広告 パリ旅行記

パリ散策 凱旋門 + ルーヴル美術館 編

タヌキ猫です。パリ 旅行記
06 パリ散策 凱旋門 + ルーヴル美術館 (4日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2009年05月29日
*一部撮影した順とは異なります。
*写真拡大処理につき、粗いものがあります。

ホテルで軽く昼食を済ませ 午後は、パリ市内を散策です。
一路 オペラ座へ。観劇に興味があれば、
中を見に行っても良かったのですが…


オペラ座近く にある パリ三越 です。
日本人には、お馴染みの百貨店ですね。

中は、地下と地上4階まであります。
ブランド物がふんだんにありますね。
日本語が通じるのが大変強みですし、
さすがは百貨店 接客も丁寧でした。

地下には、簡単なお菓子や陶器など
お土産品もありました

4階には、水のサービスもあります。
周辺の日本料理のお店の案内地図
なんかもありましたね。

お手洗いは、4F / 女性用 2F / 男性用
地下に男女共用といったところでしょうか。

パリのトイレは狭いし、荷物を置くところがない
その点では、パリ三越 は良かったですね。

パリ三越 営業時間 (3月 - 11月) 10:00 - 19:00 /
休業日 日曜 及び 1/1 5/1 12/25 の祝祭日

それでは、どうぞ続きをご覧ください。

JAL 日本航空 国際線航空券
(購入/予約/検索にご利用ください)


マドレーヌ寺院を通って、シャンゼリゼ通りへ。


シャンゼリゼ通りから、凱旋門方面をパシャリ。


振り返って、コンコルド広場をパシャリ。
にしても、車が多い (汗)


カフェが あちらこちら に


有名な「フーケ」


その隣に ルイヴィトン / Louis Vuitton 本店です


うわ~ 凱旋門 だ~。

エトワール凱旋門 / Arc de Triomphe


凱旋門の周りを囲むように道路があるため、
行くには地下通路を利用します。

写真の左側には、物乞いしている人だろうか?
こういう人が多く、いました。

景気が悪いせいなのか?
でも、ちょっとすると、何人かが集まって、
こんなもんかね? みたいな話をしているように…

本当に困っているようには見えなかったけど
ある意味、これを生業にしているのかなぁ

他にも、エッフェル塔やここ凱旋門
ルーヴル美術館などの敷地外で

氷水の入ったバケツで冷やした水を
売っているひとが多くいた。

午前に訪れたベルサイユ宮殿の門外でも
たくさんの黒人が写真だなんだのと
立ち売りをしていたっけかな


地下通路から、凱旋門へ上がる階段があります。
地下に券売所がありますが、ミュージアムパスのため
スルーして行きます。

結構並んでいたので、持っていて良かったかな?
凱旋門 10:00 - 23:00


らせん階段です。
階段幅が狭く、ちょっと歩きにくいかな

くるくる上がるので、頂上に着くころには
フラフラでした…

エレベーターもあるようですが、
こちらは健常者は使えません。


凱旋門の上からの風景をどうぞ!!
遠くには、モンマルトルの丘の上に立つ寺院が


エッフェル塔に、モンパルナスタワー
アンヴァリットも見えますね。

タヌキ猫はエッフェル塔より凱旋門からの
風景が好きですね

エッフェル塔は上がるのに疲れる (泣)
まぁ凱旋門も上がるの大変だけどね…


シャンゼリゼ通りです。
さっき、コンコルド広場の方から歩いてきたので
帰りはまた戻ります。凱旋門の方からだと若干
下り坂になっているそうなので、帰りの方が早いかな

でも、お店とかは凱旋門を背にして、
左側の方が多かったですね。ルイヴィトン本店の反対側。

ルーヴル美術館を目指しますが、
今日は22時まで開館している日。

まだ時間もあることだし、チュイルリー公園の脇にある
モンブランの有名店を訪れます。


意外と簡単に見つかった アンジェリーナ / Angelina Paris
モンブランがとても有名だそうなんで、ひとつ買いました。

テイクアウト で ホテルでたべたいと思います。


ホテルにて、モンブランをパシャリ。
5.00 € これ、美味しかったなぁ♪


そして、何気なく寄ったこちらのお店、
名前も分からなければ、地図もない。

簡単にいうと、ホテルの近くで、
オペラ座を背にルーヴル方面へ歩き、
スターバックスのある道を左側へ、
ずっとまっすぐ歩いた左側… なんつう説明だ(笑)

