広告 ひとりごと

気ままな飛行機人のプログ 10th Anniversary ♪♪♪

タヌキ猫です。

おかげさまで本日2017年07月23日
【気ままな飛行機人のプログ】は丸10年(10th Anniversary)
迎えることができました♪♪♪

我ながら、よくもしぶとくも続いたものよと思っています(笑)
これも、ひとえにブログをご覧の皆様のコメント&アドバイス等に
支えて頂いたからこそ、ここまでやってこれたのだと思います。

改めまして、御礼申し上げます。

もともと、飽きっぽい性格ですから、ここまで長く続くとは
思っていませんでした。

昨年の丸9年/10年目突入の際は、かなりのブラック猫トークでしたので
今回は、ややトーンを抑えめに書きたいとは思っていますが・・・。
(10th Anniversaryって言葉を使ってみたかったのよね(笑))

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

ブログって、やはりいいところ2~3年続けばいい方だと思うんですよね。
タヌキ猫の周りにもブログをやっている方はいらっしゃいますが、
なかなか環境の変化により続かなくなってしまったという話は
ザラにあることだと思っています。

一口に「ブログ」と言っても色々なジャンルがあると思います。
タヌキ猫の場合は「エアライン」とりわけ「JAL」に特化した
ブログを書いています。

もちろん、JALの翼でフライトした海外/国内旅行記を織り交ぜての
ブログ構成に、なかなかご旅行に行けない方にも少しでも行った気分に
なってもらおうと、普通のブログさんから比べればアホか!!っていうほどの

写真と共にお送りしておりまして、きっとブログをご覧の皆様も
見るだけでも大変なことと思いますが、編集する側からすれば
それ以上に労力&時間がかかっております(大笑)

タヌキ猫のブログの周りを見渡せば、誰かしら海外旅行とか
日常的に飛行機に乗っている人っていうはザラではございますが、
一般的には、そんな奴ってそうそういないですからね(汗)

これがもっとニッチの「JGC修行」とかに的を絞ってしまっていたら
タヌキ猫でもブログは存続していなかったと思います。

この2017年07月23日をもって丸10年、11年目を迎えることができました
気ままな飛行機人のプログですが、ブログをやる前も含めまして
今までで海外旅行へは16カ国(経由地含まず)を数え
26回も行くことができました♪

米国/ハワイとカウントを分けるならば
オーストラリアが4回で一番行っておりまして
続いてフランス/アメリカ3回と続き
英国/香港/スイス/ハワイ/台湾2回といった感じでしょうか。

ブログを始める前だったら、ありえない数ですね。
また、こういったJAL好き/旅行好きの皆さんが来てくださる
ブログになったおかげもございまして、旅行前の情報提供呼びかけでは

多くのコメント&アドバイスを頂戴できるようになりまして
ちょっとそこらのガイドブックでは載っていないような「生の情報」
に触れることができるのは貴重だなといつも感謝しております♪

皆さん、結構タヌキ猫さんJALにお詳しいのねって持ち上げてくださいますが
決してそんなことはございませんのよ・・・。

うちのブログの場合は、じみ~にじみ~に情報収集をしたりして
そのままを載せるのではなくて、実体験もあれば、それを織り交ぜての
ことをチョコッと書いているだけでして、とてもとても、JALヘビーユーザー様
からみれば、足元にも及ばぬ存在でございますのよ・・・(汗)
(機番撮ったりして、この番号でOKねなんて確認作業もあったりしてね)

ただ、ここまで毎回細かく撮っている奴ってそうそういないよね
っていうだけのことです。

JALについて、知ったかぶりで仮に書いたとしても、そこはタヌキ猫のブログ
に足を運んで下さる皆様ですから、写真の更新が楽しみという方から

真っ黒なほど、玄人なゴリゴリのJALファンの方までいらっしゃいますのよ(笑)
適当なことを書けば、すぐに見破られますからね・・・。

たまに、JALの昔の機材についてコメントを頂いたりしますが
そんなに長くJALをご愛顧下さっているのねってタヌキ猫の方が
恐縮してしまう場面も多々あります。

ホント、昔のJALフライトのお話をコメント等で伺うと
そんな時代もあったんだぁ~と今では絶対にありえないお話を
聞くこともできたりと、ブログをやっていればこそだと思っています。

