*

「うどん」を食べに水沢へ&榛名ドライブ+コストコ♪

      2016/08/23

タヌキ猫です。ゴールデンウィークも過ぎ、「山が呼んでいる~♪」といつもの調子で、ドライブへ出かけることに(笑)最近は、思い立ったら吉日ということで(汗)即行動に(←この意欲を仕事にぶつけられないかね~)
どうせなら、水沢で「うどん」を食べてこよう♪ということで、今回のドライブは、群馬県伊香保温泉近辺としました♪
「水沢」って聞いたことありますか?日本三大うどんのひとつに数えられるんですよ~!!
(秋田・稲庭と香川・讃岐に並んで)
タヌキ猫の中で、水沢うどん=大澤屋なので、今回も行ってきましたよ~♪
もう、何度も行ったことがあるんですけどね~。いつも第二店舗の方だったんで、たまには、第一店舗を訪れようと思いましてね・・・。
(写真撮影2012年5月9日)
北関東自動車道が全線開通したこともあり、東北道の方からのアクセスが格段に良くなりましたよね~♪そして、今回のドライブでの隠れたお題が・・・
「前橋にできたコストコへ訪れること♪」
高速運転をしながら、どこかしらね~?とアンテナを張っていたタヌキ猫。運よく前橋南IC沿いにあるのを確認して、帰りに寄ることに。
関越自動車道「渋川・伊香保IC」で降りたタヌキ猫。いや~高速で来ると本当に早いですね~。いつも赤城山越えで来てましたんでね・・・(汗)
一路、伊香保・榛名方面へと進むタヌキ猫。伊香保グリーン牧場を過ぎて、すぐのT字路を左折して、水沢へと向います(水澤観世音の看板あり)

んで、最初に「水澤観世音」に立ち寄りました♪
過去に何度か訪れているのですが、前回訪れた際にですね・・・おみくじを引いたのですが・・・。
「凶」が3連続出ましてね(大笑)
最初は、「凶」が出たから、んじゃもう一度ひくべってことで引きまして再度の「凶」
ここで、やめておけばいいものを再度引くと、三度の「凶」・・・。
パニックになったのを覚えていますね~(笑)
そんな水澤観世音にて、再びのおみくじを引いてきましたよ~♪
(↑懲りないヤツ(汗))
それでは、つづきからどうぞ~♪
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


harunasan+002_convert_20120509105421.jpg
駐車場からゆるやかな坂を下ります。距離はそんなにはありませんが、やはり足腰が悪い方には、ちょっと大変なのかな・・・。結構、お年を召した方の団体バスが来てましたね~。
お手洗いは、駐車場内にあります(和式あり)車いす用もありますが、扉がすっごく重そうでした・・・。
harunasan+003_convert_20120509105441.jpg
あぁ~新緑が始まってきましたね~♪
harunasan+004_convert_20120509105454.jpg
やっぱ緑がいいわ・・・と山派なタヌキ猫(と言っても車窓からで十分なところもありまして・・・)
harunasan+005_convert_20120509105551.jpg
お堂に到着しました。
harunasan+006_convert_20120509105604.jpg
ココでのお目当てはコレ↑六角堂で左回りに3回お地蔵様の安置されている台を回すと開運が開けるというものでして・・・。詳しくは、コチラ↓(水澤観世音のサイト)をご覧ください。
水澤観世音 公式サイト
harunasan+007_convert_20120509105617.jpg
写真で分かるかな?皆さん、左回りにお地蔵様を回しております。
harunasan+008_convert_20120509105658.jpg
回す台の上に6体のお地蔵様が安置されており、その2階部分には、大日如来が安置されているそうです。
ちょうど、タヌキ猫が回すタイミングの時に誰もいなくなったので、ゆっくり回してきました♪
harunasan+010_convert_20120509105718.jpg
金魚がいますね~。うちのタヌキ猫が見たら・・・(汗)
harunasan+011_convert_20120509105731.jpg
本堂で手を合わせて・・・。気になる「おみくじ」トライ♪結果は・・・。

