広告 台湾(2017May)旅行記

九份 (前半) 食べ歩き 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017May)旅行記
10 九份 (前半) 食べ歩き (2日目) 編 
をお送りします。

台北市内から九份へはオプショナルツアー
で行く方が一番多いかと思います。

他にも公共交通機関を使ってですと、
バスで訪れる人、電車+バスで訪れる人と
分かれるかと思いますが、

今回タヌキ猫は
台北駅から電車+バスにて
Easy Cardで行ってみたいと思います♪

写真の枚数が多いため、
九份観光の模様は前半/後半と分けてアップします。


12時に台北駅へとやってきたタヌキ猫。
九份への最寄り駅となる 瑞芳(Ruifang)駅
を目指します。

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


早速中へと行ってみたいと思います。


プラットホームは下のようですね。時刻表もありまして、
多少遅れるのは織り込んでおいた方が良さそうですね。


台湾国鉄(TRA)改札口はコチラですね。

EASY CARDの場合、手前に係員の方がいるので
その旨を伝えると、係員の方すぐ横にある
カードをタッチするところに
EASY CARDをタッチするように言われます。


「瑞芳」駅で乗り換えですので、
4番線に向かいます。

ちなみにこのすぐ隣にトイレがあります。


こんな感じで時刻表の表示がありますね。

普悠馬・・・一番早い/予約必要
自強號・・・二番目に早い/予約必要
菖光・・・三番目に早い/ここまでは立ち乗りなら予約なしもOK

区間快
区間車

という順番でしょうか?とりあえず先は急がないので
「瑞芳」駅さえ停まってくれればね・・・


12:09発 雙渓行き 区間快だと瑞芳に停まりますので
これで行ってみたいと思います♪

って・・・遅延4分発生なのね・・・(汗)


でも12:10には入線してきましたけどね。


車内はこんな感じ


プライオリティ設定もありますので着席の際はご注意を
12:12には台北駅を出発


段々と風景も緑が増えてきましたね。


こんな感じで降りる駅の表示がされるので助かりますね。


そろそろ到着です。


12:52 瑞芳(Ruifang)到着 
台北駅から区間快で40分できました。

※時間帯等で所要時間は変わるかと思いますのでご参考程度に


結構、線路のある駅なんですね。
どこかへ枝分かれするのかな?


ということで台北駅からありがとう!!


出口西が九份方面になっていますね。


これにも機会があったら乗ってみたいですね。


出口改札にもEASY CARDをタッチできる機械がありますので


こちらでタッチ&ゴーで出ます。
台北-瑞芳間は44元でした。


改札外にトイレがあります。


うわぁ~これどこにあるんだろう?鉄ちゃんじゃなくても
興味ひきますよね~♪


こんな感じで九份行きのバス乗り場の案内があります。
なんでも駅前ではなくて、少し歩くということですね。


瑞芳駅舎を撮ってみました。


クマのモニュメント?


タクシーのりばなどがあるこの前の通りを


左手に進んでいく形になります。ここに一つ
九份行きの案内があってもいいんだけどね。


あぁ~このお店タピオカで有名なんだっけ?
ガイドブックで見たような・・・。


ホント、この道で合ってるんだろうか?と不安になりますが


九份行きのバス停に到着です。
タヌキ猫はちょっと不安になったので
手前の警察署でバス停聞いてしまいました(笑)


トイレは、またバス停から離れてしまいますので、不安な方は
駅で寄っておくのがいいかなと思います。


こんな感じで、結構「九份」へ向かうバスが多いようですね。


九份の文字が見えますね。それでは乗車していきましょう。


乗車時もEASY CARDタッチだったかは忘れてしまいましたが、
車内はこんな感じ


ボタンを押して合図は日本と同じですね。


バス停や時刻表の表示もありますのでじーっとみておかないとね。


タヌキ猫が降りるバス停は「九份老街」です。
瑞芳から15元でした。
時間にして、乗車12分くらいかな。

意外とバスに乗車してから早いなぁ~
というイメージでした。


それでは進んでみたいと思います。
台北駅を12時過ぎに出発しまして、
九份最寄りバス停まででだいたい90分でした。

乗り継ぎ等もありますが、
全然EASY CARDだけで来れましたね。


これどこの湾かな?


