*

How much?ヨーロッパ3カ国旅行

      2017/03/06

タヌキ猫です。タヌキ猫サイト恒例の「How much?」を今回もやりますよ~♪少しでも多くの方にこんな感じの旅行をするとこれくらいかかるんだな~っていう目安になればと思いやっています・・・。
では、さっそく始めましょう♪
今回の旅では、フランス・ドイツ・オランダと3カ国巡ってきました。
旅程は2012年4月4日~11日の6泊8日で行ってきました。どんな感じで手配したなども所々に織り交ぜながら書いていきたいと思います。
何は伴われ、一体いくらかかったか?気になるでしょ~♪
結論から書きますと・・・。
総額かかった費用は・・・。
223,069円でした♪
※ケイタイ代及び成田空港までの往復交通費は計算にはいれていません。
成田-パリ往復をエグゼクティブクラス♪で行ったのにね~♪
気になる内訳は続きから書きたいと思います♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


france+deta+007_convert_20120309081552.jpg
 では、さっそく書きたいと思います♪
 成田-パリ便往復航空券は・・・タダでした♪
 JAL無料特典航空券をゲットするのに必要だったマイル数は75,000マイル!!
 これでも、ディスカウントマイル時なので、通常よりも10,000マイル少なく行くことができました。
 だいたい、出発月の40日前あたりから、空き座席を無料特典航空券用に追加開放したりするので、タヌキ猫はいつも、ギリギリなんですよね・・・。行くのが決まるの・・・。
 今回で3回目のパリ便となりましたが、最初のパリ便の時は、決まったのが、出発の6日前でしたからね・・・(汗)
 ある意味、枠争奪戦が大変でもありますが、今回のエグゼクティブクラスは、出発日が4/4で確保したのが、2/22でした。まぁ、随分時間に余裕があるように思われますが、タヌキ猫、4月のパリ便エグゼクティブクラスを確保するのに、対象となる便全便をローラー作戦でかけ、タヌキ猫の日程に合うフライトを探しましたが、該当したのは、たったの1つでした・・・。
 3度のパリ全てJAL無料特典航空券で行ってますが、マイルを貯めるのも大変ながら、その枠を確保するのも結構大変なんですよね・・・(汗)
 ただ、無料特典航空券と言っても、空港諸税+燃油サーチャージは払わなければならずでして・・・。
 燃油サーチャージ(往復)50,000円+空港諸税12,470円(JCB)
 でも、いったいエグゼクティブクラス(←ビジネスクラス)っていくら位するのかしら?
 無料特典航空券で乗っておきながら、やっぱり気になるタヌキ猫(笑)調べてみると・・・。
 タヌキ猫のサイトでよくコメントを頂く方調べによりますと(2/23調べ)・・・。
 成田-パリ便Cクラス セイバー21週末ステイ 438,000円!!!
 マジかよ・・・(汗)
 タヌキ猫も旅行パンフレット等を参考にしてみると・・・。
 通常のエコノミークラスのパックツアー(5泊7日)に・・・
 プラス479,000~640,000円となっていました(滝汗)
 ※4・5月期 を基準にしました。
 cairns+2012-1+009_convert_20120210074103.jpg
 いや~スッゴイ世界を体験させていただきました♪改めて実感・・・。
 
 パリ-ミュンヘン往復航空券はエールフランス航空を選択しました。JL405便に接続する便として、パリ発ミュンヘン行きにAF2522便がJL5303便としてコードシェア便になっているんでね・・・。
 気になるお値段は・・・。
 行きのパリ-ミュンヘン2,600円+帰りミュンヘン-パリ400円!!に空港諸税・燃油サーチャージ12,570円を合わせて・・・
 AF航空券15,570円(JCB)
 当然のことながら、このお値段ですので、後日コードシェアなんで(行きの便がね)JALマイル入るかしら♪なんて問い合わせたら・・・「お客様のチケットですと加算できません」とのこと・・・(汗)
 エコノミーはエコノミーでも、マイルが加算されるチケットとそうでないのがあるんですよね・・・。
 まぁ、このお値段なので文句はつけれませんがね(笑)
 AFサイトはJCBカード決済OKです♪
 ミュンヘンのホテルはコチラで手配しました↓

 ドイツ滞在中は、ミュンヘンで3泊する予定なので、ミュンヘン空港から、空港バスが到着するミュンヘン中央駅付近で探すことに・・・。
france+deta+008_convert_20120309081606.jpg
 南側だと治安が悪いと聞いたので、空港バスが到着する北側にある(って、バス停から見えるホテル♪)
 イーデン ホテル ヴォルフに決定~♪
 1泊10,758円×3泊+税・サービス料740円×3泊分で33,954円をJCBカード払いで決済しました。
 ノイシュバンシュタイン城へはツアーで「リンダーホフ城とノイシュバンシュタイン城」がセットになっているものをコチラからチョイスしました↓
 VELTRA
 海外現地オプショナルツアー予約の専門サイト「ベルトラ」さんです。
 ツアー代金 49ユーロ(レート換算で5,359円)はJCBカード決済をしました。
 パリでの3泊は、前回のパリ旅行同様に、「ホテル・ショワズール・オペラ」に♪
 予約は、日本から、パリへ国際電話で「JCBラウンジ パリ」へ直接かけて予約しました。
 1泊99ユーロ×3泊 297ユーロ(108.543 32,237円)もちろん支払いはJCBカードです。
france+deta+004_convert_20120309081504.jpg
 再びの「ベルサイユ宮殿」です♪
 前回は、フリーツアーで行ったのですが、やはりフリーといえど、時間制限があるので、宮殿とちょっと庭くらいだったので、今回は、宮殿+庭園+プチトリアノンそして、噴水祭りを込みにした1日パスポートを購入しました♪
 「ヴェルサイユ宮殿オンライン予約」
 にて、PASSEPORT GRADENS EAUX 25ユーロ(レート換算2,698円)をJCBカード決済で購入。先に載せたプリントした紙で入場が可能でした。