「半吉」・・・まぁ、無難よね・・・。
harunasan+012_convert_20120509105743.jpg
仁王門ですね・・・。ココから上がってくるのは大変だな・・・。でも駐車場からだとなだらかな坂を下るだけですのでね・・・。
harunasan+013_convert_20120509105755.jpg
鐘をつけるということで、タヌキ猫ここぞとばかりについてきましたよ♪
まぁ、周りにいたジジババもビックリしていたのもさることながら、真近で鐘をついたタヌキ猫は、耳が・・・
ワァーンとしてましたね・・・(笑)
harunasan+014_convert_20120509105814.jpg
駐車場には、八重桜がまだ咲いていました。やはり山の方が見ごろは遅いですよね~。
ということで、花よりだんごのタヌキ猫(笑)一路、水澤うどんを食べに行きますよ~♪
harunasan+015_convert_20120509105826.jpg
んで、訪れたのはコチラ↑「大澤屋」さんです♪
いつも、第二店舗の方は訪れたことがあったのですが、第一店舗の方は初めてですね~。ちなみに、お店内には、お手洗いがありません。別棟であります。(和式あり・車いす用あり)
harunasan+021_convert_20120509105922.jpg
玄関先で立派なお花がお出迎えしてくれます♪そして・・・。
harunasan+020_convert_20120509105909.jpg
なんじゃこりゃ???岡本太郎作「手の椅子」だそうで、芸術家っていうのは、到底理解しがたいですな・・・(汗)
大澤屋さんとは縁があるようで、食事をするところにも、色々なものが飾られていました・・・。
中に入るには、靴を脱いで上がります。
んで、タヌキ猫が注文したのは・・・。
harunasan+016_convert_20120509105840.jpg
味噌おでん(315円)と
harunasan+018_convert_20120509105853.jpg
水沢うどんと舞茸の天ぷらがセットになった竹(1,365円)をチョイス♪
このセットだと、うどんが大盛なんですよね~♪♪気になるお味は・・・。
やっぱり、おいしい♪
タヌキ猫なんかは、これだけを食べに来てもいいよね~ってところですからね~。
harunasan+041_convert_20120509110336.jpg
帰りにうどんのおみやげも買ってきました♪得パック1100g(1,260円)
別によそさんにあげるでないでね~。これで十分だわ♪(贈答用のものもありました)
詳しく知りたい方・行きたくなった方はサイトをご覧ください↓
水沢うどんの専門店「大澤屋」

