広告 台湾(2017May)旅行記

九份 (後半) 海悦楼茶房より「阿妹茶酒館」を望む 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017May)旅行記
11 九份 (後半) 海悦楼茶房より「阿妹茶酒館」を望む (2日目) 編
をお送りします。

九份での食べ歩きを楽しんだタヌキ猫
まだ15時ですので、ちょっとかつて金鉱で栄えた当時を
思わせるスポットにも行ってみたいと思います。


豎崎路を下っていきます。

九份 後半はこんな感じで回ってみました。

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


この雰囲気がいいですよね。


おぉッ!!これが映画「千と千尋の神隠し」湯屋のモデル
となったと言われる阿妹茶酒館ですね♪

確かに、雰囲気ありますよね~。


その大向さんにあるのが海悦楼茶房さんです。

事前アドバイスにてココからみる
阿妹茶酒館の光景がいいよ♪

とのことですので、ちょっと回って来てから
訪れたいと思います。


まだ、この時間帯ですと、ちょっと階段のところから
撮らさせてもらうのは可能です。


ほとんどの方が気にしていませんが、
金鉱の街で発展したんですよね。


阿妹茶酒館も入っておけば良かったかな


ちょっと降りていきましてね。


昇平戯院というかつてあった劇場も繁栄の面影
を伝える施設としてあります。


昇平戯院を過ぎてすぐの交差点を左へ
一気に人気が無くなります。


金が運び出された坑道跡「五番坑」があるということで
行ってみたいと思います。


案内表示があるのですが、ホントさっきまでいた
人はどこに行ったんだろう?
っていうほど、来る人はいないようですね。


また、ガスってきてしまいましたので、なおさらかな?


なんか、あそこにも博物館があるようですね。


ということでやってきました坑道跡「五番坑」です。


ホント、ひっそりとありますね。


格子の隙間から撮影しておりますが、
ここをかつては金が移動してたんですね。


それでは、戻ってみましょう。


こちらが阿妹茶酒館ですね。
その大向いにある海悦楼茶房の入口階段から撮影すると


こんな感じで撮影することができます♪


それでは、海悦楼茶房にてお茶を楽しみながら
変化する阿妹茶酒館の風景を楽しみたいと思います。


と、ちょっとその前に入口から一枚撮影。
ここだと思いのほか電線がかからないんだよね。
このあたりを注目してご覧くださいまし。


お店の方は普通にこちらの店内を案内されますので
タヌキ猫は2F テラス席を希望しました。

ん~はっきり申し上げると・・・
案内がめんどくさそうなのを
感じるんですよね(汗)


2Fテラス席からだとこんな感じになります。
電線・・・気になるでしょ?


しばらくここから変わりゆく光景
を楽しみたいと思います。


メニュー表です。


日本語表記もありますね。


へぇ~どれにしよう・・・でもお茶のセットが無くない?
ということで、店員さんに伝えると・・・


もう一つメニュー表をもって来ました・・・(汗)
なんか不安を覚えるけど、こちらのお茶セット300元をオーダー


これが暮れていくとどう変化していくかですよね。


こんな感じで結構人がいますので、ある意味では
こちらのお店でお茶を飲みながらが正解なのですが・・・


ん?火鉢?ヤカンを温めるようですね。


こうやって見ると、ムードがあるように見えるでしょ?


結構、向こうはツアー客を中心に人の出入りが激しいですね。


店員さん、ただただ言われた仕事をやるだけ


そう、ただやるだけっていうのがね・・・


伝わってくる接客・・・


んなもんでこちらも写真は雑なの


はい、あとはお好きにどうぞチャンチャンっていうのが
伝わってくる接客ってタヌキ猫は嫌いだね。


台湾のお茶は他で学びたいと思わせていただける接客です。


一応、タヌキ猫も外面は良くする方だけど・・・
ブログを楽しみにされている方のためにと思って


なんとか取り繕ってはいますが・・・


ポストカードを頂きましたが、
入口側のテラス席というと
ホント少ないでしょ?

タヌキ猫がいるのは入口一つ上のフロアなんですけど、
予想以上に電線が気になっちゃうかな・・・
(いや、それ以上に接客態度が鼻につくけど)

入口のあるフロアで撮るのがベストポジションかな?
でも、人の出入りがあるしね~。

3Fからはどうなんだろう?とは思ったけど、
この接客を体験した限りでは
そこまでしてやる必要はない


とはいえね、せっかく教えて頂いたところですから
お茶を楽しみながら変わりゆく風景を楽しみたいところ


ガスっちゃったりもするけどね


それでもね、のんびりできればなんて思うけど・・・
ぶっちゃけると、テラス席のところ
喫煙スペースも兼ねているようで
仕事してない店員が
ちょくちょくタバコを吸いにくるのよね。

うんうん、別にいいのよ、
休憩だものね・・・なんて
背中越しには平静を装っておりますが・・・

眉間のシワ・・・深くなっとるわぁ・・・
(ダメダメ営業スマイル有料のスマイル!!)


やっぱり電線が予想以上だね


向こうの建物には提灯に明かりが入りましたね。


阿妹茶酒館の提灯にも明かりが入ったかな?


時間を経るごとに少しずつ変わっていますでしょうか?


