広告 サンフランシスコ旅行記

JL002便 HND - SFO ファーストクラス(F)フライト 編

タヌキ猫です。

今回はサンフランシスコ旅行記
02 JL002便 HND - SFO ファーストクラス(F)フライト (1日目) 編
をお送りします。

*HND=羽田国際空港 /SFO=サンフランシスコ国際空港

JL002便といえば、JALにとって海外初開設路線ですよね♪
ちょっと歴史を振り返ってみますと・・・

1954年(昭和29年)02月02日ダグラスDC-6型機にて
東京-ウェーキ-ホノルル-サンフランシスコ線を開設したのが
JAL国際線の始まりとされます。

当初は燃料の補給をしなければ、サンフランシスコまで
たどり着くことができなかったことを考えれば

今やB777-300ERにて東京-サンフランシスコ間を
直行便にて09:20で結んでいるんですからスゴイですよねぇ

ということで、今回のJALサンフランシスコ線は
往復(JL002/JL001)共にファーストクラスにて搭乗ということで
ブログをご覧の皆様には、JAL国際線ファーストクラスを
ご堪能いただきまして、ご一緒にフライトを
お楽しみ頂ければなと思います。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


19:00前には112番スポットへと到着したタヌキ猫。
羽田空港国際線ターミナルで一番好きなスポットが
112番スポットなんですよね♪

なぜかと言われれば・・・


(写真は別日に撮影しました112番スポットに駐機するJAL機です)
展望デッキからだと、112番スポットはドストライクで自分に
迫る感じで飛行機が入ってくるんですよね♪

しかもだいたい、112番スポットはJAL機が入るのが
多いですからね!!

今回、まさにその112番スポットからの出発っていうのが
ちょっとタヌキ猫的には嬉しくて・・・。


まだ、搭乗時刻まで早いのですが、もう一つ早く来た理由は
搭乗する飛行機を撮影する為(笑)

この日の日没は19:00、搭乗開始時刻を待っていては
羽田空港国際線ターミナルの場合、曲線カーブのガラスの
映り込みがひどくてね・・・

というか、明るいこの時点においても、せっかくのB777-300ERを
きれいに撮ってやれないのが、かなしいんですけどね。


シップナンバーを確認するとJA731Jということで
おぉ!!今ブログを編集しながら気づいたのは
B777-300ER SKY SUITE仕様初号機じゃない!!
(すっかりJAL SKY SUITEの塗装が無くなって気づかず(汗))

新シート搭載でお目にかかったのは2012年12月の
羽田空港M1ビルのJAL格納庫だったよねぇ~♪
(編集しながら昔の写真を見て、あぁ~あの時の!!って)


っていうことは、見学会で見学させてもらったのも
JA731Jのシップでもあるし

2013年01月の成田発JL401便ロンドン行きのフライトで
初めてJAL国際線ファーストクラスというものを
教えてくれたのもこのシップでした!!

あの時は1Aでしたから、今回は2Aなかなか感慨深いもの
がありますし、格納庫で見学した際に、実は試しで座った
シートが同じJA731J/2Aでした。

なんかタヌキ猫なんか運命感じちゃうよねぇ~。
しかもこの機材、先のロサンゼルス行きの際も
JL062便としてこの時はビジネスクラスではありますが
搭乗していたことが、判明いたしました。

まぁねぇ~JAL国際線B777-300ERといえば13機ですから
これだけJALに搭乗していれば、同じシップに搭乗なんて
いうことは、ザラなんだろうけど・・・

やっぱりタヌキ猫にとっては、一つ一つのJALフライトが
思い出なわけよ。


ということで、またJA731Jのシップで長距離路線
しかもファーストクラスで搭乗できる奇跡に
感謝しなくちゃね♪

どうぞ、サンフランシスコまでのフライトよろしくね!!


そんなこんなで搭乗シップの写真を撮りまして
少し早いですが、並んで待つことに・・・


さぁ、それではJL002便ファーストクラスに搭乗です♪♪♪


うわぁ~羽田だと、あんまりコックピットは見えそうもないわね


運命の分かれ道、タヌキ猫はもちろん左手
ファーストクラスでございます♪


このブリッジからでも、
やはりコックピットは見づらい作りですね。

飛行機ではチーフパーサーさんをはじめ、
クルーの皆さんがお出迎えしていただいての搭乗です。


2013年01月のJL401便にて
JA731Jファーストクラスに搭乗しておりますので
約4年半ぶりに帰ってきました!!