ちょっと雨が降ってきてしまったんが
残念なんですけどね。


このセブンイレブンの右隣が九份/基山街入口となります。
この近くにはトイレもありますので寄っておいた方がいいかな。


それでは、九份食べ歩きスタートです♪

前半はこんな感じで巡ってみました。


どうしても通路が狭いので、雨が降ってくると
屋根がないところは大変かもしれませんね。


最初に訪れたのは九份傳統魚丸店です。


結構、混んでいて相席となりましたが
魚団子のスープが美味しいとのことで


メニュー表とオーダー用紙ですね。
写真入りだから分かりやすいです。


もう、すぐそこでやってくれていますからね。


総合魚丸湯(45元/Cash only)を注文


すっごくアツアツでハフハフでしたが


このつみれが美味しかったなぁ♪


さぁ、次行きますよ


次に向かったのは


九份老麺店です。


こちらもオーダー用紙に書き込むタイプ


店内は決して広くないですね。


招碑牛肉麺(120元/Cash only)をチョイス。


最初来た時に匂いが独特で大丈夫かな?
と心配しましたが慣れれば心配ないですね。
完食しました。


この割りばしの包をかけるのってなにかあるのかな?
タヌキ猫もまねてみたけど・・・。


オッなんかいい感じ♪


デザートのお店のようですね。


へぇ~なんか面白そう♪


40元だし買ってみよ♪


なんか、このおつりの返し方が独特で売りに
なっているようですがタヌキ猫からすれば、
不用心極まりないかな・・・。


クレープ生地にピーナッツキャンディアイス
ってところかな

招碑牛肉麺で、暑くなった体を
冷ますのにちょうど良かったです♪

お店の人が半分に切りますか?って聞いてくれますよ。


あ~雨が強くなってきちゃったなぁ


阿蘭というお店が草団子で有名だそうです。


奥で作っているのが見えますね。


色々と味があるようですがタヌキ猫は
切干大根のをチョイス(15元/Cash only)


ん~お世辞にも美味しそうですねとは
言えないよね・・・(汗)

このべちゃべちゃ感は日本人的には・・・ねぇ?


気になるお味の方は・・・
見た通りの期待を裏切りません。


そうそうそう!!ココ頼阿婆芋圓さん、
これはまた食べてみたい!!
っていうほど、

美味しかった「芋圓」(お芋のダンゴ)ですね♪


結構、混んでいますが、すぐ隣が
イートインスペースになっています。


「芋圓」(45元/Cash only)
最初、氷だけで具を入れ忘れたかと思いましたが


氷の下にザクザク♪


しかも具だくさん♪これは九份へ来たらぜひ!!


さらに基山街を進みます。


雨が降っちゃったのがホント残念です。


開けたところで下を見てみると随分と雲が出ちゃいましたね。


ここからちょっとこの道を上がってみました。


上の方まで行くと九份小学校となりまして、このあたりが
一番九份で高い所となります。


この下へと続く道が豎崎路となります。


ちょっと降りてすぐのところにあるのが
阿柑姨芋圓店です。

もうこの入ったところで注文して商品
を持って奥に行くスタイルですね。

「芋圓」(45元/Cash only)


この奥にスペースはあるのだろうか?って思いますが


予想以上に広いスペースがありまして


結構お客さんがいます。


これで、風景がねぇ~雲が無ければ
良かったのですが・・・(汗)


これもこれで美味しかったですね♪


アップで見てみるとこんな感じ。

頼阿婆芋圓とどちらを選ぶ?
と言われたら・・・

先に頂いた頼阿婆芋圓さんが圧倒的
にタヌキ猫は好きです。


スペース的には、阿柑姨芋圓店の方が
広いんですけどね


ただいま14:53、
そろそろ九份観光最大のポイントへと
訪れてみましょうかね♪

次回は、そんな九份観光最大のポイントを
海悦楼茶房から楽しみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 09 杭州小籠湯包(昼食) (2日目) 編
TOP [台湾(2017May) 旅行記 目次]に戻る
NEXT 11 九份 (後半) 海悦楼茶房より「阿妹茶酒館」を望む (2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017May)旅行記
-, , , , , , , , , , ,