せっかくココまで来たので、そのまま帰るんじゃ~もったいない!!ということで、一路、榛名山ドライブへと向いましょう♪
harunasan+022_convert_20120509105936.jpg
ん~随分と上がってきたな~♪
harunasan+023_convert_20120509105949.jpg
ヤマザクラかな?まだ桜も楽しめます♪
んで、いつも、榛名湖をグルッと回って帰ってくるだけなのですが、今回は、「榛名神社」にいってみることに♪
なんでも、最近はパワースポットで有名なんだそうで・・・。
榛名湖付近には、最近流行りなのでしょうか、道路上に溝を作って、その上を走ると音楽が聞こえるっていうやつ・・・(確か谷川岳へ行く時もあったような)
時速50kmをキープして走ると聞けるのが・・・
「静かな湖畔の森の影から~♪」って(笑)
スピード対策もあるんでしょうね・・・。途中、アップダウンのある道を通りながら、ボロ車となったインテグラがもつかしら・・・(汗)と不安になりながらも(笑)
harunasan+025_convert_20120509110002.jpg
ご覧の山門の左側に駐車場があります。ただ、個人の駐車場だそうで、「ココでお土産を買っていってね!っていうか買わないと止めさせないよ!!」とまぁ、露骨です・・・(汗)
まぁ、こういうところは観光地に行くといくつもありますがね・・・。
最初から、帰りにちょっと買うつもりだったので、別にいいのですが・・・。
harunasan+026_convert_20120509110020.jpg
ふと案内図をみると・・・本殿まで徒歩15分・・・15分!!
いや~、またの機会にするかな・・・またの機会にしよう♪ということで、山門までで引き返すことに(笑)
本殿の横すぐにある岩とか見たかったんですけどね・・・。タヌキ猫も若くないのかしらね・・・。
harunasan+027_convert_20120509110033.jpg
山門も立派だし
harunasan+028_convert_20120509110048.jpg
この道をずっと進むのね・・・。まぁ、また今度でね・・・(いつになるやら・・・)
売店に戻ると、「もう戻ってきたの?」って・・・。そりゃ~そうだよね・・・(汗)
harunasan+040_convert_20120509110323.jpg
一応、本殿まで行ったということにして(笑)おまんじゅうとわかさぎの甘露煮を購入♪
わかさぎっていうと、どうしても、赤城山の大沼でのワカサギ釣りが頭に浮かんでしまうタヌキ猫ですが・・・(汗)
きっと固いだろうと思っていたのですが、試食を頂きましてね・・・。結構やわらかくておいしかったので、つい買ってしまいました・・・(笑)
一路、来た道を戻って、榛名湖周辺を一周して帰ることに・・・。
harunasan+030_convert_20120509110130.jpg
榛名湖周辺に結構「スイセン」を植えているんですね~♪少しでも見どころを作らないとね・・・。
harunasan+031_convert_20120509110145.jpg
ということで、ちょっと榛名湖をのぞいてみまして・・・。
harunasan+032_convert_20120509110159.jpg
榛名山の頂上まではロープウェーが通っています。
こんな感じで、いつも榛名山周辺はドライブして流すだけのタヌキ猫。山を降りましょう・・・。
harunasan+033_convert_20120509110212.jpg
伊香保温泉の石段が道路からも見えるようにリニューアルしたんですね~♪この石段街の中に、まぁすっごい値段を取る割には大したことのない「あんみつ」があるのよね(毒)
温泉街の上の方にはロープウェーもあるようなのですが、タヌキ猫いつもスルーなんだよね・・・。
harunasan+034_convert_20120509110228.jpg
道すがらに「食の駅」なるものがあったので、野菜を買ってきました♪やっぱり、こっちのほうが安いですね~♪
そんなこんなで、何度も行ったことのある水沢&伊香保・榛名をドライブしたタヌキ猫。
一路家路へと向いますかな・・・。ってそんなにすんなり家に帰ったら面白くないわね♪
harunasan+037_convert_20120509110249.jpg
高速道路上から見えた「コストコ」へ行くことに♪
北関東自動車道「前橋南IC」を降りて、右折して、すぐの信号をまた右折すると、ベイシアのショッピングセンターが並ぶ一角にあります。
ちなみに、ICを降りて左折していきますと「花木センター」がありますよ♪
高速から1kmということで、途中看板が目立ちませんが、JAビルの裏にありました。

コストコの会員証は世界共通なので、なんなく入ることができました♪
タヌキ猫は、コストコは、新三郷・幕張・川崎と行ったことがありますが、ここ前橋は平屋建てなんですね~。
気になる中はというと・・・。ん~しいて言えば川崎のコストコと同じ感じかな~とタヌキ猫は思います。
harunasan+039_convert_20120509110304.jpg
ほんで買ったのがコレ↑寿司ファミリー48貫 2,480円♪
商品のラインナップは他店とそう変わらなかったように思います。
同じエリアにある「ベイシア」ショッピングセンターもついでに寄ってきましたが、やはりコストコを意識してか、同じベイシアの中でも価格帯が低かったように思います♪

と、最後は、タヌキ猫のドライブらしく脱線したまま終わりますが、どうですか?水沢うどんは♪
タヌキ猫は、また機会があったら行きたいと思います♪
後の3大うどんである秋田・稲庭と香川・讃岐は飛行機で行って見ようかしらね~♪
もちろんJALで(笑)
なんとか、まとまったかな・・・タヌキ猫でした~♪
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 - 関東