しかもブログを読み返せば、見学会の折に試しで座った
同じ2Aのシートに今度は乗客として座るとはねぇ~

運命って分からないものだわ・・・
とブログを書いていなければ
知りえなかった奇跡に編集しながら感動していますよ(笑)


そんなこんなで、サンフランシスコまでよろしくね!!


テレビモニターとアメニティですね。


そうそう、このちょっとしたくぼみの作りも
助かるのよね~


ファーストクラスですので、皆さんが搭乗し終えるまでの時間がありますので
シャンパンとおしぼりを頂きまして、優雅な時間です♪


この収納BOXも初めてJALファーストクラスを利用した時に
驚いたポイントでした。今回もこの大容量にうわぁ~
こんなに入るんだぁ~と感心しましたもんね。


まだ、搭乗中にて時間がございますので・・・


本日のシップナンバー&クルーの皆様が記載されました
機番プレートを撮ってみました♪♪♪

最近、こういうのをピンボケすることなく撮れることが
少ないですし、JALファーストクラスに搭乗してこれを
撮影する人って、まずいないんだろうね。

タヌキ猫が何枚か撮影していると、CAさんがライトを点けますね
って言ってくださって、点灯させたのですが・・・

さすがに機番プレートを照らすように設置されたライトは
ないのじゃよぉ~。

でもね、JALさんのそういうお気持ちがタヌキ猫は
大好きなのよね♪

今までで一番キレイに撮影することのできた
機番プレートだったのではないでしょうか?


席に戻ってのシャンパンでの乾杯♪今回はどんなフライトとなりますでしょうか。


初めてのJAL国際線ファーストクラスに搭乗した折は
ここが新しかったこともあって、滑り過ぎちゃってねぇ~。

今回は特にそんなことを感じることもなく


うんうん、シートボタンですね♪さすがにJAL国際線ファーストクラスに
3回目の搭乗ともなれば、配置はバッチシですね♪♪♪


足元が広いですし、テーブルを動かせば、対面で食事を
とることも可能な作りなんですよね~。


今回のフライトで密かに楽しみに
していたのがリラクシングウェアです♪

こちらのバージョン、
以前にタヌキ猫のブログでご紹介しましたが
(その時のブログはコチラ↓)
JAL 国際線ファーストクラス アメニティキット リニューアル

2017年03月28日より
アメニティグッズのリニューアルが行われまして
ポルシェデザインのものが採用されたんですよね。

特に、リラクシングウェアについては約3か月限定での
ポルシェデザインコラボとのことで、頂けるかどうか
すっごく楽しみにしておりました♪


ということで・・・ジャジャーン♪♪♪
ポルシェデザインと刻まれているでしょ?


復路のファーストクラスではポルシェデザインの
リラクシングウェアは終了となっておりましたので、
まさにギリギリで頂くことができました♪


ここからはポルシェデザインの期間限定
リラクシングウェアをホテルにて撮影したものを
ご紹介致します。


ウェアはこんな感じになっておりまして


上着には鶴丸があしらわれており


通常のリラクシングウェアよりも随分と
カッコイイ作りですよね♪


さりげなく、ウェアの入ったバックにも
鶴丸が描かれているんですよね。

今回のファーストクラス搭乗で密かに楽しみにしていた
ポルシェデザイン期間限定のリラクシングウェアを
手にすることができたのは嬉しかったですね♪


スリッパと毛布で一枚撮ってみました。


税関申告書をいただきまして・・・


定刻19:50発 JL002便は19:45ドアクローズ
19:50定刻ジャストにて出発となりました。

それではサンフランシスコまで09:20のフライトを
お楽しみください。


112番スポットですと、
プッシュバックをしてターミナル側が
見えるのはA列側となります。

既にこの時間ともなると、外は暗くなっていますね。


これだけの窓を独り占めできる優越感♪


窓の外ではお手振りでのお見送りです。
ご苦労様です。


シップは滑走路に向けて移動です。


途中、A滑走路を横切りまして


しばし移動したのち・・・


C滑走路へ 20:04 RWY16Lより離陸


となるとA側は東京湾になりますので
これといったものが映らず


サンフランシスコまで、
どんな旅となりますでしょうか♪


映り込みが激しいですが、
それにしても関東は明るいですね。


へぇ~羽田から太平洋で出るのって、
こうやって飛んでるのね


水平飛行になったところで、
もうちょっと色々と撮っておこうということで
こんなところについている鏡が嬉しいですよね。

リモコンもスマホタイプで慣れれば使いやすいです。


そうそう、安全のしおりね。
これは必ず一読しておかないとね


JAL SUITEについての説明書もあります。


いろいろな機能の説明だったり


リモコンの操作方法だったり
説明が書いてありますので
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。