コメント下さる皆様も、JAL大ファンの方から旅行好きさんに
アンチJALまで、まぁ~レパートリーに富んでおりますのよ・・・。

最近ではワードプレスに移行後、公開コメント欄とは異なる専用アドレス
を設けたことにより、こちらへのコメントなども増えるようになりました。

もちろん、通常の内容については今まで通り、公開コメント欄で
お願いしたいものですが、専用アドレスには、これは公開できないな・・・
というコメントも実際にあります(滝汗)

個人情報が載ってしまっているものは、もちろん公開できるわけもありませんが
企業様なども何件かコメント頂きますが、基本的にはタヌキ猫は
受け入れていないのよね・・・。

ブログのコメントも、回数&年数を重ねるにつれて
やっぱり、その方の人となりっていうのが、なんとなく
分かってくるものですよね。

このあたりで来るだろうな~と思って、ドンピシャで来た時には
おぉ~スゲェ~なんて思うこともありますしね(笑)

読み手側からすれば、なかなか書く口実が無くて・・・っていうのも
よくあることだと思います。

お互いに顔が見えないという特殊な関係ではありますが、
やっぱりコメントを頂けるのってうれしいんですよね!!

普通だったら、とてもとてもお目にかかれないような方でも
ブログのコメント欄においては、一律一緒ですからね。

恐らくは、相当立場のある方だろうななんて感じてしまうことがあっても
そのあたりはお互いに詮索しなくても済むのがブログコメントのやりとりの
いいところなのかなと思っています。

ただし、やっぱり一コメントと言えども「節度」は守って頂かないとね
という、無礼者もいるのは事実ではあります。

基本、タヌキ猫は頂きましたコメントに関しては多少時間がかかっても
企業からの依頼以外は返信することにしています。

悪意ある者のためまでに時間を割くほど
タヌキ猫は寛大ではありません。

いつもブログランキング等で上位にいるようなブログさんなんかは
よく、対応されているなぁ~と感心してしまいますし、自分自身が
ブログを書く側ですので、やっぱり見方は少し違うんですよね。

ホント、アタマにくるコメントってあるんですよね。
航空安全を脅かすような内容から脅迫、JALへの嫌がらせ的な内容など
JAL好きとしては、看過できない時もありますよね。

全部を全部抱え込むのも、嫌気がさしてたまに
晒し首にしている時がありますが、お気づきかしら?

タヌキ猫からすれば、山奥の廃寺寸前のくそ坊主の戯言にしか
聞こえない負け犬の遠吠えもあるんですのよ・・・。

誰にも聞いてもらえなくて、わざわざ嫌味を言いにくる
ゴキブリとかね・・・(アレッブラック猫が出てる・・・)

そんなおままごとみたいなお話は青い方でやりなって
言ってやりたくもなりますのよ
(ブログの裏側ってCAさんの世界並みにキレイじゃないからね。)

JAL好きの方は、ホント日本航空が大好きでずーーーっと利用されている方
を何人も知っていますし、タヌキ猫なんかホントひよっこ以下よ・・・。

アンタ、そんなにJALにつぎ込んでるの???
っていう人もいますからね(大笑)

お仕事等、業務渡航でご利用されるお客様はもちろん
完全プライベートでも世界を飛び回るようにフライトされている
方って現実にいらっしゃいますからね・・・。

日本におけるエアラインの時代の潮流はANA
これは昨年書いてからも変わっておりません。

ようやっと2017年04月よりJALも手探りの中ではありますが
新規路線開設や復活路線、増便と舵を切ることができるようになりました。

植木社長のご発言も4月の縛り解禁以来、少しづつ
ニュアンスが違ってきていますからね。

もちろん日航本体1万人をかかえる総大将ですから
そうそう敵に手の内を見せていては戦にはならないですからね。
(最も、未だにうちにも敵がいるのが問題ではありますが(毒))


おかげさまで、海外旅行へも20回以上訪れることができまして
まぁ、よくも英語もロクにできないのに行ってるよなあ~って
思いますが、毎度書いてしまいますが「行ける時に行かなくてどうする?」

英語が喋れなきゃどうのこうのなんて寝言行っている間に
歳とって動けなくなるわよ・・・。

ホント行ける時に行っておきなっていうのがタヌキ猫の
スタンスです。

そのうち介護だ結婚だのと英語云々以前に身動きが
取れなくなったなんていう話はよく聞く話ですからね(汗)

