*

那須アルパカ牧場行ってきました!

      2016/08/23

今日は、6月2日に訪れた、栃木県那須にある「那須アルパカ牧場」と昼食を食べた「瑞穂蔵」を載せたいと思います。
一ヵ月以上も掲載が遅れまして申し訳ないです。パリ帰国2日後の那須だったため、パリ旅行記の作成が優先されたため遅れました。
多分、今の時期だと、アルパカの大多数は毛刈りを行った後でしょうから、結構、イメージと違ってしまっていると思います。
ここで、少し訪れた「アルパカ牧場」について、書いてみましょう。現在のように、見せるようになったのは、去年の11月ごろからだそうで、皆さんご存知でしょうか?アルパカが、駅のホームで「ミラバケッソ」って言ってたやつ。
あれが火付け役だそうで、そこからの急ごしらえのつくりなので、まだまだ、これからの観光スポットのようです。現に、牧場の前の道を那須に行くたびに通っていたタヌキ猫でさえ、知らなかったのですから・・・。

入口に、この看板があっただけですね(汗)なんと言えばいいでしょう。那須のメインストリートの方ではなく、那須どうぶつ王国がある通り沿いなんですが、注意していないと通り過ぎてしまいます!
那須どうぶつ王国の手前左手側(高速方面から見て)にあります。駐車場は結構広いですが、急ごしらえといった感じで、奥にも駐車場を造成しているようでした。
そして、毎回恒例トイレチェック!洋式に関しては、男女ともに駐車場に数は少ないものの完備しています!また、園内には、仮設トイレがいくつかあり、園内一番奥の仮設トイレの一個だけが和式トイレありました!!!まるで、宝探しのように和式トイレを探すタヌキ猫です(笑)
nasu+001_convert_20090709191316.jpg
いや~自然ですな~。
nasu+002_convert_20090709191344.jpg
ご覧のように、受付がプレハブ・・・。本当に去年に急きょ作ったそうで・・・。電話での問い合わせも携帯でした(笑)固定電話がまだないようで(たぶん、携帯に転送される形)、タヌキ猫が和式トイレの問い合わせをしたとき(してたんだ・・・)電話がつながらなかったのですが、わざわざ、履歴をみて、折り返しでかけてきてくれましたからね~。
ちなみに、木曜日が定休日。アルパカも人間も休みが必要だそうです(笑)
入場料は大人800円です。
nasu+003_convert_20090709191432.jpg
途中、行く道すがらにある、川です。本当に行く途中途中で、手作りで作った感がありありとしていて、面白いですよ!
nasu+004_convert_20090709191515.jpg
ダチョウがお出迎え。
nasu+005_convert_20090709191605.jpg
そして、アルパカのいるところへ!!園内には、400頭近くいるそうで、なかなか圧巻です(笑)
ただですね、残念なお知らせが・・・。例年、毛刈りを6月上旬からやるそうです。ということは、記事を載せた7月はほぼ毛刈りが終了しているかと・・・。タヌキ猫が下調べした時には、今年は6月4日から毛刈りをするということで、かなり、滑り込みセーフのところがあったので・・・。
しかも、6月2日に行った時点で、かなり熱くて、腕が運転やけしたほどですからね~。暑い日差しの中はきついかな~。
nasu+008_convert_20090709191659.jpg
園内では、ガチャガチャの容器に入った餌がところどころで売っています。タヌキ猫は二人で一個を分けましたが、十分でした。
ほらねっ!餌を頂戴と寄ってきますよ!(ただね、午前中に訪れた方がいいかなとタヌキ猫は感じました。来る人来る人が餌をくれるので、食いしみるとアルパカはなかなかよって来ません(汗)
現に帰りがけに見た時は、あまりアルパカが寄ってきていませんでしたから・・・。
ちなみに、このアルパカは噛みません。というか噛めません!歯が上だか下にしかなく、かみ合わせができないとのこと。
また、受付とか来る道すがらで書いてあろうかと思いますが、なでてはいけない箇所というところがあるし、アルパカの機嫌が悪い時はツバをかけてきます(汗)アルパカによっては、前触れもなしにツバをかけようとするのもいるので(まぁ人間にも何考えてるんだか分らんやつがいるように)注意は必要かな・・・。
事前調べや牧場のサイトはこちらから・・・那須アルパカ牧場
確か、アルパカとの接し方とかも書いてあったと思いますので、一度行かれる前に見て行かれてはいかがかと・・・。
nasu+015_convert_20090709191730.jpg
生まれて一年とかだったかな・・・。すでに記憶がうる覚え・・・。細胞が減っていまして(笑)生まれて、一年目は毛を刈らないそうです。
nasu+018_convert_20090709191821.jpg
こなたが、CMで出てきた「クラレ」チャンだったけ?ミラバケッソってやつ・・・。本名はハナコだったような・・・。テレビに出ている時は、きれいにしてあったので、ちょっとギャップに本物か疑ってしまいました(笑)しかし、あんた、今何してる写真だよっつう感じですね・・・。
タヌキ猫が来た時は、ちょっとおかんむりでした(汗)
nasu+023_convert_20090709191917.jpg
ねぇ、こんな感じでのんびりした時間がここには流れています。一度見に行く価値はありますね。また、なにせ、急ごしらえのつくりなので、お土産屋があるものの、対した数はありませんでした。
今後、増えて行ったりするんでしょうから、また、涼しくなったら行ってみたいと思ったタヌキ猫でした。
んで、那須アルパカ牧場をあとにしたタヌキ猫。このあと、いつもどおりに那須甲子道路を通っていこうとすると、知らぬ間に無料開放になってました!!
知らなかった~。霧降有料が無料開放になった時は事前に情報を察知していたのですが・・・。最近は、お金がないせいか、情報をキャッチする軍事衛星がすっかり機能してませんな~。
んでもですね、那須の有料って一つではないんですよね・・・。もう一ヵ所は未だ健在で・・・。既に山つつじのシーズンも過ぎた頃だったので、このへんはスルー。