 ヴェルサイユ宮殿はホント並びますもんね~。んで、今回は訪れる曜日が日曜日ということもあり、噴水が出てるんですよね~♪
 って聞くと驚かれるかもしれませんが、ヴェルサイユ宮殿の噴水は常時出ているわけではないんですよね~。
 往復の交通手段「タリス」(日本で言う新幹線といったところかな)は、コチラで手配しました↓


 と言っても、オランダへは、「キューケンホフ公園」のみで行くんですがね・・・(汗)
france+deta+002_convert_20120309081405.jpg
 タリスを予約した「レイルヨーロッパ」では、パリ-スキポールのタリス販売はないそうです。アムステルダムまで買って下さいとのこと。
 また、日本の新幹線のように、東京都区内まで乗車可というわけではなく、あくまで、記載されているパリ-アムステルダムのタリス9315号ならその電車のみでの移動だけに通用するということでご注意を!!
 パリ-アムステルダム11,200円+アムステルダム-パリ13,500円
 (いずれも1等車) +
 予約手数料1,500円-早期割500円(←キャンペーン期間中でした)
           ↓
 25,700円(JCBカード)
 キューケンホフ公園入場料+往復バス料金を下記のサイトから予約しましたよ~。

 「キューケンホフ公園オンライン予約」
 日本語の案内があるものの、チケット予約画面は英語です・・・(汗)
france+deta+003_convert_20120309081419.jpg
 コンビチケット(公園+往復バス代)で21ユーロ(109.381 2,297円)JCBカード不可のため、マスターカード決済をしました。
 と、ココまでが日本から事前予約してかかった費用です・・・。
 今回の旅では、日本からの事前予約では可能な限りJCBカードで支払いをし、現地では、可能な限りマスターカード払いをするようにしました。
 もちろん、JCB・マスター共に・・・。
 JALカードですけどね♪
 旅行に行って使ったお金を次の旅行の肥やしにせねば(笑)
 結構、現地で、JCBカードが使えないというお店があったので(←ヨーロッパだと特にね)なもんで、タヌキ猫昨年、JCB・Masterカードを作っておきました♪
 なもんで、極力カード払いを常とし、カードが利用できない場合に限ってユーロを使うようにしましたら・・・。
 6泊8日の旅行期間中で使ったユーロは・・・。
 126.02ユーロ(109.20 13,761円)でした・・・。
 主に交通機関(バスとか)や、ちょっとしたお土産もの購入とかでの利用ですかね~。
 今回の旅では、JAL・Masterカードを作ったこともあり、JAL・JCBカードは、現地では、パリのホテル代支払いのみ(←JCB手配の為、JCBカード払いが条件となっていたため)でした・・・。
 Masterカードは・・・。
 食事+お土産+入館料等使用できるものは極力利用して29,023円でした。
 タヌキ猫の場合、日本から予約できるものは全て日本で予約をしていき、現地では、なるべく現地通貨を使わずにカード払い♪を基本にしています。
 個々の詳しい金額等は、タヌキ猫の旅行記をご覧になった方はお分かりですね?なるべく今度行かれる方の参考になればとできるだけ記載しています。

 まぁ、これも一人旅だからことってところかしらね~♪最近では、タヌキ猫のサイトをご覧になって参考になりました~♪というコメントを頂くようになりまして、大変励みになっています♪
 こんな金額まで細々と書いているサイトは、あまり見かけないと思いますが、どうぞ参考にしてみてくださいね~。
 今回のパリから日帰りでのオランダ・キューケンホフ公園の旅では、トータル32,007円かかりました・・・。タリスの値段が大きく左右しますよね・・・(汗)日帰りだとAF・KLM共にすっごく高い料金になります・・・。
 タヌキ猫でした~。
 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」
 ちょっとでも、JALマイルを貯めて、タヌキ猫のように、パリまで無料特典航空券で行ってみたい!!と思ったら・・・。
 


 初めの一歩♪みなさんもカードを作ってみませんか?パリ便までは遠い道のりですけどね(汗)
 ただ、海外旅行に出たら、クレジットカードは必須アイテムですからね~。信用の証でもありますからね♪
 ぜひ、この機会にご検討ください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - ヨーロッパ3カ国 旅行記