*

フィンエアーVSブリティッシュエアウエイズ

      2016/08/23

今回のスイス旅行で、本来は行き帰りともに(経由なので計4回)ブリティッシュエアウエイズに乗る予定だったが、行きのBAの遅延により、急きょフィンランド航空を利用しました。今回、図らずも両社を比較することができましたので、ちょいと感想をば書きますです(笑)
あくまで、タヌキ猫の私見ですので、乗られる方それぞれに感じられ方は様々です。一感想として受け止めていただければ幸いです。
今回、急きょ、乗ることになったフィンランド航空・・・。結果から申しますと、タヌキ猫がこれまで乗った航空会社の中で最高のサービスと感じました。
もちろん、すべてエコノミーしか乗れない平民タヌキ猫ですが、椅子のすわり心地も良かったし、テレビのエンターテイナメントも充実してましたし、機内食もおいしかったです。また、蒸しタオルのサービスも、リラックスできる香りづけと、いつもなら香りものは苦手なタヌキ猫でもリラックスをできたので、かなり良かったですね。また、何より、行きの飛行機は大概ダウンするタヌキ猫ですが、今回初めて到着まで快適に過ごせました。
図らずもランキングをば、今回の4回のフライトを・・・。
1位 フィンエアー 成田~ヘルシンキ
非常に快適なフライトをありがとう!!また、乗ってみたいんだけど、フィンランドで観光って…(笑)機内サービスが迅速なのに感激です!2人で効率よくやっていました。機内食とかは二人でやった方が効率がいいですよね!
2位 ブリティッシュエアウェイズ ヒースロー~成田
行きの遅延による振り替えと帰りのベルト紛失と受難続きでしたが・・・。ここでは、機内サービスについて。椅子のすわり心地は、たぶん一番フィットしましたね(笑)機内も快適で食事もおいしかったし、今回初めて日本人男性のキャビンアテンダントを見ました。携行品申告書の書き方など詳しく教えていただきまして、その点では感謝しています。
ただ、タヌキ猫のところを担当したCA(イギリス人男性)は仕事がとろかったですね~、飲み物はこぼすし、配ぜんの手際が悪い・・・。行きのフィンエアーが良かった分ね・・・。
エンターテイナメントに関しても、フィンエアーに比べると物足りないですね。機内では充実の数といってましたが、数はあっても日本語になるのが極端に少ないのです(日本路線なのにね~)
3位 ブリティッシュエアウエイズ チューリッヒ~ヒースロー
リクライニング機能がなかったですね~。飛行時間が短いということもあり、ドリンクサービスと鳩の餌を固めたようなお菓子だけかな・・・。まぁ普通です。
4位 フィンエアー ヘルシンキ~チューリッヒ
機内食がまずかったですね~。カレーだったんですけど、米パラパラもいいところ。日本人には向きません。成田・ヘルシンキ便が良かっただけに余計にショック・・・。
総論からいいますと、ドリンクサービスで、トマトジュースがあったのには驚きましたね。また、ティで紅茶と伝わらなかったのもちょっとしたびっくりでイングリッシュティですか・・・。勉強になりました。日本茶もグリーンティとかジャパニーズティとかね~。
日本航空で慣れているタヌキ猫にとっては新鮮でしたね。
たいがいの飛行機は日本航空で済ませているタヌキ猫にとっては海外の航空会社がとても新鮮でした。この間の成田~ブリズベンのJALWAYSの対応から察するに、日本航空のサービスの低下が目に見えて残念です(子会社といえどもね~)
初海外で乗ったカンタス航空はタヌキ猫の中で別格ですね~。別に食事がすごくおいしかったわけでもなかったのですが、なんでしょう、あの雰囲気と申しましょうか・・・。近々、子会社のジェットスターにとってかわるので、その前にカンタスの雄姿をと思ってはいるのですが・・・。
ということは、タヌキ猫は海外へは4社利用したことになるわけで・・・。全部ワンワールドというのもJALマイラーとしては、感無量(笑)
それを比べますと
別格 カンタス航空
なかば思い入れが強すぎるところでして・・・。
1位 フィンエアー
サービスは最高です。ただ、フィンランドに行く予定がないのがもったいない・・・。用もなく、乗ってみるか・・・。
2位 日本航空
腐っても鯛です。やはり、日本人ということに安心してしまうタヌキ猫です(旧型なもんで・・・)ただ、乗るたんびにサービスの低下を感じるのはタヌキ猫だけ?テレビとかでよくCAものをやっていますが、あまりにかけ離れていましてね~。
3位 ブリティッシュエアウエイズ
行きの遅延と言い、帰りのベルト紛失と言い、スイス旅行は最初から最後までBAでした(笑)機内はとても良かったです。機内食もシートもJALよりは上です。が・・・。行きと帰りの出来事でランクは最下位です。
ちなみに
swiss300+002_convert_20081121132947.jpg
今回の旅行でもらったものです。左手よりBA、フィンエアー、どさくさに紛れてJALです。この紙袋(いわゆるアレ入れよね)JAL・BAは防水加工がされていて、中身も見えにくくGOODです。フィンエアーはただの白い紙袋でしたね(そういう目的ではないのか、それとも自信の表れか)BA・フィンともに使わなかったのですが、持って帰ってきました。JALはこういうのがなかったような気が・・・。カンタスはポーチみたいなのにアイマスクとか入っていましたね!やっぱJALはケチ?
それにしても、こういうのに入っている靴下みたいのは何に使うんだろう???田舎者のタヌキ猫には分かりません(笑)
今後の海外は国内航空会社だけではなく、海外航空会社を利用するのもいいなと感じました。たぶん、日本路線なら、日本語の話せるCAはいるでしょうしね・・・。
どうしても、ブリズベン線での(まぁJALWAYSですが)CAの質の悪さをみると、JALに今後も肩入れする気にはならなくなりつつありまして・・・。
今度は、いつ海外行けるかな~、おっと、その前に仕事を探さなきゃだな、そろそろ現実に引き戻されるタヌキ猫でした(笑)

↑ ポチっと押していただけると嬉しいな!

 - 飛行機ネタ