んで、一路、那須街道だっけ?那須のメインストリートを目指します。そういや、つり橋の近くに大きな駐車場が増えましたね。なにせ、那須は久々なので、変化しているところが多かったですね。
nasu+025_convert_20090709192056.jpg
本日の昼食はこちら瑞穂蔵で頂きました。以前、テレビでよく取り上げられていたこともあり、そのころは、行列がすごくて、タヌキ猫たちは、今回3回目にして、やっと寄ることができました!
営業日及び時間は掲載したサイトで確認してください。タヌキ猫の手もとの資料は古すぎるので載せません。あしからず。
場所は、那須街道と那須ハイランドパークへ行く道が分かれる三叉路付近。多分、那須に行かれたことがある人は分かると思いますが、那須街道のいつもの渋滞がなくなるあたりの所ですね~。
分かりづれ~(笑)
nasu+026_convert_20090709192125.jpg
タヌキ猫たちが訪れた時は、まだ、縁側にいても、涼しい空気の時期だったので、迷わず、縁側をチョイス。風鈴の音が涼しさを引き立たせます。
どうなんだろう?もう、この時期は熱くて無理かな?中は靴を脱いで上がります。トイレは、これだけ古民家風なのに、男女ともに洋式・・・。既にタヌキ猫たちは古い人間のようです・・・。
nasu+027_convert_20090709192157.jpg
んで、こちらに来たら、だいたいの人が頼むであろう「田舎膳 1,050円」を注文。写真だと分からないかもしれませんが、豆味噌がとても美味しかったですね!たまには、おなかにやさしい食事もいいですよね~。

ご飯はおかわりできます。最初におひつでくるご飯にはお焦げがありますよ!!
以前に、同じ通りにある「かうはーど」というステーキ屋さんに入りましたが、値段の高さにびっくり・・・。急きょ財務大臣と相談した苦い経験が(笑)味は良かったんですけどね・・・。
そこから考えても、値段が良心的ですね(汗)にしても、足が写ちゃってるよ~!写真がうまくなくて、すみません(滝汗)
nasu+028_convert_20090709192230.jpg
ほらね、中の骨組みがこんな感じ・・・。隣接している建物には、お米とか味噌が売っています。
本当は、このあと那須ガーデン・アウトレットへ行く予定だったのですが、都合により、行かず。
那須街道を下って行きます。途中の道の駅は駐車場が綺麗に整備され、相変わらず、野菜の産直所の品ぞろえが悪くて・・・。ここは、和式しっかりあります(笑)
シーズンオフということもあり、那須街道はスイスイ!いつも渋滞でうんざりしますもんね~。
あとは、那須御用邸御用達の扇屋の支店あたりに薄皮まんじゅうの柏屋(これって福島白河の方のやつじゃ・・・)が、できて、その近くにスーパーもできてましたね!
あっ和式あるか見なかった・・・。
ちなみに御用達の扇屋ですが、本店だと、試食がたくさんあります(笑)本店は那須街道を茶臼岳方面へ行った左側にあるのですが(アバウトすぎる説明だな~)駐車場が坂だったり木が少し邪魔なきがしますが、結構楽しめます。
対して、支店は、さして、試食は少なく、でも駐車場はタヌキ猫のような下手な人にはやさしい駐車場です(なんじゃそりゃ?)
たしか「もんちゃうす」というお菓子があって、昔2回訪れて、続けて買ったことがあったな~。箱の大きさがちょうどいいのよね~っておいおい!大変、おいしゅうございますよ!
いや~、脱線しすぎたな・・・。最終はお菓子の城です。中はリニューアルしていました!!ぱっと見はきれいになっていましたが、以前を知っているタヌキ猫は、規模を縮小したなと感じました。
やはり、不況の影響か、それとも主力の那須の月の似たり寄ったりの菓子がそこらじゅうに増えたせいか・・・。
んで、トイレの和式率が大幅減・・・。辛うじて、男女ともに和式はあるが・・・。
お菓子のお城の後ろにある、お花の城は以前にもまして、しらッちゃくれてる感が・・・。入口まで行って折り返すタヌキ猫・・・。
そういや~向かい側の奥にあった那須高原ビールの跡地ってどうなったんだろう・・・。まぁ、営業している時から、目立ってなかったけどさ~。
そして、高速で感じたこと!和式が激減!!一ヵ所しかないジャン!!!せめて、二か所だよ!!
なんで、こうも馬鹿の一つ覚えな奴が多いかな~。掃除もろくにできないJHがさ~(今言い方違うかな?)あんな汚い所で洋式!!!

片腹痛いわ(激怒)できもしないことやるんじゃないよ!普通の家のトイレと訳が違うんだよ!
金ばっか掛けやがって、無能なやつばっか・・・。もうちょっと、普段高速利用する客層を考えろよ客層をよ!
と、高速のトイレにはご立腹のタヌキ猫です(これに関してはブチブチだね!!)

なんか、最後は怒り爆発になってしまいましたが、アルパカ良かったです(笑)
機会が行ってみてはいかがですか?

↑ ポチっと押していただけると嬉しいな!

 - 関東