ライトがあったり
(↑これ暗くなった機内での撮影の時役に立つんです)


BOSEのヘッドフォンですね。


こんな感じでかけられるのもいいでしょ?


やっぱりJAL国際線ファーストクラスは素晴らしいですね!!



それでは、機内食のスタートです♪♪♪


ワインリストですね。


JAL国際線ファーストクラスといえば


シャンパーニュ・サロンですよね♪♪♪
世界の航空会社の中でも搭載しているのは
日本航空1社のみなんだそうですよ。

最近は搭載本数が少なくなっているようで、往復で3本のみ。
往路で2本まで復路で1本という感じだそうですので、
ぜひ、ご搭乗の際はお試しいただければなと思います。


日本酒も色々とあるんですね~。タヌキ猫はJAL国際線ファーストクラス
でお酒と言えば「十四代」なんですよね♪♪♪

これはホント美味しかった!!
ロンドン線利用時の1月に頂いたのですが
季節限定での提供のようですよね。

美味しかったので蔵元で見学とかできるのかな?なんて
調べたりもしたほどですね。

山形県村山市にある高木酒造という
ところで作られているのですが、
蔵元での見学/販売はしていないということで・・・

それならば、また冬にJAL国際線ファーストクラスにて
お目にかかりたいなぁ~なんて思っています。


そんなこんなでJL002便は銚子沖から太平洋へ
気流の影響により、しばらく揺れる中でのフライトとなりました。


テーブルクロスを敷いて頂いて・・・


え~可愛らしい♪
もちろんお酒のお供には


シャンパーニュ・サロンをチョイス♪(2006)


この注いで頂いている瞬間もいいじゃない♪


ということでボトルと一緒に撮らせていただきました。


シャンパーニュ・サロンで
再びJALのフライトに乾杯
できることに感謝ですね!!


メニューです。事前予約にて
洋食をチョイスしてあります。


とはいえ、和食もなかなか捨てがたいんですけどねぇ~


おつまみがやってきました。


もちろん、お相手はシャンパーニュ・サロンで(笑)


なかなか、中身も色々とありまして


海老とか


ほたるいかなんていうのもあるんですよね。

日本酒の方が良かったかな?


テーブルセットが用意されまして


パンは4種類の中から選べます。
(パン・ド・カンパーニュ/天然酵母のバターロール)
(藻塩ロール/ミックスシードロール)


アミューズ・ブーシュがきました。


アルコールをシャルル・エドシック ブラン・デ・ミレネール1995へ


この辺りになりますと、気流の影響による揺れが少し大きくなりまして
CAさんのとっさの機転でこぼれてもお客様にかからないようにと
位置をずらして注いでくださいました。


お酒を楽しんでいますと・・・


機内アナウンスが入りまして、
気流の悪いところを通過する為
揺れるとのことでした。

なんでもカムチャツカ半島の火山灰を避ける為、
多少遠回りでも安全なルート
で運航するとのことでしたね。


アミューズ・ブーシュには
北海道産毛ガニとアボカド
フルーツトマトのカクテル です。


なんかスプーンでとるとよく分からなくなってしまいましたが
美味しかったですね♪


続いてアペタイザーです。
3種類から選べるということで
キャビア 卵黄のクリームとさくさくの最中で
をチョイス。


自分でこんな感じでトッピングしていただきます♪
これもこれですっごく美味しかったのですが・・・


やっぱり、ご飯を頼んでしまいますね♪CAさんには、
もし炊き上がっているようでしたら・・・
ということでお願いすると

キャビア丼でございますね・・・
って裏メニューを
よくご存じでございまして(笑)