タヌキ猫がJAL好きの旅行好きというのは周囲の方は知っていることですが、
やっぱりANAっていう人もいるのよね。

お友達がANAなんていう人も実際にいますけど
タヌキ猫はなんの遠慮もすることなくJAL好きですけど何か?
っていう感じですね(笑)
(タヌキ猫がANAに華を感じることってないんだよねぇ・・・)
(花つながりで鼓膜がなんちゃらほいっていうのは聞いたことがありますが)

そこまでANAに稲穂じゃあるまいし、こうべを垂れる必要はないわね。
稀にANA記事を載せることがあるのですが、世間一般的にはスターウォーズ塗装機
なんて話題なので、載せたことがあるのですが、ビビるほどコメントがない
という、無反応ぶりに、ガチのJALファンが多いというのを
改めて感じた次第なんですよね(笑)

この間、とある若い方との飛行機のお話をした際に
「飛行機ってピーチしか知りませ~ん」っていうセリフには

オイオイ、JAL/ANA差し置いてピーチ???
モモは腐るわよぉ~くらいなことを言ったかと思いますが
えぇ~そんなに認知度低いか・・・なんて愕然としましたし

この女、からバカかしら?なんて言いかけましたもんね・・・。
すみません、10th Anniversary 記念記事なのにやっぱり毒気がキツイ(笑)

最近の旅行記なんかも、チョイチョイ毒が出てますからね・・・
自分であとで、見返してみても目がシバシバしてしまうほどの
毒気を感じる時が、あるんですよね・・・。

まぁねぇ~そんなにお澄まししたブログじゃないしねぇ~
タヌキ猫にとっては飛行機は現実逃避そのものですから(←暗いオトコ)

そこまでお澄まししていたけりゃ、ひな壇の三人官女と一緒に
並んでおれってな訳でして・・・。

やっぱり普通に書いたら、毒気が強いね・・・
それもあっての女性的ニュアンスを用いた書き方なのですが
(分かんねぇ奴がいるんだよな)


<業務連絡>
ワードプレスに昨年2016年08月01日より移行しまして約1年となりますが、
のべ61万アクセスを頂戴しております。

多くの方に足を運んで頂いている分、移転に伴う修正作業も
進めていかなければと思っているのですが、何分バタバタ続きにて
特にこの5月からはドドーッとなんとか毎日更新を辛くも維持
している状態となっております(汗)

年内中にはブログポリシーの改定も行いたいですし、
何よりも海外旅行記のレイアウト修正を写真素材の残っているもの
に関しては少しでも進めたいところですよね。

また、昨年2016年08月01日以降、順次相互リンクして下さっている
ブログ様には移転のご挨拶をさせて頂きましたが、もうすぐで1年となりまして
未だに音信不通のブログに関してはリンク解除とします。

1年も待てば、こちらの誠意はあったとなろうかと思いますので・・・。
その分、JAL/ANA問わず、エアラインを活用した旅行ブログさんで
これはというブログがいくつもありますので、順次ご紹介もしたいと
実は思っているんですよね~。


今、まさにJALにとって2017年は新たな転換点となる年です。

メルボルン線新規就航、これは多くのJALファンの皆さんが
待ち焦がれていた朗報ですよね!!

タヌキ猫もそんなJALファンの端くれとして、就航月の9月に
フライトしてきます。

コナ線の復活/ロンドン線の増便と着実に一歩一歩を確かなもの
とするために、慎重に駒を進めているJALですが・・・


どこの空港とはあえて言わないわ、搭乗する際もこの状態
でゴーサインって出るものなの?

旅行記本編では写真のみで触れるつもりはありませんが
相互確認してる???これが日本航空の仕事ですなんて言われたら
タヌキ猫以外にも、苦笑いしてしまう人大勢いらっしゃると思いますよ。
(タヌキ猫は引きつりましたけどね)

タヌキ猫はこの状態で搭乗となりましたからね。
JALファンのタヌキ猫があえてこの写真のまま掲載する意味
分かりますよね?JALさん

特典航空券と言えども、ファーストクラスだったのですが・・・。
ホント、いいところをご紹介したいんですけどね、いくらなんでもね。

ここにきて、海外発のJAL地上業務でいい加減なところ
が目につくようになりましたね。

どんなに雁首揃えようとも、この程度ならば頭数いらないわ。
些細なことだと思われると思います。タヌキ猫も性格上細かいことに
目がいってしまうこともありますけど・・・

ネジ一本緩んだって大事故につながるのよ?お忘れかしら?
他社機ではありますが、ネジのゆるみが原因でオイルタンクに
穴が開いて一機まるごと焼け落ちてしまった事故ありましたよね?

