広告 ヨーロッパ 3カ国 旅行記

AF 1523 MUC-CDG フライト 編

タヌキ猫です。ヨーロッパ 3カ国 旅行記
10 AF 1523 MUC-CDG フライト (4日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2012年04月07日
*一部撮影した順とは異なります。
*写真拡大処理につき、粗いものがあります。

ドイツ / ミュンヘン から フランス / パリ へ
移動します。

いや~、初ドイツ楽しかったな~♪
今回はのっけからトラブル続きでしたがね
( ロストバゲージとかね )

まぁ、ブログ的にはネタが合っていいんだろうけど
実際、そりゃ~まぁ大変よぉ~。
と、グチをこぼしたところで…

搭乗する便は、エールフランス 1523便。
ミュンヘンを 10:35発 なのですが、前調べによると

ミュンヘン空港内に世界で唯一、醸造所がある♪

と、いうことで、普段そんなにアルコールを
頂かないのですが、そこは、飛行機関連ネタだからね~
きっちし、見てこなければ♪ ということに(笑)

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

ホテルのチェックアウトを早々に済ませ、
いざ、エアポートバスで、ミュンヘン空港へと向います。


ミュンヘン中央駅 右側にある
ルフトハンザのエアポートバス
(ホテルは、道路の反対側にあって便利でした)

行きにリターンチケット (往復券) を買っていたので
それを見せると、バーコード部分を切って、受付終了

利用するエアラインは? って聞かれたので、
エールフランスだよ~♪って答えると、
降りるのは、ラストだね~って。

07:10 定刻通りにミュンヘン中央駅を発車。
中央駅からは、もう一人デルタに乗る人だけでしたが
途中一か所停留所があり、そこから何人か
乗ってきて、12人ほどに。

最初に、ルフトハンザが入るターミナル2に到着し
ターミナル1 (A) → エアポートセンター
→ ターミナル1 (D) っていう感じで
停車していきます。


07:57 ミュンヘン国際空港 到着 (写真は、T-1)
 
T-2 がルフトハンザ がメインに、
1-A が、先ごろ加盟した エアベルリン
ブリティッシュエアウェイズ といった
ワンワールドアライアンス が

1-D エールフランス などがメインに入っています。


ありゃ? 意外に並んでる…
って、預け荷物で手こずってるのね


搭乗手続きは、この機械で各自でやります。
日本語案内もあり、すっごくラクにできました~♪


AFカウンターのすぐ横が、手荷物検査場であることを
確認して、タヌキ猫が搭乗するフライトも
オンタイムであることを確認して
 
08:23 預け荷物もタヌキ猫はすんなりと終わり
インフォメーションで、その世界で唯一
空港内に醸造所「エアブロイ」があるところを聞いて

ミュンヘン・エアポート・センターへ向かいます。


エアブロイ / Airbräu に到着です♪

ミュンヘンに到着時に利用した スーパー EDEKA
からすぐでした

あの時は、そこまで気が回らなかったんだね。


それでは、さっそく、注文をしましょう♪


ミュンヘン空港内にある醸造所で作られている
フリガ-クエール と

ミュンヘン名物の ヴァイスブルスト (←白ソーセージ)
を頂きます♪
 
エアブロイは、08:00 - 01:00まで営業
ビールも苦味が少ないものとなっています。
 
2つ合わせても、4.60 € (Master OK) ♪
ソーセージもう一本くらい入っていても
良かったよね~。


ホラっ! ビールのタンクがあるでしょ?
これが、世界で唯一なんだって~♪


ターミナル2は、ルフトハンザが入るターミナルで、
今回はタヌキ猫使わないので、スルー。


すっごい売店だね


バイエルン ミュンヘン の公式ショップもありました。


ミュンヘン空港の案内図ですが、ご覧のように
至って、シンプルな作りとなっています。

さきほどまでいた、ミュンヘンエアポートセンター
っていうのが、ターミナル1 と ターミナル2 の
間にある形となっています。
 
多分ターミナル内の売店としては、ドイツを牙城とする
ルフトハンザが入る ターミナル2 の方が
充実しているんでしょうね~ (あくまで推測)
 