以前と提供されるお箸って変わったでしょうかね?
ロンドン線の折は、
箸に使われている木の匂いが強すぎて
香りがかしろっちゃって、
変えて頂いた記憶がありますが。

この箸はそんなこともなく・・・
さりとて、留めてある鶴丸
を破くわけにもいかず、
横にスーッとずらして外しました。


いや~またキャビア丼を頂けるシアワセを


只今、JALの機内で体感しております♪♪♪


続きましてのメインディッシュです。

和牛ヒレ肉 賀茂ナスを添え あっさりとした
みぞれソースで  です。


パンも新しくいただきまして


焼き加減はミディアムで
とても美味しく頂いていたのですが

羽田空港ファーストクラスラウンジにて
シャンパンなどいつも以上に
頂いていたこともありまして・・・。

食事をしながらウト・・・としながら(汗)
CAさんが、向こうでタイミングを
見計らっているだろうに申し訳ないなぁ~
と思いつつも完食。


やっぱり、JAL国際線ファーストクラスに搭乗したら
洋食でお肉をチョイスしてしまいますね~。

たまには和食とかもトライしてみたい所なのですが。


デザートにはルビーに輝く「ピーチメルバ」です。

さすがにアルコールという訳にはいかず、
コーヒーにしました。

アレッ?JALファーストクラスの
あの特徴あるコーヒーカップどうしたんだろう?
と思ったら、通常では、こちらが出てくるとのこと。


すっごく可愛らしいですよね♪♪♪
ゆっくりまったりした時間の中で気づけば・・・

やっぱりファーストクラスラウンジでちょっと
飲み過ぎたかしら・・・(大汗)

ウトウト・・・気づけば・・・


あんれまぁ、どんだけ飛んできちゃったんだろう(滝汗)
せっかくのファーストクラスだったのに寝落ちしてしまって

アラカルトとか頼んでみたかったのですが
全然、お腹が空いていなくて・・・。

メニューだけは写真で撮ってありましたので、
ちょっと文字で起こしてみますね。

-空のお取り寄せ-
トマトとバジルの「おともだち丼」

ヨーロッパ線だと「ロン丼」とかJALオヤジギャクシリーズ
アラカルトもありますが、ちょっと試してみたかったなぁ~

なにせ、サンフランシスコ線は約9時間のフライトですから
そこまでアラカルトっていう感じじゃないんですよね。

-お酒のお供に-
北海道釧路産 柳たこの本わさび漬け
焼き鳥三種盛り
(ねぎま(塩)/もも肉(たれ)/みつせ鶏のつくね(温玉))

うわぁ~日本酒一杯ひっかけながら頂きたかったなぁ

-軽いお食事-
キヌアとソイハムのグリル野菜ボウルサラダ
(ベジタブルグレイビーソース)
シュリンプサンド
三元豚のカツサンド
JALオリジナル欧風ビーフカレー

-麺類-
醤油らーめん
山菜うどん

-チーズセレクション-
各種チーズの取り合わせ~ワインと共に~

-リフレッシュメント-
季節のフルーツ盛り合わせ
マカロン(JEAN PAUL HEVIN/ソンジュ(JALオリジナル),アメール)

となっています。


そうそう、ファーストクラスのトイレには着替えの
できるスペースも確保されているんですよね。

リラクシングウェアに着替えられる方もいらっしゃるでしょ?


JALファーストクラスの場合は、
こういったスナックコーナーよりも
先ほどのアラカルトなどのメニューが充実しているので
座席からそのままオーダーできるんですよね。


せっかくだし、フルフラットの
ベッドモードにしたいじゃない?

変な時間で寝落ちしてしまったものだから
わざわざCAさんを呼んで、
ベットメイキングしてもらうのも
悪いなぁ・・・と思って・・・

こちらは自分で作成いたしました(笑)
マットレスは搭乗の際に、
上の収納スペースにあったのは
知っていたので、自分で引っ張りだしてきましてね・・・

この際、掛布団はいっかなんていうことで
通常モードとは異なる写真となったわけです。


だって、もうハワイ近くまで来ちゃってるのよ?
つうか今回は全然テレビモニターで映画とか見ることなく
寝てしまっていたっていうのは不覚だよねぇ・・・。

ホント皆様、
ファーストクラスをご堪能いただくためにも
ファーストクラスラウンジでは、
お酒はほどほどにですね(笑)