あの事故機を生で見てしまった人もいまして、他にもこういう
飛行機に特化したブログをやっているせいでしょうか、

不運にも事故に巻き込まれてしまった方のお話を聞く機会も
ありますのよ・・・。

決して、ブログ本編にはご紹介できない内容もありますのよ。
そんなこともあって、タヌキ猫はことさら「安全」については
厳しい目でJALを見ています。

100%安心ですなんて、JALがもし言ったら過信慢心事故の元ですからね。
JALファンのタヌキ猫ですが、JALも終わったなって思うと思いますよ。

もうちったぁ~プロの仕事を見せてよ・・・
そこらの米国エアラインと一緒じゃ泣けちゃうよ。

JALの誇りまで捨てるようなことはしないでほしいですね。
(すっごく、ムチでビチバチな内容で申し訳ありません)
でも、タヌキ猫にとっては飛行機はただの移動手段ではなく
メインディッシュですからね(←オイオイ、マジかよ)

こつまんない航空会社に成り下がるのであれば
JALと言えども、搭乗する価値はないもの・・・。

なんて、タヌキ猫なりの毒に毒を重ねた激励でございました。


FC2さんからワードプレスに移行しまして早1年が経とうとしています。
使い勝手が分からずに、てんやわんや状態の時もありますが、
新しい記事に関しては、パソコンからは以前よりも見やすくなっていると
思います。

飛行機が趣味、とりわけJALともなれば、旅行費用もバカになりません。
恐らくは他の飛行機好きさんも相当な費用がかかって
成り立っていることと思います。

そもそもブログを始めたきっかけが、少しでも
自分のブログを通してアフィリエイトの売り上げで
旅行費用の足しになればというのがきっかけの一つでもあります。

タヌキ猫のブログでは、主にJAL国際線割引運賃を中心に
JALショッピングなどJAL+旅行関連についてご紹介しています。

毎回のご紹介で恐れ入りますが、タヌキ猫のサイトを通して
ご購入していただいている皆様にも支えてもらっています。

ただ、どうしても対象外になる事象も多く
タヌキ猫に協力してやろうと思ってくださっている善意
が無駄になってしまっている場合が多々増えてきております。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

もし、タヌキ猫のブログをご覧の皆様で、応援してやろう!!
と思って頂けるようでしたら、その都度で申し訳ありませんが
色々なところに登場してくる上記のようなものを

クリックしていただいた上でサイトにお入りいただきまして
購入していただけると大変助かります(汗)

ただ、クリックしただけで、タヌキ猫にお金が入るような仕組み
は当ブログでは採用しておらず、お一人お一人がタヌキ猫のサイトから
JALサイトにアクセスし、ご購入していただき
ご搭乗いただくことによって、初めて成り立ちます。

ご面倒なこととは、重々承知しておりますが、ワードプレス移行後
ブログ維持費が新たにかかることとなりまして10th Anniversary
という記念記事ではございますが、そんなに最初からお金がある
ブログではありませんので、こうして皆様にお願いをさせて頂きました。
(夜なべ仕事でもすんべかなっていうほど大したことはないのじゃよ)

これからも、なるべくブログの質を落とすことなく
毎日更新できるように書いていければなと思いますので、
あっこれはというものがございましたら、ぜひタヌキ猫のサイト
よりクリックしていただいて、お入り頂けたらなと思います♪


ということで、10th Anniversaryを記念いたしました
今回の記事はいかがだったでしょうか?