ショッピングセンターをとりあえず、一通り見て
エールフランスの待つターミナルへと戻りましょう♪

09:20 には、手荷物検査場を通過したので、
結構、短い時間でも、エアブロイ楽しめましたね~♪
 
ぜひ、ご興味のある方、ミュンヘン空港利用の際
は寄ってみてくださいね~♪


今日、搭乗する AF1523便 の搭乗口を確認して


ん??? 見ない顔だね~(笑)
Vueling という航空会社の VY1813便
バルセロナ行きだそうです。
 
って、そんなに、のんきにしている場合じゃない!
ドイツみやげ全然買ってないよ~!!
(ノイシュバンシュタイン城での絵葉書だけ)


ミュンヘン国際空港 ターミナル1の男性トイレは
なぜかみんな階段を降りねばならず
エレベーターもあるんですけどね


さぁ、買い物開始!!


免税店に


ちょっとした カフェテリア もあり


ドイツ滞在 最後 だねってことで
とりあえず、ノイシュバンシュタイン関係を
 
まさか、ミュンヘン市内のおみやげやさんが
軒並み閉まっているとは思わなかったからね~。

まぁミュンヘン中央駅構内に1軒だけ
開いていたんだけどさ~。
 
ホント、大変だったわ… (大汗)


これから搭乗する AF1523便です♪ A320だったかな?
なんでも、いいから、もうロストバゲージは勘弁ね


10:16 搭乗開始。座席配列は 3-3


ありがとう、ミュンヘン♪
 
10:38 プッシュバック。
機内は相変わらずのほぼ満員
幸い、隣は空席でした♪
 
10:50 離陸


行きと同じ、茶菓子程度でしたが
サイト恒例の How much? で後日書きますが
このフライトいくらだと思います?
 
答え 400円です (大笑)

行きの パリ-ミュンヘンは、2,600円でしたが
フライトする時間にも寄るようですが…
どおりで、フランスにLCCが育たない訳だ
 
もちろん、これに、燃油サーチャージ + 空港諸税
がのっかってくるので、トータルにすると、
15,570円にもなりますが ビックリでしょ?
 
だって、ドイツ-フランスって、
国をまたいでいるのにね~。


エールフランスの翼で一路
パリ シャルルドゴール を目指して
1時間40分のフライトです♪
 
フランス / ドイツは、シェンゲン協定締結国の為
パスポートコントロールも無く、すんなり
出国 入国 ができるのが、うれしいですよね~。
 
12:05 パリ / シャルルドゴール空港 着陸
12:15 定刻通りに降機 って沖止めかい!!
 
到着ターミナルは T-2D でした。預け荷物を受け取って
いざ、パリ市内を目指しますよ~♪
 


12:50 ロワシーバスにて、パリ オペラ座 を目指します
(料金は 10.00 €)
パリに来るたんびに値上がりしてる… (汗)
この辺は、駆け込み乗車だった為、写真がありません (汗)

バス停は、BUSと書いてある通りに進めば
着きますので、心配はありません。

凱旋門とか、モンパルナスとか、パリ リヨン駅 とかなると
エールフランスバス になりますので、ご注意を

駆け足で ロワシーバス に乗車
カバンが置ききれていないうちに発車… (汗)
 
2Dを出た、ロワシーバス は、T1 に止まったのち
一路、オペラ座までノンストップでまいります。
車内にはトイレはないですからね~。近い方、要注意

前回にパリへ行った時もそうですが、車内では
4ヶ国語の案内の中に、日本語もあるんですよね~♪
ちょっと、ホッとします…。
 
13:35 パリ オペラ座 の停留所へ到着
ちょうど接するビルが工事中の為、足場は悪いですが
さすがにパリ3回目ともなると、さっさと動けますね~♪
 
ここから、ホテルまでは、10分ほどなんでね~。
 
次回は、滞在するホテルから始まります。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 09 アルテ ピナコテーク 見学 (3日目) 編
TOP [ヨーロッパ 3カ国 旅行記 目次]に戻る
NEXT 11 ルーヴル美術館 & アンヴァリット 見学 (4日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ヨーロッパ 3カ国 旅行記
-, , , , , , , , , , ,