまいますよね・・・(汗)
cairns2012-2+147_convert_20120216015011.jpg
 今回のケアンズ近郊ドライブでの相棒となる「TOYOTA YARIS」です♪
 「ハ-ツ」の人には、もっと大きい車あるわよ!って言われたけど、タヌキ猫初海外ですもの、小回りの効くコンパクトカーで十分です!(だって一人ドライブだもの(汗))
 ケアンズ・スクエアの屋上駐車場内を一回りして、一通り、車をチェックした後、いざドライブ開始です♪
 道路状態は、ほとんど日本と一緒で、だいたいの標識は日本で勉強していったので、全く問題なく進めました♪
 よく、オーストラリアの交差点では、信号のない「ラウンドアバウト」(←馬車時代の名残で交差点が丸い円になっていて、右からくる車(先に進入している車)が優先)の道が慣れるまでが大変と聞いていましたが、交通量が日本に比べて、圧倒的に少ないので、なんなくクリアしました。
 後は、制限速度をしっかり守って(海外で違反切符は痛いですからね~)進みます。途中、何度か後ろに車がつくも、その都度、道を譲っていたので特に煽られることもなく快適なドライブを楽しめましたね~♪
 また、オーストラリアに行く機会があったら、今度は、タスマニア島ドライブなんて良いんじゃない♪
 参考までに・・・。ケアンズでドライブを計画されている方・・・。

 タヌキ猫は、ATS(オーストラリアンツアースペシャリスト)さんのドライブガイドとかを参考にしました♪
 (まぁ、ATSでホテルとかツアー予約をしていたこともありましてね)

 オーストラリアのレンタカー
 ただ、ATSさんだと、日帰りとか2日でのレンタルは無いのよね・・・残念(汗)
 ということで、オーストラリアでレンタカーでドライブを検討されている方、参考になったかな?
 タヌキ猫でした~♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - ケアンズ&ウルル旅行記