っつうか、タヌキ猫そんなにお酒強くないんだからさぁ・・・
でもグラスを片手に傾ける写真がステキじゃない♪

なんて、完全に旅行ブロガーじゃないと分からない領域
に入ってしまっております(汗)


窓をチロッと見てみれば、
外は意外と明るいのね


ちなみにマットは両面でソフト


ハードと分かれております。


そんなタヌキ猫くつろぎモードの中でも、
揺れが多いフライトとなりましたので
機内アナウンスでシートベルト着用のお願いをする
機会が多かったように思います。

キャプテンをはじめ、
CAさんもホント気が抜けないよね~
ご苦労さまですよ。


ちょっとベットモードにしてウトウトしたのかな
基本、タヌキ猫の場合は、
JAL国際線ファーストクラスの場合
ギラギラしておりますので(笑)

ロンドンもニューヨークも
ほとんど寝ていないんですよね(大笑)

今回は、飲み過ぎというか、
羽田夜発でしたからねぇ・・・

そんなこんなで見回りをしてくださっている
CAさんからベットご自身でお作りになったんですか?

ということで申し訳ありませんでした・・・
なんてお詫びの言葉を
頂いてしまいまして・・・。

いやいや、タイミングを失って、
ブログ用の写真がほしかっただけだから
気にしないでぇ~と思ったのですが、

やっぱり掛布団が無かったことで、通るCAさんがみんな
お気づきになっちゃうのよね・・・(汗)

なんか、逆に気を使わせてしまって
申し訳なかったなぁ・・・。

ということで、掛布団を持ってきて下さっての
再度の写真撮影と相成りました。
(さりげなくライト使ってるでしょ?(笑))


さぁ、今回は途中寝てしまったこともありますし、
サンフランシスコ線自体が
約9時間フライトということで

ロンドン&ニューヨーク線に比べると
短いフライトとなりましたが・・・

そろそろ起きて食事としましょうかね♪

JAL国際線ファーストクラスでは
お酒を召し上がれない方でも
楽しんで頂けるようにと

ロイヤルブルーティ-「クィーンオブブルー」
を積んでいます。

これ、お茶なんですのよ!!
シャンパンのようにワイングラスで頂く
お茶っていうのもなかなかステキです♪


ホントはね、到着近くで頂く
フミコシリーズを頂きたかったのですが
全然お腹が空いていなくて・・・。

でもブロガー的には手ぶらで
帰るわけにもいかず・・・
アラカルトの中から、
季節のフルーツ盛り合わせをオーダーしました。


ちなみに今回のフミコシリーズはこんな感じです。
洋食も美味しそうだけど・・・


和食もなかなか捨てがたくて美味しそうでした!!
くぅ~飲み過ぎたのが祟ったな・・・(泣)


うわぁ~ステキ♪


ちなみに、このコントローラーには到着地までの
飛行時間も右上に表示されるんですよね。

往路は全然寝ちゃったけど、
復路は頑張んなきゃね。


やっぱり一人でこれだけの窓を独占できるのは
後続のクラスでは無理ですね。


あぁ~もう着いちゃうなぁ


お土産で頂いたのは
JEAN PAUL HEVINのマカロンです♪


中身はこんな感じになっており
カワイイでしょ♪♪♪

ホテルで余韻に浸りながら、
頂きたいと思います。


だいたい、到着1時間前くらいでしょうかね。
キャプテンスピーチが入りまして

カムチャツカ半島における火山灰を避ける為、
通常ルートよりも遠回りでの飛行にて
遅延のお詫びも含めてのご挨拶でした。

ってそんなに遅延してたんだ・・・
全然このあと予定も入れていなかったので
気にもしてなかった・・・(汗)

でも、今回のキャプテンスピーチ、
今までのJALフライトの中で
一番長かったような気が致します(笑)
カッコよかったですよ!!

タヌキ猫なんかは、先を急ぐ旅ではありませんし
ファーストクラスに長く乗っていたい方だからね


とここでアメニティのご紹介です。
写真は別日に撮影したものですが


JAL国際線ファーストクラス/アメニティは
ポルシェデザインとのコラボです。


随分とコンパクトになった印象ですよね。


中には鶴丸のワンポイントが入っておりまして


こんな感じで入っております。

歯磨きセット/マウスウォッシュ/耳栓/
アイマスク/ハンド&ボディクリーム
フェイシャルスプレー/リップクリーム/ブラシ
モイスチャーマスク/ポケットティッシュ


あいさつ文も入っていますね。


男性の方は、結構こちらを
使われている方も多いのではないでしょうか?