泊まったホテルに行く道すがらにあったのですが
これが大当たり!! 何を食べても、美味しい♪♪♪
もっと早くに気づいたら良かったのにな~。

営業時間が短いようですが、本当にみての通り
狭いお店なんですよね。奥に長いというか。

パンやお菓子を売っていて
店員さんはバリバリのフランス語
一切英語はしゃべらなかった…

でもね、すごく感じのいい人で
マカロン♪ シナモン♪ と一個一個説明してくれているし
陽気な人でしたねぇ

また、パリに訪れる機会があれば
必ず行きたいお店ですね


フランスパン / ハーフ 0.45 €
めっちゃくちゃ、おいしい!!

これをフランスパンというのだろうと実感
モノプリで買ったパンより全然美味しい

マカロン 4コ 2.00 €
イチゴのタルト 1.50 €
ファンタ 3.00 €

Total 6.95 €

マカロンは初めて食べましたが、
とても美味しかったですし

日本へ持ち帰ろうと思ったのですが 生菓子のため
ちょっとヤバいかなぁ と諦めました。

イチゴのタルトも良かったし、
太鼓判を押したいですね(笑)

ホテルに一時帰って、これらの食事をして
ホテルをオペラ座周辺にして良かったです。

ルーヴル美術館 / Musée du Louvre へ

入る前の手荷物検査があります。
リシュリューの所 / パリミュージアムパス入口


映画でも使われましたよね!!
簡単にルーヴルを見て帰ろうとしましたが…
ここは迷宮です。なにせ広いし、見どころいっぱい

ちょっとのつもりが3時間…
有名どころをバッバッと紹介します。

総合案内所にて 日本語の案内図がありますので
必ずもらっていくことをお勧めします


サモトラケのニケ


ミロのビーナス


エジプト関係もたくさん
大英博物館もそうだけど、収蔵量がスゴイですよね


こちらも、大英博物館に同じようなのがありましたね。
前からみると、立ち止まっているけど、
横から見ると前へと進んでいるっていうやつです


ハムラビ法典


ナポレオン三世が過ごした部屋の数々


ピエロ


ルイ15世が戴冠式で使用したもの


ルーヴル宮のおもかげ


館内はこんな感じ


モナリザ ですね♪
ガラスが厚くて、写真撮りづらいですねぇ

こんだけ、たくさんの絵画を見た後だと
あまり魅力を感じないのはタヌキ猫だけ?

既に3時間もルーヴルをグルグル回っていたので
へばりきっていました… (汗)


ナポレオン 戴冠式 ですね

ルーヴル美術館 / ミュージアムパス OK
月 木 土 日 / 09 - 18
水 金 / 09 - 22 
火 / 休み

訪れた日は 金曜日で、ゆっくり見れて良かったですね。
結構、入場でも時間がかかるし、混雑でスリも多い
と聞いていたが、訪れた日は、そんなんでもなく。

ただ、館内は暑かったですね
夏だと鑑賞どころじゃないと感じてしまいます。


モノプリで買い物。

ファンタ 1.95 €
メロン 2.95 €
グリーンサラダ 3.95 €

Total 8.85 €

ルーヴルに行く前に買ったパンと合わせての食事です。
グリーンサラダまずかったな~。

レシートをみると購入時間が 20:38

やっぱり、ルーヴルでかなりの時間を過ごしていますね
この時期は22時ころまで、日が高いので
あまり時間が気にならないんですね~。

明日、とうとう帰国です (泣)

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 05 ベルサイユ宮殿 半日ツアー (4日目) 編
TOP [パリ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 07 コンシェルジェリー + 帰国へ (5日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-パリ旅行記
-, , , , , , , , , , ,