やっぱり下にはたくさんの人がいますよね。


再びガスってきちゃったかな?


いったんトイレを借りたのですが、
2Fにはなく1Fにとのこと

やっぱりタヌキ猫が書いていることは間違いないな
っていうほど、やる気のない対応を頂きまして・・・。


それでもね、せっかくブログ更新を楽しみにしている皆様
に変わりゆく風景を楽しんで頂きたい!!
という気持ちのみでなんとかやっております。
(既にタヌキ猫のスイッチは切れております)


この日の日没は18:30 
17:09まで滞在しましたが・・・
もうムリ・・・。

ご期待に添えませんで申し訳ありません(泣)


ということでお会計を済ませまして入口からの一枚。
やっぱりこっちからの方が電線かからないね。


どうせなら、向こうに立ち寄ったら、
もうちょっと気分も違ったかな?
でも土曜日ということもあって人出がすごくて


入口からの一コマ、やはり上から見た通り、
多くの人が下にいるのですが・・・

ガイドブック等ではお店の階段あたりから撮影
できるということでしたが、お分かりいただけるかな?

お店の方が、利用する方以外は下で、
シャットアウトしています(汗)


ん~お店を利用した人特典ということ
での写真でしょうか。
お店としては、ホント立地だけですよね~。だけ

接客だけでいけば、二度目など、冗談でもない。
旅行記書く側からすればすっごくステキでした♪♪♪
くらいのこと書いてもいいんだろうけど、

店内、入ってからの記事に「♪」マークないでしょ?
うちのブログ、そこまでバカ向けに書いておりませんので。

自分が体験して、良くもないことを良かったですなんて
書きたくもないんですよね。

ゴメンナサイ!!
なんかいつもの旅行記のトーンじゃなくて・・・
でもウソは書けないのでご理解下さいませ。

写真だけでみれば、イイと思いますよ!!


海悦楼茶房を後にし阿妹茶酒館を一枚。
結構、提灯の色出てるよね?(←自分に言い聞かせています)


それでは、九份をあとにしたいと思います。


まだ、これから人が増えていく時間ということ
もあって帰る人も少ないですよね。


結構、つながっていないワンちゃんにびっくりしますが


下っていきましょう。


アッ!!猫だ♪この毛羽立った心を癒しておくれ・・・
ってシカトかい!!

ネコってそんなもんですよね。はい知ってます。


気づけば、こんなにデカくなっちゃったぁ~
なんて自分の気分を盛り上げていかないと、
テンションだだ滑りよ・・・。


車の通りへと出てきました。


一瞬これがバス停か?と思いきや違うようです。

結構、客引きが多く、うちのタクシー?バスに乗っていきな!!
見たいな攻勢がありますが、先ほど来の沸々が顔に出ておりまして
(只今、営業スマイルのブレーカーが自動で落ちております)

皆さん、散っていかれました。


ということでこれがバス停のようです(ショボッ)


上からバスが下ってくる感じでしょうかね。
バス停の位置は分かりやすくいえば、
写真に映っている郵便局のはす向かい
といったところでしょうか。


このバスは満席で停車しないのかな?


基隆客運のバスが停車、瑞芳に行くのか
確認の上乗車しました。


まだこの時間ということもあって混まずに帰れそうです。


17:24 九份を出発したバス、
結構スピードがあるんですよね(汗)


台北駅まで行くようでしたので、
そのまま乗車でも良かったのですが・・・

この運転で台北までは身がもたない(汗)
人は良かったんですけどね


EASY CARDにて24元、
乗車時にもタッチしていたかと思います。


どうもありがとうございました。


瑞芳駅から九份へのバス停は少し歩きますが
九份から瑞芳駅へのバスは


駅前で停まってくれます。


それでは、一路、鉄路で台北へと戻りましょうかね。


こちら改札です。往路同様に


EASY CARDはこちらにタッチすればOKです。


いったん地下通路をとおって


台北へは2Aホームへ


只今17:38なのですがちょっと待つかな。


しばし反対ホームにくる電車など
撮り鉄でも楽しめます(笑)


え~うしろ、あれでいいんだぁ・・・(汗)


気をつけたいのは、遅延と番線変更ですね。


気づけば2Aで最初に表示されていた電車が隣のホームへ


ほらね、ただ、台北に向かう電車は
番線変更にはならなそうですね。


へぇ~こんな表示もしてくれているのね。


ということで定刻よりも9分ほど遅れまして


台北方面の電車が入線してきました。この時間帯でも
座れないくらい人が乗車していました。


車内での写真はこれにて・・・


19:02 台北駅到着 18:10過ぎに瑞芳駅を出発したので
50分くらいだったでしょうか。


ホームを上がって


MRT淡水信義線を目指します。


EASY CARD利用では、一般改札口で
タッチ&ゴーではなくて


こちらの端末でタッチですね。瑞芳-台北 44元でした。

次回は、再びの永康街へと向かいまして
夕食&癒されたいと思います。
どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 10 九份 (前半) 食べ歩き (2日目) 編
TOP [台湾(2017May) 旅行記 目次]に戻る
NEXT 12 好公道 (夕食) + 極簡cafe (2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017May)旅行記
-, , , , , , ,