ということでアメリカ本土が見えてきましたね。


さぁ、まもなくですよ!!


一口メモですが、ファーストクラスからだと
ご覧のとおり
翼はほとんど見ることができません・・・。

翼とエンジンを一緒に撮りたくても撮れないのは
ファーストクラスらしい贅沢な悩みかしらね?


どこの空港だろう?


おぉ!!サンフランシスコの街並み
が遠目に見えますね!!


となると、あれが
サンフランシスコ国際空港(SFO)だね♪


グゥーッと大きく左旋回していくなかで


ゴールデンゲートブリッジはどこだろう?
と探すも


なかなか見つかりませんでした(汗)


にしても、家がぎっしりと建ってるねぇ


さぁ、もう一直線に降下ですね。


なんだろうね?このカラフルなの・・・塩田じゃないだろうし


きっと、このポイントはサンフランシスコ国際空港周辺の
飛行機撮影ポイントですよね♪♪♪

JALの機上からここに撮影だけの為に行っても
オモシロいかな~って思いましたもの(笑)


さぁ、滑走路です。


14:17 サンフランシスコ国際空港(SFO)着陸


そのままスポットへと移動するわけですが・・・


うわぁ!!ユナイテッドのジャンボだ!!
日本路線では退役となりましたが
ここサンフランシスコでは退役する
最後のシップまでいるようですね。


こちらはサンフランシスコ国際空港のターミナルですね。


ユナイテッド機が多いですね。


やっぱり目がいってしまうのはあの後ろ姿


ん?滑走路いくつあるんだろう?
4本くらいある???


なんてスポットに入るまでの時間を楽しんでいます。
だって、着陸時にA380が移動しているのが見えたからね。

こりゃ~急いでも無理よ。


うわぁ~ユナイテッドのジャンボ
が滑走路に入ったじゃない


どうせなら、離陸までこのまま見ていたかったけど・・・
そうもいかないわね・・・


スポットに入る際にエミレーツA380を撮影。
これがJAL機の数機前にいましたので
入国審査は激混みだろうね・・・(汗)

飛行機を撮影する分には、好きなA380だけど
自分たちが降機する前に着くとなると、話は別よね。


14:30サンフランシスコ国際空港(SFO)到着
定刻13:10到着予定でしたので
01:20の遅延となりましたが、

アナウンスでもあったとおり、
カムチャツカ半島の火山灰の影響を避ける為に
遠回りをしたということですので致し方ありませんよね。

これで通常ルートで、ずーっと揺れっぱなしの方が
シンドイもの・・・。

そんなこんなでタヌキ猫が搭乗いたしました
JL002便 羽田発サンフランシスコ行きの
09:20のフライトはいかがだったでしょうか?

途中、不覚にもラウンジで
お酒を多く頂いてしまいまして
爆睡してしまうという、
失態を演じてしまいましたが・・・(汗)

アラカルトとかフミコシリーズを楽しめなかったのが
心残りではありますが、

ブログをご覧の多くの皆様にお楽しみ頂けるようにと
多くの写真と共に
JAL国際線ファーストクラスの回をお送りしました。

一人でも多くの方がJALの翼に関心をもっていただきまして
フライトしてみたいなと思って頂けたら嬉しいですね!!

ちなみに・・・サンフランシスコ国際空港では
ブリッジはひとつのみで

ファーストクラスであっても
一旦後ろの扉から降機する必要があります。

そして・・・搭乗してきた飛行機を撮影するポイントが
ございませんのよ(大泣)

ホント、羽田で出発前の暗くなる前に
撮影しておいて良かったとつくづく思いました・・・。

これは復路できれいなのを撮ってやらねばですね(笑)

次回は、サンフランシスコ国際空港(SFO)より移動しまして
宿泊先ホテルへと向かいたいと思います。

どうぞ次回もサンフランシスコ旅行記の
更新をお楽しみに♪

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 01 羽田空港 国際線 ファーストクラスラウンジ(1日目) 編
TOP [サンフランシスコ旅行記 目次]に戻る
NEXT 03 BART(バート)移動 The Mosser ホテル (1日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[北米 エリア / North America area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-サンフランシスコ旅行記
-, , , , , , ,