まぁ、毎度ながらもダラダラと長く書かせていただきましたが・・・
こんなんが書いておりますので致し方ございません(泣)

書き始めは毒気を無くして、ちょっとは色気くらい入れたかったけど
やっぱり毒気がキツイ記事となってしまいました(笑)

とはいえ、いずれもJALが好きでなければここまでやって来れなかった
ですし、繰り返しになりますが、毎日足を運んで下さっている
ブログをご覧の皆様がいればこそ、今日まで続いていると思います。

ホント、ワードプレス移行後、記事別来場者数みたいで見れるように
なりまして、数字の変動がシビアよぉ・・・。

たまに書いているけど、うちのブログの場合、旅行記本編2~3記事を
合わせるよりも1JALフライトの方がアクセス多いんだから・・・。

全く、旅行記なんだかJAL搭乗記がメインだか分からなくなっちゃうでしょ?
(↑ガチで需要はJAL搭乗記のようです(大笑))

なかなか、ブログコメントだけで終わってしまうことの方が
圧倒的に多いことですが、たまにコメントを下さっている方と
お目にかかれる機会を作ってもらえることもできるようになりました。

以前のように大人数で集まって頂いても、なかなかタヌキ猫と
お話したいだろうに、大したお構いもできずに・・・なんていう
こともありまして、最近は1対1でお会いするスタイルが一番いいな

と思っています。とはいえ、毎回、最初にお目にかかるまでが
緊張の連続で、途中でやめようかななんて思っちゃうんですけどね(ダメだろ)

さすがに、初めてコメント頂いて、んじゃ会いましょう!!
なんていう尻軽さはタヌキ猫は持ち合わせておりませんが、
これからも機会に恵まれましたら、そのような機会を作りたいと思います。
(アッ素が暗いオトコだから、取り繕いようがないけどね~)

ブラック猫すぎて、ドン引きされるかしら・・・ハハハッ

JAL話&旅行話だったら、ずーっとしゃっべってられますね。
(ANA話でも大丈夫ですよ、自動的に耳が聞こえなくなりますから(毒))



そんなこんなで「気ままな飛行機人のプログ」10th Anniversary
一発目の海外旅行記はサンフランシスコです♪

もちろんお相手は・・・


JAPAN AIRLINES FIRST CLASS♪♪♪

まさかねぇ~3度目の国際線ファーストクラス搭乗が
叶うだなんて思いもしませんでしたのよ・・・。

今回のJAL国際線ファーストクラス搭乗は間違いなく
タヌキ猫のブログをご覧の皆様に触発されての搭乗でございます(大笑)

たまには、そんなんのもあったっていいじゃないねぇ♪
それもこれも、タヌキ猫のブログらしくていいじゃない。

これがまた、サンフランシスコ良かったんだわ(大笑)
無事にホーチミン旅行記まで書き上げることができまして、

旅行記作成中に発表となったJAL情報をメインに書きまして
予定通り、8月初旬にはJAL ファーストクラスで行くサンフランシスコ
旅行記をスタートさせることができるかと思います♪♪♪

その一方でメルボルン計画が全然調べることができなくて
現状、全部オプショナルツアーでもいいから
ツッコミたいところです(←泣き入りました)


ブログ編集に追われ、嫌気がさして辞めたくなることも
多々、あることではありますが、性格上立ち止まったら
もう、再度のエンジンはかからないなと思っていますので

行けるところまでは行きたいと思います!!
(ブログ用の写真的には2年はいけるんじゃないかしら(ゲッ))
もう、ぬか床だな・・・。

どうぞ、こんな気ままな人間が運営しておりますが
これからも11年目に突入いたしました「気ままな飛行機人のプログ」
をお支え頂きますよう、よろしくお願い致します。

今回は、10th Anniversary記念記事ということで
約2~3か月前から、この日はこの記事と決めて旅行記を急ピッチで
アップしてまいりました(←ねっ面倒なのよ)

ようやっと、一つの肩の下りたわ・・・なんて思いつつも
早くも次なるサンフランシスコ旅行記に向けて

エンジンふかしていきますよぉ♪♪♪

ANAが隆盛を極め、上昇気流に乗る時代にてエアラインブログ
旅行ブログでもANA系の台頭が目立つ昨今ではございますが・・・


タヌキ猫のブログは、ただ一途に、ひたすら一途に
JAL/日本航空の翼を応援いたします!!
(もちろん愛あればこそのムチは打つわよ)

海外の空港でみるこの鶴丸ほどホッとする瞬間はない
これは、毎回海外から帰国する際の空港でついつい
口にしてしまいます。

なんだかんだで、ANAも同じような時間で見かけることがあっても
あっいたのくらいの位置づけですから・・・タヌキ猫の中では・・・。

どうぞ、これからもJALの翼をブログをご覧の皆様にも
何卒、応援していただきたいですし、タヌキ猫の
気ままな飛行機人のプログも宜しくお願い致します。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-, ,