*

スイス旅行記⑨ 5日目 空き日にルツェルンへ

      2016/08/23

11/6(5日目)
この日は最初から、空き日である。今回は行く予定にはなかったルツェルンの方へといく。急きょということもあり、電車の時刻は省略する。たしか、インターラーケンオストから2時間だったと思う。また、ルツェルンではみるものはカペル橋が有名のようだが、行ってみて、改めて思うのは、わざわざ行くようなものではない。ただ、行くまでの車窓がきれいな所があったので、むしろ、車窓目当てがいいだろう。

swiss200+161_convert_20081113021420.jpg
今日乗る電車
swiss200+162_convert_20081113021451.jpg
数字の上の黄色い線が一等車の印
swiss250+013_convert_20081113022609.jpg
一等車
swiss200+163_convert_20081113021523.jpg
当然タヌキ猫は二等車
swiss200+164_convert_20081113021552.jpg
向こうの中づり広告といったところか(笑)
それでは、続きからどうぞ~♪


 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


swiss200+165_convert_20081113021705.jpg
swiss200+174_convert_20081113021817.jpg
 きれいな車窓
swiss200+175_convert_20081113021842.jpg
 温度調節はご自分で
swiss200+176_convert_20081113021925.jpg
swiss200+178_convert_20081113022012.jpg
 ルツェルンの駅到着
swiss200+179_convert_20081113022041.jpg
 2スイスフランの有料トイレ
swiss250+002_convert_20081113022208.jpg
swiss250+005_convert_20081113022251.jpg
 カペル橋
swiss250+012_convert_20081113022440.jpg
swiss250+017_convert_20081113022635.jpg
 いい絵だね~って見ていた電車にこのあと乗り換え
swiss250+019_convert_20081113022704.jpg
 車内はこんな感じ。かなりグレードダウンといった感じ(笑)
swiss250+024_convert_20081113022757.jpg
swiss250+027_convert_20081113022855.jpg
インターラーケンオストについて、散策中。やっと奥の山が少しだけ顔をだしました(嬉)
swiss250+039_convert_20081113023141.jpg
swiss250+038_convert_20081113022954.jpg
食べないつもりだったマックですが、ついに頼んでしまった・・・。この写真のメニューで12.90スイスフラン・・・。ポテトはやはり、日本の方がおいしいですね。
swiss250+041_convert_20081113023215.jpg
観光用馬車
swiss250+043_convert_20081113023238.jpg
時刻表です。黄色が出発時刻表。写真にない白色が到着予定時刻表。一日の電車はこんなもんしかない・・・。
swiss250+045_convert_20081113023313.jpg
オフシーズンとあってか結構大きな工事をしてました。
swiss250+048_convert_20081113023357.jpg
看板の一番下分かりますか?Oberland Shop Haraというおみやげやさんです。かなり、目立たないところにあるのですが、タヌキ猫はすごく買いやすかったので助かったお店です。
ショップの店員さんは日本人です。また使用できる通貨もスイスフランはもちろん、日本円、ユーロと実に多彩なお店です。タヌキ猫が訪れた際は8%の現金値引きをやっていましたよ!(食品、消耗品等は除く)
タヌキ猫は商品について色々と聞けて助かりました(世間話も含めてね(笑))営業時間は朝7時から8:30頃と17:00~22:00までです。なぜ、こんな時間かというと、ツアーの出発時間と到着時間に合わせているようです。そうでなくとも、こちらのスイスではお昼時間ということで、12時ころから14時ころまで休むところが多いですし、この原さんのところのような営業時間のところもありますので、注意が必要です。スーパーは大丈夫ですね。
 こちらのお店はるるぶには載っていないですね!でもタヌキ猫はお土産(食べ物以外)はみんなここで済ませました。ちょっとした小物など、プレゼントにいいものがたくさんあったからです。
 ここの人には良くしていただいたので宿の住所等、載せておきます(ただ、場所はシティホテル オーバーラント内にあるのでホテルを探した方が早いです(笑))
 Oberland Shop Hara   Postgasse1 3800 Interlaken
   TEL033-823-60-59 FAX033-821-64-37

 ぱっと見で探すのは難しいです。ヴェスト駅の方からだと、間違いなくシティホテルオーバーラントを目指していただきます。フロントまで入っていただくと左手奥に売店がありますので、そちらがお店になっています。結構ツアーの人とか入る人が多いので、普通にフロントの前をスルーしてもいいかもしれません。インターラーケンオストのほうから来た人はやはり、ホテルの裏手側になるのですが、写真のような看板がついていますので、その矢印の方へ行くとあります(確か手前が花やさんだったかな?とりあえず、ちいさなコープを過ぎてから注意していただければ見つかります!!タヌキ猫一押しです!インターラーケンを訪れた際はぜひのぞいてみる価値あります!!
 他にも日本語の通じるお店はあったのですが、(ギャラリーなんとかかな)客がいるのに大きな声で「今日ヒマなのよね、困っちゃうよね~」だって日本語で・・・。タヌキ猫は何人に見られたのか・・・。そんなことを言っている店はだめですよね!!
swiss250+049_convert_20081113023428.jpg
swiss250+051_convert_20081113023457.jpg
 とうとう最後の食事か・・・。やっぱり最後はコープでした(結局レストランだなんだは入らずじまいで)トータルで14.00スイスフラン。これでも、野菜とパンは半額ですからね(汗)このアイスは3.20フランもしたがそんなには美味しくなかった・・・。
 といった感じで、一日が終わりました。ほんとこのホテルと出会えたことに感謝します!!前のところのまんまだったらと考えるとぞっとします。やはり、ホテルはインターラーケンで探すのが一番!!おストとヴェストならヴェストの方がベスト!!最後にオヤジギャクか(笑)グリンデルワルドとかに出るのはオストの方が楽なんですけど、雪とかが降らない限りはちょっとした散策がてらにヴェストから歩くのもいいですよ!だいたい15~20分くらいですから。
 明日には帰国です。
 


 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - スイス旅行記